なんちゃってジャズマンのジャズ日記

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アンド・ザ・ジャズ・ステイツメン

なんちゃってジャズマンのジャズ日記 ジャズアルバム紹介 チャーリー・パーシップ・アンド・ザ・ジャズ・ステイツメン

ディジー・ガレスピーの強力ビッグバンドをドライヴさせた名ドラマーによる
意欲的コンボジャズ
ディジー・ガレスピー のビッグバンドに在団中に、 チャーリー・パーシップ
その精鋭をピックアップしてコンボ「 ジャズ ステイツメン 」を
結成している。

コンボ時代の1953年からガレスピーを盛り立ててきたパーシップだからこそ
ガレスピー楽団が文化使節となり「ステイツマン」(政治家)的な役割を
担ったのを受けて「 ステイツメン 」なんて(たぶんギャグ? )名乗っても
ノー・プロブレムだったようだ。

アート・ブレイキー フィリー・ジョー・ジョーンズ マックス・ローチ
アート・テイラー 共々、四天王ならぬ五天王と評価できる実力を持っていたバップ・ドラマーである。

では、彼がリーダーとして立ち回れるほど知名度があったが故のグループかと言えば、そうではなくて
チャーリー・パーシップの音楽的確かさが可能にしていたグループと言うべきだ。

それを裏付けるのが、各曲で仕掛けられているリズムの工夫の数々である。
特にディジー・ガレスピー時代のナンバー「ザ・チャンプ」(「6楽章からなる組曲」の副題つき)。

ソニー・ロリンズ のツアーに参加して名を売り昇り流の フレディー・ハバード
この2ヵ月後に ブルーノート で初リーダー作を録音する。

ロン・カーター はまだ音大の学生。
実はチャーリー・パーシップはジュリアード出の作編曲にも、チトうるさい人物なのである。


チャーリー・パーシップ・アンド・ザ・ジャズ・ステイツメン (視聴有)


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