かつては誰も止められないくらいの勢いがあり、日本の音楽史に残る一時代を築き上げた歌姫も、ついに影響力が及ばなくなってきたということでしょうか!
あゆの全盛期は私も浜崎あゆみのCDを買いましたよ!
連続1位記録が途絶えたことに、あゆの熱狂的なファンはがっかりしてるでしょうね
でも近年のあゆ見てると、仕方がないかなあ、とも思います。
近年のあゆを見てると、ファン離れがかなり進んでいるような感じもあるし!
それにしても、日本の音楽界は、オリコン・チャートの連続1位記録とかがよく話題になりますよね!
日本には40曲、30曲連続でシングル1位獲得記録更新している歌手がいます。
こういう記録は、洋楽の世界では考えられないですよね。
そもそもシングルの連続1位なんて基本的に洋楽ではあまりないことだということを、洋楽聴かない人はおそらく知らないんじゃないかな??
洋楽の場合は、4曲連続1位くらいから神の領域だから、日本みたい10曲連続はもちろん、30曲連続とか40曲連続で1位っていうのは、ちょっと凄すぎて馬鹿げた記録にしか思えないのが正直なところです!
こう考えると、やっぱり日本の音楽界は、世界から浮きすぎだなって思わずにいられないです。
それに、何年も前から、世界各国のチャートはダウンロードとかも集計に加えることが当たり前なのに、日本はいまだにフィジカル売上だけでランキングを作っているのはなぜ?
いまだにフィジカル売上だけでランキング作ってるのは、世界的に見ても日本のチャートだけでしょ!!
世界はフィジカル売上とデジタル売上の合算はあまりにもふつうのことです!
オリコンはいつになったら、デジタル売上を集計の加えるのでしょうか??
かつて、レコードとかカセットとかCDとかMDとか、音楽メディアが時代と共に変化するのに合わせて、オリコンもCDが誕生したらCDを集計に加えはじめたりと、改革をやっていたはず。
しかし、約10年前から普及し始めた、デジタル売上に関しては、オリコンは無視し続けているけど、なぜなの?
って、ことをよく思います
タグ: 浜崎あゆみ