Android Studio の準備

Android Studio覚書
概要

Android Studioとは。
Android Studio(アンドロイド スタジオ)は、Googleが提供するAndroidプラットフォームに対応する統合開発環境(IDE)。JetBrains社が開発したIntelliJ IDEAをベースにAndroid開発に最適化されており、Windows、macOSおよびLinux用が存在する。
2013年5月16日、Google I/Oカンファレンスにおいて発表され[5]、同年5月にアーリーアクセスプレビュー版がリリースされた[4]。その後、2014年6月に公開されたバージョン0.8.0からは、開発段階がベータ版へ移行した[6]。
更にその後、2014年12月8日に正式バージョン1.0.0が公開され、従来EclipseとADT(Android Developer Tools)により実現されていた開発環境を、Android Studioで実現できる様になった。 2015年末をもってEclipseとADTのサポートが打ち切られ[7]、Android開発環境はAndroid Studioに完全移行された。
google mapなどのベースを自分で加工することもできる。

ー引用ー
「"Android Studio"」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
最終更新 2017年11月22日 (水) 08:23 UTC

入手は こちらから
最新版は 3.1.4 for windows
Update方法

  1. Android Studio を起動する
  2. 「Help」 → 「Check for Update」 を選択する
  3. アップデート内容を確認して、Update方法を選択する


ビルド環境
Amazon Fire 8

各年式の仕様は Amazonのサイト に記載されている。
[対応Sensor]:対応は以下3つのみ

  1. TYPE_ACCELEROMETER
    • value[0]
      X軸の加速度センサー
    • value[1]
      Y軸の加速度センサー
    • value[2]
      Z軸の加速度センサー

  2. TYPE_GYROSCOPE
    • value[0]
      X軸のジャイロセンサー
    • value[1]
      Y軸のジャイロセンサー
    • value[2]
      Z軸のジャイロセンサー

  3. TYPE_LIGHT

    • value[0]
      SI単位系のルクス(lux)表示



関連記事

〇センサーを動かしてみたい!( SensorEventListenerの使い方備忘録
おすすめ教材




【更新履歴】
・2017.12.03:新規作成、Fire8記載
・2018.09.02:Android Update 方法記載
・2018.09.17:関連記事追加、リンク更新
・2018.09.22:Fireの仕様リンクを追加
posted by androidprogramblog at 15:00 | Android Studio

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posted by fanblog

2017年12月03日

SensorEventListenerの使い方備忘録

SensorEventListener
概要

・android.hardware配下のリスナー

methods

  • onAccuracyChanged

    センサーの精度が変更されたときにのみ 呼び出される関数。

    基本的には扱うことはない と考えてよい。

    @Override
    public void onAccuracyChanged(Sensor sensor, int accuracy){
        //処理の記載
    }

  • onSensorrChangedd

    センサーイベントが発生 したときに呼び出される。

    センサー値取得後の処理 を記載。

    @Override
    public void onSensorChanged(SensorEvent event){
        //処理の記載
    }


使い方

・androidStudioのメイン画面のxmlに追加してテストしてみたい場合。

・amazon Fire8で動作確認済みの3つのセンサーをswich文で切り替え。
⇒swich文を修正で対応可能

sensorEventListenerにオーバーロードで処理を実行
private final SensorEventListener listener = new SensorEventListener() {
  @Override
    public void onSensorChanged(SensorEvent sensorEvent) {
      switch (sensorEvent.sensor.getType()){
        case Sensor.TYPE_LIGHT:
          //処理を記載
          break;
        case Sensor.TYPE_ACCELEROMETER:
          //処理を記載
          break;
        case Sensor.TYPE_GYROSCOPE:
          //処理を記載
          break;
        default:
          //処理を記載
          break;
      }
    }

    @Override
    public void onAccuracyChanged(Sensor sensor, int i) {

    }
  };

ButtonのclickListenerなどに以下を記入でSenser起動
  List<Sensor> sensorList = sensorManager.getSensorList(Sensor.<<利用したいセンサー>>);
  if(sensorList.size()>0){
    Sensor s = sensorList.get(0);
    sensorManager.registerListener(this.listener,s,sensorManager.<<描画速度>>);
  }


指定可能センサー一覧
※※※ 使用機種によって異なる ※※※

〇対応しているセンサー一覧の取得
List<Sensor> deviceSensors = mSensorManager.getSensorList(Sensor.TYPE_ALL);

〇センサー一覧

  • Sensor.TYPE_ACCELEROMETER

  • Sensor.TYPE_MAGNETIC_FIELD

  • Sensor.TYPE_GYROSCOPE

  • Sensor.TYPE_LIGHT

  • Sensor.TYPE_PRESSURE

  • Sensor.TYPE_PROXIMITY

  • Sensor.TYPE_GRAVITY

  • Sensor.TYPE_LINEAR_ACCELERATION

  • Sensor.TYPE_ROTATION_VECTOR

  • Sensor.TYPE_ORIENTATION

  • Sensor.TYPE_RELATIVE_HUMIDITY

  • Sensor.TYPE_AMBIENT_TEMPERATURE

  • Sensor.TYPE_MAGNETIC_FIELD_UNCALIBRATED

  • Sensor.TYPE_GAME_ROTATION_VECTOR

  • Sensor.TYPE_GYROSCOPE_UNCALIBRATED

  • Sensor.TYPE_POSE_6DOF

  • Sensor.TYPE_STATIONARY_DETECT

  • Sensor.TYPE_MOTION_DETECT

  • Sensor.TYPE_HEART_BEAT

  • Sensor.TYPE_LOW_LATENCY_OFFBODY_DETECT

  • Sensor.TYPE_ACCELEROMETER_UNCALIBRATED


描画速度

設定
遅延時間(ms)
備考
SensorManager.SENSOR_DELAY_FASTEST
0
ほぼリアルタイム
SensorManager.SENSOR_DELAY_GAME
20
ゲームなどの用途
SensorManager.SENSOR_DELAY_UI
60
通常App
SensorManager.SENSOR_DELAY_NORMAL
80
デフォルト



・遅延を減らせば減らすほど、消費電力もその分増えていくため、目的に沿った速度を選択。

・センサーごとに消費電力も取得できるため、パフォーマンス設定時には参考に。


(Google Developersは こちら

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【更新履歴】
171203:初期作成

【対応必要箇所】(171205現在)
□androidHardware章の作成
□android機種ごとのセンサー対応表作成

posted by androidprogramblog at 21:00 | Android Studio
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