(会員制)Shahryarの酒と美女の日々

(会員制)Shahryarの酒と美女の日々

PR

×

Comments

Shahryar @ Re:フレンズ!(12/28) Makoさん 続きです このドラマが還流…
Shahryar @ Re:フレンズ!(12/28) Makoさん 続編、大変遅くなってすいま…
Mako@ フレンズ! 続編ありがとうございます! やっぱり…
Shahryar @ Re[1]:意見は通じなかったけど・・・罪悪感は少し払拭(07/19) 続きです、Makoさん 選挙番組は大体、…
Shahryar @ Re[1]:意見は通じなかったけど・・・罪悪感は少し払拭(07/19) Makoさん 三原姉さんもそうですし、現…
Shahryar @ Re[1]:意見は通じなかったけど・・・罪悪感は少し払拭(07/19) ゆきんこさん 真剣さの基準ってのもは…
Mako@ Re:意見は通じなかったけど・・・罪悪感は少し払拭(07/19) 三原姉さんは同じ中学だったんで(もっと…
ゆきんこ@ Re:意見は通じなかったけど・・・罪悪感は少し払拭(07/19) こんにちは。 実は私もかなりギリギリに…
Shahryar @ Re[1]:懐かしのアニメシリーズ 一休さん(完成版)(07/10) 続きです、Makoさん まあ、人間離れし…
Shahryar @ Re[1]:懐かしのアニメシリーズ 一休さん(完成版)(07/10) Makoさん そう言えば、やべっちとのサ…

Archives

May , 2026
Apr , 2026
Mar , 2026
Feb , 2026
Jan , 2026
Dec , 2025
Nov , 2025
Oct , 2025
Sep , 2025
Aug , 2025
Oct 26, 2009
XML
ロシアでの話の前に「真冬の挑戦者~バンクーバーへの道」をしておきましょう。

いや、ロシアの演技よりも、あの番組で魅せた今の練習風景が、今の舞姫のすべてなのかもしれない

「show me your emotion」と叫んでいたニコライコーチに対して以前は泣いていた少女が、そのニコライに、いやフィギュアそのものに自分の全て「emotion」をぶつけていく
それは感情的なハッタリでの逆ギレではなく、辛く悲しい経験という事実に裏づけされた謙虚な心での自分自身の考え
「ひとつひとつポンポンととるんではなくて、トータル的に どう魅せるか、どう滑るか、自分がどうありたいか」

これこそ疑うよ、「ありえない」って!!!
20そこそこ女の子、そんな中でもませた姉ちゃんや、生意気なガキはいるもの
しかし、自分の体験から「どう魅せるか、どう滑るか、自分がどうありたいか」そういうこと自問自答し、その答えを周りに主張していく
おませ、生意気、そんな言葉をはるかに超えた、大人として成熟したプロフェッショナルな姿

でも「ありえない」って!、ここまでプロとしての自分自身をきちんと持った20そこそこの若者って!!!

いや、いることはいるだろうが、自分が知る限り、今の世界ではダルビュシュやハミルトンのようなほんの僅かな人間だけ・・・
もちろん、ダルビュシュは国籍の問題、ハミルトンは黒人であること、そしてレースで障害を負った弟の存在、そういった苦難が彼らの素晴らしいプロ魂を裏付けている。
ただ、彼らは完全に歳の違う大人と闘っている、背伸びをしないと気合負けをしてしまう。
その反面、同じ世代で競う女子フィギュアではそんな背伸びをする必要はない。
そんなスケーターは「ありえない」って、いやそこまでの成長をさせる要因など、この業界には「ありえない」って

でも舞姫は言い切る
「今の自分にたどり着いたのは、トリノオリンピックがあったから、自分がどうして行くべきか、どうあるべきかが一番変わった」
トリノオリンピックをはじめ、全ての苦難が今の魅力ある舞姫を創っている、そして舞姫自身それをよく自覚している。
「運が無い」ことはない、確かにスケートの神様は酷い神様だが、間違いなく舞姫はスケートの神様に愛されているのだろう。

度々アニメ「ヤマト」の話で恐縮だが、その登場人物のセリフにこういう言葉がある

でも恵みばかりではありません、その後もアクエリアスはしばしば回遊し(大雨などの)気象異変の原因となり、生物を絶滅させて、人類がせっかく築いた文明を洪水で押し流したりしました。(ノアの箱舟の神話など)
それでも生物はその試練を乗り越えて進化を繰り返し 人類はより高い文明を発展させてきました。
アクエリアスが与えた試練に打ち勝ったもののみが未来を勝ち取ったのです。

試練もまた恵みであり愛なのです、愛とは決して優しく甘美なものばかりではありません、辛く苦しく恐ろしいものであることの方が多いのです。

人はそれと戦わなければなりません、勇気をもって試練に立ち向かってください。」



「NHK杯」「次の試合」
舞姫が優勝を決めた後、何度彼女はこの言葉を口にしただろうか!!!
「成績」よりも「内容」という、自分自身を出し切れなかった悔しさ、歯がゆさ
SPの後でもこう話す
「原因は、自信が持てずジャンプを怖がって、スピードがなかったこと」
これは、練習の大切さを知っている人の言葉
練習の大切さを知っている人はきちんと練習したという自覚があれば不安にはならない
その自覚がないからこそ、自信が持てず怖がりもする
そんな中でSP、FS両演技とも演技直後に不完全燃焼感で首を傾げた
しかし不本意な中でもその想いを隠して、笑顔を絶やさず、リンクに一礼をし、キスクラでファンサービスに努めた姿を見せた

「練習不足」「演技内容」という事実を認め、しかしその事実が自分だけのものではないことを知っている舞姫
あそこで、そのまま不本意な顔をしたままでは、多くの自分を支える人を心配させ、その支えを台無しにすることを、舞姫は心身を涙だらけ、傷だらけ、血だらけにした茨の道の中でしっかりと学んでいる、感謝することの大切さを!!!

話はそれるが、実はトリノシーズンのファイナルまで自分は才女のファンだった。
妖精のようにふわふわと、まさに次男次女だなと実感させる自由気ままな舞に魅了されていた。
しかしフィギュアスケートを好む自分にとって、才女の舞を世界一と順位付けするには抵抗があった・・・
まして、才女以上のファンであった「THAT'S LIFE」のイリーナさんの魂の舞を超えているとは到底認めることは出来なかった、
フィギュアスケートで世界一とはこういうことを言うのか・・・
その世界一の称号が、才女のファンであることを止めさせた、いやあのイリーナさんの魂の舞を超えたという事実を、才女は氷上のアーティストではなく天才アスリート、そう説明つけることで受け入れていた。
その気持ちは今でも変わらないし、このロシア杯でその気持ちはさらに強くもなっている。

連戦が疲れていないはずがない、昔と違って、もう大人の体つきに変化しているのだから・・・
試合地の移動だって、気候、時差など色んなことが影響してくるし、何といっても、人はキャリアを積む毎に考え込むようになるもの、それが精神的負担を呼び、身体的な負担にも連鎖する。
ジャンプの状態も良いはずが無い、舞姫が自身のルッツの不調をジャンプは不完全としているように、アクセルよりもフリップの不調が才女のジャンプの不調を証明している
それを知ってか、知らずか、認めない、認めれない才女は、氷上のアーティストとしては、まだまだまだ精神的に未熟
そしてなんと言っても演技直後の姿勢、これも舞姫と比較することで、自分の言わんとすることを察して欲しい。
これは今回の才女に限ったことではない
いい例がイリーナさん、ジャッジがどうあれ、ソルトレイク五輪とトリノ五輪とでは全く心構えや態度が違うし、だからこそ芸術性も天と地ほどの差がある
自分の好きなキンバリーちゃんでさえ、その姿で精神的スランプかどうか一目で解る。
人に感動を与える芸術とは、そういうものだ

しかし、今回の才女を見て、いつか昔のような大ファンに戻れるかもと期待もしている。
これまでもそんな気持ちに近いことはあったが、ここまで明確に思えるのは初めてだ。
なぜなら、才女は今、人として、フィギュアスケーターとして、凄い貴重な経験をしている。
まさに舞姫がトリノが分岐点と位置づけたように、才女にとって今が大きな分岐点だろう。
アクセルやプログラムがどうのこうのという、タラソワさんの戦略の問題では全く無い。
「どう魅せるか、どう滑るか、自分がどうありたいか」
そう自問自答する最高のチャンスなのだ。
そんな中で事実を認める大切さと、感謝することの大切さを学び、手に入れるに違いない。
まさに「試練もまた恵みであり愛」であり、今こそ才女がスケートの神様に愛されていると言えるのではないだろうか!!!

そもそも、荒川静香しーちゃんもトリノ五輪の前のシーズンは不調、トリノ五輪のシーズンのグランプリシリーズもイマイチ、選考会である全日本でも一位ではないし・・・
そしてトリノ五輪のシーズンの舞姫と比較すれば、同じ事は多い
GP連戦も同じなら、二戦目は台を逃している、
四回転が注目はされていたが、不調の舞姫の象徴は3-3ルッツループが決まらなかったこと、
何より体調の異変(舞姫の場合は怪我)にしっかりと心から対峙しておらず、それが演技にも影響していた
舞姫は、そのことが五輪本番でのスタミナ不足という結末をむかえたが、才女はこれからどうなるか?!
まさに才女にも、舞姫を成長させたような「その時」が来たのであろう


話を舞姫のことに戻そう
ロシアでの明細な競技内容、舞姫が満足の演技と位置づけてない以上、あれこれ言うまい・・・
まして、合計点は去年のスケートアメリカの2位の友加里姉さんより低いのだから・・・
ただ、キャノンボールスピンが一度とはいえL4に認定されたのは収穫だ!
もっとも欲を言えば、昨シーズンに完成させたかった技だが・・・
そしてNHK杯、ここは四位でもいい
ならば!!!
3-3は当然のこと、是非、四回転にトライして周りにプレッシャーを与えて欲しい
もちろん、五輪本番で無理に跳ぶことは無い
必殺技とは出さなくても、「必殺技を出されたらと?!」いう周りにプレッシャーを与えることで威力は十二分に発揮できる。
だからこそ、どこかで「五輪では、四回転を跳ぶ可能性は十分あるぞ」という強烈なアピールをしておきたい、NHK杯は絶好の機会ではないか!!!
例えば、百戦錬磨のタラソワさん、これで五輪だけ才女のアクセルの回数を減らし金をとったら、フィギュア史上、有数の策士として歴史に残るだろう。
それ位、成功すれば見事と言える壮大な作戦を展開していると自分は思う。
成功しても失敗してもどちらでも良いので、NHK杯で四回転のトライを期待したい


そして、本当は今の舞姫に、感動からきた心からの「優勝おめでとう!」と言いたい、しかしその言葉はあえて来春の桜の花びらと一緒に届けよう
そして、もう一言「お帰りなさい」と言ってあげたい、しかしこれも五輪内定までは・・・
その時には、もっと大きな「おめでとう」と「お帰りなさい」そして「お疲れ様」であると信じたい
いや、そんな世界の頂点を競えるプロフェッショナルな心にまで成長した舞姫だから、自信を持って、祝うこと、労うことを保留にできます!!!

舞姫が、以下の二つの写真の比較で舞姫の成長を実感出来る。
上の写真、撮られた当時は凄い感動をしたが、あくまで「これから頑張るから、力をかして」という少女の心
下の写真、今の舞姫の心は「今まで頑張ってきたミキの集大成、しっかりと見ていて欲しい」
大人として成熟した舞姫は、これから最後の試練に立ち向う





氷上のレクイエム、瞳に映る現実の演技が、記憶に残る永遠の演技へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 29, 2009 09:19:58 PM
コメント(7) | コメントを書く
[シャーリアール王のお言葉] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:フィギュアスケート ロシア杯で感じた「どう魅せるか、どう滑るか、自分がどうありたいか」(10/26)  
Mako さん
いつもながらShahryarさんのフィギュアと舞姫への深い愛情溢れる素晴らしい文章、感慨深く読ませて頂きました。

才女って最初コーチのことかと思っていたら、もしかして天才少女ってことですかね?!では才女で。
Shahryarさんが才女のファンだったというのは意外です。
才女はあまりの天才的逸材の為に周囲から大事にされすぎたのではないでしょうか。もちろん彼女がそれに甘えることはないのですが、見えていない、気付けないでいることがあるように思います。
タラ女史も実は結構甘めなのではないかな。
精神的にどう成長するか。でも彼女の潜在的なスケーティングの上手さ、美しさはどんなに不調でも脅威なことに変わりません。

「真冬の挑戦者」凄く良かったですね!
ニコライとやりあう姿を見て、一層大好きになりました!
曇りなくありのままの自分の全てでスケートとコーチと向き合えていることが嬉しかった。
凡人には理解できないであろう多くの辛い経験をすべて乗り越えて、本当にわずか21歳でありえないほどの大人のアスリートへの成長!
よくぞここまで辿り着いてくれたと意地悪なスケートの神様には今となっては感謝ですね。

演技内容については全く同感です。
自分自身を冷静に理解した上での周囲に流されないマイペースの調整段階と今は思っていましょう。
初戦を前に既に疲れが溜まってしまうようなスケジュールの方が問題だし、はがゆい。
ただ私も舞姫の持つ能力から言っても3-3は常に跳んで欲しいと思います。ヨナのように跳び慣れて自信をつけてほしい。
4S戦略はそれができて更に有効でしょうね。

本当にこの2枚の写真は舞姫の内面の成長を物語っていますね。
レクイエムの写真は芸術です! (Oct 30, 2009 10:19:26 AM)

Re:フィギュアスケート ロシア杯で感じた「どう魅せるか、どう滑るか、自分がどうありたいか」(10/26)  
ゆきんこ さん
私もShahryarさんが才女のファンだったというのは、とても意外でした。(スルツカヤさんの・・・っていうのは納得!)

これからの演技は変わってゆくのでしょう…。
ちょっとさみしい気もしますが、もっと深い表現とスポーツとしてのフィギュアスケートの部分を体現してくれる一人になる存在。温かく見守りたいです。
美姫ちゃんですが、NHK杯ではせめてフリーにも3+3をいれてほしいなぁ。今回の点数は、(ジャッジがちがうとはいえ)カップオブチャイナの未来ちゃんよりも下ですし…点数ではないけれど、勝負に勝たないとしーちゃんと同じ色のメダルはもらえないのですものね! (Oct 30, 2009 09:03:38 PM)

Re:フィギュアスケート ロシア杯で感じた「どう魅せるか、どう滑るか、自分がどうありたいか」(10/26)  
okkon さん
いつもながらの熱~ぅい文を読ませていただきました。意外な過去も知ったし。(*^^)v

その浅田選手が、見ていて辛かったですね。(安藤選手よりは冷静に見れるんですが)(^^ゞ

彼女の演技は昨年あたりから上半身が大きく綺麗に使われているし、切れがあって良いな~、とは思うけど、個人的にそれほどのめり込む事はないのです。
彼女もこれから辛い思いをして次へと進むのでしょうか?
でも早く復帰できると良いですね。
正直言って私はオリンピック後に期待しているんです。(浅田選手、ごめんね)

そして舞姫写真!本当に女性と少女。
単純に衣装や髪型もあるのでしょうが、普通に年齢を重ねても変わる年代、それに加え内面の葛藤も加わりますもんね。

ネットで見たインタビューで、「4回転、3-3を入れないでも女子の場合は台に乗れる。でもそれに甘えないで自分にしかできない4回転を入れたい(るではない)」こんな意味のことを言っていました。
世界選手権でジャンプを捨てて3位獲得の、実感のこもった、自信を感じさせる言葉だなぁと嬉しく思いました。

今まで安藤選手のインタビューでは自信を感じさせる言葉って少なかったと思うのでこれはもう凄い進歩、まさに「アイビリーブ」(←英語赤点)に近づけたということになります。
ここまで長い道のりでした。これからも波はあるかもしれませんが、オリンピックはぜひ「アイビリーブ」で演技し笑顔で挨拶をしてほしいです。

…あっでもその前にNHK杯か! (Oct 31, 2009 06:19:15 PM)

Re[1]:フィギュアスケート ロシア杯で感じた「どう魅せるか、どう滑るか、自分がどうありたいか」(10/26)  
Shahryar  さん
Makoさん

フィギュアと舞姫への深い愛情はMakoさんだって感慨深いですよ、素晴らしいです!!!!!!!

才女が周囲から大事にされすぎた、舞姫も以前の騒がれた頃はそうでした
例えば、ダイエットの必要な時期なのに、取材となれば、何かしら甘いものを食べさせたがる。
マスコミ自体が自己の利益しか考えず、取材相手の長期的繁栄に全く興味を示さないで動いている事自体が問題なんです。
もっとも、全国民の幸せに繋がる政治への取材自体が、全国民の幸せに無関心で自己の利益しか考えていないウケ狙いなので、フィギュアでいきなり優等生なになるはずが無いですがね・・・

在的なスケーティングの上手さ、美しさがあるので、心を抉るような大人のメッセージ性が出るように精神的な成長を期待します。
ただ漠然と、勝ちたい、嬉しい、悔しい、頑張るでは芸術フィギュアとしてはつまらないですからね・・・
何故かそうなのかという論理的説明がつかないと大人の感動は呼べないのだから!!!

「真冬の挑戦者」はそう事の集大成でしょう。
凡人には理解できないであろう多くの辛い経験ですが、凡人にしか理解できないであろう感じ方をしているからこそ心を抉る共感ができるんだと思います。
あれで、強がって痛みは無いと言い出すと、また自分自身に嘘をつかれると、結局は天才だからになる。
アスリートとしてはそれで良いですが、人の心を表現するアーティストとしては絶対にそれは損です。

ともかく舞姫は、よくぞここまで辿り着いてくれました、スケートの神様にも感謝!!!!!!!

続く (Nov 13, 2009 09:44:25 AM)

Re[1]:フィギュアスケート ロシア杯で感じた「どう魅せるか、どう滑るか、自分がどうありたいか」(10/26)  
Shahryar  さん
続きです、Makoさん

3-3は一度でも実力でISUのジャッジの認定を受ければ、それで五輪に十分に繋がると思うので、ファイナルの二回のうち一度成功すればそれで十分だと思います。
今期は、こうしたから3-3がISUに認定された、そう確認出来れば十分、ジャンプの調子は波があるのでちょうしの悪い時に何度もトライするのはかえって危険だと思います。
ただ、四回転を五輪代表が決まってからトライするなら、成功させないといけないでしょうね
そんな条件での失敗だと単なるパフォーマンスとしか、とられかねない。
しかも世論も失敗にナーバスになりかねない。
リスクは大きいかもしれません。
四回転を失敗するチャンスはファイナルだけのような気がします (Nov 13, 2009 09:48:45 AM)

Re[1]:フィギュアスケート ロシア杯で感じた「どう魅せるか、どう滑るか、自分がどうありたいか」(10/26)  
Shahryar  さん
ゆきんこさん

お返事が遅くなってすいません
自分は深きょん姫のボディーガード(笑)元来からフワフワホノボノした女の子は好きなんです(笑)
ただ、実力や実績があれば何でも許されるというのは好きでは無い、世界一の照合を手にするならそれなりの品位、品格が欲しい、ましてやフィギュアが芸術でもある、天性の可愛さが加点対象では寂しい
努力で積みかさねた大人の美しさがあってこその芸術性であって欲しいです。
まあ才女は今は成長過程、一つの飛躍の壁の時期ですね。
舞姫のジャンプ、ニコライコーチの戦略は自分も疑問が多いですがここは信じるしか無いですね。 (Dec 7, 2009 07:13:53 AM)

Re[1]:フィギュアスケート ロシア杯で感じた「どう魅せるか、どう滑るか、自分がどうありたいか」(10/26)  
Shahryar  さん
okkonさん

お返事がおそくなってすいません
実は、お返事を書いたのですが、消えてしまいました(涙)
自分も才女は五輪後が注目だと思います。
舞姫は変わりましたが、優しさ、繊細さ、純粋さ、つまり、よい意味での弱さという原点の魅力は変わっていないと思います。
「I believe]は以前は自分に暗示的に言い聞かせていた部分があると思いますが、最近は人の支えの多さ=信じられる自分と捉えて、感謝と自信をリンクさせて考えている、だから以前にも増して感謝という言葉が増えたんだと思います。
よい傾向だと思います。 (Dec 7, 2009 07:54:15 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: