DV冤罪と闘う

DV冤罪と闘う

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

55太郎

55太郎

フリーページ

April 12, 2006
XML
カテゴリ: DV冤罪

また、こうも言えるのではないだろうか。

D V法は危機介入の為の法律であるから、たとえ不確かな訴えであっても命には代えられないために緊急の介入が実施される。つまり、そもそも受理した案件の中には、真性DVもあれば、 そうでないものも含まれて当然 なのだ。

元々そういう法律なのだから、立法の際、「加害者」とされた者に対する 人権擁護の対策 は十分に練られた上で制定されるべきだった。

しかし、現行DV法は真性加害者や男性そのものに対する ルサンチマン(憎悪) を基に抜け駆け的に作られたため、このような基本事項すら抜け落ちたのかもしれない。

また、この辺のところを、各現場のDV担当者らは必ずしも専門家ではないので理解できず、結果こうして「加害者」に対する 深刻な人権侵害 が大量に発生することになった。

今後もしDV法が、家族の再結合を基本とし、父子の引き離しを基本的に避けるようになれば、これまでDV法に群がっていたフェミニスト、フェミニスト弁護士らにとっての うまみがなくなり 、もともと大して興味があるわけでもなかった 真性DV被害者の救済 などには目もくれなくなり、 一斉に手を引く可能性 すらあるのではないだろうか。

内閣府 は、監督官庁として DV冤罪問題に早急に対処する義務 があるだろう。

早速、男 女共同参画局 に対処を促すよう 訴え てはどうだろうか(期待はできないので あくまでも抗議 ということで)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 13, 2006 08:44:26 PM
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


参画局には期待できない  
Bruckner05  さん
参画局には期待できないというのが私の印象です。参画局は確信犯的フェミの巣窟ですから。しかもその上に参画会議が置かれて、ここにも確信犯的フェミ識者が結集しています。DVを含む参画施策に対する批判はすべて「バックラッシュ」というのが彼らの本音ですよ。

先日参加した女子差別撤廃条約意見交換会でも、DVえん罪に触れた会場の質問に対し、定塚由美子・参画局推進課長は、DV防止法は議員立法でできた法律で自分たちはできた法律に従って動いているだけだ、というニュアンスの回答をしていました。

国会議員が国会で追及して、所管大臣に改善を約束させる、改善せざるを得ないところに追い込む。それがないと官僚はなかなか動きません。

もちろん、DV冤罪がそこら中に発生して、それ自体がメディアの報道を通じて社会的関心を集めるようになれば話は別です。この場合は世論が官僚を動かす可能性があります。しかしメディアもフェミに染まっている現状では、なかなか。

水を差すつもりはないのです。ただ参画局に過大な期待はできないと思います。手間暇かかって大変ですが、理解ある政治家を探す必要もあるかと。

(April 13, 2006 05:23:22 AM)

Re:参画局には期待できない(04/12)  
55太郎  さん
Bruckner05さん
具体的なご指摘本当にありがとうございます。

>参画局には期待できないというのが私の印象です。参画局は確信犯的フェミの巣窟ですから。しかもその上に参画会議が置かれて、ここにも確信犯的フェミ識者が結集しています。DVを含む参画施策に対する批判はすべて「バックラッシュ」というのが彼らの本音ですよ。
・・・
仰るとおりだと思います。
参画局へは、声高な抗議が必要ということになるのでしょうか。

>先日参加した女子差別撤廃条約意見交換会でも、DVえん罪に触れた会場の質問に対し、定塚由美子・参画局推進課長は、DV防止法は議員立法でできた法律で自分たちはできた法律に従って動いているだけだ、というニュアンスの回答をしていました。
・・・
そういうことになるのでしょうね。

>国会議員が国会で追及して、所管大臣に改善を約束させる、改善せざるを得ないところに追い込む。それがないと官僚はなかなか動きません。
・・・
これが一番わかりやすい方法ですよね。

>もちろん、DV冤罪がそこら中に発生して、それ自体がメディアの報道を通じて社会的関心を集めるようになれば話は別です。この場合は世論が官僚を動かす可能性があります。しかしメディアもフェミに染まっている現状では、なかなか。
・・・
メディアがどの程度フェミに染まっているのかは、私は定かではないのですが、継続的にマスコミを動かす努力はやはり必要ではないかと思います。

>水を差すつもりはないのです。ただ参画局に過大な期待はできないと思います。手間暇かかって大変ですが、理解ある政治家を探す必要もあるかと。
-----
例えば、政治家で期待できそうなのは誰あたりだと思われますか?
(April 13, 2006 04:26:44 PM)

山谷えり子議員  
Bruckner05  さん
55太郎さん

>メディアがどの程度フェミに染まっているのかは、私は定かではないのですが、継続的にマスコミを動かす努力はやはり必要ではないかと思います。

仰る通りです。ただ、メディアは男女共同参画推進体制に組み込まれていることは念頭に置くべきです。朝日なら取締役クラスが政府の男女共同参画会議議員になっていたし、竹信三恵子というフェミ記者は専門調査会委員をやっていました。読売も専門調査会に委員を入れています。毎日も東京も、保守派の批判には極めて冷淡な記事を書きますよね。

政治家の方では何と言っても山谷えり子議員でしょう。ただ、何でもかんでも山谷先生頼みになっているので、「第2,第3の山谷議員」を探す必要もあります。

偉そうなことを書いて済みません。特に心当たりや面識があるわけではなく、申し訳ない限りです。

(April 13, 2006 10:17:44 PM)

Re:山谷えり子議員(04/12)  
55太郎  さん
Bruckner05さん

>政治家の方では何と言っても山谷えり子議員でしょう。ただ、何でもかんでも山谷先生頼みになっているので、「第2,第3の山谷議員」を探す必要もあります。
・・・
そうですよね。国会議員とのパイプ作りは重要だと思います。

>偉そうなことを書いて済みません。特に心当たりや面識があるわけではなく、申し訳ない限りです。
-----
いいえ、そんなことありません。
これからは、具体的な活動が重要だと思いますので、大変参考になります。
これからも宜しくお願い致します。 (April 13, 2006 10:43:38 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

カレンダー

お気に入りブログ

味くんの家族再生支… じゃふぁれくさん
「背中を押さない離… 離婚行政書士・エノモトさん
モラルハラスメント(… モラルハラスメント (精神的虐待)対策ブログさん
子どもの広場 子どもの広場さん
ぶっ飛ばせジェンダ… 富士山2000さん

コメント新着

塚本 謙二郎@ Re:DV冤罪、父子引き離しとカルト的宗教との関連性(04/18) DV問題は国際平和女性連合(統一教会)が…
ばば@ Re:法務省(大臣官房秘書課政策評価企画室)への電話 相手の嘘で犯罪者にされ何も出来ない状態 …
ばば@ Re:婦人相談所、公式の席上にて、DV冤罪の実態を報告! 続き そんな母親 自分の事だけ 子供の事 …
ばば@ Re:婦人相談所、公式の席上にて、DV冤罪の実態を報告! 続き 嫁、生活保護受け 今はしてやったと…

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: