私は長野県でドラマーとして活動しているんですが、最近レコーディングも自分たちでやってしまおうということになった際に購入したものです。
やはり、一般のコンデンサーマイクやSHUREの58、57だとどうしてもドラムの音は拾いきれていない上に、雑音や機械ノイズを拾ってしまいまして、今回このPGDMK6-XLRを購入してレコーディングに挑戦してみました!
SHURE PGDMK6-XLR ドラム用マイクロフォンセット 【国内正規品】 新品価格 |
価格的にも、この本数をバラで用意するより、ドラム専用セットということですべてがまさに、ドラム専用に作られているこのPGDMK6-XLRを購入する方が安い!ということですね!
性能的な面で言うと、高性能なキック・ドラム用マイクロホン「PG52(1本)」と、タム&フロアタム&スネア用の「PG56(3本)」に加えて、シンバル用のオーバートップとして最適な「PG81(2本)のセット
ということなので、おそらくSHUREも本気で低価格帯のドラム専用マイクを開発したということでしょうか。
さらに、スタジオなどの生ドラムにすぐ取り付けできる、ドラム取付キットやXLR→XLRの接続ケーブルが標準で付属しており、手軽に高品位なドラムの集音が可能ということです。
実際に録音してみたところ、まず、設置は非常に簡単です!
スネアやタムは直接ポン付けでき、クラッシュやライドなどのシンバル用PG52はスタジオのマイクスタンドを利用して設置しました。
今回はMTR、KORG D12で録音したのですが、最初にミキサーに全部接続し、そこで左右のパンや、EQなどを調節し、MTRにLRで入力しました。
まず、シンバルなどの高音域は非常にクリアに、サスティンも心地よく拾ってくれます。
コンデンサ特有の服などの雑音もなく、シンバルの周波数帯だけを拾うようなイメージです。
スネアは、特に難しいですが、このマイクは胴の太い音や、カーンというリムの金属音、スティックの微妙なおとまで幅広くクリアに拾ってくれました。
タムはデュンというような芯のある音で、バスドラも位置調整で様々な音がとれました!
今回このSHURE PGDMK6-XLRを使用してみて、まさにドラム専用!と言う点に納得がいくものでした!
これからドラムのレコーディングを考えている方にはぜひこのSHURE PGDMK6-XLRをお勧めしたいと思います!
安いものを買って後悔するより、少し高くてもこれくらいのものがいいと思いました!
業者でなければこれ以上のものは必要ないのかな、とも感じたところです。
SHURE PGDMK6-XLR ドラム用マイクロフォンセット 【国内正規品】 新品価格 |
烏龍デジャヴ ドラム担当 drummer.yu