下記、他記事同文・・・
AI戦でスムーズに勝てるようになろう
この記事に書いていることも確かに重要なのですが、
まず、その前にチャンプ自体をなかなか上手く操作できないのでは?
と、考え初心者向けに最初に使えそうなチャンプの紹介をしようと思い立ちました
使うチャンプは決まっているし、ある程度は扱える!
けれど、AI戦の時点で上手くいかないな〜、という方は↑にリンクした記事をご参照ください
今回は”ポッピー”について書いていきます
パッシブ:鋼鉄の大使
一定時間毎に、一度だけ通常攻撃がハンマーではなく『 バックラーを投げる 』ものに変化し
ハンマーの攻撃と比較して、 射程が伸びて追加魔法ダメージ を相手にあたえる
敵に当たったバックラーは跳ね返ってその場に落ちる
そのバックラーをポッピーが拾う (接触する) と シールドを獲得する
敵に接触された場合は、シールドを得られずバックラーが消失する
尚、バックラーの攻撃でユニットをキルすると、その場に落ちるのではなく
自分の元へと直接跳ね返ってくる
クールダウンとシールド量はレベルに応じて上昇する
敵チャンプと殴りあう場合、シールドを得られているとダメージ交換に勝ちやすいです
なので、ひとつのタイミングとして、このシールドを得られている時に敵に攻撃を仕掛けましょう
バックラーがその場に落ちてしまった場合、 拾いにいくときに意外と隙ができて しまいますので
ミニオンのラストヒットをバックラーでとって、自分の元へと跳ね返す と安全かつスムーズに
シールドを得られます
スキル”Q”:ハンマーショック
ハンマーで地面を叩きつけて、範囲内のユニットに物理ダメージを与える
スキルを使用した地面に、ハンマーの跡が残り、その範囲に侵入した敵に スロウ を与える
1秒後にそのハンマー跡が爆発し、その場にいた敵ユニットに再度物理ダメージを与える
1撃目はもちろん、 1秒後の爆発まできちんと当てていきたい ところ
スロウ効果もありますので、追いかけたい時、逃げたいに使用しても良いでしょう
スキル”W”:ステッドファスト
-----パッシブ効果-----
物理、魔法防御が15%分上昇する
体力が40%以下の場合、30%分まで上昇する
-----アクティブ-----
スキル使用時、 移動速度が上昇しポッピーの周辺に 光るエリアが出現する
その光る範囲内で敵がブリンク (移動系) のスキルを使用してくると、その相手を弾き 、
ノックアップする。同時に 魔法ダメージを与える
単純に防御力が上昇するのと、使用すると移動速度が上昇するので
『Q』とも合わせて、相手を追いかけたり相手から逃げたりするのに適しています
一番の特徴は敵の ブリンクスキルを無効化 できるところです
距離をつめていれば相手がブリンクを使って逃げるのを防げますし
敵がこちらにブリンクを使って飛び込んでくるのを弾くこともできます
この効果を使って、集団戦でアサシンやファイターが味方のADCやメイジを狙っている時
近くにいると ブリンクでキャリーを狙ってきた相手をいなす こともできます
スキル”E”:ヒロイックチャージ
対象指定した敵にリープ (瞬時に近づく) して、相手をリープした方向へ一定距離押しのけ
物理ダメージを与える
押しのけた時、 相手が壁にぶつかると再度物理ダメージとスタン を与える
よく『壁ドン』と呼ばれているスタンがとれるスキル
相手を壁にぶつける、という条件付きスタンですがこれが決まれば
『Q』と合わせて大きなダメージを与えられるでしょう
この壁はマップに存在しているものはもちろん、アニビアが出す氷の壁など 他チャンプが作った障害物
それに、 タワーにぶつけてもスタンがとれます
対象指定ゆえに、 対象が存在しないと発動できません
単純に、逃げや追いに使うには少々不便なスキルです
相手から逃げたい、距離がたりない、けど相手に届かない・・・
と、いった時には ミニオンにこのスキルを使用してみるのもありです
スキル”R”:守護者の鉄鎚
敵を、敵ベースのほうへ吹き飛ばすアルティメット
『R』キーを押して最大4秒間詠唱をおこなうことができ
1秒で吹き飛ばせる距離と、スキル範囲が最大に達する
再度スキルを発動させると、物理ダメージを与え 範囲内の敵を長距離吹き飛ばす
詠唱をせずに即時発動させると 敵をその場でノックアップさせることができますが
このノックアップは敵が 対象指定不可の状態 になるので要注意
この場合、ダメージは50%になります
主な使い方としては、 集団戦が始まった時に数人を吹き飛ばして無理やり人数差をつくる というという使い方
タンクを跳ばしてキャリーを無防備にしてもいいですし
早々に相手キャリーを跳ばしてタンクやファイターを孤立させてもよいでしょう
大概の場合、飛ばされた相手はすぐ戻ってこようとすると思いますが
ステルス、カモフラージュ、インビジブルなど消えることのできるスキルを持っているチャンプや
周辺のジャングルに視界が取れていないといった状況
無防備な自陣タワーがある状態など、注意しましょう
『W』のブリンクを弾く能力や
『E』で相手を押しのける能力
更に、『R』で相手を吹き飛ばしたり等
キャリーに敵を近づかせさせない ピール (キャリー等を守る) 性能の高い チャンプです
そして見た目と裏腹に、中盤以降非常にタフ
集団戦で真価を発揮できますよ
↓参考程度に・・・にグダってるので録り直すかも^^;
動画では初手サンファイアケープを目指しています
単純に、接近時のダメージアップや、
一応『Q』が範囲技にはなるものの、範囲が狭く
他にミニオン処理する方法が少ないので
早めに完成させておきたいアイテムです
あとは『Q』や『W』と相性のよいアイスボーンガントレットなど
ポッピーについて、今回はここまで〜
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