盾なので正確には武器ではないですが200スキルの1つなのでこれも書いておきます
今回でこのシリーズは終わりです
今回は盾の200スキルのちからの盾です
160〜190セットでちからの盾1
200セットの時のみちからの盾2ですね
ちからの盾1だとチャージ180秒なので長すぎですが、ちからの盾2でもチャージ130秒なんですよね
130秒でも長すぎです、2分超えるとか完全におかしいやろ
効果はHP回復と盾ガード時にHP回復効果ではっきり言って微妙です、HP回復量もHPの半分すら怪しいレベルに低い回復量ですし、盾ガード時のHP回復は更に低く100しか回復しないと言うね
HP回復なんてしずく使えばどの職でもPT全員全回復できますし、ちからの盾程度の回復量なら超やくそうですら300以上が保障されてるだけ上ですからね
つまり実質盾ガード時のHP回復効果しか意味が無いスキルです、それも盾ガード時の回復は100なので多段相手にしかほぼ意味がないですね、防衛軍など多数の雑魚敵相手には役立つかも(ただし防衛軍で盾持ちだと火力面で問題あることが多いけどな)程度です、一応多数の雑魚敵想定のスキルなのでバージョン5の新コンテンツでワンチャンぐらいでしょうか
チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ80秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ40秒で良かったと思います
ちからの盾の回復量だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね
これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
ただの回復量なのに3%でもしょぼいんだけどダメージじゃないんだから10倍の30%でも良いだろ
本当に運営おかしいだろ、ダメージと回復量が同じぐらいの設定とかさ適当に設定してるのがばればれだぞこんなの
評価としては低めです、まあエルフ飲めばよいだけで終わるからエルフケチり勢だけ無駄に高評価してる最低最悪スキルのスピリットゾーンよりは確実に上ですけどね
霊脈魔法陣よりも上だと思いますが、さすがに攻撃スキルよりは下なのでアルテマソードよりも下になります
という事で200スキルの中の評価順だと超さみだれ突き>ばくれつきゃく>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>サンライトアロー>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>ちからの盾>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
という事で「200スキルの中では」超さみだれ突きがトップの評価です
コメント等で勘違いしてるのがいたりするのではっきり言っておきますが200スキルは全部ごみだよ?
高評価ってあくまで「200スキルの中で」と言う前提だからなごみの中では一番評価が高いと言う意味だから
どこで使えるかとかそんなのほとんどまともに使えねえよCT長すぎて論外だしモーションも長いし大して火力もでるわけでも無いし1999上限が無いぐらいだろ良い所は
ネタが無いから無理やり評価記事書いてるだけではっきり言って全部ごみスキルだわこんなの
なので誰が見ても分かりやすくこの表に普通のCTすらないスキルを1つ入れたらこうなる
天下無双>>越えられない壁>>超さみだれ突き>ばくれつきゃく>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>サンライトアロー>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>ちからの盾>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーン
だから、つまり普通のCT無しスキル以下だから全部、CT無しで6回攻撃の多段で無属性で火力も高いこの時点で、超さみだれよりも遥かに上だしそれぐらい200スキルはごみ、それもこの強化されたはずの天下無双ですら席が無い事が多いバトなのにそれよりも遥かに微妙なスキルしか追加されて無いんだよね
今の運営がどれだけプレイヤー強化するのを嫌ってるのかが良く分かるんだよなあ、バージョン5からは今よりも大幅弱体化されるしな
と言うかこれら全部CT無しでよいレベルだよマジで、そもそもDQでCTスキルとかいらねえんだよなあ
CTスキルとかでてきてから爽快感へってつまらなくなったよなあ、こういうところだけ他のMMOの真似しなくてよいのに
DQはDQらしくMP消費量の差だけでスキルの強さを考えような
200スキルは全部ごみなんだよなあ
そんなの分かりきれてるけどブログのネタという事であえて評価考察したわけで
それを鬼の首とったかのようにエアプとか言ってるやつらまじでブログ見に来なくてよいから
全部ごみなのは承知の上でネタが無いから無理やり評価考察したわけですので
まあそれも今日で終わりだから明日からネタどうしようかと思ってるわ
ゲーム内が何もなさ過ぎてここまでネタがなくて記事書くのにすら苦労するゲームはDQ10以外に存在しないレベル
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10
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それ言うなら天下無双よりも200スキルの方がモーション長いと思うんですが
モーションまで入れると正確な秒数とか知らんから体感で面倒だからあえて評価から外していたのに
それにあくまで天下無双は例だから職スキルだからおかしいとか意味不明ですね
例に対してまでいちいち難癖つけてくるのはさすがにだるいので警告しておくね
次回からそういうの言ったら承認しない事もあるので
どうしても武器スキルで比べたいのなら他の人のコメントでも言ってるけどライガーでも同じですよ
200スキルよりも下の180武器スキルのライガーにすら全部完全に負けてるんだよ
この時点で論外なんだよね、今の運営はプレイヤーを強くしたくないから、いらいらしてる時に本当にだるい、プレイヤー全く強くならないどころかバージョン5で大幅弱体化強行されるのにこんなごみみたいな200スキルなんてブログのネタ以外書く気にすらなら無いわ
あえて200スキルの中だけで評価してたのにそれにすら文句言うのもいるし俺に文句言いたいだけのやつならブログみに来なくてよいよ、いい加減うんざりしてるから
あとこれ200スキルの評価なのに職スキルを引き合いに出してる時点でおかしいと思うのですが…
名無しさん、CTが無い=いつでも好きな時に使えるからねこの時点で圧倒的に使い勝手がよいわけで、200スキルはCTが異常に長いから短時間のバトルではまず使えない
長時間のバトルでも数回しか使えないことが多いんじゃおまけ程度ですよね
まあスピリットゾーンみたいに入れる事自体が地雷スキルすらあるけどね(邪神でアイテム使えない1獄なら悪くは無いぐらいだけど限定的過ぎるんだよなあ)
名無しさん、言いすぎじゃないですなぜならCTが無いのはそれだけ大きなことなので
超さみだれ突きはCT短めとはいえそれでも長いですから
それにライガーの方が遥かに上です、と言うか仮にライガーを天下無双の変わりにあの表に入れてもトップですよ、倍率が超さみだれを遥かに超えますからね
180スキルにすら全部劣る200スキルと言う意味でそうしてもよかったけど、あえて今回はCTすらないスキル以下と言う意味で天下無双にしたけど、同じ武器スキルで180スキルにすら全部負けてるのが現実なんだよそれほどまでに200スキルってごみなんだよね
テンションの消化先として優秀といってもね、片手剣装備職は武みたいに好きなだけ自由にテンションあげられるわけじゃないからね
テンションや他の補助などと合わさった時にカンストダメージとか言うけど
それなら天下無双だっていろいろと合わされば最大で1999×6で12000ぐらいのダメージになりますよ?つまり単発CT技ってどんなに事前準備しても最大で9999しかダメージが無いこの時点で弱いんですよ、もちろん9999も超えるようになれば高倍率なら夢があるスキルとして評価が上がりますけどそうでも無いので
だから俺は多段はプラス評価にしてるのです、いろいろ準備した場合の最大ダメージに夢があるのは間違いなく多段なので、いくらカンストダメージ出せようが単発じゃ9999どまりこれが駄目なんですよ、それも単発はみかわしされたりガードされたらそれで終わりだしな
CTなら9999上限も無視するべきです、とっさに撃てるとかいってるけどそれは戦闘でまだ1回も使って無い場合だけだよね、それ以外はCT長すぎるからなあ1回使ったあとだと2分前後使えなくなるわけでとっさに撃てない事も多いんだよね
…のところで吹き出してしまいました。
色々準備した後すぐに使える天下無双を入れたらそうなりますよね。
200スキルはそれでもCTがたまっておらず、存在すら忘れて後で「あ、そういえば忘れてたわwそろそろ使えるな〜?」
と思った途端バトル終了な事もありますし、ホントただのオマケ(技によってはオマケすらなってない)程度だなと思います。