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2019年03月18日

ゲームモンタージュの制作を効率よく進める方法




何かしら創作活動をするにあたって、必ずあるのがスランプやアイデア不足。


これはゲームモンタージュも同じで、クリップを繋げたり演出を入れたりする時に選択肢が少なかったり、思いつかない事で進みが悪くなります。


そんな中でも少しでも効率を上げる、又は選択肢を増やす為の方法が4つあるのでそれを順番に解説します。



1 シャワーを浴びる

2 朝に作業する

3 ひたすら作品を見る

4しっかり作品を作り上げる




1シャワーを浴びる

これ結構有名で、暖かいシャワーを浴びる事でドーパミンの分泌量が増えてアイデアが出やすくなるという研究があります。


またリラックスしている事で頭の中が整理され、意識を自分の内部に向ける事でアイデアが出やすくなるというのも理由の一つです。


なのでクリエイターの方々がシャワー好きなのはこれが理由だったりします。



2朝に作業する

朝の時間帯が一番クリエイティブに脳が働く時間なので、朝に作業するのが良かったりします。


その理由は、夜は脳が朝に起きてからずっと働いている為クリエイティブな事に機能しづらくなります。


一見朝は眠さで頭が働かないと思われがちですが、ちゃんと目が覚めてきた頃が一番何かを生み出すのに最適です。


因みに僕も寝落ちから早朝5時頃から作業を始めた時はアイデア以前に作業自体の効率もかなり上がってました。



3ひたすら作品を見る

当たり前と言えば当たり前。


同じジャンルの映像作品に括られず、映画やドラマ、Youtubeの動画等なんでも良いので外部からの情報を沢山得ていきましょう。


創作に限った話じゃないですが、インプットの数や種類が少ないとアウトプット出来ないのは当たり前です。


とにかく沢山の作品を見て、気に入った作品があればメモしたりアーティストを調べたり、そういった部分で成長に差が出ると思うので、意識してみてください。


4しっかり作品を作り上げる

「中途半端だから人に見せられない」「クオリティが低いからアップしない」「練習だから保存」本当に意味ないです。


こういった活動をしてて自分で気づいたのは、アップしたり誰かに見てもらった場合と、誰にも見せず自己満足で終わった場合とでは、修正箇所や改善点等の気付きに差が凄く出ます。


今は確かに恥ずかしいと感じる部分もあるとは思うんですが、活動を続けていく事で、アウトプットを続ける事で自分の成長具合を認識する事が出来ます。


成長具合を認識する事が出来るようになると次に自分はどんな事が出来るかが予想出来るようになります。


結果としてクオリティが上がる、という事になるので、初心者だからこそどんどんアウトプットしていきましょう。



【まとめ】

今回紹介した4つのポイント全て抑えると成長は早くなりますけど、どれか一つでも全然問題ないです。


どの方法がどういう効果を与えるのかをしっかり理解してもらって、自分にとって無理にならない程度に生活リズムの中に組み込んでいけば少しづつ変化すると思います。


個人的に一番おすすめしたいのはシャワーを浴びる事です。


これは本当に体で実感できましたし、皆さんお風呂は入ると思うので、シャワー浴びてる時にちょっとアイデア考えてみたら良いと思います。
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