1
今年のお正月映画、一番の目玉は「AVP2 エイリアンズVS. プレデター」でし、個人的には。あとの映画は、DVDが出るまで待っていてもいいかな。さてさて、前作「エイリアンVS. プレデター(2004)」に引き続き、二大宇宙モンスターの激突。スピーディーなテンポの展開に乗って軽快に見ていましたが、納得のいかない場面が。そうすると、気分も失速……。「AVP2 エイリアンズVS. プレデター(2007)」監督:コリン・ストラウス グレッグ・ストラウス出演:ダラス:スティーヴン・パスクールケリー: レイコ・エイルスワース 「エイリアン(1979)」を見たのは、私が長旅から帰ってきた直後でした。静かな始まりに、疲れが出て、映画館の暗闇の中で眠りそうになりました。ところが、ある惑星に降り立った宇宙船のクルーが、エッグチェンバー(巨大な卵)を覗いたら、顔面にいきなりからフェイスハガーがとびつきました。そこでぱっちり目が覚めてしまいました。もう眠ってなんかいられません。スクリーンに衝撃的なシーンが連続して展開するのです。まさにエポックメイキングというにふさわしい映画で、その後「エイリアン」に影響を受けた、またはパクった映画は数知れず。「プレデター(1987)」も、そのうちの一本でした。 残虐無比な宇宙の“完全生物”「エイリアン」が、宇宙船という密室の中で人間を襲います。逃げ場のない展開に、最後まで緊張感が抜けません。それに比べると同じ宇宙生物でありながら「プレデター」は闘いの場が地球のジャングル、オープンエアなのです。人間側は、逃げようと思えば逃げることができる。「エイリアン」に比べれば、ゆるい展開です。そこを補うために、筋肉ヒーロー、アーノルド・シュワルツェネッガーを主役に配して、プレデターとスーパーヒーローのバトルにしたのでした。 片や、人間などを捕食、殺害する事を目的に生存・繁殖するエイリアン、こなた知性、文明をもちながら、危険な闘い、狩猟に生き甲斐を見いだすプレデター。今回は、アメリカの田舎町を舞台に、住民を巻き込んで死闘を繰り広げます。 前作の南極地下ピラミッドの闘いは、プレデター側の勝利に終わったかに見えたが、じつは体内にエイリアンが寄生していた。胸部を食い破って出現したのが、プレデターのDNAを備えたエイリアン、“プレデリアン”だ。 しかし、暗闇の場面が多いし、特にセリフ等による説明もないからプレデリアンがよくわからないぞ。エイリアンの造形に、プレデターの特徴的な部分が加わったのがプレデリアン。たまたま予備知識があったからわかったけれど、前の席で見ていたオヤジさんには、きっとプレデターとプレデリアンとエイリアンの区別がつかなかっただろう(と余計な心配をしてしまいました)。 プレデターは知性をもち、地球人以上の高度な文明社会に生きている。誤って地球に逃げ込んだプレデリアンやエイリアンを始末するために、クリーナー・プレデターが送り込まれた。しかし、好戦的な宇宙人プレデターは、ウルトラマンやスーパーマンのように、縁もゆかりもない他人の星を守るようなお人好しではない。自分に向かってくる相手は、抹殺して生皮を剥ぎ、勝利の印にぶら下げる。 この手の映画には、血が飛び散り、人体が破壊される場面などが当然登場します。そのような残酷シーン、ときにはグロいとしか形容できない描写に関しては、決して否定するものではありません。けれど、考えるべき点があるのではないか。 映画「エイリアン」において、ひとりのクルーの体内にエイリアンの幼体が産みつけられ、その胸部を食い破って寄生生物(チェストバスター)が出現します。これは度肝を抜かれるシーンでした。しかし、許せます。それはエイリアンの恐ろしさを表現しているからです。成体が感情もなく殺戮に明け暮れるだけでなく、生まれ育つ過程から、他の生物を食い物にしている徹底ぶりが素晴らしい。意表をついた登場シーンも、映画をおもしろくする工夫が感じられます。 ところが、今回、そのチェストバスターが、いたいけな少年に寄生し、彼の胸を食い破って出てきます。これはやめてほしい。それと、プレデリアンが、口移しで病院の妊婦に幼体を注入し、膨らんだお腹を食い破ってチェストバスターが顔を出すシーンもありました。さらに見るに堪えません。確かにエイリアンの怖さを表現しているともいえますが、そこまでしなくても他の方法があるはずです。 アルフレッド・ヒッチコック監督は、「サボタージュ(1936)」の中で、子供を爆死させたことがありました。スパイが妻の弟に爆弾を持たせて指定の場所に生かせる。少年は寄り道していて爆弾が破裂してしまう。少年の無邪気さと爆発時刻に近づく時計とを対比させて、サスペンスは高まりました。しかし、ヒッチコックは「失敗だった」と述べています。つまり、映画といえども、子供を出汁にし、犠牲にしたことを後悔したのです。 そのように、例え映画的には見せ場となっても、道義的にちょっと待てよ、ということがあるのです。映画のような虚構の世界と現実とは異なるものですから、映画の中でバンバン拳銃を撃ち合って、バタバタ人が死んだとしても許されます。私たちは、映画と現実は区別して考えなければいけません。けれど、子供や妊婦を惨殺するような映像が、安易に用いられるのは悲惨です。バイオレンス・エンターテインメントの枠内には収まりません。戦争映画などで、戦争における残虐非道ぶりを描くために、意図的にそういう場面をつくることとは意味がちがいます。 子供や妊婦は、どんなことがあっても大切にしなければなりません。映画の中で、子供や妊婦が惨殺されたからといって、人々がそれを真似することはないでしょう。でも、子供や妊婦は、現実でも、虚構の世界でもいたわることが必要です。子供や妊婦は、例え凶暴な怪物に襲われても、周囲が犠牲になっても助ける、または危機一髪のところで幸運にも助かる。ああ、助かってよかったね。そんな描き方をしてほしいと思います。例えリアリティに欠けることであったとしても。 「プレデター2(1990)」では、殺戮を繰り返すプレデターが、目の前の女性をスキャンしたら妊娠しているのが分かったので、殺さなかったというエピソードがありました。そうすると、見ている方はホッとするんですよね。人気blogランキングに参加中。クリックしてね。ご協力、よろしくお願いします。
January 6, 2008
閲覧総数 3088
2
【楽天ブックスならいつでも送料無料】怪竜大決戦 [ 山内鉄也 ]価格:3,839円(税込、送料込) 1966年に、「怪獣ブーム」と呼ばれる現象が起きた。 テレビで『ウルトラQ』『マグマ大使』『ウルトラマン』が始まった年だ。 ブームに至る過程でも、小学生だった当方はゴジラを中心とした東宝特撮怪獣映画に夢中だったし、大映で始まったガメラのシリーズも心躍らせて駆けつけた。 だから、怪獣ブームは、当方にとってまさにわが世の春、テレビの特撮番組も欠かさず見て、そして今があるという在り様だ。 その1966年(昭和41年)12月21日に東映映画『怪竜大決戦』は公開された。二本立ての併映は『黄金バット』だった。 東宝、大映に続いて、ついに東映も『怪竜大決戦』をもって怪獣ブームに参戦だ!と喜んだものだ。 ところが残念なことに、東映映画史上、怪獣映画は『怪竜大決戦』の一本だけなのた。 「仮面ライダーシリーズ」や「スーパー戦隊シリーズ」の東映は、特撮技術において、東宝に負けず劣らず目を見張るものがある。CGなんてものが出現するよりはるか以前の『宇宙快速船(1961)』で、奇跡のような特撮シーンが見られるのだ。 だから、もし、東映が怪獣映画を量産していたら、きっと数多くの名場面が見られたと思う。 じつに貴重な一本である『怪竜大決戦』だが、タイトルには「怪獣」という言葉を使っていない。「怪竜」なのだ。さらに、東宝、大映のように現代劇ではなく、時代劇の怪獣ものにしたところに、当方は東映の意地を感じるのだが。 さてこの「怪竜」という言葉であるが、確かに映画に巨大な竜が登場する。ところが、それに対抗するのは大蝦蟇であり、大蜘蛛である。 東宝の『怪獣大戦争(1965)』または『大怪獣決闘ガメラ対バルゴン(1966)』などのタイトルは、怪獣同士の大戦争、はたまた大決闘という意味合いだ。 とするならば、『怪竜大決戦』はどうなのか。この映画を見る限り、怪竜同士ということではない。竜は複数登場しないのだから。 ちがう見方をすると、「怪竜の大決戦」という解釈が成り立つ。怪竜が、大蝦蟇や大蜘蛛と大決戦をするわけだ。 であるならば、この映画のメインは「怪竜」ということになるんだが、竜は敵役なんだな。主人公側のいい者は、大蝦蟇、大蜘蛛の方である。 そこんところ、子供の頃、リアルタイムでこの映画を見たときに考えた。怪獣は現代的な用語であって、時代劇では巨竜も大蝦蟇も大蜘蛛も、みんなひっくるめて「怪竜」なんだな、とか、大蝦蟇、巨竜は、ヒーロー、敵役が化身する。つまり存在自体が「怪獣」ではないから「怪竜」と差別化しているのか、などと勝手に理解していた。 『怪竜大決戦』の原典は江戸時代の読本や歌舞伎に登場する忍者児雷也(自来也)ものだ。 児雷也ものは映画としても、日本初の特撮映画といわれる牧野省三監督、尾上松之助主演の『豪傑児雷也(1921)』などがある。忍術映画というジャンルで、特撮ではなくトリック撮影と呼ばれた時代に、児雷也が姿を消したり蝦蟇に変身したりして観客から人気を集めたのだ。 そうした古くからある忍者ストーリーが、怪獣映画の『怪竜大決戦』としてリニューアルされたわけだ。 (併映の『黄金バット』の方も、昭和初期のヒーローが大々的に蘇ったのだった。だからこのときの二本立ては、復活ヒーローフェアともいえるのだ。) 歌舞伎の舞台も、忍術映画でも、大蝦蟇、大蛇(もともとは竜ではなかった)は、でかいといっても、人間大ほどである。それに対して『怪竜大決戦』では、大蝦蟇、巨竜は、見上げるサイズになったのだ。まさに忍術映画から怪獣映画へと大転換をはかったのだった。 さてさて、怪獣ブームにすっぽりとはまっていた特撮少年にとっては、映画、テレビの怪獣ものにいくつものこだわりをもっていた。 そのひとつが、怪獣の造形だ。映像作品によっては、着ぐるみ然とした怪獣、または生物的なリアル感の薄い怪獣がいた。それらに対してはとても不満を覚えた。 やはり、つくりもの感が濃いと、作品世界に入り込めない。特撮映像作品とは、現実世界から異世界を垣間見ることができるものだと考える。しかし、上手に異世界に誘ってくれないと、まさに興醒めである。 その点、『怪竜大決戦』の巨竜、大蝦蟇については、満足するできばえだった。デザイン、作り込み方、皮膚感などが、納得できた。 また、ミニチュア・セットもよかった。 通常、現代劇(または近未来)の怪獣映画は、怪獣がビル街を破壊するシーンが売りのひとつである。しかし、『怪竜大決戦』は、時代劇なので、昔の町並みを破壊してもあまり見どころにはならない。その代わりのスペクタクル・シーンとして、近江国の霞城を舞台に、巨竜と大蝦蟇が大暴れする。 この霞城は、天守閣や本丸、二の丸っていうのかな、城一帯がていねいにつくられていた。このセットで、クライマックスの破壊シーンは見応えがあった。 もちろん、時代によって、撮影技術にも、怪獣の着ぐるみ、ミニチュアセットなどを制作する技術にも限界はある。だけど、それなりにがんばって工夫して見せていることがわかれば、「見立て」によって、想像力を働かせることはやぶさかではない。特撮シーンがちゃちだからと一刀両断に切り捨てるものではない。気持ちで見たいものだ。 もし、東映が、『怪竜大決戦』に続く怪獣映画をつくっていたら、特撮的におもしろいものができたのではないかと思う。 その見果てぬ夢を、スーパー戦隊映画の巨大ロボのバトルシーンに重ね合わせて見るんだよ。映画(全般) ブログランキングへご協力よろしくお願いします!
November 23, 2015
閲覧総数 413
3
ある休日の昼下がり、一人で留守番をしていた。家の中はがらんとしており、テレビで「悪魔の棲む家(1979)」を放映していた。ラッツ家は、1年前に一家残殺が起こった家に引っ越してきた。神父やシスターがラッツ家を訪れるが、虫が異常に集まってきたり、ひどく気分が悪くなったりして、家の中にいることができず、ぶっ倒れそうになりながら、逃げ出してしまう。さらに続く奇怪なできごと・・・。 そんな展開を見せているとき、玄関チャイムが鳴った。出てみると、若いが、陰気そうで、小汚い身なりをした男が立っていた。「あなたぁ、神うぉ、信じますくぁあ?」「は?」「これぁ、神にぃついてぇ、書かれたぁ本どぇす。買いませんかぁ?」 それ以前、やはり一人でいるときに、おばさんの集団が、宗教の本を売りに来たことがあった。断りきれず家の金で買ってしまった (300円だった)。後で母に、「こんなもの買ってどうするの。欲しかったら自分のお小遣いで買ってよね!」と罵倒された。(たかだか300円で激昂しないで)。 だから、即座に「い、いりません」と応えた。 おばさん宗教集団は、強引だった。科学はウソで固められており、この本には神の真実が証明してあるなどと、「?」なことをかわるがわるにまくしたてた(それで買ってしまうのは情けない)。だから、この若い男も、しつこく勧めてくるのだろうと覚悟をした。けれど男は、「すぉうどぇすかぁ」と、上目遣いに人の顔を見て(そのとき、ニヤリと笑った気がした)、あっさり踵を返した。無言のうちに「祟られてもぉ、知りませんよぉ」とのくらーいメッセージを送っているような気がして、怖気が走った。なにせ、だれもいない家でオカルト映画を見ているというタイミングだったからね。 大胆不敵にも神様の本を買わなかったが、そのせいで、全身に虫がたかったり、体調を崩したりなど、呪われたと思われるできごとはなかった(何をしてもついてないのはいつものことだ)。だが、その男の訪問は、映画「悪魔の棲む家」より恐かった。 ホラー映画の中では、オカルト系統の映画はあまり趣味ではない。好きなのはモンスター系である。たとえば、ボリス・カーロフ演じるフランケンシュタインの怪物の異様な風貌は、映像でなければ伝わらない。それにくらべると、虫が集まったり、気分が悪くなったり、だれもいないのに椅子が動いたりなどといった恐怖表現は、文章でもできるだろう(これは単に好きずきの問題です、もちろん)。低予算を逆手にとって、恐怖表現を工夫したとの評価もあるようだが、何かビンボー臭く見えてしまうな。 「悪魔の棲む家」のオリジナル版では、邪悪な存在が特に姿を現さない。それに対してリメイク版(2005)では、血まみれ男や頭に銃瘡のある少女が登場する。それだから、リメイク版の方を支持するかというとそうではない。宗教的な理解が不足しているせいかもしれないが、両方ともあんまり恐いとは思わなかった。 日本映画の「呪怨(2003)」は、「悪魔の棲む家」を元ネタにしていると思う。こちらは、「伽椰子」(モンスターとはいわないか。キャラクターに止めておくべきか)が登場し、佐伯家に足を踏み入れた者を、執拗にとり殺してしまう。 ところがアメリカの本家本元は、恐怖のできごとは積み重なるものの、家族は、生き延びる(ごめん。ネタバレです)。実話の映画化だから、そのへんも事実に忠実にしたのでしょう。 一家の結末を見れば、実際に起こった1年前の惨劇の方が恐いと思うんだけど、なんでそっちよりもラッツ家の方が話題になったのだろう。男が売りに来た宗教の本を買わなかったことで、もし、こちらが怪我をしたり、病気なったりでもしようものなら(それが単なる偶然であっても)、すごくコワーイでしょ。 もしかして、「家」自体が、存在を広く世間に知ってほしくて、生き証人を残したのか? (「悪魔の棲む家2(1982)」は、過去に遡って、1年前の惨劇の映画化だとのこと。じゃあ、今度見てみましょう。)
September 3, 2006
閲覧総数 252
4
「インナーウォーズ(2002)」、原題はANTIBODY、「抗毒素、抗体」という意味です。極微小な核爆弾の起爆装置が、テロリストの体の中に埋め込まれている。テロリストは、銃撃戦の中で瀕死の重傷を負ってしまった。そいつが死ぬと起爆装置が作動してしまうのだ!核爆発を阻止するため、ミクロ化された爆発物処理のエキスパートらが、テロリストの体内に送り込まれた。といったストーリー。 ミクロ化して体内に入り込むお話は、鉄腕アトムにもウルトラセブンにもある。目に見えぬほど小さくなったウルトラセブンが鼻の穴から飛び込んでいったのは、当時若手女優の松阪慶子だった(第31話「悪魔の住む花」1968)。 しかし、微小化体内進入の代表作といえば「ミクロの決死圏(1966)」である(原題は「FANTASTIC VOYAGE=幻想的航海」。くらべると、邦題の「ミクロの決死圏」の方がワクワクさせる)。これぞSF映画だ!宇宙や海底を舞台にしたSF映画の場合、ある程度テキトーな場面設定でも許される、誰も行ったことがないわけだから(すばらしい想像力が発揮されることもありうる)。けれど、人体においては、もちろん体内巡りをした人はいないけれど、医学に基づいたリアルな場面設定をしなければいけないじゃないか。じつにサイエンス・フィクションじゃないかと思ったわけですね (公開当時の小学生は、ハードSFを感じたわけです)。 日本初公開のときには、残念ながら見ていない。住んでいた地方での上映があったかどうかも、記憶にない。少年漫画雑誌の特集記事で、「ミクロの決死圏」について知ったのだった(マンガばかり見ていたのさ)。 実際に見たのは、中学生になってから。確か「素晴らしきヒコーキ野郎(1965 石原裕次郎が出演していた!)」との黄金のリバイバル2本立てだった。実際に人体内のセットが丹念に作られ、驚異の人体旅行の売り文句が十分に納得できた。さらに、展開も、近道をするために潜水艇に心臓を逆行させる。そのために、60秒間だけ鼓動を止めて血液が流れないようにする(生き返るのか!?)、内耳を通るときには患者の周囲で音を立てないよう医療チームは微動だにしないのだが、看護婦がはさみを落としてしまい、それが潜水艇には大音響の衝撃になったり、はたまた潜水艇のチームに敵側の人間がいたりと、一難去ってまた一難で目が離せなかった。しかも、タイムリミットの1時間を過ぎると、ミクロ化した人間が元の大きさに戻ってしまう。人間の体をぶち破って人間が出てくるなんて想像しただけで、頭がクラクラした。 なお、ミクロ化体内進入については、鉄腕アトムの方が早く映像化している(1963年)。手塚治虫にとっては、「ジャングル大帝(1965=テレビ版)」によく似た「ライオンキング(1994)」の件もあったしね。 1987年には、ジョー・ダンテが「インナースペース」で、ミクロ化体内侵入映画を作っている。これは、人体の中で、敵味方に分かれてバトルが繰り広げられる(ややコメディ・タッチ)。「ミクロの決死圏」は体内場面が大変多かったが、「インナースペース」は中だけでなく外でも大騒ぎが起こる。 さて、「インナーウォーズ」だ。FBI捜査官で爆発物処理のプロ、ゲインズは、爆発物の処理で被害を出し、責任をとってFBIを辞める。犯人の体内には1マイクロメートルの起爆装置があって、生体活動の停止とともに爆弾が破裂する仕組みになっていた。ゲインズは、それを知らず射殺を命じてしまったのだ。この爆発が、つぎの爆発物処理につながり、屈辱を晴らすという展開が生まれたなら、もっとゲインズの行動に感情移入ができたのではないかと思うんだが。 つぎに、ノーベル賞を受賞した科学者がいるわけだが、テロリストが重体になったとたんに「私の開発した研究がある。分子を圧縮するだけだ。方法さえ分かれば、実現は簡単だ。動物実験もした」。おいおい、日本の特撮怪獣映画並みに、都合のいいときに新発明が出てくるんだな。こんな発明は、超ノーベル賞級だ。片手間の研究でできるものじゃないぞぉ。 さらに、体内をCGで描いたところが、なんとも軽~い印象を与える。「ミクロの決死圏」の時代には、CGがなかった。実際にセットを組むしかなかったのだが、いかに本物らしくみせるかで、時間と手間をかけたのだ。そんなメジャー大作とくらべてはいけないのかもしれない。また、マイナー系が人体進入映画を作ることができるのも、CGのおかげだろう。 CGは、例えば過去の町並みを再現するときなどは、じつに効果的だ。CGとは思えないからだ。けれど、モロにCGとわかるのはね、気に入らないね。 白血球とバトルを行うなどして、苦難の末に起爆装置にたどり着く。解除するためには、いくつかの番号のついたピン(端子?)をはずさなければならない。しかし、並び方に規則性がない。どう解除すればいいんだ。息詰まる場面だ。ここでふと思う。どうやってそんなミクロサイズに番号を書いたのだぁ?米に筆で字を書く人はいるけれど、起爆装置は1マイクロメートルですよ。試験管の中に液体とともに入っていても目で確認できるものではない。電子顕微鏡で見て、ようやくわかるのです。もう一発行きます。誰に読ませるために、ごていねいにミクロサイズの番号を書いたのですかぁ? 今回も楽しませていただきました。 別に映画に文句を言うのが好きなんじゃない。作る側が面白さを追求していくとき、ともすると視点は偏ってしまいます。偏りを意識せず、あるいは知りながら無視して作られた映画は、一か八かの魅力があふれています。人気blogランキングへクリックしてね。
October 15, 2006
閲覧総数 338
5
血のバレンタイン [ ポール・ケルマン ]価格:2430円(税込、送料無料) 血のバレンタインは、1970年代から80年代にかけて流行したスラッシャー系殺人鬼映画の1本だ。 当時、スラッシャー系殺人鬼映画は好みではなかった。ボクにとってホラーといえば超常現象であり、人や動物ではないモンスターという線引き、こだわりがあった。しかしながらスラッシャー映画は、異常現象の範囲に止まっている。殺人鬼はモンスター的ではありながらもただの人間だ。ときには超常現象の範囲まで行く霊的な殺人鬼もいたけれど。 さて、「悪魔のいけにえ(1974)」「ハロウィン(1978)」「13日の金曜日PART2(1981)」など、スラッシャー映画は、記念日や祝日などの特定の日を因縁の舞台としている。ハロウィン、13日の金曜日、「プロムナイト(1980)」、誕生日(「誕生日はもう来ない(1981)」)、あるいはクリスマス(「悪魔のサンタクロース 惨殺の斧(1984)」)、「エイプリル・フール(1986)」など。 また、殺人鬼は、プロレスラーがオリジナルの必殺技(4の字固め、鉄槌頭突き、16文キックなど)を売り物にするように、チェーンソー、鉄の爪、洋包丁など各自使う武器が決まっている。 そして、覆面レスラーのように、人皮マスクやホッケーマスク、ハロウィンマスクなどで顔を隠す。 特定の日×オリジナルの武器×マスク、この黄金の方程式にあてはめれば、あなたにもスラッシャー系殺人鬼映画をつくることができる。 たとえば、こんな会話があったとする。「記念日では、まだバレンタイン・デーが使われていないね」「じゃあ殺人鬼にはガスマスクを被せてみようよ。不気味な感じがするね」「ツルハシを武器とするのはどうだい。そうなると炭坑町での惨劇がいいかもしれない」 こんなふうにすれば「血のバレンタイン」ができあがったと確信する。 スラッシャー系殺人鬼映画のスーパースター、ブギーマン、ジェイソンらは、マスクをしていようともその正体はわかっている。ハロウィンマスクのブギーマンはマイケル・マイヤーズであり、ホッケーマスクの巨漢はジェイソン・ボーヒーズだ。 だが、スラッシャー系殺人鬼映画には、犯人がマスクを被っていることから、犯人捜しの味付けをして、最後までその正体を分からなくしてあるものもある。 「血のバレンタイン」もそのうちの一本だ。ガスマスクの殺人鬼として、ハリー・ワーデンの名前が挙がる。ハリーは過去の炭鉱事故で生き埋めとなり、人肉を食らって生きていた。街中は「ハリーがリベンジに来た」と騒然となる。しかし、真犯人は別にいた。といった展開だ。 この真犯人が、いったいいつの間に殺人を犯していたのか、そんなひまがあったのか、よく分からない。他の人間と同じようにいつもパーティーなどに参加していて、姿が見えない時間はなかったはず。ミステリ系の映画では、最後に意外な犯人を明かすとき、巧妙に人を殺したトリックなりを見せてくれる。しかし、「血のバレンタイン」にそういった説明の場面はない。したくてもできない。 この別犯人パターンは、「13日の金曜日(1980)」を手本としたのではないか。シリーズ第1作の「13金」の殺人鬼はジェイソンではない。ジェイソンの伝説が語られる中で、じつは犯人はジェイソンの母親だったのだ、という展開に似ている。 ガスマスクを脱いだ殺人鬼は、ラストで崩れ落ちる炭坑の奥深くへ消えていく。「俺は必ず戻ってくる」と捨てぜりふを吐いて。 これは「血のバレンタイン2」への布石だな、と誰もが思っただろう。 「13金」も「ハロウィン」も、次々に続編がつくられていった。「バレンタイン」も、日本未公開とかで自分が知らないだけで当然「2」があったのだと思っていた。しかし、調べてみると「バレンタイン2」はない。では、あのラストは何だったのか。「悪魔のサンタクロース2(1987)」だってつくられたのに。 ボクは、子供の頃にフランケンシュタインの怪物とかドラキュラなど、古典的なホラー映画に馴染んできたので、スラッシャー系殺人鬼映画は好きになれなかった。 でも、当時のホラー映画はスラッシャー系殺人鬼映画しかなかったから、それらを見ていた。で、今、無性にあの頃のスラッシャー系殺人鬼映画を見たくなることがある。いつのまにかスラッシャー系殺人鬼映画に馴染んでしまったのだろう。ホラーを超常現象内に止めていた線引きは霧消し、モンスターに限定していたこだわりも解消してしまった、時間の経過とともに。そんなものだ。 今見たいのはバンボロ・ショックの「バーニング(1981)」と「ローズマリー(1981)」だ。「血のバレンタイン」はDVD化されていなかったのだが、リメイク作品「ブラディ・バレンタイン(2009)」に合わせてDVDになった。 最近「ハロウィン(2007)」「プロムナイト(2008)」「13日の金曜日(2009)」とスラッシャー系殺人鬼映画がのリメイクが続いている。 「バーニング」と「ローズマリー」もリメイクして、オリジナルのDVDを出してほしい。
September 19, 2009
閲覧総数 167