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posted by fanblog
2015年05月29日
オンラインゲームのお話
※これもメダルゲームに関係ない記事ですので興味のない方はパスしてやって下さい!ごめんなさい!
ゲーセン行ってないとネタもないので、どうしてもこんな記事ばかりで申し訳ないです。
私が今までにそれなりの期間(年レベル程度)やったオンラインゲームは
・ SUN(Soul of the Ultimate Nation)
・ アトランティカ
・ タルタロス
この3つです。どれもすごく面白くて、相当ハマりましたが、諸事情によりすべて今は引退しております。
ちなみにそれぞれの引退理由は
SUN→多分チャットの言葉使いによって女性と勘違いされ、私は男ですというタイミングをどうも失って、色んな人が色んなアイテムくれたり段々エスカレートしていきしまいにはギルマスにまつりあげられ罪悪感により引退・・・。
アトランティカ→一時期Dupeが流行った時、運営はロールバック(データの巻き戻し)を強行。巻き戻った時間の中でレアアイテムを手に入れていたためそれが消失で萎え&レベリングしていた分がパーで萎えで引退。
ゲーム自体は非常に好きでした。闘技場でBETするのとかとても楽しかったですし、「ゲーム自体は」かなり良ゲーだったと思います。
タルタロス→垢ハックされて引退。多分AIKAオンラインか何かで情報流出問題か何かあってその時のハック顧客リストに私もあったようで、当時プレイしていたゲームで使いまわししてたIDとパスワードだったため、多分総当たり的にアタックしたであろうタルタロスで見事?私のハックに成功されたようで、私の装備身ぐるみ剥がされて裸にされてました(爆)
運営に私のデータをハック前段階までロールバックしてくれとお願いしたらそんなもん自己責任ですの回答だったため引退しましたw
今興味があるのは「黒い砂漠」というオンラインゲームです。
ただこのゲームはパソコンの要求スペックが高いので、今家で使ってるパソコンはグラボつんでないので内蔵GPUレベルではまともにプレイできる感じではないので手がだせません・・・。悲しい。
グラボ買おうかな?って一瞬悩んだんですが、ベンチマークみると最低でもGeForce GTX 760くらいないと快適プレイはキツそうですが、そのクラスのグラボは結構なお値段。(3万くらい)
グラボに3万出すならね・・・もう1万出してプレステ4買うよって感じで(どっちもどっちという気もしますが)
高画質で本気プレイなら970クラスないと無理そうですしね。そんな金は・・・ない!
パソコン自体はパーツ組み合わせでベアボーン的に購入したタワー型のデスクトップPCで
CORE i7 4770K メモリ8G マザーボードもそれなりで、電源を標準350WからGOLD認証500Wに格上げしており、将来グラボつむかも?を想定しての組み合わせ内容だったんですが、黒い砂漠の要求スペックは想像以上に高かったため、1万くらいのグラボでいけるなら買って刺そうかって感じだったんですが、断念しました。
ぶっちゃけ黒い砂漠(ネットゲーム)のためだけにグラボ積む三十路のオッサンってのもどうかなっていうのもありましたw
photoshopとか仕事関係の大義名分で必要とかだったならもうちょい考えれたんですけどね!
一応自宅仕事用兼お遊びPCなんで、あまりNProtectとかオンゲーでありがちなプロテクト突っ込まれるのも嫌で、そういうのも断念材料ではあったんですけどね。
でも面白そう・・・黒い砂漠やってる方いますかね?
生産がやりたいんですよね。空いた時間にひっそり釣りとか製造とかやってみたい。
若い方はPVPで無双とかが楽しいんだろうと思うんですが、もうね・・・オッサンになると、そういう支配欲的なものが消滅してしまって・・・。
のんびりチャットしながら、今日もレアもん釣れましたわ〜!みたいな会話楽しめりゃそんでいいかなって感じです。
さーてそろそろゲーセンのお時間です。
今日は目標+500枚で・・・。
ゲーセン行ってないとネタもないので、どうしてもこんな記事ばかりで申し訳ないです。
私が今までにそれなりの期間(年レベル程度)やったオンラインゲームは
・ SUN(Soul of the Ultimate Nation)
・ アトランティカ
・ タルタロス
この3つです。どれもすごく面白くて、相当ハマりましたが、諸事情によりすべて今は引退しております。
ちなみにそれぞれの引退理由は
SUN→多分チャットの言葉使いによって女性と勘違いされ、私は男ですというタイミングをどうも失って、色んな人が色んなアイテムくれたり段々エスカレートしていきしまいにはギルマスにまつりあげられ罪悪感により引退・・・。
アトランティカ→一時期Dupeが流行った時、運営はロールバック(データの巻き戻し)を強行。巻き戻った時間の中でレアアイテムを手に入れていたためそれが消失で萎え&レベリングしていた分がパーで萎えで引退。
ゲーム自体は非常に好きでした。闘技場でBETするのとかとても楽しかったですし、「ゲーム自体は」かなり良ゲーだったと思います。
タルタロス→垢ハックされて引退。多分AIKAオンラインか何かで情報流出問題か何かあってその時のハック顧客リストに私もあったようで、当時プレイしていたゲームで使いまわししてたIDとパスワードだったため、多分総当たり的にアタックしたであろうタルタロスで見事?私のハックに成功されたようで、私の装備身ぐるみ剥がされて裸にされてました(爆)
運営に私のデータをハック前段階までロールバックしてくれとお願いしたらそんなもん自己責任ですの回答だったため引退しましたw
今興味があるのは「黒い砂漠」というオンラインゲームです。
ただこのゲームはパソコンの要求スペックが高いので、今家で使ってるパソコンはグラボつんでないので内蔵GPUレベルではまともにプレイできる感じではないので手がだせません・・・。悲しい。
グラボ買おうかな?って一瞬悩んだんですが、ベンチマークみると最低でもGeForce GTX 760くらいないと快適プレイはキツそうですが、そのクラスのグラボは結構なお値段。(3万くらい)
グラボに3万出すならね・・・もう1万出してプレステ4買うよって感じで(どっちもどっちという気もしますが)
高画質で本気プレイなら970クラスないと無理そうですしね。そんな金は・・・ない!
パソコン自体はパーツ組み合わせでベアボーン的に購入したタワー型のデスクトップPCで
CORE i7 4770K メモリ8G マザーボードもそれなりで、電源を標準350WからGOLD認証500Wに格上げしており、将来グラボつむかも?を想定しての組み合わせ内容だったんですが、黒い砂漠の要求スペックは想像以上に高かったため、1万くらいのグラボでいけるなら買って刺そうかって感じだったんですが、断念しました。
ぶっちゃけ黒い砂漠(ネットゲーム)のためだけにグラボ積む三十路のオッサンってのもどうかなっていうのもありましたw
photoshopとか仕事関係の大義名分で必要とかだったならもうちょい考えれたんですけどね!
一応自宅仕事用兼お遊びPCなんで、あまりNProtectとかオンゲーでありがちなプロテクト突っ込まれるのも嫌で、そういうのも断念材料ではあったんですけどね。
でも面白そう・・・黒い砂漠やってる方いますかね?
生産がやりたいんですよね。空いた時間にひっそり釣りとか製造とかやってみたい。
若い方はPVPで無双とかが楽しいんだろうと思うんですが、もうね・・・オッサンになると、そういう支配欲的なものが消滅してしまって・・・。
のんびりチャットしながら、今日もレアもん釣れましたわ〜!みたいな会話楽しめりゃそんでいいかなって感じです。
さーてそろそろゲーセンのお時間です。
今日は目標+500枚で・・・。
こんにちは!
暑いですね!今日の夜は久々に(といっても3日ぶり)ゲーセン行ってきます!楽しみだ!
※今日はメダルの記事じゃなくてゲームの話になっているので興味のない方はパスして下さい(ごめんなさい!)
メダルゲームに全然関係ない んですが、 Zavas?U(メヒテの大予言) というゲームをご存知の方いらっしゃるでしょうか!
まったく聞かれてませんが、私が今までの人生で一番ハマったゲームなんです。
PC98時代 のゲームなんで、オッサン年がバレるよ?って話なんですが、三十路ブログ公言してるのでモンダイナッシングですね!
当時まだ小学生だったんですが、周りがドラクエやファイナルファンタジーやマリオに夢中の頃、私は必死でZavas?UやBrandishやイース、信長の野望、三国志、ドラゴンスレイヤーなどを父から強引に奪い取ったPC9801VXというパソコンでやっておりました。
もうほんと面白くてですね、あの頃からパソヲタだった気がするので、IT業界で働くのはその頃からすでに約束されていたのかもしれませんw
昔っからロールプレイングゲームとシミュレーションゲームが大好きで、暇さえあればゲームしてた気がします。
当然親には不健康だと、子供は外で遊んでこいと怒られて、ゲームは1日1時間までという制限をかけられたりもしました(懐かしい)
なんていうか、「考えること」が好きで、ゲーセンもそうですが、どうしたら勝率上げれるだろう?とか、この台の挙動を理解しよう、とか、常に何か頭の中はカチャカチャ計算してる感じです。
人には、「そういう人生って疲れない?」って言われますが、むしろ考える事がないほうが苦痛な感じです。
ただ疲れるときはほんと疲れるので、生き急ぐって言葉がピッタリかもしれませんw
以前、 RPGツクールVXAce という自作ゲームがつくれるソフトを買って、自己満足的に自分でドラクエやマザーやヘラクレスの栄光や桃太郎伝説や貝獣物語みたいなゲーム(色々思い出のある名作RPGがあるのでごっちゃごちゃのリミックスゲーを作ってみたいという欲望にかられました)を作ってみたいと思い、色々作りこんでいたんですが、ゲームつくりの大変さが身にしみてよーーーーーく分かりました。(元々一人でつくるもんでもないでしょうが)
RPGツクールで利用されるrubyという言語自体あまりなじみがなかったので、まずはその勉強からはじまったんですが、ドラクエの「ルーラ」とか「リレミト」とか「レミーラ(松明)」ってあるじゃないですか。
アレをプログラムで作るのって結構大変でした。
朝昼夜機能とかも作ったり、乗物を用意したり、仲間をつくったり、日曜プログラマーでなんとか頑張ってドラクエゲー作ってたんですが、 一番の難関は そういう部分じゃありませんでした。
武器や防具の名前考えたり、アイテムを用意するのは好きなんで苦じゃなかったんですが、「 ゲームバランス 」これが非常に難しい。
良ゲーが良ゲーと呼ばれるが所以はすべてここにかかっているといってもいいのではなかろうか。
簡単すぎてもつまらない、マゾすぎてもつまらない、面倒とやり込み要素は別である 、この辺のサジ加減というか、多分ドラクエとかはそういうバランス取りが絶妙で、老若男女、多くの方に支持されたんだろうなと思います(スライムがかわいいとかデザイン的要素ももちろんありますが)
攻撃力や防御力でのダメージ計算式のバランスが難しく、変な話、スライム一匹作るにも、レベル1の素手から木の棒装備した時、レベル2になったとき、どのくらいのペースで倒せるかってのを、プレイヤーがバランスよく楽しめるようもっていくにはものすごい試行回数が必要になって、そんなのバラモス(ドラクエ3)まで到達するのにどんだけ試行すれば良ゲーになるんだよ・・・って考えたら気が遠くなって今そこで挫折してますw
幸いデザインとかは業界的にいけるというか、知り合いのイラレ、フォトショバリバリのデザイナーに頼んだりしてなんとかなりそうだったんですが、問題は私の方にありました。
いつか・・・宝くじが当たったら、もう一度本気で作りこんでみたい、そんな夢もあります。
性格的に中途半端なものって作りたくないので、やるなら商用クオリティまでやりこみたい。
そう考えると、今の私のスペックでは到底無理だなと(残念)
人生、永遠に勉強ですね!
※今日はメダルの記事じゃなくてゲームの話になっているので興味のない方はパスして下さい(ごめんなさい!)
メダルゲームに全然関係ない んですが、 Zavas?U(メヒテの大予言) というゲームをご存知の方いらっしゃるでしょうか!
まったく聞かれてませんが、私が今までの人生で一番ハマったゲームなんです。
PC98時代 のゲームなんで、オッサン年がバレるよ?って話なんですが、三十路ブログ公言してるのでモンダイナッシングですね!
当時まだ小学生だったんですが、周りがドラクエやファイナルファンタジーやマリオに夢中の頃、私は必死でZavas?UやBrandishやイース、信長の野望、三国志、ドラゴンスレイヤーなどを父から強引に奪い取ったPC9801VXというパソコンでやっておりました。
もうほんと面白くてですね、あの頃からパソヲタだった気がするので、IT業界で働くのはその頃からすでに約束されていたのかもしれませんw
昔っからロールプレイングゲームとシミュレーションゲームが大好きで、暇さえあればゲームしてた気がします。
当然親には不健康だと、子供は外で遊んでこいと怒られて、ゲームは1日1時間までという制限をかけられたりもしました(懐かしい)
なんていうか、「考えること」が好きで、ゲーセンもそうですが、どうしたら勝率上げれるだろう?とか、この台の挙動を理解しよう、とか、常に何か頭の中はカチャカチャ計算してる感じです。
人には、「そういう人生って疲れない?」って言われますが、むしろ考える事がないほうが苦痛な感じです。
ただ疲れるときはほんと疲れるので、生き急ぐって言葉がピッタリかもしれませんw
以前、 RPGツクールVXAce という自作ゲームがつくれるソフトを買って、自己満足的に自分でドラクエやマザーやヘラクレスの栄光や桃太郎伝説や貝獣物語みたいなゲーム(色々思い出のある名作RPGがあるのでごっちゃごちゃのリミックスゲーを作ってみたいという欲望にかられました)を作ってみたいと思い、色々作りこんでいたんですが、ゲームつくりの大変さが身にしみてよーーーーーく分かりました。(元々一人でつくるもんでもないでしょうが)
RPGツクールで利用されるrubyという言語自体あまりなじみがなかったので、まずはその勉強からはじまったんですが、ドラクエの「ルーラ」とか「リレミト」とか「レミーラ(松明)」ってあるじゃないですか。
アレをプログラムで作るのって結構大変でした。
朝昼夜機能とかも作ったり、乗物を用意したり、仲間をつくったり、日曜プログラマーでなんとか頑張ってドラクエゲー作ってたんですが、 一番の難関は そういう部分じゃありませんでした。
武器や防具の名前考えたり、アイテムを用意するのは好きなんで苦じゃなかったんですが、「 ゲームバランス 」これが非常に難しい。
良ゲーが良ゲーと呼ばれるが所以はすべてここにかかっているといってもいいのではなかろうか。
簡単すぎてもつまらない、マゾすぎてもつまらない、面倒とやり込み要素は別である 、この辺のサジ加減というか、多分ドラクエとかはそういうバランス取りが絶妙で、老若男女、多くの方に支持されたんだろうなと思います(スライムがかわいいとかデザイン的要素ももちろんありますが)
攻撃力や防御力でのダメージ計算式のバランスが難しく、変な話、スライム一匹作るにも、レベル1の素手から木の棒装備した時、レベル2になったとき、どのくらいのペースで倒せるかってのを、プレイヤーがバランスよく楽しめるようもっていくにはものすごい試行回数が必要になって、そんなのバラモス(ドラクエ3)まで到達するのにどんだけ試行すれば良ゲーになるんだよ・・・って考えたら気が遠くなって今そこで挫折してますw
幸いデザインとかは業界的にいけるというか、知り合いのイラレ、フォトショバリバリのデザイナーに頼んだりしてなんとかなりそうだったんですが、問題は私の方にありました。
いつか・・・宝くじが当たったら、もう一度本気で作りこんでみたい、そんな夢もあります。
性格的に中途半端なものって作りたくないので、やるなら商用クオリティまでやりこみたい。
そう考えると、今の私のスペックでは到底無理だなと(残念)
人生、永遠に勉強ですね!