Activity Lifecycleの備忘録

Activity
概要

  • public class Activity
ループ概要

  • onCreate()で始まって、onDestroy()で終了する。

  • onStart()で目に見える処理が始まり、onStop()で終了する。

  • onResume()でユーザー対話式の処理が始まりonPause()で終了する。
ライフサイクル

Method Description Killable Next
onCreate()
--- No onStart()
onRestart()
--- No onStart()
onStart()
--- No onResume() / onStop()
onResume()
--- No onPause()
onPause()
--- --- onResume() / onStop()
onStop()
--- Yes onResume() / onDestroy()
onDestroy()
--- Yes ---

一覧
 public class Activity extends ApplicationContext {
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState);

protected void onStart();



protected void onResume();

protected void onPause();

protected void onStop();

protected void onDestroy();
}
onResume()の使用例

  • Timerなどに利用可能
onResume()のOverride
 @Override
public void onResume(){
super.onResume();
//Timer の起動を行う
}
Timer()の記述


(参考: https://developer.android.com/reference/android/app/Activity.html

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【更新履歴】
180209:初期作成

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posted by fanblog

2018年02月10日

Kotlinの備忘録

Kotlin
概要

  • 2011年7月にリリースされた比較的新しい言語
特徴

  • Java仮想マシン上で動作
  • Javaコードと相互運用が可能
  • 型の省略が可能
変数定義

  • var
    再代入可能

  • val
    再代入不可

すっきりしたコードを書く場合は、 valをメインに利用する方がよいと思われる。
switch(java):when(kotlin)

  • Kotlinにはswitchがないが、代わりにwhenを利用する
Java
 switch(value) {
case: 0
//value == "0"
break;
case: 1
//value == "1"
break;
default:
//
break;
}
Kotlin
 when (value) {
0 -> {
//value == "0"
}
1 -> {
//value == "1"
}
else -> {
//
}
}

if文

  • Kotlinには三項演算子がない
  • Kotlinのif文は式である
Java
 int value = 0;
if( n > 0 ){
value = 1
} else {
value = 2
}
Kotlin
 val value = if (n > 0) {
1
} else {
2
}



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【更新履歴】
180208:初期作成

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