AI戦でスムーズに勝てるようになろう の記事を書いた後に思ったのですが
この記事に書いていることも確かに重要なのですが、
まず、その前にチャンプ自体をなかなか上手く操作できないのでは?
と、考え初心者向けに最初に使えそうなチャンプの紹介をしようと思い立ちました
使うチャンプは決まっているし、ある程度は扱える!
けれど、AI戦の時点で上手くいかないな〜、という方は↑にリンクした記事をご参照ください
私の意図としまして、紹介しているチャンプが超おすすめ!というわけではなく
あくまで、初心者の方が手始めとしてチャンプにより良く触れられうように
とりあえずAIとの戦いでスムーズにキルがとれるようになるまでの手助けに、と思っております
ゲームは常に調整が入り、強いチャンプ、いわゆる『OP』はころころ変わりますし
貴方が将来的に使うチャンプは貴方に決めていただきたい
今回は初めから使える『ブランド』について書いていこうと思います〜
パッシブ:炎上
スキルがあたった相手に 『炎上』スタック を付与します
このスタックが2になった敵に、
1スタック毎に4秒かけて最大体力の4%ぶんの魔法ダメージを相手に与えます
3スタック溜まった時には、周辺に炎上の炎のエフェクトが現れ
2秒後にその範囲にいる敵ユニットにも魔法ダメージを与えます
これぞブランド!って感じのパッシブですね
他のスキルの構成や、この炎上のスタックの特性からしても
1度に2回以上スキルを当てていきたいところですね
敵を体力あと少しで取り逃しても
『炎上』の効果でぎりぎり倒しきれる可能性がでてきます
スキルQ:焦炎
方向指定、非貫通の攻撃スキル
悲貫通なので、間にミニオン等を挟まないように要注意
このスキルは 『炎上』中の敵をスタンさせる 効果があります
なので、初手でこれを相手に当てるのではなく
他のスキルを当てて『炎上』させてから、このQをヒットさせましょう
条件つきとはいえ、相手をスタンできるのは強力です
スキルW:烈火の柱
範囲指定の攻撃スキル
そこそこ広い範囲を攻撃できますが、
発動までに時間差があるので、動き回る相手には当てにくい
相手がどう移動するか、ある程度予測して使うようにしましょう
『炎上』中の相手にはダメージが25%上昇します
スキルE:焼灼
対象指定の攻撃スキル
対象指定なので、範囲内に敵がいれば確実にダメージを与えられます
『炎上』中の敵にあたると、その周辺の敵にも同様のダメージを与えます
ミニオンをプッシュしたいときは、
W→E と使用すると、効率よく処理できます
スキルR:業火
対象指定のウルト
なので、1人には確実にダメージを与えることができます
なぜ、1人にはと書いたかといいますと
このスキルは 周辺の敵に4回まで跳ね返ります
優先順位は、『炎上』が起爆できる対象が優先されます
なので、 周辺に誰もいない(ミニオンも)と1回のダメージしか発生しません
炎上スタックが3になりそうな相手を優先しますので
敵に1つ別スキルを当ててから、このウルトを放ちたいところ
この跳ね返るウルト、パッシブの炎上効果の特性上
複数の敵へ大ダメージを与えるのが得意なので
集団戦での大きなダメージソースとなれるチャンプです
主なスキルのまわし方は、
W(炎上)→Q(スタン)→E(範囲ダメージ)
1vs1で範囲ダメージが必要ないなら
E(炎上)→Q(スタン)→w(25%上昇)
という感じです
合間にAA(通常攻撃)を入れることを忘れないように
メイジでもAAは重要なダメージソースです
AAするかしないかでキル出来るかできないかの差がでてきます
↓参考程度に・・・(ルーンは初期の魔道をそのまま使っています)
動画では、初手ライアンドリーの仮面を目指しています
このアイテムは、魔力と体力があがる、魔法貫通を得られる他、
3秒かけて敵の現在体力の2%の魔法ダメージを与えます
パッシブの炎上と似たようなダメージですね
パッシブも、このアイテムの効果も体力に対する 割合ダメージ です
なので、敵に最大体力の高い タンカーが来た時などに重宝します
後、サポートアイテムを購入し、火力アイテムの購入が遅れる
火力の出にくい サポートメイジにも向いています
なぜなら、魔力とは関係なく割合ダメージをだせるからです
ブランドに限らず、アイテムに関わらずある程度の火力がでるチャンプは
サポートメイジに向いています
範囲攻撃や、サポートに相性のよいクリセプや
シンプルにメイジに欲しい、ゾーニャ、ヴォイドスタッフ
が、他のコアアイテム候補に入ります
ブランドについてはとりあえずここまで〜
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