(ハングルの原文を機械翻訳してほぼ無修正)
マネートゥデイ イシューチーム シンヒョンシク記者
ポップオペラテノール歌手イム・ヒョンジュ(28)が「千の風になって」著作権料の議論に口を開いた。
イム・ヒョンジュの所属事務所デジ円コムは去る25日、「千の風になって」をセウォル号の惨事追慕曲に専念して収益金全額を被害者と遺族に寄付することを明らかにした。 収益金寄付の意味を明らかにした後、「千の風になって」は、去る25日と26日のバックスとオレミュージック、
しかし、インターネット上ではこの歌が日本の原曲を翻案した曲で、曲の作曲者も日本人なので収益のほとんどが日本著作権所有になるという主張が広がり、議論が起こった。
著作権料が日本人作曲家に帰属するという指摘については、「セウォル号の惨事と追悼現場で「千の風になって」が追悼曲で使われているという話を聞いて収益まで寄付することにしただけ」としながら「作曲家が日本人であり、収益金の一部が日本に渡っていくとして問題になるとはまだ思わなかった」と話した。
韓国著作権協会が問い合わせた結果、音源の送信料(音源サイトのストリーミング?ダウンロードサービス)の収益分配率は、通常、音源の△製作者44%△実演家(歌手など)6%△音源サービス会社40%△権利者(作曲家・作詞家・編集者)10%である。イム・ヒョンジュさんが寄付することにした部分は、所属事務所デジ円コームの44%と実演家6%の部分である。
また、イム・ヒョンジュさんは「日本の作曲家を代理する『フジパシフィックコリア』側でも、作曲家と『千の風になって』収益金をセウォル号被害者側に寄付することを議論していると聞いている」とし「純粋な気持ちで寄付した論議が起きて胸が痛いだけ」と話した。
なんかこういう論争になるような気がした
日本人による作曲ってこと隠してるから悪いんだよw
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/04/29(火) 21:11:56.23 ID:2LNRlAxz.net
歌詞の中に日本語が入っているという理由で放送禁止にする一方で国民的追悼の歌が
日本製というみじめなミンジョク
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/04/29(火) 21:12:52.98 ID:mQtiR+RE.net
なんで日本にカネが行くと問題になるんだ?
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/04/29(火) 21:15:44.84 ID:z+Tv+9kE.net
>>16
ほんと、それ。
マジで理解できん
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/04/29(火) 21:18:42.91 ID:DbJYEzSv.net
>>16
そもそもこの記事を書いたのは
日本は収益を全部韓国に寄付しろ
って遠まわしに言うためだ
何を言っているのか訳がわからない・・・
そもそも人災に寄附は必要なのか?気持ちは大切だけど、遠回しに強要する表現はどうかと。
【このカテゴリーの最新記事】