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2023年02月25日

FF11 新春ノマドモグボナンザ2023 2等当たりました!

スクリーンショット (171).png


こんばんは〜 バンです。

かれこれ半年以上更新してませんでしたが・・・
これでもう5度目の年越しとは早いものです

まぁまたゲームの話ではありますが・・・
FF11のイベント 『新春ノマドモグボナンザ2023』 の当選発表がありました!

スクリーンショット (172).png


私の場合 合成の分だけキャラがいるので8キャラX2個購入して16個購入した結果・・・
ありました! なんと! 2等!
マーブル当たり3.png

イィィヤッホォォォ!!
スクリーンショット (175).png

だけどもだっけっど・・・
クーポンで貰える装備はAF119以外は同一アカウントなら宅配可能なんだが・・・
今現在では微妙な性能の装備しかない・・・

レリック素材の10,000バイン紙幣、ランペール金貨、リミララ縞貝貨は今のところ製作予定もないが競売にも出せギルに変えられますがせいぜい1500万ギル 今ではそんなに苦労なく貯められる金額・・・

全部微妙なものばかりじゃぁないか・・・

そうなるとお得感あり集めるのが大変で高額品もらうとなると ベヤルド大結晶 ヘヴィクラスター キャッツアイ のうちどれか?ってことになるんですが・・・
当選したキャラの問題がでてきまして・・・

さきほど合成の数だけキャラがいると・・・で当然その中にいつも遊ぶメインキャラなるものがいるわけですが・・・メインで当たればそんなに悩むことじゃぁないんですが当たったのが合成倉庫キャラ・・・

合成全員.png

     こんな感じになってます

幸い合成のためにアドゥリンミッションの報酬リングもらうためやオーメン実装当時ジョブカードを早く集めるために育てたキャラだったのでまだよかったです

            当たったのはコイツ
タル.png


青魔道士マスターだからまぁいいかと キャッツアイ
もらいました!
キャッツアイ2.png


貰ったのはいいが アサルトの階級がまだ 山猫伍長だった・・・
アトルガンミッションは終わってるものの 任務、任務……また任務!
ってことになりそうです!

タグ: FF11
posted by バン at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2022年05月16日

祝! FF11 20周年!

スクリーンショット (24).png

こんばんは〜 バンです。

2022年5月16日でついに FF11 (FinalFantasy XI)が正式サービス開始から 20周年 を迎えました!

おめでとうございます!


いや〜すごいですね〜プレイヤーによっては人生の半分以上プレイされてる方がいるのではないでしょうか?

私がプレイ始めたのは『プロマシアの呪縛』がすでに出ていたので正式サービスから2〜3年後ぐらいから『デュナミス〜ダイバージェンス』が実装されて【レリック装束119】という装備を強化できるようになったぐらいまでプレイしていました
過去にこのブログ内の「 継続は力なり?未だにやってるFF11 」という記事を書いたあとMHWをやり始めたのをきっかけに休止していました
継続は力なりなんて書いといてそのあとすぐ休止してたとはよくわからないこのになってますが・・・
実質プレイ期間は15年ぐらいでしょうか?それでも1つのゲームを15年って・・・ドン引きされる方もいらっしゃると思いますがそれだけおもしろかったのだと思います!

FF11では毎年2回ぐらいですかね〜 ウェルカムバックキャンペーン というのをやっていてストレージ(カバン)に制限はありますが無料で2週間ぐらい遊べます!

 私は今回のこのキャーンペーンで復帰することにいたしました!(スクエニの思うつぼ?)

私は 前に書いた記事 のようにずっとハマれるMMORPGを探し続けていましたが見つからずじまいだったんです

で、結局いきついた(というよりもどったというべきなのか…)のがFF11だったのです

何がそんなに良いのか・・・何でしょう・・・

今となってはグラフィックこそレトロ感はありますが15年プレイしていた身としてはまぁこれでも良いかなぁと思えるレベル

やっぱ戦闘システムが個人的にすごく良いと感じているのが大きいと思います
ジョブの数もどのMMORPGよりも多いのも◎

FF11は戦闘の際 装備を着替えることができるんですが(できるというより着替えなきゃ弱い)それをそれぞれ装備を考えマクロをつくらなきゃならないんですが正直めんどくさい!けど装備考えるのがなんだかんだで楽しいんですよね〜

結局20年私の中ではFF11を超えるゲームには出会えませんでした!
まぁ懐古厨もしくは信者と言われるのかもしれませんがやっぱりFF11がおもしろいと私は思います

 グラフィックをせめてFF14並みにしてキャラメイクをMHW並みにできれば 新規 も増えるんでは?っと思うくらいよくできたゲームだと思ってますがやってくれないかなぁ

スクリーンショット (35).png


ということで復帰しました〜

タグ: FF11
posted by バン at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2020年06月04日

MHWアイスボーンやってます!

スクリーンショット (120).png


こんばんは〜 バンです。

 Steam版発売から2ヶ月おくれの3/10にさんざん悩んだ末 アイスボーン やっぱり買ってしまいました!

スクリーンショット (113).png


新しいモンスター懐かしいモンスターわたしがやったことのないナンバリングのモンスターも追加されていて 「おらワクワクするぞ!」 ってな気持ちだったんですが・・・

 2クエぐらいプレイするともうクッタクタで上のスクショのような状態・・・

え〜なにこれ?めちゃ疲れるんですけど・・・

 もともと下手ハンというのもあると思いますが敵がマスタークラスになって体力多くなってるせいなのか動きが追加されてまだ慣れてないからなのかはたまた歳のせいなのか・・・(みとめたくない!)

 まぁ装備が強くなってくればそうでもなくなるだろうと毎日コツコツ進めていたのですが一向に状況は変わらないまま・・・1クエ20,30分かる・・・

任務クエストの『死を纏うヴァルハザク』に至っては時間ギリギリでした・・・

自分はもともと罠やら爆弾、装衣、バフ効果のあるものなどはほとんど使わず(食事はしますが薬など飲むのがめんどくさい)殴るだけの下手ハンですがさすがに時間かかりすぎやろ〜と思い アイスボーン で何が変わったのか調べましたよ!

クラッチ.jpg

すべてはこれのせい! アイスボーン の目玉?新アクション クラッチクロー!
マスターランクのモンスターはこれ使わないとダメージ出せませんよという縛りプレイが要求されるようになってしまったようです。

 アイテム使うのでさえめんどくさいのにこれつかってモンスターに張り付いて傷つけてから〜(武器によって1回とか2回それも効果は90秒間)とか頭に張り付いてモンスターの向き変えてスリンガー弾つかって壁にぶつける(壁ドンいうらしいです)をしなきゃダメージ稼げないらしいんですよねぇ

 無理に使わなくてもいいとは思うんですがしないと時間かかるし・・・なんだかなぁって感じです
アイスボーン 購入時にゲーム始めると使い方のチュートリアルてきなクエがあったんですが 「こんなこともできるようになったよ〜」 という紹介ぐらいにしか感じてなかったのですがまさかの 「これしないとキツイですよ〜」 ということだったみたいです。

 昨年末にサービス終了してしまったDDONのゆさゆさオンラインを思い出しました・・・
20150831_ddon_thumbnail.jpg

 これもモンスターに張り付いて【ゆさゆさ】させるのが強制で不評だったのに・・・似た感じになってしまってるんじゃぁないですかねぇ

 まぁ不満はこのクラッチクローくらいでしょうか・・・他に不満はメインストーリーの「これは歌」ぐらいですかね〜

時間はかかるにしろ楽しく遊べているので購入してよかったと思ってます!

スクリーンショット (13.png


タグ: MHW
posted by バン at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2019年09月28日

MHW HR200超えてもでない珠



こんばんは〜 バンです。

 だいぶ暑さもやわらいですごしやすくなってきましたがあいかわらずダラダラしてます

 さてPS4ではついにMHWアイスボーンが発売されて盛り上がってる?みたいですがPC版の発売は年明けの1月予定・・・

906952.png


あと3ヶ月以上あるんですがさすがにそれまでもたなくなってきました・・・ようするに飽きたってやつです・・・

 まぁもともとPC版MHWも発売されたのもPS4版より7ヶ月後だったのでアイスボーンもそうなるのはわかっていたことなのですが4ヶ月後というのはむしろ早いほうかな?そこは問題ではないんです!アイスボーン発売が遅いのはいいんです!そんなことよりも 珠! でなさすぎて嫌になりました・・・

主に出ないと言われてる珠
攻撃珠 鉄壁珠 強壁珠 強走珠 貫通珠 心眼珠

これくらいでしょうかRARE8が出にくいのは仕方がないかもしれませんがRARE7の攻撃珠と鉄壁珠があきらかにでにくすぎるというか出ない!同じランクのものでも他のは結構出る印象・・・まぁ確率なのでかたよっているだけなのかもしれませんが・・・

現在私のHRは224までになりましたが攻撃珠はストーリーで貰えるものとこのまえの感謝祭のログインボーナスで貰ったものしか持ってません鉄壁珠は1個出ました 幸いRARE8の心眼珠が早い段階で出たのでよかったのですが・・・この出ない珠のために延々クエこなすのはさすがに飽きる
鉄壁珠も過去にログインボーナスで配ったことがあるみたいなのでメーカー側があまり出ないようにしてるんじゃないかと・・・

強壁珠にいたっては無いと右の写真のような装備縛りが発生するので好みじゃないとやってられません
おもに黄色の装備のとこガンキン装備3部位装備で得られる効果「爆鎚竜の守護」これと同じ効果を珠1個で得られるので持っているのといないのでは全然装備が違ってきます
高い防御力や他の強力なスキルがついているγ(ガンマ)装備などにつけたいですからね〜

重ね着でごまかせるのでいいんですが重ね着してると別クエに出かけるとき着替えるの忘れるんですよね〜
スクリーンショット (104).png


 やってる人はわかってると思いますがこれからMHWを始めてみようと思ってる人達に言っておきたいことがある!

「HRが高いからといってうまいわけではない!ほしい珠が出ないからHRが高いのだと!」


 アイスボーンでるまで休止かなぁ〜



タグ: ゲーム
posted by バン at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2019年08月01日

MHW 今更ですがプレイした感想



こんばんは〜 バンです。


  MHW購入以来4ヶ月飽きもせず?ほぼ毎日プレイしております。 

おかげでFF11のモグボナンザ買い損ねてしまいました

 どのゲームも同じなのですが飽きもせずとはいうもののストーリーをクリアしてしまったらそこから先はやりこみ要素であって必然的にマンネリ化してしまいます。そのマンネリをいかに楽しむか楽しめるか楽しませてもらえるのかでゲームの寿命が決まると思います。

 でMHWはこの要素がどれくらいあるのか・・・

 楽しむか楽しめるかという部分
あくまでソロプレイ的主観ですが・・・ストーリー完結まですれば満足してしまう人ならばちょっと物足りなさを感じてしまうんではないでしょうか?うまい人とヘタな人がやった場合では印象は違うとおもいますが

うまければ装備強化のために寄り道する必要があまりないので比較的時間もかからずにすみますがヘタだとどうしても装備頼りになるので強化のためほしい素材が出るまで同じクエスト回しで時間もかかってやりごたえあったなぁ的な感じもうけるとおもいます。

 武器種の多さこれも楽しめる要素だと思います。すべて使いこなそうとすればそうとう遊べると思います!

 初心者におすすめなのはやっぱり近接武器の太刀、双剣、片手剣あたりでしょうか 
この3種は抜刀時の移動速度が違和感なくプレイでき攻撃速度も速くとっつきやすく感じました。ハンマーも見た目と違い動きやすい部類になりますかねぇ

太刀.jpg
MHWで1番使用者が多いのではないでしょうか?
私もメイン武器として使用しています!MH2からの武器ですね〜初期のMHにはなく太刀グラで大剣扱いだったなぁ
見切り斬りが猛威を振るってます!


soukenn.jpg
防御を捨てて火力特化の武器
ゴリ押しできるような相手のときは私はよく脳死で鬼人化乱舞連発して遊んでます
切れ味ゲージが短いのが欠点かなぁ

片手に剣反対の手には盾と見た目が1番オーソドックスな感じではないでしょうか?
斬属性だけではなく盾で打属性の攻撃もできる優れもの溜め攻撃から飛び上がってモンスターに乗りやすいのも魅力?(スカるととびあがれません)
katate.jpg



スライディングからの回転攻撃が楽しい!
尻尾の切断はできませんがモンスターをダウンさせやすいです。
今回武器のグラが少ない気がするのですが・・・
ハンマー.jpg

 抜刀時に動きが遅く初めてプレイした方は「なんじゃこのクソ武器は〜」っとなるのが大剣、スラッシュアックス、ランス、ガンランスではないでしょうか・・・
大スラ.jpg

 モンハンといえば大剣!ってぐらいモンハンを象徴する武器ではないでしょうか?初期は初心者向けな操作感だったんですがタックルやら溜め斬りやら追加されて少々玄人向けに変わった気が・・・(真・溜め斬りがうまくあたらない!私が下手なだけですが・・・)
 スラッシュアックス通称スラアクはMH3の頃に追加された武器かな?変形武器ということで操作が難しそうというイメージで嫌厭していたのですが使ってみると意外に簡単で今ちょっとハマってます!零距離開放突きがたまりません! 注)下ネタではないよ!

ランガン.jpg

 ランス、ガンランスはガード性能が素晴らしく堅実にいくならこの武器!って感じですかね〜どのモンスターにも対応できるのが強みですね〜メイン武器太刀(うまいとは言ってない)とか言ってる私もディアブロスのときだけはランスかガンランス使ってます!

 そして近接武器でよくわからないのがチャージアックス、操中棍、狩猟笛

チャアク.jpg
今作の近接最強武器?といわれてるんですが・・・これも変形武器なんですが操作が複雑すぎてそっちに気を取られ過ぎて楽しめない!

剣モードという片手剣で攻撃していわゆるゲージを溜めてそれをいったん盾に移してそこからでっかい斧モードに変形させると超高出力属性解放斬りというのができそれが強いのですが・・・盾に移す作業がめんどくさい・・・ビンチャージ→盾突き→高出力キャンセル これしないと盾が強化されないこのキャンセルミスると盾強化されずに超がつかないただの高出力属性解放斬りになってしまう。
この1連の流れが気になって敵の動きどころではなくなってしまうんですよねぇこだわらなければ使えるんですが・・・

操作感覚は軽くて最初にあげた3種と似た感覚で操作できると思います。棒術の独特な動きではありますが軽快な動きで段差や坂をつかわずともジャンプ攻撃を出せる唯一の武器です
棒.jpg

ですが名前のとおり虫を操ってモンスターから3種類エキスをとってそれで自分を強化しないとできない動き(攻撃)があるんですよね〜だいたいモンスターの頭、胴、尻尾からそれぞれ取ってこさせるんですがこの要素いるの?まぁ虫には他に回復や状態異常とかの能力もあるのであれなんですが・・・他の武器との差別化なんでしょうが・・・動きはかっこいいです・・・

笛.jpg
でっかい笛で演奏しながら自身や味方を強化しながらハンマーのようにぶん殴る武器なんですが・・・私まだ2回しか使ったことがなく・・・


私の認識が間違ってるかもしれませんが攻撃の種類で音色が決まっていて強化したい旋律(いわゆるコンボ)を覚えていてその順番で攻撃を出さなければならないイメージでそれに気を取られてやられてしまうんですよね〜
装備でつけられなかったスキルが旋律の効果によってつけれたりするので使いこなせれば強そうなんで今後使ってみたい武器ではあります

 射撃武器は弓、ライトボウガン、ヘヴィボウガンの3種

yumi.jpg
今作最強と名高い弓
今作から?弓ごとに矢の飛び方が違っていたのをすべて統一違うのは見た目と属性とセットできるビンの種類なので敵の弱点属性で使い分ける感じに(どの武器種でもいっしょかな)

 近づきたくない敵(まぁ基本全部なんですが・・・強いて言うならバゼルギウスですかね)と戦うときはすごくやりやすいです!最初なぜバゼルを近接武器でやっていたのか俺はアホなのかと思わせるぐらいです!攻撃が快適すぎて撃ちすぎてすぐスタミナ切れになってることが多々

 そしてボウガンといえば・・・

20160816043143f08.jpg
spade06.jpg

この2人!つい思い出してしまうのは私だけではないはずだ!(右の方のはMHWではスリンガーに近いですが・・・まさか・・・モデル?)

失礼つい話がそれました・・・つづいてライトボウガン
動きやすく扱いやすいのですが攻撃スキルつまないと火力がだしにくく生存スキルもると豆鉄砲感が・・・こちらをたてればあちらががたたずってのが顕著にでてしまいます
maxresdefault.jpg

起爆竜弾という地雷のような弾が今作から追加されそれがけっこう強く範囲内で敵の攻撃行動で爆発させるかみずからの攻撃で爆発させるかでき射撃武器なのに近接攻撃のが強いんじゃぁないのか?と思うよくわからないことに

hevi.jpg
今作最強というかシリーズとおして最強といわれる武器なんですが・・・たしかに強い・・・拡散、貫通、散弾どれも高威力でたちまわりさえしっかりできれば最強もうなづける武器

なのですがそのたちまわりがしっかりできていないとなにもしないままやられて乙ることに・・・武器を構えてるときの回避行動が非常に遅く「よっこら〜しょっ」っといいたくなるほどのモーションこの遅さを考慮して攻撃していないとすぐ逃げ遅れてしまいます。あと射撃武器全部なのですが下位ではあまり必要なかったですが相手が歴戦個体になってくると持っていける弾だけでは足りなくなるので必然的に調合しながらの攻撃になりやることが増える&調合分の荷物も増える荷物多くて採取できないってことに・・・私だけ?

私はバゼルギウス相手のときはヘヴィボウガンか弓でいくことが多くなりました。MHW以外では実は使ったことがほとんどなかったんです。初期のころの私がやっていたモンハンでは射撃武器は使いにくかった記憶が・・・弓なんか構えると放物線でてたような・・・ボウガンは狙いをつけて撃とうとすると照準モードになって自分が映らなくなり操作しづらくなりかといって使わず撃つと水平撃ちになり味方にバンバン当たってた記憶・・・まちがってたらごめんなさい。

 MHWになって射撃武器はすごく操作しやすくなったと思います。(私のやったことないシリーズですでに良くなってたかもしれませんが)

20180417163548.jpg
今作で1番登場回数多いんではないでしょうか?古龍以外で見ないときない気がします
おかげで射撃武器ある程度使えるようになりましたが・・・ちょっとでたがりすぎな気がします


 私の武器使用回数
使用回数.png
狩猟笛と操虫棍がひどいことになってます
 ハンマーはキリンのときよく使ってるんですが・・・キリン自体イベントか配信バウンティのときぐらいしかしないから少なめですね〜
珠と〇〇の龍脈石:〇集めは太刀でヴァルハザク 竜玉ほしいときランスでディアブロスって感じになってるので必然的に使用回数多くなってますね〜


 これだけいろいろな武器があるのでいろいろやってみると楽しめると思います!


 楽しませてもらえるかという部分は・・・
月額制ではなく売り切りなのでこれ以上追加要素があるわけがない。(ICEBORNEが追加要素と言えなくもないですが・・・別に料金かかるわけですから楽しませてもらってあたりまえ)

オンラインに対応しているってだけの売り切りのソフト逆になぜログインサービスやイベントと称して週替わりのクエストがあるのかわからない状態。
それに今作は村クエ(いわゆるソロ専用クエスト)のみでオンライン専用クエストがないので集会所なんかは終解所なありさま・・・マムタロトや闘技場、チャレンジクエストはありますがソロでもやれるのに集会所でしか受付できない意味もわからない

良く考えるならば追加クエストは無料サービスなんですが・・・素人考えで申し訳ないがオンラインをいいことに未完成なものを売っておいてもともと入れる予定のクエストを追加といってサービスしてますよとみせかけつつユーザーにテストプレイさせて不具合修正、武器などのバランス調整してるんじゃぁないのか?っと疑ってしまう

普通の売り切りソフトなら条件満たせば全クエストいつでもできるのがあたりまえだと思うんですが・・・

っとディスってばかりですがMHW好きです!だから4ヶ月経っても遊んでます!

 12年続いたMHFが今年の12月でサービス終了 DDONも今年の12月でサービス終了 もうオンラインゲームは流行らないんでしょうか?採算があわなくなってくるから終了するんでしょうがあわなくなるのは面白くないからユーザーが減るのでは?

まぁゲームは面白くてもユーザーのマナーの問題もあり(いわゆる民度が低い)嫌になってやめるってこともあるんでしょうが・・・

今後MHWがMHFのようなサービスに変わっていくのかはたまたオンラインはもうやらなくなるのかMHWベースに別のオンライン用のものを出すのかわかりませんが私の希望は懐古的ではありますが初期の頃のMHGやMH2のようにアイテム課金制ではなく月額500円でオンライン専用クエストもあるものがでてくれたらいいなぁっと

 長々とまとまりのない文章で申し訳ありませんでしたが読んでいただいてありがとうございました!



タグ: ゲーム
posted by バン at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2019年06月02日

MHW 結局ボッチでHR100越え



こんばんは〜 バンです。

 このごろMHWせいで寝不足になってしまってます。中学生かよ!ってくらいハマってしまってます

 このモンハンシリーズとの付き合いも長く初期の「モンスターハンター」(無印と呼ばれてるみたいですが)からの付き合い。当時「上手に焼けました~」っとCMやってたときはクソゲー臭プンプンでしたがw

 あれからかれこれ15年にもなるとは時の経つのははやいですね〜 長いといっても大人の事情からか発売されたハードがバラバラだったこともあり全てのタイトルはプレイできませんでしたが MH無印 MHG  MH2 MHP3HD ぐらいですがどれもハマってましたね〜


THEN (あの時・・・)
MH123.jpg

3shu.png

クシャオウガ.jpg


NOW (そして今・・・)
スクリーンショット (84).png

       この2種は初期からいますね〜
スクリーンショット (52).png

スクリーンショット (83).png

スクリーンショット (57).png

 今タイトルの看板モンスター通称 ”ネギ” と呼ばれてます。

 ちょうどゴールデンウィークにアステラ祭というのがありイベントクエストてんこ盛りだったのもあり 取りが少し楽だったのが幸いしてか現状こんな感じに
回復特化.png

普段はなにも考えずにふらつける回復特化装備です!おともはぶんどり刀にして素材調達手伝ってもらってます。けっこう宝玉とってきます!

 武器がパワスマなのは英雄の龍脈石:剣がぜんぜん出ず自分のメイン武器としている太刀”天上天下無双刀”がカスタムできず猛者の龍脈石:斧ばかりたまってきていたのでいろいろ調べたところ3回もカスタムできてそんなにレア素材いらずお手軽なのにそこそこ強いという噂だったのでつくってみました。
 スラッシュアックス初心者の私のガチャプレイでも上の装備だととても死ににくく耳栓5なのもあり快適プレイできるのでおすすめです。唯一切れ味ぐらいですかね〜(見た目もか・・・)

 頭装備の表示がOFFにできなかったら耳栓5はつけてなかったかもw耳栓5のために頭装備はバゼルβが自分におとっての固定になってしまってます。やっぱ見た目も大事ですよね〜

 ほんとうは今回イベントで作ったダンテ装備着てプレイしたいのですがなにしろ下手なので歴戦相手ではクエスト失敗が多々あるのでこの装備でも失敗しないようになれるといいなぁ
dannte.png

 現在HR(ハンターランク)120になりましたが結局ここまでソロできてしまいました・・・
 ソロ専ってわけじゃぁないんですがコミュ障こじらせてるのかなかなかねぇ

 初期の頃は黒龍だのミラボレアスだのをワイワイやってたんですがあれが 若さ だったのかなぁ(遠い目)




タグ: ゲーム
posted by バン at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2019年03月25日

遅ればせながらモンハンワールド始めました

こんばんは〜 バンです。

 花粉が気になるこの季節、鼻がムズムズ鼻水ダラダラなんて人も多いんじゃぁないかと思いますが
鼻といえば自分は普通に呼吸しているとき季節問わず鼻毛がそよいでて出てるんじゃぁないかと気になることがあり鏡を見るんですが出ていない・・・長そうなのが中でそよいでるのかと毛抜きで何本も抜いてはみるがそうでもない・・・で、いつの間にかそよいでる感なくなってる・・・そんな経験みなさんはないでしょうか?
あと呼吸でピーピー鳴っちゃうとき自分はあかん!っと思って口で呼吸しますが鳴らしっぱなしの人いるじゃないですか?あれって自分は気にならないんでしょうか?

 では本題に!
自分はかなりのゲーム好きだと思うのですがさすがにもうPS4、Nintendo Switch、Xbox Oneなどのゲーム専用機を持っておらず2018年1月26日にPS4専用で発売された「モンスターハンターワールド」(以下MHWと表記)がひじょうに気になってはいたのですがPC版は出ないと言われてたのであきらめていました。
ですがこの年の8月にWindows版がSteamで配信され始めようと思えばできたのですがその頃はちょうどバイクの事しか頭になくなっておりMHWはすでにどうでもよくなっていました。
header.jpg


ですがやはりゲーム好き。未だ続けてはいますがほぼ引退状態のFF11だけでは物足りずバイクの事も落ち着いたこともありまたいろいろゲームを探し始めましたがピンっとくるものがない。で、あ〜MHWがあったなぁっと思い出し遅ればせながら始めてみました!
それにともない右のプロフィールの画像をバーチャファイターのジャッキーからMHWの使用キャラに変えてみました!
キャラメイク2.png


身だしなみ.png
自分は剣士メインで武器は太刀が好きなので侍風の髪型にしてみました!こんなコマンドがあるので髪型や色はいつでも変えられるようなので飽きたらイメチェンもできるのでいいですね!

 ちょっと残念だったのは身長や体格を変えられないってとこですかねぇ まぁリーチや当たり判定の兼ね合いもあるからしかたがないのかもしれませんが同じCAPCOMからでてる「 ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)」は似たようなハンティング系っていうんでしょうか?にもかかわらずあちらは身長はもちろん体格まで細かく設定できたんですよね〜
20150831_ddon_thumbnail.jpg

こちらもやってはみたんですが戦闘が自分にはあわなくてすぐやらなくなってしまいましたが・・・


 というわけでMHW楽しみたいとおもいます!まだぜんぜん始めたばかりなのでハンターランク(HR)が低いので 集会所 で他の人が貼ったクエに参加する勇気はないですがプロフィールの顔を見かけたらもしかしたら私かもしれませんまぁ同じような顔の人いっぱいいるからわからないか・・・
 気に入った装備などが手に入ったりしたらまたプロフィールの画像が変わっていくかと思います!
それでは〜MHWで会いましょう! 
 またで〜す

タグ: ゲーム
posted by バン at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2019年01月11日

継続は力なり?未だにやってるFF11

こんばんは〜 バンです。

 みなさんは家にいるときいかがおすごしでしょうか?
私はもうかれこれ14,5年「FINAL FANTASY XI」(以後FF11と表記)をプレイしております。いわゆる初期組ではありませんがプロマシアの呪縛とアトルガンの秘宝のちょうど間くらいから始めたんだと思います。FF11が一番盛り上がっていたころじゃないでしょうか。
FF11.png


 開発もまだ頑張っているようで毎月バージョンアップがおこなわれています。
私はほしいイオニックウェポンを一通り作って現在の最終コンテンツになるのかな?のデュナミスダイバージェンス(昔のデュナミスの焼き直したもの)の初期ぐらいまでLSとよばれるもの(ほかのMMORPGではギルドと呼ばれるようなものかな?)に所属して遊んでいましたが現在はほぼソロでのんびりレリックやミシック、エンピリアンいわゆるRMEと呼ばれている武器をつくったり合成したりして未だに遊んでいます。

 そんなFF11なのですが開発もログインキャンペーンとか復帰者応援キャンペーンとかいろいろイベントを月替わりで行っています。そんな中で「モグボナンザ」という宝くじ的なイベントを何年か前から年2回くらい行われています。
まぁリアルでいうところのサマージャンボと年末ジャンボ的な時期にあります。
bona.png

 1キャラ10口まで買えて5桁の番号を自分で入力するもよしモグにおまかせするもよしで買えます。
その「モグボナンザ」の当選発表が1/11の17時にありましたが不具合で前回の番号がでてしまっていたらしく1/15にメンテで正式な当選番号が発表されました、それがこちら
人数.png



不具合でモグが消える前に確認して交換した人やハズレで捨ててしまった人もいるようですがどうするんでしょうか・・・
 前回の番号で交換できてたなら3等と4等当たってたんですが・・・ぬか喜びして撮った画像がこちら
ボナンザ3.png

 残念ながら?交換できず私のキャラ的には何の不具合も問題も起きてないので交換できてたら没収とかそんな心配はないです
 私は4等の職人トルク狙っていたのですが今回は賞品から外されていたのをこのときに知りました・・・(なので交換が遅れたため不具合に巻き込まれなかったのですが
 と、こんな感じで不具合もありつつ(これがFF11クオリティ?)いろいろとイベントもあり新規で始めても楽しめ復帰者にも季節ごとのイベントが未だにやっていて懐かしかったりします。(夏の♪チンチチやクリスマスのジュノの音楽など)
 今はソロでRMEも作り放題?つくれるのでソロでのんびり遊ぶも良し、やっぱMMORPGなのでLSに所属したり野良募集のったりして多人数で遊ぶもよしとけっこう楽しめるようになってると思います。
こちらが私の作ったRMEAです
RMEAH.png


 1キャラですべてのジョブをしようと思うと荷物の入れ替えが大変なので違うジョブを育てようとセカンドつくったのですが慣れてるというのもありメインキャラに寄っていってしまってます
イオニックはさすがにソロではできませんがコミュりょくあればなんとかなります!

 FF11をしてる間にもFF14をはじめいろいろなMMORPGもやって新しいものはグラフィックも綺麗だし面白ければそっちに行こうとやってみてたのですが私にはやっぱりこれが1番面白く他のものはぜんぜんつづかず戻ってきてしまうくらいです。さすが「おすすめ」と呼ばれる(皮肉なのかな?使い方わかってません!)だけはあるかと思います。
 今年の5月で17周年ですが私はプレイ期間14周年くらいになるもはや生活の1部となってしまってます。今では倉庫キャラ(荷物持たせるために作ったキャラ)までレベル上げしてますw
ここまできたらサービス終了まで看取りたいと思ってます。
 気になってる方がいたら始めてみるのもありだと思います!



タグ: FF11
posted by バン at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
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