全12件 (12件中 1-12件目)
1
2017年、スーパー戦隊大進撃!本能覚醒・無限の忍タリティで最強アメイジングバトル開幕!東映ビデオ 劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊 【DVD】 DSTD-03970 [DSTD03970] 月光仮面、七色仮面、遊星王子‥‥。 東映スーパーヒーローは、草創期よりテレビ版とともに劇場版があった。 日常的にはテレビ版に親しんでいるのだが、劇場版には特別感や「特上」の趣があった。 そんな人生の原体験があるから、今でも、劇場版仮面ライダーや劇場版戦隊ヒーローを見に、東映の映画館に足を運ぶのだ。 とりわけ、戦隊ヒーローは映画館で見たい。 巨大化した怪人と戦隊ロボのバトルは、大スクリーンで見てこそ堪能できるというもの。 そういったところで、劇場版『ジュウオウジャーVSニンニンジャー』を見るため、意気軒昂に映画館へと足を運んだ。 例によって、最初、両戦隊は対立する。 なぜかニンニンジャーが、ジュウオウジャーを妖怪だとして退治しようと襲撃してくる。 そして、都会のど真ん中で忍者ロボと動物ロボが大激突。 ベビーフェイス(善玉)同士の夢の対決だ! と喜んでいる場合ではない。 巨大ロボの大バトルのせいで建物は破壊され、市街地は大ダメージを被る。 知らせが早かったのか、予算の都合か、逃げ惑う人々は皆無だったのが救いだ。 これが『アベンジャーズ(2012〜)』の世界観なら、世間から厳しい批判が出て、戦隊ヒーローを国際的政治組織の管理下に置こうという動きも出てくるだろう。 しかし、劇中に戦隊ヒーローが非難される場面はない。 東映スーパーヒーローの世界観でよかった。 ともあれ、見せ場が多くて目を楽しませてくれる。 いつもなら、仮面ライダーでも、戦隊ヒーローでも、等身大ヒーローのバトル場面では周囲が破壊されないことが不満である。 マーベルも、DCコミックも、スーパーヒーローの映像作品(映画、テレビ)では、バトル場面において、スーパーヒーローたちの並外れたパワーのぶつかり合いのあおりを受けて、周囲の壁といわずフェンスといわず破壊されまくる。 しかし、東映スーパーヒーローの闘い方は、周囲の環境にやさしい。 ロケ地を汚したり、傷つけたりすることはできないからね。 予算的に、なかなかバトルのためのセットを組むことは難しいようだ。 そこが物足りなかったが、今回は、流れるような展開とアクションで、周囲への影響まで気にしているヒマがなかったよ。 スーパー戦隊の「名乗り」も、2チームだから、劇場版VSシリーズでは2倍になる。 この「名乗り」は、歌舞伎の『白浪五人男』勢揃いの渡り台詞がもとになっている。 10人を超すヒーローが「名乗り」を上げると飽きるのではないかというと、そんな心配は全然いらない。全員が言い終わるまで、頭の芯が痺れっぱなしだったね。東映ヒーロー映画を60年近く見続けてきた身であっても、そのかっこよさにはエモーションが揺さぶられる。 そうして、等身大ヒーロー2チームが、各色入り混じってキレのある大乱闘を見せた後は、クライマックスの巨大対決だ。 今回は地に根をはる植物怪人が、とんでもない大きさになる。 その超巨大植物怪人と戦隊2チームの複数のロボが激戦を繰り広げる。 当方は、CGよりも特撮贔屓であり、ミニチュア・ワークに心惹かれる。 今のご時世では、映画の全編がミニチュア・ワークというわけにはいかない。 また、CGだって使いようで、空想映画の世界がさらに活性化すると思う。 けど、東映も−東宝、円谷だけでなく−これまで素晴らしい特撮シーンを生み出してきた歴史がある。そして、この映画にも、東映特撮の歴史と伝統は確実に受け継がれ、テレビよりもデラックスな形で提示されている。 その卓越した特撮技術は、テンポの早い映画を一度見ただけでは十分に味わい尽くすことはできない。 なので、後日、ビデオでていねいに見ていきたいものだ。 というわけで、東映が築き上げてきた、颯爽とした正義のヒーロー像と見応えがある特撮シーンは、劇場版でいっそう楽しむことができるぞ。 ところで、この映画を見たのは、封切りから2週間ほどすぎた日曜日の朝一番。この日、この映画館では一回きりの上映だった。 観客は6組15人ほど。その中で、子供(幼児)は二人だけ。あとは、その子たちの両親も含めて大人ばかりだった。人気ブログランキングへクリック、お願いします。
January 29, 2017
コメント(1)
あの頃映画 松竹DVDコレクション 宇宙大怪獣ギララ [ 原田糸子 ] 3月15日 大映映画『大怪獣空中決戦 ガメラ対ギャオス』公開 3月25日 松竹映画『宇宙大怪獣ギララ』公開 4月22日 日活映画『大巨獣ガッパ』公開 7月22日 東宝映画『キング・コングの逆襲』公開 12月16日 東宝映画『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』公開 1967年のラインナップ。 過去にはこういう年もあったのだよ。 怪獣ブームの真っ只中だ。 特撮怪獣映画の本家東宝のエース怪獣は、恐竜型のゴジラ。 対抗する大映は、空飛ぶ大亀ガメラ。 東宝も大映も、ゴジラ、ガメラともにシリーズ化して実績をつくっている。 そこへ新規参入する松竹は、「宇宙大怪獣」ギララをもってきた。 追随する立場の松竹としては、なんとか自社製品に注目を集めなければならない。 そのために、とった手段のひとつが、主演怪獣の名前の公募だった。 当時小学生だった当方は、マンガ雑誌の広告を見て、さっそく名前を考えた。 「スペース・キング」 宇宙怪獣というイメージを最大限に生かしたわけだ。 応募する前、親戚のおじさんに、「新しい怪獣の名前、これでどうだろう」と聞いてみた。 そうしたらおじさんは、「スペース・キングって、どういう意味?」と聞き返してきた。 「宇宙の王様、という意味なんだ」と答えたら、「いいじゃないか!採用されるぞ」と絶賛。 それに気をよくして葉書に書き込もうとしたら、父親が「ゴジラ、モスラ、ガメラと、怪獣の名前はみんな最後が「ラ」になっているぞ。「ラ」がつくように考えたほうが当選する」と一気に水をさすようなことを言った。 しかし、従来の「ラ」ではなく、それまでの怪獣にない「スペース・キング」に自画自賛状態だったので、そのまま応募した。 結果、決まったのは「ギララ」。 「ラ」だった。 ゴリラとクジラをたして2で割ったといわれる「ゴジラ」、カメ怪獣のガメラなどは、ネーミングの根拠が理解しやすい。「ギララ」は、きららか(きらきらしてうつくしい)という言葉と似てるし、怪獣らしい「ラ」で終わる名前だが、「ギ」となっているために不気味感がある。3文字の中に「ラ」が2回続けて出てくることもあって、ユニークで印象深い名前だ。宇宙怪獣らしくて、やっぱ、スペース・キングよりいいわ。 『宇宙大怪獣ギララ』は、とにかく「宇宙」を売り物にして他社の怪獣との差異を図った。 この時点では、すでに東宝が『宇宙大怪獣ドゴラ(1964)』や『三大怪獣 地球最大の決戦(1964)』で宇宙怪獣キング・ギドラを登場させている(そう、「スペース・キング」は、キング・ギドラのもじりであり流用だったのだ)。 しかしながら、ドゴラもキング・ギドラも、宇宙怪獣であるやつらのほうから地球にやってきたのだった。つまり、おもな舞台は地球となっていた。 ところが、『宇宙大怪獣ギララ』の前半は、宇宙空間に飛び出して展開される。 そこに登場するのが、「宇宙船AABガンマー号」だ。AABとは「Atomic Astro Boat」のことで、通称アストロ・ボートと呼んでいた。 当方は、公開当時、アストロ・ボートのプラモデルを買って、マブチ水中モーターを装着して風呂で遊んだ。 このアストロ・ボートは、東宝特撮の宇宙船とは異なる魅力があった。 船体のデザインも去ることながら、船内、コックピットがちがった。 東宝の宇宙船はロケット型だった。『宇宙大戦争(1959)』のスピップ号や『妖星ゴラス(1962)』の隼号は縦長で、旅客機や観光バスのような縦並びの座席になっている。そして、潜水艦の内部ように操作機器等が配置されていた。 それに対してアストロ・ボートの操縦席は、横並びなのだ。もうちょっと付け加えると、フロントガラス方向を外側として弧を描くように4人の乗組員の座席がある。椅子が回転式となっていて、内側を向いて対面で話をすることもできる。乗組員の背後にはそれだけの空間があった。 当方、弟と子供部屋で宇宙船ごっこをするときには、このアストロ・ボートの操縦室をイメージした。兄弟の勉強机が横並びで、回転椅子だったからだ。もうひとつ、宇宙船ごっこに都合がよかったのが、SFテレビドラマ『宇宙家族ロビンソン(1965〜1968)』のジュピター2号(円盤形宇宙船)だった。 縦長のロケットは、遊びにくい。 さて、アストロ・ボートは、富士宇宙センターから火星をめざして飛び立つが、謎の飛行物体の襲撃を受け、同時に乗組員が体調不良となり、とりあえず月基地に緊急着陸する。 この月面基地については、日本特撮映画史上初めてスクリーンに登場したのではないか。 東宝では『怪獣総進撃(1968)』で、やはり縦並びの操縦席のムーンライトSY−3号が地球と月基地とを行き来する。それよりギララの月基地は1年早かったわけだ。 そして、ギララの月基地には、仮面ライダー1号=本郷猛こと、若き日の藤岡弘が顔を見せる。こちらも特撮作品初登場だ。 そして、ギララについて。 体型としては、恐竜型に分類できる。 だが、その頭部は、いかにも斬新である。 頭部だけ外したならば、謎の飛行物体にも見える。 あるいはアンテナのような触角を備え、ロボットにも見える。 地球の生命体とは異なる印象で、じつに宇宙怪獣にふさわしいデザインだ。 このギララ、飛行能力もある。 赤い火球となって飛んで移動することができるのだ。 怪獣の元祖ゴジラには、飛行能力はなかった。 しかし、後続のガメラはジェット噴射で飛ぶことができた。 このガメラの飛行能力は、他の怪獣に与えた影響が大きかったようだ。 ギララに続く日活の『大巨獣ガッパ(1967)』も、背中に生えた羽で大空を行く。 怪獣は、口から火や光線、エネルギー波などを吐くが、同じように飛行能力も必須のものとなったかに見える。 4社の看板怪獣のうち、3体までが飛べるとなると、飛べないゴジラは少数派になってしまった。だからなのか、ついにあのゴジラまでが、『ゴジラ対ヘドラ(1971)』では、飛行体で逃げるヘドラを追いかけて、低い位置ながら空中を行く姿を見せたのだった。 特撮怪獣映画の見せ場といえば、都市破壊のシーンだ。 建物のミニチュアなどは、テレビ特撮のクオリティかと見えないこともないが、でも、ビルを破壊し、高速道路を破壊し、港湾地区のクレーンを破壊しと、なかなかがんばっている。 自衛隊とのバトル・シーンも定番通りあって、光線兵器も出てくる。当時は、ロッキードF104が主力戦闘機で、ガメラ・シリーズやガッパ、そしてギララでもスクリーンにその勇姿を見せる。F104は、銀色のシャープなデザインなのだが、なぜかゴジラ・シリーズでは見かけない。だから、ギララとの対決はなお嬉しい。 この年、ゴジラ映画『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』では、都市破壊のシーンも自衛隊との攻防シーンもまるでない。映画は、無人島であるゾルゲル島を舞台にしているからだ。前年の『ゴジラ・エビラ・モスラ南海の大決闘(1966)』も、レッチ島を舞台にしていたから同様だった。 そんなふうに東宝怪獣特撮映画が、方向転換を示していたので、新規参入の映画会社が、約束通りの映画を見せてくれると安心感を覚えた。 じつはこのころ、映画全体の斜陽化が進んでいた。同じような時期につくられた『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ(1966)』や『キングコングの逆襲』では、都市破壊などがあった。その一方で、ゴジラ・シリーズが南海の孤島で、都市のミニチュア・セットや自衛隊登場シーンをカットしたわけだ。これは、ネームバリューと実績のあったゴジラ・シリーズでは、予算を削ったのではないか。 そんな中で、『ゴジラ・エビラ・モスラ南海の大決闘』も『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』も、観客動員数などのワースト記録を更新していく。やがて、ゴジラ・シリーズの『怪獣総進撃(1968)』では、特撮怪獣映画の打ち切り案が出るに至った。 第一次怪獣ブームの終焉である。 『宇宙大怪獣ギララ』も『大巨獣ガッパ』も。怪獣ブームの真っ只中につくられたとはいえ、続編は立ち消えになり、ともに松竹唯一の怪獣映画と日活唯一の怪獣映画となってしまった。 しかし、ギララは、40年の時を経て、突如『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発(2008)』で蘇る。とはいっても、この映画は松竹の制作ではない。だから、ギララ映画は2本あっても、松竹としては『宇宙大怪獣ギララ』が一本きりの怪獣映画なのだ。
September 4, 2016
コメント(1)
ジュラシック・ワールド3D/2Dブルーレイ&DVDセット+特典DVDディスク(4枚組)【Blu…価格:4,823円(税込、送料込) 「また島にパークをつくるの?あんなことがあったのに」 シリーズ第2作『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク(1997)』での、少女ケリーのセリフです。 すでに第2作で「また」と言われているのです。 第1作『ジュラシック・パーク(1993)』では、遺伝子工学により絶滅した生物を蘇らせ、さらに凶暴巨大な恐竜をアミューズメント・パークの見せ物にしようとしました。 しかし、恐竜を管理しきれずに、人間が襲われるという大惨事を招いたわけです。 だから、フツーの神経なら、「もうつくらない」となるはずです。 実際に、『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』のラストで、「ジュラシック・パーク」の建設者ジョン・ハモンド氏はつぎのようにコメントします。 「あの島を人間から隔離し、保護する規則を作るのです。 恐竜たちをそっとしておいてほしい。 人間の存在は不要です。 私たちは一歩下がって自然を信じていれば、生命は生き延びていくのです」 なのに、懲りない人間は、シリーズ4作目の本作で、ついに「島にパークをつく」ってしまいました。 (これまでの3作では、島はオープンするところまではいっていなかった) ハモンド氏の言葉が実現しなかったのも、「ジュラシック・パーク」の映画シリーズがヒットしたためですけどねー。柳の下の4匹目のドジョウ狙いです。金儲け、金儲け。 「ジュラシック・パーク」から「ジュラシック・ワールド」へと名称は変わりましたが、テーマパークは生きた恐竜を見ることができると大盛況。安全は当然のように確約されていると思い込んだ大勢の人々がおしかけます。 そして、お約束の恐竜の暴走、ついに入園者が犠牲になってしまいます。 おんなじことを何回やったら気がすむわけ? とりわけ今回は、遺伝子合成により人工の恐竜が登場します。様々な恐竜やその他の生き物のDNAを組み合わせた、自然界には存在しない最凶の恐竜インドミナス・レックスです。 インドミナスは知力体力に長け、人間を欺き、暴虐の限りを尽くします。インドミナスに対抗するのは、なんとティラノサウルス・レックスとヴェロキラプトルのタッグチーム。自然界に存在した2頭の恐竜が立ち向かいます。人工対自然の闘いです。 この映画は、例えば原子力発電所の寓話という読み取り方ができます。 スリーマイル島、チェルノブイリ、そして福島と、甚大な被害をもたらす事故を繰り返しても、原子力発電所はなくなりません。映画の方は、第一作目の『ジュラシック・パーク』以来の失敗、人的犠牲を教訓とできません。それと同じです。 さらに、この映画には重要なキャラクターとして、ひとりのキャリア・ウーマン志向の女性が登場します。 仕事命で時間に追われる生活をしながらも、キャリアアップが生き甲斐になっています。そのため、家族や恋人とのつきあいがおざなりになってしまっています。 彼女は、今回の自分たちの会社が起こした恐竜パニックを通して、何が大切かと云うことに目覚めていきます。 キャリア・ウーマンとして、会社を儲けさせ、人に評価され、羨まれることが大切なのか、それとも心穏やかに自分らしい生き方をすることが大切なのか。 今後、科学文明はますます発展していきます。 そして、経済至上主義(儲け主義)の考え方も、世の中の正しい価値観として容認されています。 しかし、人間らしさを失ってはいけません。 —5年目を迎える「3.11」を目前にして—映画(全般) ブログランキングへご協力よろしくお願いします
March 6, 2016
コメント(1)
映像ソフトのレンタル店から、オンライン・クーポンが届いた。 新作・旧作100円だと。 新作100円つうのは珍しいなあ、お得だなあと思ってレンタル店へくりだした。 まあ、平日の今日借りても見る時間はないなあ、ってことで、新作でも1週間借りられるものを選ぶことにした。 しかし、残念ながら、その選択肢にかなうものはなかった。 見たいものが1週間レンタルできなかったり、Blu-rayディスクがなかったりした。 (映画は、原則Blu-rayで見たいから) それで、結果的に準新作2枚と旧作2枚を借りることにした。 ちょっと待てよ。 オンライン・クーポンの表示は、「新作・旧作100円」だ。 「準新作」はどうなるんだ。 うーん。 「準新作は除外です」と言われるか。 でもなあ、新作と旧作が100円だったら、準新作だって100円だろう。 そうしなければ準新作の立場がない。 まあ、いいや。 「準新作は除外です」と言われたら、黙って250円払うか、「じゃ、借りない」と言うか、そのときの気分で決めよ。 と、カウンターにもっていった。 そうしたら、 「準新作は、3泊4日になりますが」 と言われた。 そうか、その手で来たか。 そこでは、「いいですよ」と平然と言っ放った。 だが内心は、なんだ、そんなことだったら、もう一つの映像ソフト・レンタル店で借りればよかった、と思った。 そっちでは、準新作・旧作はクーポンがなくてもいつだって1週間100円だから。 そして帰り道に思った。 オンライン・クーポンで新作を借りた場合はどうなるんだ。 「新作は、1泊2日です」と言われたのか? オンライン・クーポンの「ご利用上の注意」を読んでみたら、 「レンタル泊数により、割引対象外となる場合がございます」とあった。 そうか、そうだったのか。 読解力が足りなかった。人気ブログランキングへ
May 27, 2015
コメント(1)
【楽天ブックスならいつでも送料無料】メガ・シャークVSグレート・タイタン価格:3,888円(税込、送料込) 新宿駅で電車を降りて、シネマカリテに向かおうとしたときだった。「GODZILLA」と「怪獣大戦争」と「東宝チャンピオン祭り」のTシャツを着込んだ3人組を見かけた。彼らが向かう先は「メガ・シャークVSグレート・タイタン」だったのか、TOHOシネマズ新宿のゴジラヘッドだったのか。 新宿シネマカリテの「メガ・シャークVSグレート・タイタン」 13:30の回は、上映前に西田和昭さん(映画プロデューサー)と中野ダンキチさん(お宝映画発掘家)のトークショーが行われた。 とても楽しいトークショーで心から笑いました。 以下の発言は正確ではありませんが、雰囲気を伝えたいと思います。☆中野さん「次回作で、メガ・シャークと闘わせたいのは何ですか」 西田さん「大魔神がいいですね。大映につくってもらいましょう」☆西田さん「円谷プロが中国に招かれて怪獣映画を撮影したら、ミニュチュアセットがしっかりきっちり作ってあって、怪獣が踏んづけても壊れなかった」☆中野さん「この映画も含めてアサイラム社の映画は、様々なヒット作にオマージュが捧げられています」 西田さん「オマージュとは、日本語に訳すとパクリです」 パクリ。 メガ・シャークを追う女戦士が肩を脱臼した。彼女は、ガンっと壁に自らの肩をぶつけてはめこんでしまうという荒療治を見せる。うーん、デジャブが。女戦士はこの荒技を、『リーサル・ウエポン』のメル・ギブソンを見て学んだのか。 メガ・シャークと最初に闘ったのは、なぜか女性乗組員たちが操縦する潜水艦だった。 この女性乗組員というのが、レザー(黒ビニール?)スーツにハミチチという戦闘員にはあるまじきファッションなのだ。巨乳の谷間が見えていますという、プレーボーイ誌のグラビアモデルもどきが潜水艦に乗り込んででメガ・シャークに挑むわけですよ。 このお色気強調ファッションは、マーベル・コミックスのブラック・ウィドウ(Black Widow)から来ているんだろうな。 本家ブラック・ウィドウは、もちろんセクシーさも漂わせているんだが、戦闘コスチュームとして着こなしている。 それに対してメガ・シャークの女性乗組員は、なんでこんな格好で潜水艦に乗ってるの?と違和感たっぷり。最初は男性の観客へのサービス・カットかと思ったが、闘う女として、ブラック・ウィドウをもってきたと解釈した。 肩を外した女戦士のような主要登場人物にレザー・ファッションを着せたら、ブラック・ウィドウもどきがまるわかりだ。しかし、ちょい役に着せるところは、アサイラムもなかなかやるじゃないか。 つぎ、いきます。 メガ・シャークが湾内に追い込まれる場面がある。そして、湾の入り口が爆破されて、メガ・シャークが閉じ込められてしまう。 メガ・シャークは湾の外に出られなくなって右往左往するのだが、見ているこっちとしては、「飛び越えられる!」と思うわけだ。だって、メガ・シャークは、ジャンプ一番上空の飛行機を破壊してしまうんだから。その理屈からいったら、湾を塞がれたからといっても、楽々飛び越えて逃げ去ることを期待してしまうのだ。 でも、飛び越えない。 多分、映画会社が、あの程度の高さと状況では、飛び越えさせたくないのだろう。今後、本当にジャンプの見せ場が来たら、例えば日本に出現して、太平洋側から本州の中央に連なる山々を越えて日本海にまんまと逃げ失せるというような超技を見せてくれることもあるだろう。メガ・シャークの力が十二分に発揮できる設定まで超ジャンプの高飛びはおあずけだ。 こういった超B級などと呼ばれるマイナー映画の魅力は、破壊的なところだ。 破壊的とはどういうことかというと、A級映画、メジャー映画にはできないことをやるということだ。 この映画では、進撃の巨人似のグレート・タイタンがメガ・シャークを宇宙空間まで投げ飛ばして、人工衛星をクラッシュしてしまうんでっせ。こんなことメジャー映画にできますか。 A級映画、メジャー映画にはそれなりの格式とか常識とかがあるわけ。 超B級映画、マイナー映画には、格式、常識はないが、自由がある! 何ものにも束縛されない自由があるんだ! 西田さん、中野さんがかかわった『シベリア超特急シリーズ』も、映画の既成概念に囚われず、自由につくられている。 正しいことよりも楽しいことを。人気ブログランキングへ
May 17, 2015
コメント(1)
【楽天ブックスならいつでも送料無料】【DVD3枚3000円2倍】コブラ [ シルヴェスター・スタローン ]価格:1,000円(税込、送料込) 最低映画方面でよく話題となる映画がある。 その一本がシルヴェスター・スタローンの『コブラ』だ。 冒頭、強盗一味がスーパーマーケットを襲う。そこに登場するはみ出し刑事。たったひとりで、手段を選ばず強盗団を殲滅。 これって、『ダーティーハリー』のパターンじゃありませんか。 まあ、それはいい。 『ダーティーハリー』のパクリだろうが、たとえば『ゴジラ』に対する『ガメラ』のように、いいとこどりをしながらも、本家がやらなかった(できなかった)ことをやり、おもしろい映画を見せてくれればいいと思う。 ストーリー的には、はみ出し刑事がカルト殺人集団に襲われる美人モデルを救う、というものだ。 この筋書きだけを見れば、期待感が高まる。 しかし、実際のところは、気持ちが入らない。 それは、美人モデルが危機に襲われる状況に納得がいかないからなんだ。 美人モデル=イングリッドは、偶然、カルト集団の殺人現場を通りかかってしまい、そいつらか追われる羽目になる。 だが、この設定があまい。 「新世界をつくる」といいながら、若い女性を殺戮にエネルギーを費やす[ナイトスラッシャー]。 何がしたいんだかよくわからないこのカルト狂信集団、人通りのない暗がりで一人の女を殺す。 そこをイングリッドが車で通り過ぎようとする。 そして、ナイトスラッシャーのパッドンが、よせばいいのに眼(ガン)をとばしにイングリッドの車に近寄っていく。 だいたいが、イングリッドは殺人現場を目撃してはいない。だから、カルト集団が人を殺したことを知られて困るならば、車の陰に隠れてイングリッドの車をやりすごせばすむことでしょう。 わざわざ顔を見せにいってどうするんだ!? イングリッドは異様な雰囲気を醸し出すパッドンから逃げ去ろうとするが、不審に思ってバックミラーを覘く。そうすると、人を持ち上げているような様子が見える。 ここまでの段階で、無理無理イングリッドをピンチに追い込んでいる。 この状況であれば、パッドンさえ顔を見せなければ、イングリッドが事件に巻き込まれることはないのだ。 意味不明な行動から、カルト集団の執拗なイングリッド追撃が始まる。 しかし、イングリッドは、自分が何で追われているかが分かってなかったから、のんきにモデル稼業を続けている。 写真撮影終了後にイングリッドが襲撃されるが、パトカーが駆けつけてなんとか助かり、病院に運ばれる。 そこにも殺人鬼が迫る。患者が殺され、看護師が殺され、そしてイングリッドが危ない、という展開。 通常は、サスペンスが盛り上る場面だが、やっぱり気持ちが入らない。 なぜか。 「重大な秘密を握っている」からこそ、殺す、殺されるのサスペンスが盛り上がる。 犯人側からしたら秘密がばれたら困る、警察側からしたら秘密を明かさなければならない、そのせめぎ合いが大切だ。 なのに「重大な秘密」をイングリッドは握ってない。 コブラ刑事たちに「襲われるについて、何か思いあたることはないか」と聞かれて、ようやく「そういえば」と関連づけていったにすぎない。謎の襲撃ということで、サスペンスが盛り上がるというシチュエーションもある。だが、この場合は、犯人側の単なる勘違いなので、それもない。巻き添えをくらって殺された看護師や患者さんがお気の毒。 これが、殺人現場を目撃した、と設定を変えるだけで、もうちょっとスムーズな展開になったのとちがうだろうか。 カルト狂信集団の無軌道な暴走といえば恐い印象になるのかもしれないが、わざわざ顔を見せにいくようなまぬけぶりでは緊張感が薄れる。 おそらく、撮影終了後の襲撃場面を撮りたかったのだろう。 イングリッドが殺人場面をちゃんと目撃しているという展開だったら、警察が動きだし、イングリッドの周辺は隙がなくなってしまう。 そうなると、イングリッドを襲撃する場面は、工夫が必要になるからね。 お手軽路線を行ってしまったわけだ。 後半は、イングリッドを守るスタローン=コブラ刑事とカルト狂信集団の大アクションが展開する。このあたりは、『ダーティーハリー』ではしなかったことかな。 だって、イングリッドをかくまうべく病院を出た後で、カルト狂信集団が襲ってきたら、コブラ刑事は反撃に転じて逆に追っかける側に回る。大銃撃戦、激突カーチェイスを繰り広げる。あんたがタフでマッチョなのはわかる。しかし、助手席で怯えているいるイングリッドまでいっそう危険にさらすことはないだろう。彼女の安全はどう考えているんだ!?ここは逃げるに徹するべきでしょう。 逃げるに徹したって、スリルはあるぜ。 やっぱりスタローンとしては、保護対象の身の安全よりも自分のタフ&マッチョを誇示したかったのだろうな。 それにしても、じつはカルト狂信集団のメンバーであるという婦人警官、この人の憎々しさは格別だ。カルト狂信集団がつぎつぎに若い女性を襲うのは、このいかれた婦人警官の嫉妬心からではなかったのか。 なんだかんだいいながら、気持ちが入らなくても「最低映画」を楽しんじゃってるわけだ。 あのアントニオ猪木の疑惑のIWGP決勝戦舌出し失神KO事件(1983年)だって、その疑わしさゆえに30年以上たっても、未だに書籍等で語られるものなあ。 これが普通の試合だったら、忘れ去られている。 正しいことよりも、楽しいことを。人気ブログランキングへ
May 10, 2015
コメント(1)
【送料無料】「007/スカイフォール」オリジナル・サウンドトラック [ トーマス・ニューマン ]価格:2,520円(税込、送料別) 「能天気だったころの007もまたいいものである」 こんなコメントが新聞に載っていた。 能天気だったころの007とは、ダニエル・クレイグ以前の007を指す。 ぼくとしては「もまたいい」ではなく、「能天気だったころの007がいい!」のだ。 007といえば、ボンド・ガール、秘密兵器、世界規模の犯罪組織である。 能天気いわれようが、荒唐無稽だろうが、それが007だ。 ダニエル・クレイグ版007は、ハードアクションのリアル路線なのか、そんなことはほかのアクション映画でいくらでもやっているでしょう、といいたかった。そんな007はいやだ! この方向転換には、時代性もあるのだろうね。 秘密兵器、新兵器の類いが難しい時代になった。 20世紀の終わりに、車にカーナビがついたときには、「007みたいだ」と思った。 そして今やスマートフォンがあれば、様々なアプリでじつにたくさんの機能を発揮する。 『007私を愛したスパイ(1977)』では、Mからの指令が腕時計からラベルプリンターのようにテープで打ち出されてきた。今となっては、それがいかに効率の悪いギミックだろう。しかし、当時は感心したものだ。ハイテクの進化が、そういう夢をなくしたともいえる。 そして、『スカイフォール』の中では、秘密情報部員自体が時代遅れと議論される始末だ。 そんな中で、今回は久々に秘密兵器担当のQが登場する。 そこで渡される本人認証機能付きの拳銃や発信器などは、全然目新しいものではないし、007らしい斬新さもないのだが。 さらに、元祖ボンド・カー、アストンマーチンDB5が顔を出し、ギミックの一端を披露する。 これらは、もしかしたら、能天気な007へのゆるやかな回帰なのではないかないか。 このほかにも、ミス・マネーペニーが復活するし、Mにも重大な変化が。 だから、次回の007では、以下のことを期待したい。・スペクターが世界征服を企む。・首領のブロフェルドと007が驚くべき秘密兵器、新兵器を使って激しいバトルを展開する。・クライマックスはスペクターの秘密基地での大活劇。・ラストはボンドガールと雲隠れ。これが007だ!人気ブログランキングへ
December 16, 2012
コメント(1)
【ポイント10倍】送料無料!!【DVD】スパイダー・ボーイ ゴキブリンの逆襲ヴァン・ナヴァロ [OPS...価格:4,178円(税込、送料込) スーパーヒーローが好きだから、あらゆるスーパーヒーローを見たい。 しかし、スーパーヒーローものを制覇しようとすれば、どうしようもないハズレも乗り越えていかなければならない。 例えば『メタルマン(2008)』とか『ダークナイト・リターンズ(2009)』とか。 この2作は、お仕置きに使えばいいと想う。 悪いことをしたやつを椅子に縛り付けて、強制的に『メタルマン』や『ブラックナイト・リターンズ』を見せる。 そうすれば「やめてくれ~、こんな映画見せないでくれぇ。もう悪いことはしましぇん」と更生することこと請け合いだ。 じつは今回の『スパイダー・ボーイ』も、見る前は恐怖感すら抱いていた。 『メタルマン』『ブラックナイト・リターンズ』の苦痛拷問体験がフラッシュバックする。 だって『メタルマン』は「アイアンマン」のパチモノだし、『ブラックナイト・リターンズ』はバッタモンではなく「バットマン」のそれ。 で、『スパイダーボーイ』は、アメリカの「スパイダーマン」の遺伝子ががフィリピンに流れ着いた模様。 同じようにして「スパイダーマン」が、タイで『マーキュリーマン(2006)』となってて、パーワーダウンの再生をした例もある。 そこまでしてスーパーヒーローを見るのも、好きこそ物の上手なれ、ちがうか。 しかし、『スパイダー・ボーイ』は、思いがけない拾い物でした。 パチモノでありながら、手抜き感による不愉快さはなかった。 フィリピンの役者は芸達者で、観客を楽しませようとがんばっていた。 このところ『ディフェンドー 闇の仕事人(2009)』や『キック・アス(2010)』『スーパー!(2010)』のようななりきりヒーローがはやっているが、『スパイダー・ボーイ』にもそのテイストがある。 (元祖なりきりヒーローは、ジョージ秋山の『パットマンX』だろう) なりきりヒーローは、地球の守るよりも街の悪を撲滅しようと闘う。 『スパイダー・ボーイ』もヒーローになっちゃった上は、猥雑な裏町に住む人々を横暴な振る舞いから死守しようと奮闘する。 しかしながら、街の人々から感謝されるよりも、乱暴者との格闘により建物が壊れ、停電してしまうと、その責任の所在を追及されてしまうのだった。根が素直なスパイダー・ボーイは道具をもってきて、修繕に努めることとなる。 スーパーヒーローのコスチュームのまま、作業に勤しむ姿が情けなくもけなげなんだな。 なりきりヒーローは、たいていが気持ちはスーパーヒーローでも肉体的にはどこにでもいる一般人(以下?!)。だが、スパイダー・ボーイはとりあえず特殊な能力を備えていることを付け加えておきます。人気ブログランキングへ
March 31, 2012
コメント(3)
【エントリーでポイント10倍! 8/1 9:59まで】 全商品P10倍対象! 〓新品DVD〓 25%OFF【ポイン...価格:3,540円(税込、送料別) 大女優池内淳子が、抹殺したかった一本。 池内さんは映画会社からフィルムを買い取ったが、別ルートからDVDが出ちゃったとのこと。 この映画で、池内淳子は「モンスター蝙蝠女」に変身する。大女優としては、そんな役をやってたなんてことは、知られたくない過去であろうと容易に想像がつく。 それ以上に、この役をやらされたいきさつも思い出したくなかったのではないか。当時の新東宝の社長と揉めて、女優を続けていくためにはパワハラにも逆らえなかった。そんな時期のあったことは、屈辱以外のなにものでもないだろう。 確かに、美貌の女優池内淳子が、次第次第に「蝙蝠女」に変身する様はおぞましい。腕に剛毛が生えてきて、顔が黒くなる。よくある狼男の変身シーンの蝙蝠版だが、今回は麗人なだけに、そのさまは、いっそう汚らわしい。新東宝社長の陰険さも見えてしまう。(意外なことに、変身特撮シーンは違和感なくなめらかにできている!) そして「蝙蝠女」完全体になると、モンスターの迫力より滑稽さを感じる。 だが、役どころとしては、スター池内淳子は傷付かない。 池内淳子演じる藤子は、自分から怨念を抱いて「蝙蝠女」に変身をしたわけではない。自分を陥れ、大怪我を負わせた者どもに、藤子自身が復讐をしたかったわけじゃない。怪老婆に呪術をかけられて変身し、家の名誉を守るとの大義名分を押し付けられ、操られて、次々と人を襲う。 藤子自身は、残虐な行為を嫌い、なんとか思いとどまろうとしている。 スター女優池内淳子の姿形をモンスターにしても、人間性については清純さを保たせたわけだ。 『花嫁吸血魔」は、曰く付きの映画として噂は聞いていた。実際に見てみて思ったのは、「蝙蝠女」完全体を演じているは、池内淳子ではないのではないか、ということだ。 「蝙蝠女」完全体は、顔の部分もスペシャルメイクを施されているので、だれなのか判別ができない。でも、アクションを見ると、男が吹き替えをしているのではないかと感じた。 もし、池内淳子を辱めようとするのなら、それとわかるメイクで「蝙蝠女」を演じさせたと思うのだがどうだろう。
July 30, 2011
コメント(4)
【送料無料】ディフェンドー 闇の仕事人価格:1,332円(税込、送料別) 人は、どれだけ「自分はこうしたい!」という意志をもって生きているだろうか。 他者の目にどう映っているかということばかりが気にしていないか。 競争社会の中で、勝った負けた、得した損したといった他者との比較にとらわれていないか。 テレビを始めとしたマスコミが発信する無責任な情報や流行を行動の拠り所としてしまって、それに振り回されていないか。 『ディフェンドー』の主人公アーサーは、どこまでも純粋に自分自身の感性に従って生きている。 アーサーは、不正を許さない。愛するママを亡き者にした暗黒街の総統を倒すため、そして平和で安全な社会を夢見て、正義の自称スーパーヒーロー「ディフェンドー」として活動する。 「ディフェンドー」は、特殊な能力や装備は全然もっていない。だから、正義の闘いを挑んでも、悪党どもにボコボコにされてしまう。救急車で運ばれ入院するはめになる。それでもアーサーの悪を憎む気持ちが衰えることはない。 アーサーの行動、生き方は、人に受けようとしたものではない。人から反対され諭されようとも、我が身が危険に陥ろうとも、自称スーパーヒーローを辞めようとはしない。それは、自分を信頼しているからだ。ピュアなまでに自分自身であり続け、自分自身の中に「こうしたい」という揺るぎない思いがあるのだ。 同じように『キック・アス(2010)』のデイブも、弱っちいにもかかわらず、世間の悪を一掃するためにスーパーヒーローに変身する。「ディフェンドー」と「キック・アス」は似ている。ふたりとも、我が身を省みず、自分の熱い心意気に従ってスーパーヒーローを志す姿を見せてくれた。 その「キック・アス」は、強い仲間を得て、そして装備によって、ギリギリのピンチでスーパーヒーロー的な活躍を見せることができた。そこにカタルシスがあり、感涙にむせんだ。 一方の「ディフェンドー」は、最後の最後まで等身大のスーパーヒーローだった。そこに深い味わいがあった。 「ディフェンドー」は、どこまでも魂のスーパーヒーローだった。 人、そして物に振り回されて時間をすごしていると、満足感は得られない。
May 7, 2011
コメント(3)
前回、『ゴーストシップ(2002)』について書いた。その折りにネットでいろいろと調べていたら、『ゴーストシップ』は「ダークキャッスル・エンタテインメント」の3作目の映画である。この会社の第1作目は『TATARI(1999)』で、面白いらしいと知った。 早速レンタルビデオ店で、DVDを借りてきた。 ところが、見てみるとそれほどの映画なのか、疑問に思った。 まず、けっこうストーリー展開が強引なのだ。ある秘密が書かれた日記が主人公の女性の元に届く。日記を奪いに悪漢が登場する。そして、悪漢は日記を奪ったならば、主人公を殺すなりして立ち去ればいいのに、彼氏も一緒に連れ去る。合理的に考えれば、この二人を生かしといたら悪事がばれるじゃないか。また、足手まといにもなる。二人を生かしておいたのは、展開の都合上主人公たちを幽霊屋敷に連れて行かなければならないからなのだ。 さらに主人公は、幽霊屋敷に引っ張り込まれたものの、一旦は脱出に成功する。ところが、自ら幽霊屋敷に戻ってしまう。恋人がまだ中にいるから、という理由で。そんなの女手一つで救出に行くより、警察に救援を要請した方が確かだろう、と思うのだが。 この悪役のボスがジョン・トラボルタに似ている。背がちっこくて、B級トラボルタという雰囲気で、この映画のトホホ感を際立たせてしまっている。 なんかおかしいなと思って、ネットで『TATARI』について検索したら、そこに書かれていたあらすじが違うじゃないか。どのサイトを見ても、今見たDVDとは違う。なんとなく似ている部分もあるが、大筋で違う。 なんだ?と思って『TATARI』の原題を見てみた。『HOUSE ON HAUNTED HILL』。 借りてきたDVDを見たら『RETUN TO HOUSE ON HAUNTED HILL』なのだ。えー!?何や“RETUN”て。 で、つぎに「ダークキャッスル・エンタテインメント」を調べてみたら、『TATARI』とは別に『TATARI呪いの館(2007)』という映画があった。ここでようやく今回見たのは『TATARI呪いの館』であり、『TATARI』の続編と分かった次第だ。 今度はちゃんと『TATARI』を借りて見たい。そのときは、くれぐれも『たたり(1963)』と間違えないようにしなければ。こちらの映画の原題は『THE HAUNTING』なのだが原作小説のタイトルは『THE HAUNTING OF HILL HOUSE』だ。 『TATARI』はじつはリメイク作品である。オリジナル版の日本語タイトルは「地獄につゞく部屋(1959)」とのこと。
December 15, 2009
コメント(1)
夏休みといえば、映画です。 夏休みには、東映まんが大行進、または東映まんがまつりがありました。テレビで1回見たアニメ番組の再上映は、映画館で悲しくなりました。ところが1966年には映画オリジナルの「サイボーグ009」(アニメ)と「大忍術映画ワタリ」(実写)の2本立てが公開され、こちらは十分楽しみました。 夏休みのメインは、なんといっても東宝特撮です。「宇宙大怪獣ドゴラ(1964)」「フランケンシュタイン対地底怪獣(1965)」「フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ(1966)」「キングコングの逆襲(1967)」「怪獣総進撃(1968)」「緯度0大作戦(1969)」「ゲゾラ・ガニメ・カメーバ決戦!南海の大怪獣(1970)」「ゴジラ対ヘドラ(1971)」これらがみんな夏休み映画だったのです。なんと豊かなラインアップでしょう。今から思えば、夢のような少年時代でした。 洋画だってレイ・ハリーハウゼンの「アルゴ探検隊の大冒険(1963)」を見たのは夏休み。「フランケンシュタインの怒り(1964)」「吸血狼男(1960)」の強烈ハマー2本立ても、夏休み興行でした。 今振り返ってみると、こういった夏休みの体験が、当方の人格形成を決定づけたことは間違いないですね。 近年、夏休みといっても、かつてのワクワク感はありませんでした。それは、ひとえに夏休み映画が期待に応えてくれるプログラムではなかったからです。しかし、今年は凄いぞ。夏の休暇は、毎日映画館通いだ。 ここで2008年の夏、これを見たいぞベスト10をランキングし、おおいに気分を盛り上げましょう。ただし、選ぶ観点は、“B級”的おもしろさです。次点 「ワン・ミス・コール(2008)」 「着信アリ(2004)」のハリウッド・リメイク版。「着信アリ」シリーズは、映画版、テレビ版、小説とすべて目を通しております。だから、当然アメリカ版も見に行きます。上映中、携帯電話はOFFにしましょう。第10位 「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国(2008)」 「レイダース失われたアーク(1981)」はB級活劇のノリでつくられました。けれど、見ている途中では、ルーカス色が強すぎて引いておりました。ラスト近くで、アーク(聖櫃)から悪霊だかなんだかが飛び出して人々を蹂躙したとき、B級テイストの嵐を体感しました。その後のシリーズ2本には、がっかり。さて、今回は、どんなだ?第9位 「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝(2008)」 インディ・ジョーンズあやかり系の1本です。ですが、オリジナルは「ミイラ再生(1932)」、あの怪奇映画スター、ボリス・カーロフがかつて主演した映画です。とくれば、B級度はインディ・ジョーンズよりもワンランク上位というわけです。第8位 「ハプニング(2008)」 一般市民が突然自らの命を絶つという怪事件が続発。未知の大惨劇。人類は死に向かおうとしているのか……。この出だしはいいですね。けれんみたっぷりです。問題は、どこへ着地するのか。納得の結末が用意されているか、それともがっかりか。さあ、どっちだ。第7位 「ミラクル7号(2008)」 「少林サッカー(2001)」「カンフー・ハッスル(2004)」とチャウ・シンチーの映画は楽しませてもらいました。肉体を駆使すれば、CGだってガンガン使っちゃう。チャウ・シンチーにとっては、おもしろい映画をつくることが一番なのです。だから今回も、期待を裏切ることはないでしょう。第6位 「ドラゴン・キングダム(2008)」 ジャッキー・チェンとジェット・リーの共演を見過ごすわけにはいきません。プロレスでいえば、ザ・デストロイヤーとミル・マスカラスが、豪華タッグを組んだようなものです。カンフー、タイム・スリップとくれば、B級テイストに浸れそう。なお、これは香港映画ではありません。アメリカ映画なのです。第5位 「スピード・レーサー(2008)」 三船剛がハンドルを握るマッハ号のゼッケンは“5”。子供の頃に見たアニメ「マッハGOGOGO」が、海外でも人気があるのは知っていました。マッハ号は、レースカーなのに、007のボンドカー並みの仕掛けがいっぱい。車体が重くなって、スピードが鈍り、レースに勝てないのではと子供心に心配していました。でも、その荒唐無稽さが楽しいのです。映画でも、スプリングをきかして、マッハ号はビヨーンとジャンプするでしょうか。第4位 「インクレデブル・ハルク(2008)」 1979~80年にテレビ番組の「超人ハルク」を見ていました。ハルクが他のモンスターと闘うところが見たかったけれど、そういうバトルはありませんでした。巨体のグリズリーを空中高く放り投げたハルクのパワーからすると、闘うに値する相手はいなかったのかもしれせん。その後“インクレディブル・ハルク・ホーガン”というプロレスラーが出現しました。「ロッキー3(1982)」に出演後、いつのまにかインクレディブルは消滅し、ハルク・ホーガンの名でスーパースターになりました。 今回の映画をきっかけに、空想世界のハルクにもスーパースターになってほしいです。 そういえば、「超人ハルク対スパイダーマン」なんていうとっても素敵な小説がありました。今は手元にないけれど、もう一回読みたいなあ。第3位 「ダークナイト(2008)」 バットマンの映画シリーズには満足できませんでした。バットマンと敵役のバトルが物足りなかったからです。けれど、「バットマン ビギンズ(2005)」は、映画を見てすぐにDVDの購入を決心しました。それほどにアクションとバトルが満載の映画でした。今回は、ビギンズの直接の続編とのことで、早く見たいです。第2位 「マーキュリーマン(2006)」 タイ映画は見逃せません。既成概念に囚われないで、おもしろい映画づくりに挑戦していると思います。アメリカや日本ではできない映画です。今どき、映画オリジナルの変身ヒーローを生み出すなんて、素晴らしい。“マーキュリーマンとはどんなヒーローなのか。 かつて東映では「遊星王子(1959)」「宇宙快速船アイアン・シャープ(1961)」といったスーパーヒーロー映画がありました。映画オリジナルのスーパーヒーローは、だれもが見られるテレビと違って、チケットを買って、映画館の座席に座らなければ見られません。スーパーヒーローのありがたさがテレビとは数段ちがいます。もう舐め尽くすように見るしかない。第1位 「ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発(2008)」 1960年代怪獣ブームの最中に松竹が会社史上唯一制作した怪獣映画が「宇宙大怪獣ギララ(1967)」です。当時、公開に先立ち宇宙怪獣の名前が公募されました。当方は「スペース・キング」などという明らかにキングギドラの影響下にある名前をノートにしたためたものです。親戚のおじさんに見せたら「どういう意味?」と聞くので「宇宙の王様ってことさ」と答えました。当時は英語があんまり一般的に使われてなかったのです。うちのおやじは、「怪獣の名前は、みんな最後に“ラ”がつくぞ。そこを考えた方がいいぞ」と教えてくれました。そのため“ラ”のつく名前を捻出しました。そうしたら当選した名前はなんと“ギララ”。まさか“ラ”のツープラトン攻撃があるとは、完全に予想外でした。さすがです。 ゴジラ(東宝)、ガメラ(大映)、ギララ(松竹)と確かに名前の末尾に“ラ”が続きました。では、日活はどうかというと、なんと“ガッパ”。“ラ”がつきません。しかも怪獣とはいわず大巨獣ガッパ。“大”と“巨”を重ねてどうするといいたいけれど、大巨人アンドレ・ザ・ジャイアントというプロレスラーもいました。 よもやもう復活はないと思っていたギララがついにスクリーンに。これは、何といってもこの夏一番の、いや近来希に見る期待度です。こうなったら、日活史上唯一の怪獣いや大巨獣、ラぬきの“ガッパ”も蘇れ!来週より、この10本の観賞記を書きます。10本全部見て、書きます!と宣言したら自分を苦しめるかも知れない。人気blogランキングに参加中。クリックしてね。ご協力、よろしくお願いします。
June 29, 2008
コメント(0)
全12件 (12件中 1-12件目)
1