2021年01月26日
2021年01月25日
Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) プレイ日記10
典雄クエストをクリア後メインのストーリーに戻る。
ここからは、ハーンとの決戦に向けたクエストをこなしていく。
「結集」→ハーンが船団を集めている泉の砦を下見する。
「地頭の心」→典雄、石川先生、政子殿とあいさつをしつつ、志村に援軍を依頼しに行く
「この碧き空よ永遠に」→ハーンとの決戦。
石川先生。弟子を追うクエストでさんざん手間がかかるが強い。
道すがら集落を攻撃している投石器を破壊する。
「地頭の心」の一場面、酒屋の荷台に乗って志村の城に潜入。
今は罪人扱いなので、志村に援軍を要請する置手紙を持っていく。
政子殿。、結局一族を殺した犯人は見つからずのままだが、決戦には参加してくれる。
緊迫する空気の中、途中で見かけた温泉につかる。もっと早くから温泉は行っておけばよかった。
体力が少し上がる。
城岳寺に集結した味方、いよいよ決戦。
集団戦は仲間に任せ、仁はひたすらハーンを追う。
砦での一騎打ち
しぶとい、一騎打ちでの勝利後逃げるハーンを追って船へ、船の中では雑魚も混ざった状態での
決戦。。火矢が邪魔くさいが、暗具を活用しつつ戦い、何とか勝利。
火に包まれる船の中から決死の脱出をする。
決戦を終えて、最後にやらなければならないことを前に酒を飲む仁。
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
クリア直後の感想はこちら
https://fanblogs.jp/entertainmentslash/archive/11/0?161044865
ここからは、ハーンとの決戦に向けたクエストをこなしていく。
「結集」→ハーンが船団を集めている泉の砦を下見する。
「地頭の心」→典雄、石川先生、政子殿とあいさつをしつつ、志村に援軍を依頼しに行く
「この碧き空よ永遠に」→ハーンとの決戦。
石川先生。弟子を追うクエストでさんざん手間がかかるが強い。
道すがら集落を攻撃している投石器を破壊する。
「地頭の心」の一場面、酒屋の荷台に乗って志村の城に潜入。
今は罪人扱いなので、志村に援軍を要請する置手紙を持っていく。
政子殿。、結局一族を殺した犯人は見つからずのままだが、決戦には参加してくれる。
緊迫する空気の中、途中で見かけた温泉につかる。もっと早くから温泉は行っておけばよかった。
体力が少し上がる。
城岳寺に集結した味方、いよいよ決戦。
集団戦は仲間に任せ、仁はひたすらハーンを追う。
砦での一騎打ち
しぶとい、一騎打ちでの勝利後逃げるハーンを追って船へ、船の中では雑魚も混ざった状態での
決戦。。火矢が邪魔くさいが、暗具を活用しつつ戦い、何とか勝利。
火に包まれる船の中から決死の脱出をする。
決戦を終えて、最後にやらなければならないことを前に酒を飲む仁。
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
クリア直後の感想はこちら
https://fanblogs.jp/entertainmentslash/archive/11/0?161044865
2021年01月24日
Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) プレイ日記9
獄を抜け出し、ゆなに助けられる仁
ゆなと今後の動きを相談
「離之段 敵将打倒」上県地域でのクエストスタート
ゆなの古い知り合いの狩人集団(実は野盗)の頭、大志とともに豊玉地区との行き来をふさいでいる
上ノ岳砦に攻め入る。狩人集団は戦慣れしている。
上ノ岳砦を攻め落とした後、杉寺の「典雄」クエスト『灰より出でし』をやる。
しかし杉寺はいい雰囲気である。
相変わらずおセンチモードの典雄
このクエストでは、典雄が1人で蒙古の拠点を焼き尽くす。
あれ?こいつこんなに強かったか?という感じ
ラストバトルへ続く。
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
クリア直後の感想はこちら
https://fanblogs.jp/entertainmentslash/archive/11/0?1610448655
2021年01月19日
Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) プレイ日記8
「闇からの使者」
決戦の初日は、蒙古勢を本丸まで追い込んだものの、橋を落とされ大きな損害が出た。
志村は、明日橋を修復して総力戦を挑もうと考えている。
それに対して仁は、策を講じ、損害を減らすべきと主張するが、、、
志村の説得ができなかった仁は、闇夜に乗じて単身敵陣に乗り込む決意をする。
冥人として兵士の命を救うためにした行動が志村にとがめられ、
「誉」を亡くした行いに、罪びととして捕らわれてしまう仁。
仲間の手引きで獄を脱し、コトゥン・ハーンが逃れた北の地に進む仁。
味方であった侍からも追われる身に。
そして、獄から逃げ、装備のないまま「離之段」スタート。
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
クリア直後の感想はこちら
https://fanblogs.jp/entertainmentslash/archive/11/0?1610448655
決戦の初日は、蒙古勢を本丸まで追い込んだものの、橋を落とされ大きな損害が出た。
志村は、明日橋を修復して総力戦を挑もうと考えている。
それに対して仁は、策を講じ、損害を減らすべきと主張するが、、、
志村の説得ができなかった仁は、闇夜に乗じて単身敵陣に乗り込む決意をする。
冥人として兵士の命を救うためにした行動が志村にとがめられ、
「誉」を亡くした行いに、罪びととして捕らわれてしまう仁。
仲間の手引きで獄を脱し、コトゥン・ハーンが逃れた北の地に進む仁。
味方であった侍からも追われる身に。
そして、獄から逃げ、装備のないまま「離之段」スタート。
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
クリア直後の感想はこちら
https://fanblogs.jp/entertainmentslash/archive/11/0?1610448655
2021年01月18日
Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) プレイ日記7
「罰」
鑓川の説得、本土への救援要請、境井家の鎧のクエストをクリアすると発生する。
いよいよ本城奪還へ進む。
裏切った竜三と菅傘衆が奇襲してくるとの情報を得、仁が砦を見に行くことになる。
旅立つ前に集まってくれた仲間と会話をする。
典雄は僧兵たちとともに瞑想中。
石川先生と鑓川の兵士たちの様子を聞く
砦では菅傘衆+蒙古兵を倒すが、仁は結局捕まってしまう。
→助けに来た「たか」がコトゥン・ハーンに殺される。
→ゆなとともに脱出
「對馬の行く末」
菅傘衆を撃破し、いよいよ城に突入。
総力戦。
最終的に、蒙古勢を本丸に追い詰めたものの、橋を爆破され大きな犠牲が出る。
次に続く
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
クリア直後の感想はこちら
https://fanblogs.jp/entertainmentslash/
鑓川の説得、本土への救援要請、境井家の鎧のクエストをクリアすると発生する。
いよいよ本城奪還へ進む。
裏切った竜三と菅傘衆が奇襲してくるとの情報を得、仁が砦を見に行くことになる。
旅立つ前に集まってくれた仲間と会話をする。
典雄は僧兵たちとともに瞑想中。
石川先生と鑓川の兵士たちの様子を聞く
砦では菅傘衆+蒙古兵を倒すが、仁は結局捕まってしまう。
→助けに来た「たか」がコトゥン・ハーンに殺される。
→ゆなとともに脱出
「對馬の行く末」
菅傘衆を撃破し、いよいよ城に突入。
総力戦。
最終的に、蒙古勢を本丸に追い詰めたものの、橋を爆破され大きな犠牲が出る。
次に続く
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
クリア直後の感想はこちら
https://fanblogs.jp/entertainmentslash/
2021年01月17日
Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) プレイ日記6
破之段のメインクエストの一部で、仁が境井家の鎧を引き取りに行くクエスト。
クエスト的には、いろいろ戦闘は発生するが、仁の幼少期と養母の百合、父の関係が垣間見える
クエストで、ストーリーを追うという感じに近い。
破之段 本城奪還
在りし日の亡霊
青井村の生家に戻る仁
乳母の百合と再会。先祖伝来の鎧の準備を頼む
鎧を目にする仁
過去の出来事を思い出す仁
乳母の百合の様子がおかしい、病気かと体を気遣いながら墓参りをする。
墓で昔を思いながら和歌を詠む
昔話をする乳母と過去の思い出を語る。
想い出の場所を訪れながら、乳母、百合は眠るように逝く(え、ここで死ぬかという展開でびっくりするが)
そのなかで仁の父と乳母の関係が明らかにされるという。ちょっと引きづる展開、、、
ちなみに筆者はこのクエストの直前で「吾作の鎧」を手に入れたのでどちらを使うか
悩んでしまった、、、正直、戦闘を重視するなら「境井家の鎧」より「吾作の鎧」のほうがいい気がする。
→境井家の鎧の3つ目のボーナスは一騎打ちで倒せる敵が増えるというもの、筆者は一騎打ちが下手なので
ほとんど生かせなかった、、、
見た感じは、境井家の鎧の兜があまり好きでないので武家の鎧の兜と組み合わせて使っていた。
ちなみに兜は見た目以外の効果がない。
「吾作の鎧」3つ目のボーナスがよろめき効果のアップ。護符と組み合わせるとこちらのほうが
乱戦向きの装備になる気がする。
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
クリア直後の感想はこちら
https://fanblogs.jp/entertainmentslash/archive/11/0?1610448655
クエスト的には、いろいろ戦闘は発生するが、仁の幼少期と養母の百合、父の関係が垣間見える
クエストで、ストーリーを追うという感じに近い。
破之段 本城奪還
在りし日の亡霊
青井村の生家に戻る仁
乳母の百合と再会。先祖伝来の鎧の準備を頼む
鎧を目にする仁
過去の出来事を思い出す仁
乳母の百合の様子がおかしい、病気かと体を気遣いながら墓参りをする。
墓で昔を思いながら和歌を詠む
昔話をする乳母と過去の思い出を語る。
想い出の場所を訪れながら、乳母、百合は眠るように逝く(え、ここで死ぬかという展開でびっくりするが)
そのなかで仁の父と乳母の関係が明らかにされるという。ちょっと引きづる展開、、、
ちなみに筆者はこのクエストの直前で「吾作の鎧」を手に入れたのでどちらを使うか
悩んでしまった、、、正直、戦闘を重視するなら「境井家の鎧」より「吾作の鎧」のほうがいい気がする。
→境井家の鎧の3つ目のボーナスは一騎打ちで倒せる敵が増えるというもの、筆者は一騎打ちが下手なので
ほとんど生かせなかった、、、
見た感じは、境井家の鎧の兜があまり好きでないので武家の鎧の兜と組み合わせて使っていた。
ちなみに兜は見た目以外の効果がない。
「吾作の鎧」3つ目のボーナスがよろめき効果のアップ。護符と組み合わせるとこちらのほうが
乱戦向きの装備になる気がする。
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
クリア直後の感想はこちら
https://fanblogs.jp/entertainmentslash/archive/11/0?1610448655
2021年01月16日
Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) プレイ日記5
鑓川の村を開放後早速そこの琵琶法師から伝承を聞いて、
新しい技を手に入れるクエストをやってみることにした。
伝承クエスト「復讐の化身」
鑓川の村の近くの辻で人が切り殺され、人が集まっている。
その琵琶法師に話を聞くと、、、
鑓川家の秘伝の技とその伝説を聞かされる。(墨絵で書かれる伝承の紹介映像はなかなかかっこいい。)
鑓川のエリアの祭壇に掲げられた願いを追いかけるとどうやら住民たちの願いを叶えるために裏切り者や
野盗を殺しているものの存在に行き当たる。そして最後の住民からの願いは「境井仁」の抹殺。
そして下の図。
「鑓川の怨霊」と書かれているが、実際は鑓川家の子孫の女性剣士
(怨霊といわれるだけありなぜか神職のかっこをしている。)。3連撃の回避不能の技を使ってくる
(これが憤怒の舞)。これを倒すと技を習得できる。
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
クリア直後の感想はこちら
https://fanblogs.jp/entertainmentslash/archive/11/0?1610448655
新しい技を手に入れるクエストをやってみることにした。
伝承クエスト「復讐の化身」
鑓川の村の近くの辻で人が切り殺され、人が集まっている。
その琵琶法師に話を聞くと、、、
鑓川家の秘伝の技とその伝説を聞かされる。(墨絵で書かれる伝承の紹介映像はなかなかかっこいい。)
鑓川のエリアの祭壇に掲げられた願いを追いかけるとどうやら住民たちの願いを叶えるために裏切り者や
野盗を殺しているものの存在に行き当たる。そして最後の住民からの願いは「境井仁」の抹殺。
そして下の図。
「鑓川の怨霊」と書かれているが、実際は鑓川家の子孫の女性剣士
(怨霊といわれるだけありなぜか神職のかっこをしている。)。3連撃の回避不能の技を使ってくる
(これが憤怒の舞)。これを倒すと技を習得できる。
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
クリア直後の感想はこちら
https://fanblogs.jp/entertainmentslash/archive/11/0?1610448655
2021年01月15日
Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) プレイ日記4
破之段 本城奪還
クエスト「新たなる地の果てへ」へのエンド。
なぜか志村と仁のみで蒙古の拠点を攻め落とし、コトゥン・ハーンへのアピールのため
かがり火に火をともす。
志村はここで仁に「地頭」の地位を息子として引き継げとの話をする。
海辺の町を見下ろすの図
悩める僧兵「典雄、のりお」。兄が死に一緒に戦った僧兵たちが死にかなりおセンチモードになっている。
典雄クエスト。基本的に寺、僧侶を助ける系のクエストが多い。
拠点解放の図。馬と仁が出てくる絵が出るがいろいろパターンがある。
「鑓川の冥人」
かつて反乱を起こし、志村に対していまだ敵対心を持っている鑓川を味方につけるクエスト。
ゆなとたかは実はここの出身。現在蒙古に包囲されており、それを助けることで味方につけようと画策する。
蒙古との決戦を前にゆなとヤケ酒を飲むの図。ゆな、たかが子供の頃の話を聞かされる。
蒙古との戦いの合間に神社をお参り
蒙古の突撃をしのぎ、蒙古の隊長と一騎打ち、この戦いだけは、苦無などの道具が使えず
刀での真剣勝負となる。この戦いに勝つと「冥人」と蒙古を打ち払うおうという激を飛ばし、
鑓川を味方につけることができる。
「内経の呪い」下はこのクエストの一場面、絵に描かれた場所を探す。目印は青い花。
浮世草『霧に潜む亡霊』(典雄クエスト)
1つ前のクエストで助けた薬師の僧と典雄を助け、村を守るクエスト。
香炉に仕掛けを煙を発生させて、蒙古を撃退する。
クエストを成功しても薬師の僧は典雄かばい死んでしまう。写真は火葬しているところ、
典雄がさらにおセンチになっていく。
稲荷を詣でて護符の枠を開放する。
このくらいストーリーが進むと本編とは別に割と好き勝手位に蒙古の拠点つぶしができるので、
ちょっと遊びたいときは1拠点潰すなんてことをしてもいい感じ。
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
クエスト「新たなる地の果てへ」へのエンド。
なぜか志村と仁のみで蒙古の拠点を攻め落とし、コトゥン・ハーンへのアピールのため
かがり火に火をともす。
志村はここで仁に「地頭」の地位を息子として引き継げとの話をする。
海辺の町を見下ろすの図
悩める僧兵「典雄、のりお」。兄が死に一緒に戦った僧兵たちが死にかなりおセンチモードになっている。
典雄クエスト。基本的に寺、僧侶を助ける系のクエストが多い。
拠点解放の図。馬と仁が出てくる絵が出るがいろいろパターンがある。
「鑓川の冥人」
かつて反乱を起こし、志村に対していまだ敵対心を持っている鑓川を味方につけるクエスト。
ゆなとたかは実はここの出身。現在蒙古に包囲されており、それを助けることで味方につけようと画策する。
蒙古との決戦を前にゆなとヤケ酒を飲むの図。ゆな、たかが子供の頃の話を聞かされる。
蒙古との戦いの合間に神社をお参り
蒙古の突撃をしのぎ、蒙古の隊長と一騎打ち、この戦いだけは、苦無などの道具が使えず
刀での真剣勝負となる。この戦いに勝つと「冥人」と蒙古を打ち払うおうという激を飛ばし、
鑓川を味方につけることができる。
「内経の呪い」下はこのクエストの一場面、絵に描かれた場所を探す。目印は青い花。
浮世草『霧に潜む亡霊』(典雄クエスト)
1つ前のクエストで助けた薬師の僧と典雄を助け、村を守るクエスト。
香炉に仕掛けを煙を発生させて、蒙古を撃退する。
クエストを成功しても薬師の僧は典雄かばい死んでしまう。写真は火葬しているところ、
典雄がさらにおセンチになっていく。
稲荷を詣でて護符の枠を開放する。
このくらいストーリーが進むと本編とは別に割と好き勝手位に蒙古の拠点つぶしができるので、
ちょっと遊びたいときは1拠点潰すなんてことをしてもいい感じ。
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
2021年01月14日
Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) プレイ日記3 (ネタバレあり)
守之段 志村奪還 続き
捕らわれた志村とコトゥン・ハーンの会話。コトゥン・ハーンは本土侵攻のため志村に下るように
勧誘を続ける。
仁の命の恩人であるゆな、守之段の大きな流れは、ゆなの弟たかを助け、城に忍び込むための道具を作らせることと、政子殿、石川先生、竜三を助け味方を増やすというのがメインの流れになる。
仲間を集め、城に乗り込むと助太刀の約束を取り付けていた竜三のみが現れない。
実は、、、
破之段 本城奪還
志村奪還後コトゥン・ハーンは北の志村の本城に攻め入っていた。
そこには竜三の姿が!! 写真はコトゥン・ハーンにいわれ捕虜に火をつけようとする
竜三。
下は志村を奪還後、なぜか志村と仁の2人で蒙古の拠点を攻め落とす展開。
正直、地頭自ら、しかも白昼堂々攻めるって何?というシーン。アリエン。
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
クリア直後の感想はこちら
https://fanblogs.jp/entertainmentslash/archive/11/0?1610448655
捕らわれた志村とコトゥン・ハーンの会話。コトゥン・ハーンは本土侵攻のため志村に下るように
勧誘を続ける。
仁の命の恩人であるゆな、守之段の大きな流れは、ゆなの弟たかを助け、城に忍び込むための道具を作らせることと、政子殿、石川先生、竜三を助け味方を増やすというのがメインの流れになる。
仲間を集め、城に乗り込むと助太刀の約束を取り付けていた竜三のみが現れない。
実は、、、
破之段 本城奪還
志村奪還後コトゥン・ハーンは北の志村の本城に攻め入っていた。
そこには竜三の姿が!! 写真はコトゥン・ハーンにいわれ捕虜に火をつけようとする
竜三。
下は志村を奪還後、なぜか志村と仁の2人で蒙古の拠点を攻め落とす展開。
正直、地頭自ら、しかも白昼堂々攻めるって何?というシーン。アリエン。
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
クリア直後の感想はこちら
https://fanblogs.jp/entertainmentslash/archive/11/0?1610448655
2021年01月13日
Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) プレイ日記2
守之段 志村奪還
蒙古との戦いののち捕らわれた志村を奪還するまで
厳原(対馬の南側の地区)を走り回り、味方を集める。
日吉にいる琵琶法師、この琵琶法師から「内経の呪い」の伝承を聞き、クエストをクリアすると
「長弓」+「破裂矢」が手に入る。長弓は狙撃に向いている。
蒙古拠点解放の図。各所に散らばる蒙古の拠点を倒すと馬と仁が戯れる
絵が出る。
和歌を詠む図。マップ上の特定の場所で座る場所が用意されており、そこで和歌を詠む。
風景を見て言葉を選ぶ。報酬は「頭防具」が手に入る。ちなみに変わるのは見た目のみ
政子殿
モンゴルとの決戦の際に一騎打ちを仕掛けた安達の身内(母?)
男勝りな武芸者で志村奪還、城の奪還などメインイベントの際に駆け付け味方をしてくれる。
気が短い。
モンゴルの侵攻のどさくさに紛れて、一族郎党を殺される。仁は犯人捜しを手伝うことになる。
(一回目クリアしたが結局犯人は知れずのまま)
同じく仁の味方、石川先生。弓の名手で、仁も一度弟子入りを志願したが断られている。
クエストは、「裏切った弟子」を追いかけるクエスト。話が進んでいくと石川先生と弟子の確執が
明らかになるのと同時に石川先生の性格にも問題あり?という側面が見える。
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
クリア直後の感想はこちら
https://fanblogs.jp/entertainmentslash/archive/11/0?1610448655
蒙古との戦いののち捕らわれた志村を奪還するまで
厳原(対馬の南側の地区)を走り回り、味方を集める。
日吉にいる琵琶法師、この琵琶法師から「内経の呪い」の伝承を聞き、クエストをクリアすると
「長弓」+「破裂矢」が手に入る。長弓は狙撃に向いている。
蒙古拠点解放の図。各所に散らばる蒙古の拠点を倒すと馬と仁が戯れる
絵が出る。
和歌を詠む図。マップ上の特定の場所で座る場所が用意されており、そこで和歌を詠む。
風景を見て言葉を選ぶ。報酬は「頭防具」が手に入る。ちなみに変わるのは見た目のみ
政子殿
モンゴルとの決戦の際に一騎打ちを仕掛けた安達の身内(母?)
男勝りな武芸者で志村奪還、城の奪還などメインイベントの際に駆け付け味方をしてくれる。
気が短い。
モンゴルの侵攻のどさくさに紛れて、一族郎党を殺される。仁は犯人捜しを手伝うことになる。
(一回目クリアしたが結局犯人は知れずのまま)
同じく仁の味方、石川先生。弓の名手で、仁も一度弟子入りを志願したが断られている。
クエストは、「裏切った弟子」を追いかけるクエスト。話が進んでいくと石川先生と弟子の確執が
明らかになるのと同時に石川先生の性格にも問題あり?という側面が見える。
攻略サイト(参照)
https://kamigame.jp/ghostoftsushima/index.html
クリア直後の感想はこちら
https://fanblogs.jp/entertainmentslash/archive/11/0?1610448655