… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:02:31 No.314319277 del +
>めくり攻撃ってスト2時代ならともかく今はいらないよね
理由は?
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:06:29 No.314319987 del +
>理由は?
見た目でよくわからないから
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:07:14 No.314320123 del そうだねx35
>見た目でよくわからないから
おまえさんの理解力が人並み以下なだけじゃね
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:08:00 No.314320249 del そうだねx1
スレ画のブランカのポーズって結構キツいな
真似したら首の辺りから腰にかけて凄く苦しい
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:08:04 No.314320268 del そうだねx1
見え辛いからこそ崩しに使えるんでしょ
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:09:18 No.314320480 del +
>スレ画のブランカのポーズって結構キツいな
欽ちゃん蹴りだっけ
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:10:29 No.314320724 del そうだねx2
スレ画みたいにどう見ても全く関係ない所を攻撃してるのに
何故か当たって萎えるってのはまあ分からんでもない
当たり判定はもっと厳しめでいいだろうな
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:10:50 No.314320811 del そうだねx3
めくるのはスカートだけでいい
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:11:26 No.314320914 del +
>スレ画のブランカのポーズって結構キツいな
>真似したら首の辺りから腰にかけて凄く苦しい
顔がほぼ背後を向いている状態だから
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:12:13 No.314321059 del +
>欽ちゃん蹴りだっけ
懐かしいなどれ位ぶりに聞いただろう
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:15:24 No.314321680 del +
>見た目でよくわからないから
君もめくり攻撃して相手を翻弄すればいい
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:17:10 No.314321996 del +
今でも必要
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:17:54 No.314322136 del +
めくり大キックを当時「尻」と呼んでいた
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:18:03 No.314322170 del +
>どう見ても全く関係ない所を攻撃してるのに
リアルにすればするほど粗は目立つからなぁ
RPGなんかで「何でそんなファッショなの」
「どこでそんな服作ってるの」てなツッコミが入るように
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:20:22 No.314322625 del +
>めくり大キックを当時「尻」と呼んでいた
ケツ落としアッパー昇竜だよね
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:20:48 No.314322716 del +
じゃあめくりは要らんから全員に振り返り攻撃標準装備しようか
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:21:27 No.314322844 del +
>ケツ落としアッパー昇竜だよね
念
ケツパン昇竜だよな
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:21:38 No.314322873 del そうだねx1
>じゃあめくりは要らんから全員に振り返り攻撃標準装備しようか
餓狼だったっけか
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:22:18 No.314322995 del +
バーチャとか鉄拳にはめくり攻撃ないぞ
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:23:53 No.314323318 del +
コンボゲーなんかの裏回りネタとしての表裏揺さぶりはそれ自体が駆け引きのタネでゲーム性だし問題ないと思うけど
どっちガードすりゃいいのかグラフィックから見抜くのが困難なんてのは今は不要だと思う
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:26:17 No.314323819 del +
>じゃあめくりは要らんから全員に振り返り攻撃標準装備しようか
>餓狼だったっけか
RBシリーズで空中でDボタン連打して連続振り向きする遊びは好きだった
無駄な動きだけど
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:28:56 No.314324334 del +
こういうテクニック?ってどうやって見つけるんだろう
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:30:32 No.314324657 del +
>どっちガードすりゃいいのかグラフィックから見抜くのが困難なんてのは今は不要だと思う
絵を見抜くうんぬんじゃなく相手がめくりに来る来ないの判断でいいかと
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:30:46 No.314324706 del +
めくりは言われなきゃ対処方法わからんからな
でもこれないと崩しが難しいという
2Dの欠点だわな
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:31:51 No.314324917 del そうだねx1
>どっちガードすりゃいいのかグラフィックから見抜くのが困難なんてのは今は不要だと思う
別に困難なのであって対応出来ないわけじゃないから
単にスレあきの主張だと自分が苦手だからなくしてくれと言ってるだけに聞こえる
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:32:20 No.314325023 del +
>バーチャとか鉄拳にはめくり攻撃ないぞ
鉄拳3のキングで対シャオユウ、ニーナかつ密着状態限定だが
ライジングトーキック(相手を飛び超えつつヒット)→振り向きしゃがみパンチ→スピニングスマッシュ
というコンボがいちおうある、実戦じゃまずお目にかかれないが…まあ、ご参考までに
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:32:52 No.314325132 del そうだねx1
密着してると普通に背中を殴れるキャラ居なかった?
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:35:05 No.314325578 del そうだねx1
スト3はほとんどめくれない仕様に加えて
しゃがみ状態の弱点を増やして中下段の読み合いを主眼にしたゲーム性だったな
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:35:06 No.314325579 del そうだねx1
>絵を見抜くうんぬんじゃなく相手がめくりに来る来ないの判断でいいかと
念
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:35:30 No.314325663 del +
>こういうテクニック?ってどうやって見つけるんだろう
昔でいえばゲーメストか
後はゲーセンのノートとか
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:37:53 No.314326142 del +
ジャンプして上から降ってくる時点で捲りも何もあったもんじゃないような
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:39:01 No.314326386 del +
相手キャラがめくりできる攻撃を把握しつつ
ジャンプしてきた距離を見てめくりかな?そうじゃないかな?で判断してガードすればいい
よく攻撃食らうなら自分の経験不足だね
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:39:11 No.314326428 del +
>2Dの欠点だわな
3Dみたいに豊富に中段があるわけじゃないからなあ…
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:42:31 No.314327099 del +
>しゃがみ状態の弱点を増やして中下段の読み合いを主眼にしたゲーム性だったな
通常技とブロッキングと投げ、という刺し合いの選択肢も面白いところ
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:44:29 No.314327499 del +
両対応昇竜をパなそう
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:45:31 No.314327687 del +
自由度高めのゲームで設置してから上をふらふらして表裏は好き
めくり技だけであっさりめくるのは苦手
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:46:17 No.314327863 del +
まあめくりやキャンセル昇竜とかって2D時代の徒花だよな
フルフレーム表示ができる3D時代にはうざったいだけ
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:48:04 No.314328229 del +
>しゃがみ状態の弱点を増やして中下段の読み合いを主眼にしたゲーム性だったな
これが逆にライトゲーマーの格ゲー離れを決定づけたな
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:48:23 No.314328305 del +
カードを裏返してめくるようにガード方向を逆にするから「めくり攻撃」だと思ってた
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:50:50 No.314328816 del +
>まあめくりやキャンセル昇竜とかって2D時代の徒花だよな
連ジシリーズのガンキャノンで
「敵の背後上空に回り込んでガンキャノン砲」というめくりに似てる事はやってた
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:52:58 No.314329265 del +
3Dアクションのガードって
全方向じゃなけりゃめくれまくりだと思うんだ
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:58:23 No.314330501 del そうだねx2
よしわかったイスカやろう
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:58:44 No.314330573 del +
百合折みたいなめくり専用技は意外に少ない
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)19:59:23 No.314330724 del +
ガード方向はそん時そん時のタイミングなの?
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:00:08 No.314330907 del +
表裏二択まではいいとして
表当て裏落ちや裏当て表落ちとかまでいくのは勘弁
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:00:50 No.314331066 del +
昔なんかで見たネタで
「ザンギエフは敵に後ろを見せた事ないって言ってるのに背中に傷があるのは何故なの?」って質問の答えが
「後ろは見せてないけど背中めがけてジャンプ攻撃してくる奴らがいるから」だった
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:01:44 No.314331263 del そうだねx1
めくり見えづらいとかめくりは見え辛いか見えないから択としてなりたってるんだろいい加減にしてくだち!!!
というか見えづらい崩しがある格ゲーが嫌とかならUNIか電撃かカオスコードやってください
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:03:15 No.314331615 del そうだねx1
1424170995271.jpg-(42914 B) サムネ表示
42914 B
>よしわかったイスカやろう
よろしい勝負だ
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:11:58 No.314333605 del そうだねx1
>「ザンギエフは敵に後ろを見せた事ないって言ってるのに背中に傷があるのは何故なの?」って質問の答えが
>「後ろは見せてないけど背中めがけてジャンプ攻撃してくる奴らがいるから」だった
そもそも回転する技が…
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:13:31 No.314333931 del +
イスカはFDで中下段ガード出来る上振り向きボタンのせいでめくりが存在しないので確かにスレあき向け
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:14:03 No.314334060 del +
ザンギエフの背中の傷はゴルビー庇ってできた傷みたいな設定はいつからできたんだっけ
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:18:51 No.314335163 del +
めくりはグラフィックと矛盾してるような動きになっちゃうからな
なんで食らった方向にのけぞってるんだとか
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:19:04 No.314335221 del そうだねx2
スレあきが格ゲーしたことないのは分かった
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:20:22 No.314335538 del +
起き攻めなんかやってるほうも表裏どっちかわからん
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:21:24 No.314335787 del +
>ガード方向はそん時そん時のタイミングなの?
ややこしいがゲームごとに違う
やさしいのはどっちでもガードしてめくりそのものがなかったりする
普通はキャラの向いてる方向依存か相手の攻撃位置依存
酷いのはガー不
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:27:46 No.314337325 del +
攻め起きは
スト2だとリュウみたいに起き上がり無敵があるキャラはいいけど
ないキャラは不利すぎてな
全キャラつけて欲しかった
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:29:26 No.314337744 del そうだねx1
崩しなんて中段と投げ(とガークラ)くらいで十分だろ
やってる方もどっちかわからんようなめくりは
読み合い無視の完全2択になってるからしょうもない
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:33:37 No.314338746 del +
>>よしわかったイスカやろう
>よろしい勝負だ
ナックルヘッズは配信されたんだっけか
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:35:43 No.314339243 del +
>ガード方向はそん時そん時のタイミングなの?
攻撃ボタン押した時の位置で決まっちゃうとか
そんなん関係なしに攻撃が当たる位置で決まっちゃうとか
後者の場合、たいていめくりかどうか攻撃本人でもわからないような微妙な位置から仕掛けてくるから
まぁほとんど博打
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:37:29 No.314339657 del +
でもめくり通ると気持ちいいでしょう?追撃もできるし
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:38:20 No.314339842 del +
>崩しなんて中段と投げ(とガークラ)くらいで十分だろ
起き攻め時の二択ガード崩しはその二つだと無理かも
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:40:26 No.314340371 del +
>表当て裏落ちや裏当て表落ちとかまでいくのは勘弁
スパIIXのベガジャンプ中Kで鍛えられた
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:43:27 No.314341106 del +
めくりなら無敵技仕込みとか対策いろいろあるけど
そうすると今度は相手が詐欺飛びとかで対策しだす
そうすると今度は表裏が見やすくなるんだよね
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:51:42 No.314343124 del +
1424173902492.png-(106242 B) サムネ表示
106242 B
どうでも良いが
ガイルの立ちガードのポーズって肩こりに良いな
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)20:53:46 No.314343632 del +
スト2のチュンリーに対する張るログの対空は難しかった
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)21:03:30 No.314345987 del +
本田からめくりを奪うと何が残るんだ
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)21:10:19 No.314347742 del +
>中段
今ではそういうもんだと思って割り切ってるけど
スレあきにしてみればとても卑怯にみえると思う
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)21:13:04 No.314348454 del +
>どうでも良いが
>ガイルの立ちガードのポーズって肩こりに良いな
そもそもこの体勢で何をどうガードするのかわからんよね
肩でガードしてるのか?
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)21:15:02 No.314348959 del +
>>中段
>今ではそういうもんだと思って割り切ってるけど
>スレあきにしてみればとても卑怯にみえると思う
調整ミス的なド速い中段は別にして
中段ははっきりアニメーションとして見えてる以上卑怯とは思わない
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)21:19:46 No.314350174 del +
>中段
登りジャンプ攻撃を中段に使われるのは割り切ってるつもりでも喰らうと悔しい
しかし、ここからキャンセル必殺技とか繋がると・・・
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)21:22:05 No.314350781 del +
1424175725053.jpg-(20328 B) サムネ表示
20328 B
>>中段
>今ではそういうもんだと思って割り切ってるけど
>スレあきにしてみればとても卑怯にみえると思う
>調整ミス的なド速い中段は別にして
>中段ははっきりアニメーションとして見えてる以上卑怯とは思わない
ゆ、ゆるされた
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)21:25:11 No.314351599 del +
…今やれることが出来なくなったら今よりつまらなくなるだけかと
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)21:27:07 No.314352095 del そうだねx1
1424176027241.jpg-(117257 B) サムネ表示
117257 B
スパ2Xのベガはめくりのおかげで華があるからなあ
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)21:38:12 No.314355093 del +
>スパ2Xのベガはめくりのおかげで華があるからなあ
自分で使っていてもよく分からなかったので
相手はもっとよく分からなかっただろう
よくめくりが当たったよ
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)21:43:00 No.314356403 del +
1424176980192.png-(208048 B) サムネ表示
208048 B
>肩でガードしてるのか?
ガイルさんはプロだからな
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)21:58:46 No.314360664 del +
>自分で使っていてもよく分からなかったので
>相手はもっとよく分からなかっただろう
スパ2Xはめくりから連続技に繋げる人が殆どだから
自分と相手の地上での足の距離見てればめくりかどうかは判断できたね
めくりで当たる間合いでめくり判定のない攻撃当てようとしてもスカっちゃうしね
… 無念 Name としあき 15/02/17(火)22:03:31 No.314361957 del +
>登りジャンプ攻撃を中段に使われるのは割り切ってるつもりでも喰らうと悔しい
大門の昇りJDを食らうたびに
「だったらせめてコマ投げ決めてくれ」って思う
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