メリークリスマスという事で、この度2018年度Halo5 クリスマスモンタージュを制作しました。
良ければご覧ください。
今作は今までと少し違うやり方で編集をしました。
今まではPremireとAEと併用してましたが、今回はAEのみでの編集です。
元々AEはエフェクトをかけるソフト(アフターエフェクトという名の通り)なのでPremireで出来ない事を補う形で使うのが基本ですが、そもそもゲームのモンタージュやEditは普通の動画ではないので。。。
AEだけで編集した事で変わった事は、
メリット
・リズムに変化(緩急)をつけやすくなった
・トランジションやモーションエフェクト等、細かく弄りやすくなった
デメリット
・シーケンスの配置が面倒
・プレビューが重い
・PCに負荷掛けてる感覚が凄い(怖い)
と言った所です。
前からAEのみで編集する動画がある事も知ってはいましたが、まさかHaloで使う事になるとはさすがに思ってなかったです(CoDみたいにリズムの取り易いゲームじゃないので)。
ただ一度使い方を理解してしまうともう戻れない。これからはAEのみでの編集で動画を作っていこうと思います。
note の方にモンタージュの解説を書きましたので気になった方は是非見てみてください。
【このカテゴリーの最新記事】
- no image
- no image