歩人のたわごと

2006/10/19

秋晴れの一日、「播磨富士」といわれる 高御位山
昨18日、膝の調子がいまいちの歩人、久しぶりのお試しウオークです。

JR山陽本線・宝殿駅→石の宝殿(生石神社)→時光寺→鹿島神社
→高御位山→成井登山口→JR宝殿駅(6時間30分)

◇JR宝殿駅

◇石乃宝殿(生石神社)
“おうしこ”神社と読む、地名・固有名詞は難しい。

岩山の斜面で、7m角・高さ6mの石を切り出して周囲を池にしているので
池中に巨石が浮いているように見えます。

ここから高砂球場を眼下に見下ろすことができる。先日、のじぎく国体で高校野球が行われ、ハンカチ王子とやらが話題になったところ。

通り道に“ のじぎく(野路菊) ”の花が咲いていた。これが県花で、国体の名前に使われたと知る。

◇時光寺
古来人呼んで 「播州善光寺」 と称する、という説明があった。
入口の石柱に書いてある文字が、達筆すぎて?読めなかったが、折りよく寺の関係者が来られて教えていただいた。

◇鹿島神社
一願成就の神、チタン製の大きな鳥居(高さ26m.)が立っている。
ここで昼食。

◇高御位山(たかみくらやま)
鹿島神社から展望台を経て尾根道を高御位山へと向う。
展望台を過ぎた所から巨大な岩の斜面を登ることになる。鷹巣山を越え、いくつかのアップダウンを繰り返して約2時間、高御位山に到着。

途中、播州平野の展望を楽しみながら歩いた。讃岐平野や泉州と同じく溜池が多い。雨の少ない地域なのだろう。
bansyuuheiya

山頂もまた巨岩が折り重なっている。
高御位神社がある。

「飛翔の碑」 というのがあって、1921年10月17日、21歳の青年が自作のグライダーでここから滑空したことを書いた銘板を収めていた。
高御位山飛翔
      高御位山山頂                 飛翔の碑

◇成井登山口
下山のルートはいくつかあるようだが、階段が続く成井コースをとり、加古川市側に下りた。
各所で見学・休憩時間をたっぷり取ったゆったりウオーク、6時間あまりを要した。

Last updated  2006/10/19 02:56:35 PM

ビッグジョン7777

かめさんランナー@ Re:9月楽歩会「飛鳥の秋、棚田・案山子・曼殊沙華」 その2(09/25) New! お疲れ様でした。天気も良く、いいハイキ…
ビッグジョン@ Re[1]:9月楽歩会「飛鳥の秋、棚田・案山子・曼殊沙華」(09/24) New! ひろみちゃん8021さんへ そんなに期待さ…
神風スズキ @ Re:9月楽歩会「飛鳥の秋、棚田・案山子・曼殊沙華」(09/24) New! Good evening.  スーパーなどの値引き札…