「タガタメ一周年おめでとうございま〜す!」
さて、引越し準備中だろうとコレだけは毎日コツコツとやっているワケで。
前回から約10日ほど経過した我が軍がどのようになったかプレイ状況をまとめてみる。
「ホント、色々あったけどね・・・」
「誰ガ為のアルケミスト」 のイメージ紹介を兼ねたプレイ状況をご紹介します。
オススメですので、興味のある方は是非インストールしてみて下さい。
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一周年おめでとう!恒例のガチャとケガの功名
一周年記念というコトで気になるのは、各種イベントよりも、まずは・・・
「そりゃ、アンタ・・・ガチャに決まってるでしょ!」
さて、一周年のガチャをする前なんだけど・・・
「5回目の600円課金をしたんだよね」
そう、このpalusは600円プレイヤー。
コレで累計3,000円になるワケだけど・・・
「まぁ、正直3,000円以上は遊ばせてもらってるよね」
このブログのネタになるのはモチロン、単純にゲームはこの半年、コレしかやってないから3,000円の価値は十分。
しかし、ここでpalusは 痛恨のミス をしてしまう。
「そう1,500個でガチャが出来るイベントが一つあったんだけど、今回の課金で合計1,581個になったんだ」
そして、痛恨のミスとは・・・ 「この段階で」ガチャを回してしまったんだ!
このタガタメ記事は基本的にタガタメ未経験者向けだから、説明すると・・・
この幻晶石ってのは、無償・有償の二種類に分けられるんだけど、600円ガチャの場合は有償石が300個もらえるんだ。
その有償石は、毎日一回だけレアガチャで60個使うコトが出来る、価値あるものなんだけど・・・
「つい、うっかり使っちゃったんだ・・・!」
それもこれも、ギルガメッシュが引けないガチャ運の無さのせい・・・(焦ってたんだよ)
その結果・・・
↓
「ギルガメッシュはおろか、☆5も無く、☆4は1体だけ・・・って最悪記録を塗り替えるコトに」
あぁ、☆3オンリーって結果だけはまだ無いから、そこだけは救いか・・・。
そして、この結果、有償石は81個と使うコトが出来ない端数が出来てしまった。
しかし、この痛恨のミスが、後に思いがけない幸運をもたらすコトになった。
さて、それはともかく一周年記念ガチャというコトで・・・?
「一周年、おトクに365個でガチャってみよう!」
ってなワケで、このガチャの素晴らしいのは「すべて☆4以上が確定」している点。
こういうのを待っていたんだ!
そういうコトで早速・・・
「いっけ〜!!」
↓
「?」
そういや、この日はやたらとサーバーエラーが多かったっけ。
では、改めて・・・
↓
「お?」
↓
「おぉっ!?」
↓
「うぉおおおっ!!」
以前、新キャラとして出てきたオヤジ!
あの時は引けなかったけど、一周年記念に我が軍に来てくれたゾ!
「フム、拳聖のアビリティで物攻3倍にして、鍛冶の範囲攻撃が主だった使い方かな?」
「ロフィア、チハヤに次ぐ奇術師運用だね」
ヴェーダ対策に奇術師が居ると便利だから、3人目の奇術師になってもらおう。
さて、一周年記念ガチャって言うと、これだけなんだけど、ここで 「さっきの痛恨のミス」がまさかの《ケガの功名》となるコトになった。
なんと秘密の店に・・・
「な、何と有償石1コで、選べるユニット召喚チケットだと!?」
まさか消えるコトも使うコトも無いだろうと思っていた端数の有償石がこんな形で役に立つとは・・・!
それでは失礼して・・・
特に思い入れがあるワケじゃないけど・・・
【1st Anniversary】決戦人気投票の結果、『セツナ』が第2回人気投票総合1位を獲得!特設サイトではランキング結果を公開!この度はたくさんのご投票ありがとうございました!結果はこちら→ https://t.co/h7NJYsxweI … #タガタメ1周年人気投票
— 【公式】誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) (@FgG_tagatame) 2017年1月28日
「人気投票一位・・・っていうなら、今回は迷わずにセツナにしてみようかな!」
↓
「それでは、いらっしゃ〜い!」
↓
「なるほど、武闘家のアビリティで攻撃を2.5倍にして剣豪の範囲攻撃を使い、暗殺者もスキルで移動能力を補うワケね」
全部のジョブが完全にムダにならない良キャラ。
さすが、人気投票第一位。
・・・しかし
「まぁ、しばらくは封印かな」
手持ちの風の欠片はセーダに使っちゃったから余ってなく、数ヶ月後にはハードクエストに魂の欠片が実装されるだろうと推測。
さっきのエイザンもハードクエストはまだだから、二人共ハードクエストに登場するまでは日の目を見るコトはないだろう。
↓
「あ、あれ!?」
そう思っていたんだけど、2月2日に改めて見ると、さらっと新キャラのハードクエストが実装されていた。
・・・また長い旅が始まるんだな。
ロギがパワーアップ!パパンと一緒くらいに!?
「待望のロギのスキンが来たぞぉ〜っ!!」
何度も言うけど、1章のロギは好きになれないけど、2章のロギはかなりお気に入り。
その上、さらに・・・
「新ジョブ《ホーリーナイト+》にパワーアップ!」
出来れば、オリジナリティのあるジョブ名(「蒼炎の騎士」とか)が良かったんだけど、贅沢は言えまい。
↓
ちょっとクエストが面倒だったけど、3日程で全装備品の回収を終了。
クエストはこんな感じで、「残り○○時間」って書いてあるから焦ったけど、毎日開催しているみたい。
今までの聖騎士と違うのは「ステータス」と「シャイニングカリバー」、「スキル:確率で生き残り」の大きく3つ。
特にシャイニングカリバーは、ライトブリンガーと同じ使い方だけど、威力が大きく跳ね上がっているから使い勝手が良く、気のせいか初期ジュエルも高く思える(未検証だけど)
一見、パパであるジークにはまだステータス上、劣っているように見えるけど、装備品のパワーアップ分を差し引いて考えると、総合ステータスはそこまで差がなく、何とかパパと同じ領域に達したんじゃないだろうか?
・・・魔防が低いのが気になるけど。
安定しない「対戦」
今回から実装された、プレイヤー同士が操作して対戦する対戦機能。
色々と試してみたんだけど、これがなかなか難しい。
「まず自軍の強キャラが軒並み、役に立たないんだよね」
まずザインが対戦で活躍したシーンは、対戦相手が見逃して、懐までザインの侵入を許して、範囲攻撃で一掃したコトが一回あったのみ。
ステージが段差が激しいってのもあって、ザインの進行ルートが限定&素早さが遅いから順番が回ってこない・・・と、クエストでは大活躍のザインも対戦ではお荷物。
ヴェテルに至っては、移動が3マスというのが致命的に厳しい。
「こ、これは対戦に勝つには戦略が必要になるな」
ステージによるけど、段差の激しいトコロでは、スナイパーをメインに揃えて遠距離から射殺する戦法が良いと思ったんだけど、自軍のスナイパーはカリスも育っていないコトから、攻撃力に難があって、敵の侵入を許してしまう。
・・・とすると
「状態異常を上手く使うっきゃないかなぁ」
クエストの敵と違って、コチラの状態異常攻撃が基本的に相手に決まる。
このコトから・・・
?@ 暗殺者のアスワドは、自軍ユニットの中で最速(実際、対戦で常に先手)だから、真っ先に敵に魅了をかける。
※但し、レベルがまだ低い為、開幕の魅了をかけるには、初期ジュエルが「2」足りない。理想形になるのはいつの日か。
?A 配布キャラの「武田さん」(レナ)
このキャラの状態異常が「範囲がマップ全体」と、状態異常が決まるのは確率と不確実だけど、使える気がする。
ジョブが女優のままでは、全体状態異常攻撃が2回しか使えないから、魔道士にして豊富な初期ジュエルを携えて、基本女優アビリティ「全体マップ:睡眠」で何とか相手を崩していきたい。
※但し、魔道士の装備品が無いから、理想形になるのはいつの日か。
?B プロフェッサーで状態異常防御して、接近した敵には麻酔薬でストップ効果を狙う!
※但し、プロフェッサーは基本3マスしか進めず、4マス進めるゲインは全く育っておらず、理想形になるのはいつの日か。
?C 強力なスナイパーで遠距離から射殺&ヘッドスナイプで相手をストップ!
但し、自軍のカリスは「ついさっき」スナイパー+になったばかり。それ以外のスナイパーは攻撃力が低いから使えない。理想形になるのはいつの日か。
「要するに、状態異常を主にした戦略を取りたいんだけど、キャラが育ってないんだよね」
しかも、このメンツだと、プロフェッサーとレナが攻撃役にならないから、火力が低い。
仕方ないからザインを投入しても、さっき書いたように基本遠距離から殺される。
正直、ザインよりもフラメルの方が遥かに役に立っているんだけど、決め手に欠ける。
最初は、強力な範囲攻撃を持っているであろう、オーティマはカリスで、ギルガメッシュはフラメルで・・・みたいに考えていたけど、とんでもない。
「コレは、安定して勝つのは相当、難しいぞ・・・」
何か他に有効な戦略はないものだろうか・・・日々模索中。
さて、「聖石の追憶」6話が登場したり、色々と書きたいコトはあるけど、今回はここまで。
「只今、ダンボールに荷物を詰めながら、オートプレイでハードクエストを消化中」
やっぱりオートプレイがあるタガタメは忙しい人にもオススメ出来る。
ちょうど、一周年というコトで盛り上がっているから、気になる人は是非インストールしてみよう!
「でもそろそろスパロボの新作が出るんだよなぁ・・・」
うぅ、引っ越し&新環境ってコトでゲームどころじゃないだろうから、やっぱりタガタメ一本になっちゃうかなぁ。