全3件 (3件中 1-3件目)
1
鑑賞日:2024年5月26日(日)14:00開演入場料:6,000円(B席/2階 11列)【主催】(財)東京二期会【共催】(財)目黒区芸術文化振興財団二期会ニューウェーブ・オペラ劇場オペラ「デイダミーア」台本:パオロ・アントニオ・ロッリ作曲:ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル全3幕(イタリア語上演/日本語字幕付会場:めぐろパーシモンホール大ホールスタッフ指 揮 :鈴木秀美演 出 :中村 蓉装 置 :原田 愛衣 裳 :田村香織照 明 :喜多村 貴合唱指揮:根本卓也声楽アドバイザー、原語指導:櫻田 亮ドラマトゥルク:萩原里香演出助手:根岸 幸舞台監督:幸泉浩司公演監督:大島幾雄公演監督補:永井和子合 唱 :二期会合唱団管弦楽 :ニューウェーブ・バロック ・オーケストラ・トウキョウ(NBO)出演:デイダミーア:清水理沙ネレーア :田中沙友里アキッレ :渡辺智美ウリッセ :武藤あゆみフェニーチェ:室岡大輝リコメーデ :水島正樹ダンサー:北川 結、田花 遥、中川友里江、安永ひより、長谷川 暢、望月寛斗感想 二期会ニューウェーブ・オペラ劇場と称して若手を集めたバロック・オペラ公演を数年おきに行っており、今年はヘンデル最後のオペラ作品「デイダミーア」の公演があるとのことで、初夏を思わせる晴天の下、目黒まで出掛けた。 めぐろパーシモンホールは1,200席のキャパで、今回オケピットと舞台側2階席左右に合唱を入れたため、実質的に1,000人程度。 バロックオペラ公演に合っている大きさと言える。 オケピットの指揮台前にはチェンバロ2台が並べて置かれ、その奥に大きなテオルボ、その周りをバイオリン、チェロで囲み、上手にナチュラルホルン、下手にリコーダーの配置。古楽器でまとめられており、NBOのピリオド奏法の音楽を楽しむことが出来た。 全3幕の作品だが、1幕と2幕途中まで続けて演奏、休憩挟み2幕「狩り」の場面から3幕フィナーレまで連続演奏され2部構成になっている。曲数も全36曲→24曲までカットされ、休憩入れ2時間強に収まっていた。 第1部は舞台上に正面と左右を囲むコの字の壁が設置され、奥と左右に出入り口が設けられている。小道具は人がまたがる凹型の造形物が3台、場面に合わせ色々な位置に動かされる。またコの字壁の上部は2階の位置づけて、場面によっては隠れて下を覗く位置にもなっていた。第2部はその左右の壁に階段が付けられ、上下の移動が加わる。 その壁や床へ照明が当てられ、次々と色が変化して行く。床面も白黒のチェックになったり、2階から大きな赤玉が落とされると床面にヒビが入ったりと、工夫されて面白い。 歌手がアリアを歌う場面では、ダンサーが舞台に広がり、歌手たちも加わって、音楽に合わせて踊りが繰り広げられる。アリアの繰り返しの単調な面をじゃませず補っていたと感じた。 あと演出ではフィナーレの所で、出兵したアキッレ(アキレウス)がその後トロイ戦争で撃たれてしまう場面を付け加えていたが、音楽は明るい曲調のため、少々蛇足か。 合唱は16人(各パート4人ずつか)で第2部オケピット内の舞台側に黒い衣装で1列に並び、「狩り」の場面では黒い左右に角が出たものを被り歌う。途中でオケピットから退出し、フィナーレでは左右2階席の舞台側に各8人ずつ並び歌い、盛り上げていた。 今回歌手はアキッレ役はソプラノ設定通りで、ウリッセ役はカストラード/カウンターテナー設定をソプラノに割り当てており、3年前の「セルセ」のようにテノールに割り当てオクターブ下で歌わせるような無謀な変更はなく、バロック・オペラとしてそれなりに聴くことが出来た。 ただ登場人物がほとんどソプラノとなり、同じような声質の歌声の方々であったため、変化に乏しく、歌い方もただ歌っているように単調に聞こえて来たのが残念。もう少し場面や役の心情が伝わるような歌い方であれば、もっと楽しめたのだが。周囲の客席も途中、夢の中の人が多かった。 その中でリコメーデ王役の水島正樹は、バスの深い歌声で王の威厳とアキッレやデイダミーアを気遣う心遣いが伝わって来た。 コンパクトにまとめられたことで、バロック・オペラを最後まで、それなりに楽しむことが出来た公演だった。End
2024.05.26
コメント(0)
LFJ-TOKYO2024運営委員会から正式な開催報告が出たので、これまでの一覧へ追加。年回期間テーマ来場者数フォーラム全体チケット販売数有料/無料公演数2005年第1回4/29-5/1ベートーヴェンと仲間たち306千人324千人109千枚120/2092006年第2回5/3-5/6モーツァルトと仲間たち490千人695千人160千枚145/3772007年第3回5/2-5/6民族のハーモニー660千人1,060千人200千枚181/4732008年第4回5/2-5/6シューベルトとウィーン640千人1,004千人182千枚221/5292009年第5回5/3-5/5バッハとヨーロッパ411千人711千人137千枚168/4192010年第6回5/2-5/4ショパンの宇宙420千人808千人141千枚175/3582011年第7回5/3-5/5とどけ!音楽の力広がれ!音楽の輪タイタンたち146千人・・・・人45千枚90/1752012年第8回5/3-5/5サクル・リュスロシアの祭典360千人460千人123千枚159/1922013年第9回5/3-5/5パリ、至福の時414千人516千人138千枚135/2092014年第10回5/3-5/510回記念祝祭の日431千人612千人151千枚147/3662015年第11回5/2-5/4PASSIONSパシオン367千人427千人122千枚135/3952016年第12回5/3-5/5ナチュール自然と音楽366千人429千人114千枚126/3402017年第13回5/4-5/6ラ・ダンス舞曲の祭典356千人422千人116千枚122/3262018年第14回5/3-5/5モンド・ヌーヴォー新しい世界へ308千人432千人119千枚125/4512019年第15回5/3-5/5ボヤージュ旅から生まれた音楽366千人425千人121千枚124/2982023年第16回5/4-5/6Beethovenベートーヴェン150千人180千人87千枚65/1842023年第17回5/3-5/5ORIGINESすべてはここからはじまった157千人200千人91千枚90/242 昨年より来場者、チケット販売数は増えているが、有料公演数が65→90に増えているものの来場者数150→157千人、チケット販売が87→91千枚の微増なのは、増えた公演会場がG409でキャパが小さいため。B5,B7,D5を増やしても大幅な増員は出来ず、東京国際フォーラム以外に広げる必要があるが、中身が伴わないと。 ホールE復活で、来場者が地上広場と分散して、ベンチへ座れる余裕が出来たのは良かった。 有料公演の国内アーティスト735人に対し海外アーティスト46人と極端に少ないのは、オーケストラや合唱等の多人数団体を呼んでいないため。円安の影響が大きいのでしょう。 国内アーティストなら、わざわざLFJに出掛けなくても聞くことが出来るので、LFJとしては普段聞けない海外アーティストの公演を増やせるかが、音楽祭としての存在意義、存続に関わってくると思われる。End
2024.05.08
コメント(0)
鑑賞日:2024年5月3日(金・祝)ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024ORIGINES(オリジン) ――すべてはここからはじまった【主催】ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024 運営委員会 (三菱地所株式会社/株式会社東京国際フォーラム/株式会社KAJIMOTO) LFJ-TOKYOは昨年再開し、今年もGWに行うとのことで、山の神と有楽町へ出掛けた。 今年はコンサート会場にG409、マスタークラスにB5が加わり、更に地下ホールEのキオスクステージも再開したことで見所が増えている。ホールEでは、楽器メーカーの制作デモや楽器体験コーナー、帝国ホテルの出店、グッズ売り場もあり。ホールEの復活で地上広場の混雑も緩和されていた。 公式CDは20周年記念の過去の寄せ集めで、今年の出演者のナントでの録音CDは無し。ガラス棟の吊り下げポスターは1枚のみ。 今回も海外からのオーケストラや合唱の公演はなく、天羽明惠の公演とア・カペラ トリオのレ・イティネラントが面白そうなので、時間の合った「ルネ・マルタンのル・ク・ド・クール」を選択。 ホールEでの洗足学園音楽大学サクソフォーン・オーケストラによる「ダッタン人の踊り」を聞いて、ガラス棟のG409へ。 ホールEのステージが壁側に変更されたことで、客席広くなり、客席側の移動もスムーズになったのは良かった。公演番号:143/すべてはモーツァルトから始まった! 日時:2024年5月3日(金・祝) 13:30~14:15 会場:東京国際フォーラム ホールG409 入場料:¥2,700(指定席2列目)出演ソプラノ:天羽明惠ピアノ :村上寿昭曲目モーツァルト:すみれ K.476、ルイーゼが不実な恋人の手紙を焼いたとき K.520シェーンベルク:4つの歌曲 op.2 から 1.期待、2.僕に君の金の櫛を贈ってくれーイエスの懇願ベルク:7つの初期の歌 から 葦の歌、夜うぐいすツェムリンスキー:バラのイルメリン op.7-4、民謡 op.22-5ウェーベルン:4つの歌曲 op.12 から 1.日は暮れて、4.似た者同士ウルマン:5つの愛の歌 op.26 から 1.お前はどこからその全ての美を受けたのだ、2.ピアノを弾きながら、5.おお、美しい手よ 感想 客席は満席、入口壁付近の2列目で聴く。昨年はベートーヴェンの歌曲だったが、今回はモーツァルトから始まり、その後はドイツ近代作曲家の歌曲。 シェーンベルクは合唱曲「グレの歌」、ベルクはオペラ「ヴォツェック」「ルル」、ツェムリンスキー「フィレンツェの悲劇」を聞いたことあるが、ウェーベルン、ウルマンになると初めて聞く作曲家。だんだんと12音階や無調性に進んでいく。 G409は天井が低く、下が絨毯で、全く反響しないため声楽には不向きな会場だが、天羽明惠さんは、正確な音程と美しいドイツ語の歌声で、心地よく聞くことが出来る。入口で配られた歌詞カードを見ながら聞くと、更に曲の内容が伝わって来る。 アンコールでモーツアルト歌曲を1曲歌われて、ほぼ時間通りに終了。 公演終了後、ホールEに移動し、帝国ホテルのキーマカレー・ナン付で遅めのランチを済まし、展示ブースやグッズ売り場、DJブースを覗いて、ホールCへ。ホールEはこの後公演のカルメンの場当たり中。楽器ブースではコントラバスの削り出し実演あり。 公演番号:124/ルネ・マルタンのル・ク・ド・クール ~ハート直撃コンサート~ 日時:2024年5月3日(金・祝) 16:10~16:55 会場:東京国際フォーラム ホールC 入場料:¥3,000(S席5列目)出演イリス・シャロム (ヴァイオリン)クシシュトフ・ミハルスキ (チェロ)アントナン・ホ゛ネ (ピアノ) 曲目:ラヴェル/ピアノ三重奏曲 イ短調から第1,2楽章ヴァランティーヌ・ミショー (サクソフォーン)ガブリエル・ミショー (パーカッション) 曲目:ピアソラ/失われた小鳥たち、ビートルズ/ブラックバードレ・イティネラント (ア・カペラ トリオ)ティエリー・ゴマール (パーカッション) 曲目:伝統曲/ウォーキング・ソング、アデス・キリイ、ボン/水の月、 ドビュッシー/亜麻色の髪の乙女エリプソス四重奏団 (サックス四重奏) 曲目:ディ・バッコ/パリの4本のサックス感想 客席は満席。ルネ・マルタンが選出した、LFJ初参加の若手注目の演奏家を集めたコンサート。 最初にルネ・マルタンが登壇し、4組の演奏家のプロフィールを紹介。 1組目は比較的オーソドックスだったが、2組目以降は、曲をグループに合うようアレンジしての演奏で面白い。 3組目のレ・イティネラントは、民族曲風のアレンジで途中「荒城の月」のメロディーも聞こえてきた。女声3人の声にそれぞれ特徴があり、重なった時の倍音の響きが美しい。パーカッションは、目立たず、コーラスを補うように演奏され、心地よい。 4組目のエリプソス四重奏団はサックス4重奏。ラプソイン・ブルーのメロディーも聞こえ、途中サックス演奏を止めて急にコーラスが始まった所が斬新で楽しい。 レ・イティネラント単独の演奏を聞きたかったが、5/3,5の夜だったため時間合わず残念。 去年復活し、今年はホールも増えて選択肢が増えたことは喜ばしい。新型コロナの影響は無くなったものの、円高の影響で海外からのオケや合唱は呼びにくい状況だと思われるが、ぜひ来年はナントと同じ演奏家の公演が増えることを期待。End
2024.05.03
コメント(0)
全3件 (3件中 1-3件目)
1