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2019年02月24日
暇だからPRS改造してみた。
今回改造したギターPRS se EGというタイプ。
セットネックで3シングルのギターです。
改造箇所はたくさん
本体以外はほとんど交換しました。
パーツ一覧
ゴトー マグナムロックペグ
ピックアップ Suhr ML 3つ
セイモアダンカン shr-1b
ボリュームポット CTS custom500Ω
ブレンド用 ボリュームポット 同じ
ミニトグルスイッチ2つ
配線材ベルデンのやつ品番忘れた(´-ω-`)
ノブ PRS純正品
とまぁ、たくさん交換しました。
ピックアップレイアウトはSSSからSSSHへ変更になりましたw
キャビティの都合上シングルピックアップの三角の部分が邪魔で同じタイプの形の物は入りません。
大きくザグるか悩みましたが大がかりな工事はしたくないのでギリギリ入るピックアップを探しました。
結果ホットレールが搭載できそうだと判断したのですがギリギリ入らず仕方なく上下逆さにしましたw
コントロールは
普通のシングルレイアウト+リヤピックアップのシングルorハムの切り替え
ハムのコイルタップ
リヤシングルピックアップのフロントorミドルとのブレンドon-off切り替え&ブレンドポット
コンセプトはオールマイティー
9通りの音色が出せます。
ワイヤリング自体は比較的シンプルですが配線量多くキャビティに入れるのに一苦労しました(´;ω;`)
ちなみにトーン回路は廃止しました。
プッシュプルポットでもあればトーン廃止しなくても良かったけどあまり使わないしアンプセッティングとエフェクターでどうにかできそうなので思い切りました〜
しかし!
かなり楽しいギターになってくれましたよ!
シングルコイルのパキッとした音もだせるしハムの甘い音もだせます。
とりあえずこいつを持っていけば何とかできるという超万能ギター(*´ω`*)
いつかギター工房さんでしっかりした材で同じ仕様のギターを作ってもらいたいくらい気に入りました!
自分の構想を現実に落とし込むのはとても楽しいです。
自分のギターだから失敗しても勉強で済みますし成功した時の達成感と興奮はなかなか味わえないです(*´ω`*)
人様のギターを改造するのは嫌いですがねw
責任感じる作業はもはや仕事です、、
次はどんな改造してみような?
良い案があったら是非教えてください!
では!
元の状態
セットネックで3シングルのギターです。
改造箇所はたくさん
本体以外はほとんど交換しました。
パーツ一覧
ゴトー マグナムロックペグ
ピックアップ Suhr ML 3つ
セイモアダンカン shr-1b
ボリュームポット CTS custom500Ω
ブレンド用 ボリュームポット 同じ
ミニトグルスイッチ2つ
配線材ベルデンのやつ品番忘れた(´-ω-`)
ノブ PRS純正品
とまぁ、たくさん交換しました。
ピックアップレイアウトはSSSからSSSHへ変更になりましたw
キャビティの都合上シングルピックアップの三角の部分が邪魔で同じタイプの形の物は入りません。
大きくザグるか悩みましたが大がかりな工事はしたくないのでギリギリ入るピックアップを探しました。
結果ホットレールが搭載できそうだと判断したのですがギリギリ入らず仕方なく上下逆さにしましたw
コントロールは
普通のシングルレイアウト+リヤピックアップのシングルorハムの切り替え
ハムのコイルタップ
リヤシングルピックアップのフロントorミドルとのブレンドon-off切り替え&ブレンドポット
コンセプトはオールマイティー
9通りの音色が出せます。
ワイヤリング自体は比較的シンプルですが配線量多くキャビティに入れるのに一苦労しました(´;ω;`)
ちなみにトーン回路は廃止しました。
プッシュプルポットでもあればトーン廃止しなくても良かったけどあまり使わないしアンプセッティングとエフェクターでどうにかできそうなので思い切りました〜
しかし!
かなり楽しいギターになってくれましたよ!
シングルコイルのパキッとした音もだせるしハムの甘い音もだせます。
とりあえずこいつを持っていけば何とかできるという超万能ギター(*´ω`*)
いつかギター工房さんでしっかりした材で同じ仕様のギターを作ってもらいたいくらい気に入りました!
自分の構想を現実に落とし込むのはとても楽しいです。
自分のギターだから失敗しても勉強で済みますし成功した時の達成感と興奮はなかなか味わえないです(*´ω`*)
人様のギターを改造するのは嫌いですがねw
責任感じる作業はもはや仕事です、、
次はどんな改造してみような?
良い案があったら是非教えてください!
では!
元の状態
2019年01月06日
ギター初心者でも頑張れば弾ける!バンドリ!のロゼリア
最近バンドリにハマっています。今年からアニメ2期も始まりましたね!これからも楽しみです。
さて、声優がリアルバンドで演奏が特徴のバンドリですが楽曲は本格的すぎてこんなの声優が弾けるのかよ!?
ってのが結構あるのですが、そんな中ロゼリアのギターは比較的簡単なのが多いですね!
特にオススメは陽だまりロードナイト。
これは初心者にはもってこいじゃないでしょうか?
簡単なパワーコードとアルペジオができれば弾けます。
初心者ギタリストにはぜひ挑戦してみてもらいたいですね!
そして1曲できた!という達成感を味わって自信をつけてほしい。
そんな人がたくさん増えてギター人口が増えてくれたらおじさん本当に嬉しいです。
音作りに関してはロゼリアはディーゼルというくそ高いアンプ使ってますが似た音は安く簡単に作れます。
ロゼリア演奏にオススメの機材は3つです。
ギター、ピックアップがハムなら何でも良いです。
アンプ、あまりにひどいアンプじゃ無ければ大丈夫!
voxのパスファインダーでも小音量なら問題ないです。実験済み。
必須アイテム
ムーアMicroプリアンプ001
これは1万で買えるプリアンプなんですがディーゼルの特徴をしっかり再現していまして正直驚きを隠せないアイテムですね。
一つ注意点があってアダプターが別売で9v300?oAが必要です。
消費電力が大きいですが、あのゴリっとした歪みがドカッとでてきて気持ち良いです。
超オススメ!
この3種の神器でロゼリアに挑戦してみてください!
楽しいですよ!
さて、声優がリアルバンドで演奏が特徴のバンドリですが楽曲は本格的すぎてこんなの声優が弾けるのかよ!?
ってのが結構あるのですが、そんな中ロゼリアのギターは比較的簡単なのが多いですね!
特にオススメは陽だまりロードナイト。
これは初心者にはもってこいじゃないでしょうか?
簡単なパワーコードとアルペジオができれば弾けます。
初心者ギタリストにはぜひ挑戦してみてもらいたいですね!
そして1曲できた!という達成感を味わって自信をつけてほしい。
そんな人がたくさん増えてギター人口が増えてくれたらおじさん本当に嬉しいです。
音作りに関してはロゼリアはディーゼルというくそ高いアンプ使ってますが似た音は安く簡単に作れます。
ロゼリア演奏にオススメの機材は3つです。
ギター、ピックアップがハムなら何でも良いです。
アンプ、あまりにひどいアンプじゃ無ければ大丈夫!
voxのパスファインダーでも小音量なら問題ないです。実験済み。
必須アイテム
ムーアMicroプリアンプ001
これは1万で買えるプリアンプなんですがディーゼルの特徴をしっかり再現していまして正直驚きを隠せないアイテムですね。
一つ注意点があってアダプターが別売で9v300?oAが必要です。
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感想(1件)
2018年11月15日
良いエレキギターはボディ鳴りが素晴らしい!?エレキギターのボディー鳴りについて考察
はじめに
※これはあくまで個人的な体験からの考察であって実データを基に検証したものではありません。
考え方の一つ参考として読んでくれると嬉しいです。
ボディ鳴りが素晴らしいと良いギター!と1度くらいは聞いた事がありませんか?
これについて実体験からの考察をしてみようと思う。
まず大前提としてエレキギターであるという事。
アコースティックやクラシックは鳴りが全てなので論外です。
まずこの考え方について僕の意見は条件付きで正解です。
というのもただボディ鳴りが大きいギターで良いギターと出会った事が無いのです。
今までで一番ボディ鳴りの凄かったギターがトニースミスのPRS擬きです。
このギターはめちゃめちゃボディ鳴りしました!
アンプに繋いで出て来た音はクソでしたがw
その前に初期不良で音すら出ませんでしたがw
新品買って修理から始めたギターは初めてでしたw
まぁ、とてもよく鳴るギターでしたね。
生音がとてもよく響きました。
ここまでボディー鳴るんだからピックアップ変えたら良さそうじゃね?
とダンカンのJBとjazzをインストール!
結果は?
クソでしたw
美味しい帯域が全てカットされ芯の無いスッカスカな音。
できの悪いホローボディに繋いだような虚しくなる音しか出ませんでした。
CUBEシリーズなどのモデリングアンプでなんとか我慢できるレベルの音でした。
この事からただボディーが鳴れば良いって物じゃないことを学習しました。
ではなぜボディー鳴りが大事なのか。
ボディーが鳴るとそれだけ弦が良く振動すると言う意見も見たことありますが逆です。
弦の振動がボディーに吸収されるからボディーが鳴るのです。
ではボディーが一切共振しないギターはどうなのでしょう?
たぶんそのようなギターは存在しないでしょうけどイメージとしてはかなり硬い機械的な音色になるんじゃないかな?と思います。
基本的に弦はブリッジとフレットの間で振動しピックアップが振動を拾います。
しかし、ブリッジはボディー、フレットはネックに搭載されていますよね?
つまり共振の起きにくい素材であればあるほど音は固めで立ち上がりも早くなる事が想像できます。
しかし、あまりに固すぎるとトレブルが強すぎる音になってしまいます。
ダウンチューニングで太いゲージの弦を張ってガッツリ歪ませるようなセッティングなら相性が良さそうですね。
メタラーならきっと満足できるじゃないでしょうか?
逆にロックやブルースだと使いにくそうな気がします。
音の柔らかさに欠けるので音の出す雰囲気やピッキングの強弱などのニュアンスを出すには不向きだと想像できます。
でも同じ商品でも違う音がするじゃないか!
と言われるでしょうからその考察。
なせ同じ商品でも音が違うのか?
理由は同じ商品、同じ木材でも同じ部位では無いし組み込みにも個体差があるからです。
パーツの一つ一つにも小さな個体差はあるでしょう。
例えばアルダー1Pのストラトがあったとします。
そのアルダーって同じ木の同じ部位ですか?
違いますよね?
一つの木から同じ部位が二つでる事はあり得ません。
同じなのは商品としてのカテゴリーなだけで別物なんです。
人工的な素材で組み込みまで全て機械で寸分の狂い無く生産されない限り全く同じギターはこの世には存在しないのです。
なので!同じ商品でも当たり外れが出てきます。
ちょっと脱線したので話を戻しますが。
結局、ボディー鳴りは出音に大きく影響するのは間違いない事です。
ボディの鳴り方が大きいのか小さいのかと言う事ではなく
そのボディーがどの帯域と共振するのか?
弦の振動をどれだけ吸収するのか?
という所が重要になってきます。
自分のプレイスタイル、音楽ジャンル、アンプ等の機材にベストマッチしたエレキギターを見つけた時、初めてそのギターが最高の相棒になるんです。
と僕は考察してみたんですが。
どうでしょう?w
木材によって固有振動数も違うですし厚みでまた変化もするのでローズだから、メイプルだからって一括りに纏めるのはナンセンスかな?と思ってあえて木材の特性については書きませんでしたが。
鳴りが良い=良いギターではなく。
自分と相性の良いギターの鳴り具合がわかればハズレを引きにくくなるんじゃないかな?
と思いました。
結論、鳴れば鳴るほどピックアップで拾える周波数帯が減る。
ラーメンの麺でイメージしてください。
アンプやエフェクターはスープとして。
めちゃくちゃ鳴るボディーはめちゃくちゃ伸びた麺。
全く鳴らないボディーはベビースターラーメン。(水分は吸収しない為食べても固いまま)
これらをスープに入れて食べたいですか?
素晴らしいスープに合わせて麺を選ぶのか。
素晴らしい麺に合わせてスープを作るのか。
大抵の人は麺に合わせてスープを作るでしょう。
でも理想のスープ(音)は始めから決まっている事がほとんどです。
だから音作りに必死になるんですよね。
なんか書いててよくわからなくなってきましたがw
要らない帯域を程よくボディーで吸収してくれるギターが素晴らしいギターである。
人により素晴らしいギターは違うのでエレキギターとしての大枠語るには厳しい。
ジャンル別に語るべし!
メタル向きな木材はこれだ!
と言った具合に談義すると不毛な論争は減りそう。
ちなみに僕の持ってるPRSのモダンイーグル2
友人もほぼ同じスペックの物を所有していますが全くキャラが違います。
ビックリするくらい別物です。
本当に良い物を選びたいならお店での試奏は必須です!
なるべく自分の所有している機材で試奏する事を強くオススメします。
では、また。
※これはあくまで個人的な体験からの考察であって実データを基に検証したものではありません。
考え方の一つ参考として読んでくれると嬉しいです。
ボディ鳴りが素晴らしいと良いギター!と1度くらいは聞いた事がありませんか?
これについて実体験からの考察をしてみようと思う。
まず大前提としてエレキギターであるという事。
アコースティックやクラシックは鳴りが全てなので論外です。
まずこの考え方について僕の意見は条件付きで正解です。
というのもただボディ鳴りが大きいギターで良いギターと出会った事が無いのです。
今までで一番ボディ鳴りの凄かったギターがトニースミスのPRS擬きです。
このギターはめちゃめちゃボディ鳴りしました!
アンプに繋いで出て来た音はクソでしたがw
その前に初期不良で音すら出ませんでしたがw
新品買って修理から始めたギターは初めてでしたw
まぁ、とてもよく鳴るギターでしたね。
生音がとてもよく響きました。
ここまでボディー鳴るんだからピックアップ変えたら良さそうじゃね?
とダンカンのJBとjazzをインストール!
結果は?
クソでしたw
美味しい帯域が全てカットされ芯の無いスッカスカな音。
できの悪いホローボディに繋いだような虚しくなる音しか出ませんでした。
CUBEシリーズなどのモデリングアンプでなんとか我慢できるレベルの音でした。
この事からただボディーが鳴れば良いって物じゃないことを学習しました。
ではなぜボディー鳴りが大事なのか。
ボディーが鳴るとそれだけ弦が良く振動すると言う意見も見たことありますが逆です。
弦の振動がボディーに吸収されるからボディーが鳴るのです。
ではボディーが一切共振しないギターはどうなのでしょう?
たぶんそのようなギターは存在しないでしょうけどイメージとしてはかなり硬い機械的な音色になるんじゃないかな?と思います。
基本的に弦はブリッジとフレットの間で振動しピックアップが振動を拾います。
しかし、ブリッジはボディー、フレットはネックに搭載されていますよね?
つまり共振の起きにくい素材であればあるほど音は固めで立ち上がりも早くなる事が想像できます。
しかし、あまりに固すぎるとトレブルが強すぎる音になってしまいます。
ダウンチューニングで太いゲージの弦を張ってガッツリ歪ませるようなセッティングなら相性が良さそうですね。
メタラーならきっと満足できるじゃないでしょうか?
逆にロックやブルースだと使いにくそうな気がします。
音の柔らかさに欠けるので音の出す雰囲気やピッキングの強弱などのニュアンスを出すには不向きだと想像できます。
でも同じ商品でも違う音がするじゃないか!
と言われるでしょうからその考察。
なせ同じ商品でも音が違うのか?
理由は同じ商品、同じ木材でも同じ部位では無いし組み込みにも個体差があるからです。
パーツの一つ一つにも小さな個体差はあるでしょう。
例えばアルダー1Pのストラトがあったとします。
そのアルダーって同じ木の同じ部位ですか?
違いますよね?
一つの木から同じ部位が二つでる事はあり得ません。
同じなのは商品としてのカテゴリーなだけで別物なんです。
人工的な素材で組み込みまで全て機械で寸分の狂い無く生産されない限り全く同じギターはこの世には存在しないのです。
なので!同じ商品でも当たり外れが出てきます。
ちょっと脱線したので話を戻しますが。
結局、ボディー鳴りは出音に大きく影響するのは間違いない事です。
ボディの鳴り方が大きいのか小さいのかと言う事ではなく
そのボディーがどの帯域と共振するのか?
弦の振動をどれだけ吸収するのか?
という所が重要になってきます。
自分のプレイスタイル、音楽ジャンル、アンプ等の機材にベストマッチしたエレキギターを見つけた時、初めてそのギターが最高の相棒になるんです。
と僕は考察してみたんですが。
どうでしょう?w
木材によって固有振動数も違うですし厚みでまた変化もするのでローズだから、メイプルだからって一括りに纏めるのはナンセンスかな?と思ってあえて木材の特性については書きませんでしたが。
鳴りが良い=良いギターではなく。
自分と相性の良いギターの鳴り具合がわかればハズレを引きにくくなるんじゃないかな?
と思いました。
結論、鳴れば鳴るほどピックアップで拾える周波数帯が減る。
ラーメンの麺でイメージしてください。
アンプやエフェクターはスープとして。
めちゃくちゃ鳴るボディーはめちゃくちゃ伸びた麺。
全く鳴らないボディーはベビースターラーメン。(水分は吸収しない為食べても固いまま)
これらをスープに入れて食べたいですか?
素晴らしいスープに合わせて麺を選ぶのか。
素晴らしい麺に合わせてスープを作るのか。
大抵の人は麺に合わせてスープを作るでしょう。
でも理想のスープ(音)は始めから決まっている事がほとんどです。
だから音作りに必死になるんですよね。
なんか書いててよくわからなくなってきましたがw
要らない帯域を程よくボディーで吸収してくれるギターが素晴らしいギターである。
人により素晴らしいギターは違うのでエレキギターとしての大枠語るには厳しい。
ジャンル別に語るべし!
メタル向きな木材はこれだ!
と言った具合に談義すると不毛な論争は減りそう。
ちなみに僕の持ってるPRSのモダンイーグル2
友人もほぼ同じスペックの物を所有していますが全くキャラが違います。
ビックリするくらい別物です。
本当に良い物を選びたいならお店での試奏は必須です!
なるべく自分の所有している機材で試奏する事を強くオススメします。
では、また。
2018年10月28日
アトリエの新作が2本も発表!早くやりてぇ〜
今冬に発売予定のネルケのアトリエに続き
なんとルルアのアトリエの発表!
ガストちゃん情報出すの早すぎ!待ちきれなくて眠れない日が続いてしまうじゃない。
とりあえずネルケのアトリエは予約済みではあるけどルルアのアトリエも予約受付中になりました。
しかも!このルルアのアトリエはアーランドの4作目になるようで、、
なんと!ロロナ娘という設定!!
おい!父親ちょっとこい!
詳しく話を聞かせてもらおうか(怒)
ちなみに娘の名前は
エルメルリア・フリクセルと言うようです。
ロロナと同じですね。
まさか、養子?
しかし、性格は猪突猛進、全身全霊で考える前に行動という破天荒な性格のようですねw
見た目は可憐ですがトラブルメーカーの予感がビンビンします!
まぁ、俺はアーランドシリーズは未経験なのですがw
だから思い入れとかないんですけどね。
でも、これってやっぱりアーランド3作やった方が楽しめるようになってますよね。
アーランド3作セットでps4から発売されたのはこの布石だったんでしょうね。
やってくれるわ、、
俺的には先に黄昏シリーズがやりたいんだが。
不思議シリーズがとても楽しかったから昔のもやりたいんだがグラフィック的にイマイチ踏み切れないんですよね。
不思議シリーズから相当進化してません?
ハードが変わってるので当たり前っちゃそれまでなんだけど。
2019年発売予定(たぶん冬)なので時間あるしやってみような、、
それよりまずはネルケのアトリエだよね!
愛しのフィリス嬢出るし街作りも普通に楽しそうです。
アトリエオンラインもストーリー追加されるだろうし。
こちらも楽しみ!
あれ?
意外と忙しいのか?
何はともあれ楽しみです!
バグ祭りになりませんように!!
なんとルルアのアトリエの発表!
ガストちゃん情報出すの早すぎ!待ちきれなくて眠れない日が続いてしまうじゃない。
とりあえずネルケのアトリエは予約済みではあるけどルルアのアトリエも予約受付中になりました。
しかも!このルルアのアトリエはアーランドの4作目になるようで、、
なんと!ロロナ娘という設定!!
おい!父親ちょっとこい!
詳しく話を聞かせてもらおうか(怒)
ちなみに娘の名前は
エルメルリア・フリクセルと言うようです。
ロロナと同じですね。
まさか、養子?
しかし、性格は猪突猛進、全身全霊で考える前に行動という破天荒な性格のようですねw
見た目は可憐ですがトラブルメーカーの予感がビンビンします!
まぁ、俺はアーランドシリーズは未経験なのですがw
だから思い入れとかないんですけどね。
でも、これってやっぱりアーランド3作やった方が楽しめるようになってますよね。
アーランド3作セットでps4から発売されたのはこの布石だったんでしょうね。
やってくれるわ、、
俺的には先に黄昏シリーズがやりたいんだが。
不思議シリーズがとても楽しかったから昔のもやりたいんだがグラフィック的にイマイチ踏み切れないんですよね。
不思議シリーズから相当進化してません?
ハードが変わってるので当たり前っちゃそれまでなんだけど。
2019年発売予定(たぶん冬)なので時間あるしやってみような、、
それよりまずはネルケのアトリエだよね!
愛しのフィリス嬢出るし街作りも普通に楽しそうです。
アトリエオンラインもストーリー追加されるだろうし。
こちらも楽しみ!
あれ?
意外と忙しいのか?
何はともあれ楽しみです!
バグ祭りになりませんように!!
2018年10月17日
エースコンバット7を買うなら早期購入限定を買おう!嬉しすぎるおまけがついてくる!
こんにちは。
私とうとうエースコンバット7の予約しちゃいましたお!!
今回のPS4版エスコンは早期購入限定盤に限り過去作の「ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR」が付いてきます!
またXbox One版では「エースコンバット6 解放への戦火」がついてきます!
どっちもほしいですがXboxは持っていないので断念。
しかし、PS4でエスコン5ができるとか最高だとおもいませんか?
今までそれがやりたいが為にPS2買おうか何度真剣に悩んだことか、、
初回限りなので絶対予約したほうが良いです!
買いましょうw
テンション高いですがそれくらい興奮してるということを察してくださいw
ちなみに発売予定日は2019年1月17日です!
それではみなさん、空で会いましょう(^^ゞ
俺、この戦争が終わったらプロポーズするんだ!
私とうとうエースコンバット7の予約しちゃいましたお!!
今回のPS4版エスコンは早期購入限定盤に限り過去作の「ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR」が付いてきます!
またXbox One版では「エースコンバット6 解放への戦火」がついてきます!
どっちもほしいですがXboxは持っていないので断念。
しかし、PS4でエスコン5ができるとか最高だとおもいませんか?
今までそれがやりたいが為にPS2買おうか何度真剣に悩んだことか、、
初回限りなので絶対予約したほうが良いです!
買いましょうw
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ちなみに発売予定日は2019年1月17日です!
それではみなさん、空で会いましょう(^^ゞ
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【封入特典付】【PS4】ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN 通常版 バンダイナムコエンターテインメント [PLJS-74025 PS4 エースコンバット7 ツウジョウ]
価格: 6,976円
(2018/10/17 15:05時点)
感想(0件)
2018年10月09日
アンプリチューブMaxが最高だった。
アンプリチューブが全て解決してくれた
アンプリチューブを導入しました。
今さらかよ!と自分でも思うのですが機材を減らしてスッキリさせたかったのが1番の動機です。
このソフトウェアの良いところをざっと紹介しますね。
アンプリチューブMaxの良いところ
・パソコンがアンプシミュレーターになるので軽いし場所とらない。
・1度製品登録してしまえばパソコンを交換しても簡単に使える
・欲しいプラグインを手軽に追加できる。
・dawと連携が楽
・メーカー公認のアンプのシミュレーターが入っている。
・アンプがあればパソコンとオーディオインターフェースだけで楽しめる。
と言った所ですね。
基本的に僕はライブなんてする暇もメンバーも居ないのでたまに友人と軽くセッションする程度なのです。
これまでメサのマーク5 25を使ってましたが正直余してました。
音は良いんですがアッテネーター代わりにセンドリにイコライザーを繋ぎ全体のレベルを下げて音量調整したり、場所もとるしで宝の持ち腐れなので売りましたw
dawでドラムとベースを適当に打ち込んでそれに合わせてセッションするだけで十分なんですね。
それもモニタースピーカーを使うのでアンプも要りませんしmixが自然なので音楽聴く感覚で演奏が楽しめるのが最高!
自宅の6畳部屋にはピッタリです。
アンプリチューブの悪い所
・PCのスペックがある程度必要なのでコストがかかる
・オーディオインターフェースがないと意味がない
こんな感じでしょうか。
まずPC、僕はノートパソコンですがデスクトップしかない方は家でしか使えない。
パソコンもできるならcorei7 メモリ8g以上 hdd又はssd500GBくらいのスペックが欲しいですね。
僕はPCで仕事もするので多少良いものを使用しています。
なのでこれらを持ってる方はすぐ使えますがこれから買う人ならちょっと導入するには高くついてしまいます。
しかも僕みたいにエフェクター感覚で使うならノートPCになってしまうのでアンプリチューブとパソコンとオーディオインターフェースで15万以上かかってしまいます。
これなら普通にPODHD500Xでも買った方が余程コスパ良いです。
しかし!導入できれば部屋がかなりスッキリするのでオススメですよw
アンプリチューブ音作りのコツ
これは詳しく説明してくれている記事がこの世に沢山あるので軽く説明しますね!
僕なりに使って思ったのが
・コンプは必須
・デュアルアンプ&デュアルキャビを使うべし
この二つですね。
適当に好きなアンプ選んでちょいちょい弄ってもまず狙った音になりません。
エフェクト入れてないのにリバーブかかったように聞こえる(音が遠い)
なので最後のラックエフェクトでチューブコンプを使います。
アタックのパラメーターを上げるだけで音が前にでてきます。
あとはデュアルアンプ&キャビ
いろいろアンプ入ってますがデュアルで使うとかなり良い音します!
主に歪みですね、僕はメサとソルダーノのアンプをデュアルで使ったりしてます。
良い感じでMIXするとめちゃくちゃ良い音します!
音に厚みが増すと言いますかスカスカな周波数が補強されるのと歪みの荒らさを調整できます。
なのでマーシャルやメサと言った感じはもちろんですし、自分だけの音を作る事ができるんです!
これは快感ですよ!ギタリストなら、このギターの音は誰々だよね!って言われるような音を出せるようになりたいですよね!
と言う事でアンプリチューブ最高なお話でした。
今ならサウンドハウスが安いです。4万くらい。
僕は楽天で買いましたw
楽天のここが現在の最安値でした。買うならここがオススメですよ!
アンプリチューブを導入しました。
今さらかよ!と自分でも思うのですが機材を減らしてスッキリさせたかったのが1番の動機です。
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アンプリチューブMaxの良いところ
・パソコンがアンプシミュレーターになるので軽いし場所とらない。
・1度製品登録してしまえばパソコンを交換しても簡単に使える
・欲しいプラグインを手軽に追加できる。
・dawと連携が楽
・メーカー公認のアンプのシミュレーターが入っている。
・アンプがあればパソコンとオーディオインターフェースだけで楽しめる。
と言った所ですね。
基本的に僕はライブなんてする暇もメンバーも居ないのでたまに友人と軽くセッションする程度なのです。
これまでメサのマーク5 25を使ってましたが正直余してました。
音は良いんですがアッテネーター代わりにセンドリにイコライザーを繋ぎ全体のレベルを下げて音量調整したり、場所もとるしで宝の持ち腐れなので売りましたw
dawでドラムとベースを適当に打ち込んでそれに合わせてセッションするだけで十分なんですね。
それもモニタースピーカーを使うのでアンプも要りませんしmixが自然なので音楽聴く感覚で演奏が楽しめるのが最高!
自宅の6畳部屋にはピッタリです。
アンプリチューブの悪い所
・PCのスペックがある程度必要なのでコストがかかる
・オーディオインターフェースがないと意味がない
こんな感じでしょうか。
まずPC、僕はノートパソコンですがデスクトップしかない方は家でしか使えない。
パソコンもできるならcorei7 メモリ8g以上 hdd又はssd500GBくらいのスペックが欲しいですね。
僕はPCで仕事もするので多少良いものを使用しています。
なのでこれらを持ってる方はすぐ使えますがこれから買う人ならちょっと導入するには高くついてしまいます。
しかも僕みたいにエフェクター感覚で使うならノートPCになってしまうのでアンプリチューブとパソコンとオーディオインターフェースで15万以上かかってしまいます。
これなら普通にPODHD500Xでも買った方が余程コスパ良いです。
しかし!導入できれば部屋がかなりスッキリするのでオススメですよw
アンプリチューブ音作りのコツ
これは詳しく説明してくれている記事がこの世に沢山あるので軽く説明しますね!
僕なりに使って思ったのが
・コンプは必須
・デュアルアンプ&デュアルキャビを使うべし
この二つですね。
適当に好きなアンプ選んでちょいちょい弄ってもまず狙った音になりません。
エフェクト入れてないのにリバーブかかったように聞こえる(音が遠い)
なので最後のラックエフェクトでチューブコンプを使います。
アタックのパラメーターを上げるだけで音が前にでてきます。
あとはデュアルアンプ&キャビ
いろいろアンプ入ってますがデュアルで使うとかなり良い音します!
主に歪みですね、僕はメサとソルダーノのアンプをデュアルで使ったりしてます。
良い感じでMIXするとめちゃくちゃ良い音します!
音に厚みが増すと言いますかスカスカな周波数が補強されるのと歪みの荒らさを調整できます。
なのでマーシャルやメサと言った感じはもちろんですし、自分だけの音を作る事ができるんです!
これは快感ですよ!ギタリストなら、このギターの音は誰々だよね!って言われるような音を出せるようになりたいですよね!
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IK MULTIMEDIA AmpliTube MAX【数量限定お買い得セット!】※Amplitube MAXクロスグレードとSampletank3の2点セットです
価格: 40,500円
(2018/10/17 14:46時点)
感想(0件)
2017年10月30日
Fender Japan Exclusive Classic 70S ストラトキャスター
仕様:
BODY: BASSWOOD
NECK: MAPLE OVAL TYPE, 324 SCALE
FRETBOARD: ROSEWOOD, 184R, 21F
NUT WIDTH: 42mm
PICKUPS: ST-SINGLE X 3
CONTROLS & SWITCH: 1VOL, 2TONE, 5WAY SW
買ってしまいました!
半年くらい前の話しですがw
フェンダーのストラトを所有するのは初めてなんですよ。
思ってたより使いやすくて何となく引き続けたくなる不思議な魅力があります。
ダイナ製ですが品質も良くしっかり作られてるね。
フジゲン時代のが評価良いみたいだけどストラトマニアの友人もこれは当たりだって言ってくれました。
特にUSA製は当たり外れが多くて難しいって言ってました。
でも、よく初心者にストラトキャスターを勧める事が多いけど、これ初心者には難しいんじゃない?
音作りも難しいしちゃんとピッキングしないとショボイ音出ちゃうし、ギタリストを育てる的な意味では良いかもしれないけどギターをとりあえずやってみたい層には合わなそう。
万能とかいわれるけど、それなりに機材ないとできないし、初心者にはハムバッカー積んだテールピースタイプがベストな気がする。
ちょっと脱線しましたw
音はバランス良く出てくれます、思ったより音は太いですね!
真空管アンプじゃないと他のストラトと比較は難しいと思うけど僕のMark vとは相性良いです。
マーシャルでも鳴らしてみたいですね!
今はexclusiveも無くなってしまったけ機会があれば試奏してみることをオススメします。
安いし良いギターですよ(*´・ω・`)b
BODY: BASSWOOD
NECK: MAPLE OVAL TYPE, 324 SCALE
FRETBOARD: ROSEWOOD, 184R, 21F
NUT WIDTH: 42mm
PICKUPS: ST-SINGLE X 3
CONTROLS & SWITCH: 1VOL, 2TONE, 5WAY SW
買ってしまいました!
半年くらい前の話しですがw
フェンダーのストラトを所有するのは初めてなんですよ。
思ってたより使いやすくて何となく引き続けたくなる不思議な魅力があります。
ダイナ製ですが品質も良くしっかり作られてるね。
フジゲン時代のが評価良いみたいだけどストラトマニアの友人もこれは当たりだって言ってくれました。
特にUSA製は当たり外れが多くて難しいって言ってました。
でも、よく初心者にストラトキャスターを勧める事が多いけど、これ初心者には難しいんじゃない?
音作りも難しいしちゃんとピッキングしないとショボイ音出ちゃうし、ギタリストを育てる的な意味では良いかもしれないけどギターをとりあえずやってみたい層には合わなそう。
万能とかいわれるけど、それなりに機材ないとできないし、初心者にはハムバッカー積んだテールピースタイプがベストな気がする。
ちょっと脱線しましたw
音はバランス良く出てくれます、思ったより音は太いですね!
真空管アンプじゃないと他のストラトと比較は難しいと思うけど僕のMark vとは相性良いです。
マーシャルでも鳴らしてみたいですね!
今はexclusiveも無くなってしまったけ機会があれば試奏してみることをオススメします。
安いし良いギターですよ(*´・ω・`)b