2009年08月29日
Xbox360の追従
仕事から帰り、家について、何気なく車のメーターを見ると、、、
フィーバーでした^^ 何か良い事があるといいのですが^^
で、、やはり、Xbox360の値下げも発表になりましたね。
マイクロソフトの発表では、
「前から予定いていた事で、新型PS3の発売とは関係ない」との事。
ま、真実はどうでも良いですが、価格はどう見ても意識したガチ価格ですね。
日本での価格や、発売時期については、まだ発表がないので、
”前から予定していた”を信じるとしても、新型PS3の発表を受けて、
少し慌てたのは間違いなさそうですね。
”前から予定していた”=もちろん新型PS3の発売は、すでに把握していた
と言う事でしょうし、大方、価格に関しても情報を把握出来てたいたハズ。
とすると、TGS2009での発表だと思っていたと言う事なのでしょうか?
もしくは、その動きを見てから考えても十分との余裕なのかも知れません。
日本では、と、言うと語弊があるかもしれませんので、”少なくとも私の周りでは、”
このニュースに関して、ほとんど反応がないですね。
Xbox Liveなどは素晴らしく考えられ、また整備されていますし、
実に面白いマシンではあるとは思うのですが、
やはり、コアなゲーマーのためのマシンと言うイメージがあるようで、
普通一般消費者の選択肢の中に含まれていない気がしますね。
しかし、イメージとは面白いもので、
アメリカでは、Xbox360は順調にシェアを伸ばしていますし、
逆にPS3は負け組みハードとのイメージが定着していると聞きます。
前にも書いたのですが、ハードのシェア争いをやってくれるのはいいのですが、
結局、被害を被るのは我々コンシューマー。
私は、どちらのマシンでも良いので、
現世代ハードのために本当に作りこまれたゲームをやりたい!
もちろんWiiはWiiで、DSはDSで面白いと思います。
ゲームの「本質的な面白さ」と、「画質のキレイさ」に実質的な相関性はない理論を
認めない訳ではないのですが、でもやっぱりプレイしてみたいのは、
一世代前のハードのために作られたゲームじゃないのです。
そのハードのための正式ナンバリングされた、ゲームシリーズの新作が発売される度に、
ムカムカする訳です。
もちろん、ソフトウェアを作っているのも一般企業ですし、
儲けてもらわないと、いけない訳なので、
シェアを見て流されるのは仕方が無い事だとは思いますが、
いくらなんでも、そのゲームは、そのハードじゃないだろ!ってのもあります。
マルチプラットホームのゲームなんてもういらない!
シェアしか見てないゲームの作り方なんてやって、それで作った側に満足感なんてあるの?
数だけ売れればそれで満足なのか?そんな人達をクリエイターと呼べるのか?
マルチプラットフォーム前提のミドルウェアなんてクソ食らえ!
私の本音はそんなところですw
特に日本のソフトウェアメーカーには、
適正なハードでの適正なゲームの製作を、もう一度考えて欲しいところです。
日本のメーカーの、現世代機のために本気で作ったゲームを楽しみたい。
そんな普通の要望に応えてもらえなくなったここ数年は、
本当に面白くなかった。
WiiやDSのおかげで大きく市場が開拓されたのかもしれません。
しかし新しく開拓された市場にウケているのは、
私からすれば、ゲームとは言いがたいものが多い。
いくら大きなシェアだとは言え、そんなユーザーの多いハードに、
従来のゲームを発売したところで、どれだけの人が買ってくれるのか謎の部分が多いのでは?
具体的なメーカー名やソフト名を出して申し訳ないのですが、
そういう意味で、世界的に圧倒的なシェアを誇るWiiで発売したカプコンのモンスターハンター3と、
シェア的には圧倒的に劣るPS3で発売したコナミのメタルギア4の
出荷本数や、ゲームの評価の比較には興味があります。
同じ様なユーザー層に受ける2つのタイトルなので、比較は出来ると思います。
現世代機の1つであるXbox360が日本でのシェアを爆発的に上げるのは難しそうなので、
PS3の値下げには本当に期待しています。
1社でも2社でも良いですから、
日本のソフトウェアメーカーを本気にさせてくれる変化を
市場にもたらしてくれる事を心より願っています。
フィーバーでした^^ 何か良い事があるといいのですが^^
で、、やはり、Xbox360の値下げも発表になりましたね。
マイクロソフトの発表では、
「前から予定いていた事で、新型PS3の発売とは関係ない」との事。
ま、真実はどうでも良いですが、価格はどう見ても意識したガチ価格ですね。
日本での価格や、発売時期については、まだ発表がないので、
”前から予定していた”を信じるとしても、新型PS3の発表を受けて、
少し慌てたのは間違いなさそうですね。
”前から予定していた”=もちろん新型PS3の発売は、すでに把握していた
と言う事でしょうし、大方、価格に関しても情報を把握出来てたいたハズ。
とすると、TGS2009での発表だと思っていたと言う事なのでしょうか?
もしくは、その動きを見てから考えても十分との余裕なのかも知れません。
日本では、と、言うと語弊があるかもしれませんので、”少なくとも私の周りでは、”
このニュースに関して、ほとんど反応がないですね。
Xbox Liveなどは素晴らしく考えられ、また整備されていますし、
実に面白いマシンではあるとは思うのですが、
やはり、コアなゲーマーのためのマシンと言うイメージがあるようで、
普通一般消費者の選択肢の中に含まれていない気がしますね。
しかし、イメージとは面白いもので、
アメリカでは、Xbox360は順調にシェアを伸ばしていますし、
逆にPS3は負け組みハードとのイメージが定着していると聞きます。
前にも書いたのですが、ハードのシェア争いをやってくれるのはいいのですが、
結局、被害を被るのは我々コンシューマー。
私は、どちらのマシンでも良いので、
現世代ハードのために本当に作りこまれたゲームをやりたい!
もちろんWiiはWiiで、DSはDSで面白いと思います。
ゲームの「本質的な面白さ」と、「画質のキレイさ」に実質的な相関性はない理論を
認めない訳ではないのですが、でもやっぱりプレイしてみたいのは、
一世代前のハードのために作られたゲームじゃないのです。
そのハードのための正式ナンバリングされた、ゲームシリーズの新作が発売される度に、
ムカムカする訳です。
もちろん、ソフトウェアを作っているのも一般企業ですし、
儲けてもらわないと、いけない訳なので、
シェアを見て流されるのは仕方が無い事だとは思いますが、
いくらなんでも、そのゲームは、そのハードじゃないだろ!ってのもあります。
マルチプラットホームのゲームなんてもういらない!
シェアしか見てないゲームの作り方なんてやって、それで作った側に満足感なんてあるの?
数だけ売れればそれで満足なのか?そんな人達をクリエイターと呼べるのか?
マルチプラットフォーム前提のミドルウェアなんてクソ食らえ!
私の本音はそんなところですw
特に日本のソフトウェアメーカーには、
適正なハードでの適正なゲームの製作を、もう一度考えて欲しいところです。
日本のメーカーの、現世代機のために本気で作ったゲームを楽しみたい。
そんな普通の要望に応えてもらえなくなったここ数年は、
本当に面白くなかった。
WiiやDSのおかげで大きく市場が開拓されたのかもしれません。
しかし新しく開拓された市場にウケているのは、
私からすれば、ゲームとは言いがたいものが多い。
いくら大きなシェアだとは言え、そんなユーザーの多いハードに、
従来のゲームを発売したところで、どれだけの人が買ってくれるのか謎の部分が多いのでは?
具体的なメーカー名やソフト名を出して申し訳ないのですが、
そういう意味で、世界的に圧倒的なシェアを誇るWiiで発売したカプコンのモンスターハンター3と、
シェア的には圧倒的に劣るPS3で発売したコナミのメタルギア4の
出荷本数や、ゲームの評価の比較には興味があります。
同じ様なユーザー層に受ける2つのタイトルなので、比較は出来ると思います。
現世代機の1つであるXbox360が日本でのシェアを爆発的に上げるのは難しそうなので、
PS3の値下げには本当に期待しています。
1社でも2社でも良いですから、
日本のソフトウェアメーカーを本気にさせてくれる変化を
市場にもたらしてくれる事を心より願っています。
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