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私
: 日韓併合
は 1910
年で、 韓国に対する日本の植民地化
が始まるね。
「 創氏改名
」 はその30年後の1940年に実施
される。
この年は、 日本の紀元二千六百年
で、「 創氏改名
」はその 紀元節(現在の建国記念日)である2月11日に開始
される。
私
:この本は「 創氏改名
」に焦点を当てて、詳細に歴史的な事実を明らかにしているね。
まず、一言で「 創氏改名
」と言っているが、正確には「 創氏
」と「 改名
」はとは違う。
日本が韓国に特に強く求めたのは、「 創氏
」のほうだね。
最終的に 、「創氏」をした韓国人は 80パーセント
くらいになったが 、「改名」した者は 10パーセント
くらいで終わったことでも明らかだね。
A氏
:日本も 1870年(明治3年)
の「 平民苗字許容令
」、 1875
年(明治8年)の「 平民苗字必称令
」で平民に「 氏
」がつけられた。
家の称号として「 氏
」が法制化
されたのは 1898年(明治31年
)で、それ以前は 夫婦別姓が一般的
だった。
私
: 明治民法
は、 家の長としての戸主に大きな権限を与えた上
で、 国家が家を通じて個人を把握するというシステム
を作った。
家が直接天皇と結びついているという観念が形成され、天皇を頂点とする国家体制
がつくられた。
だから、 家の継続性を示す「 氏
」が重要
なんだね。
A氏 :その天皇家も男系の万世一系だね。
私
:韓国は結婚しても、女性の氏は変わらない。
要するに 「血族」を重視するシステム
だね。
これを 日本式の天皇を頂点とする「イエ」制度の導入を図ろうとしたのが「 創氏改名
」
だね。
当時の 朝鮮総督の 南次郎
は
「朝鮮には 血族団体の名称
として、 李
とか 朴
とかいう姓はあるが、 日本古来の称号たる『氏(うじ)』がない。
一家内にあっても夫と妻が別々の姓を称している。
この 血族中心主義から脱却
して、 国家中心の考えを培養し、天皇中心の国体の本義に徹せしめる趣旨
のもとに『 氏
』を付けることが許されるようになった」と言っている。
A氏 :やはり 強制 だったのかね。
私
:「 日韓合併
」から、「 創氏改名
」の実施まで30年もたっているように、日本側内にもいろいろ意見の相違もあったようだね。
日本人と韓国人は顔や肌の色で区別がつかないから、名前で区別していたのが、名前も日本式になると区別がつかないので、 日本の
警察側では最後まで積極的でなかった
ようだね。
しかし、 日本国内の軍国主義化
が次第に強くなると、 皇国同化政策が強化
される。
たしかに、最初は「 創氏改名
」は、 表向きは強制でない
ということでスタートした。
最初は 半年期限の任意届け出し制
だったしね。
A :韓国の一般の人はあまり、必要を感じていなかったのではないの?
私
: 3ヶ月
たっても申請登録したのは、 4パーセント
くらい。
日本側はあせるね。
だから、 韓国の議員、官僚、教師、警官
などは「 創氏改名
」に先頭に立つべきだとか、 各道の登録成績を競争
させるなどの 大々的なキャンペーンや圧力
が行われた。
これは強制ととられても、仕方がないね。
最終的に 6ヶ月間で「創氏」は、80パーセント
までいくね。
一方、「 創氏改名
」に反対の意思表明をした者には、 国家の転覆を図るということで懲役
になった。
日本での「 治安維持法
」と同じ「 保安法
」があったようだ。
A氏 :日本の敗戦後はどうなったの?
私
: 1946年
に 韓国
では「 朝鮮姓名復旧令
」が出てもとにもどる。
北朝鮮でも同様らしい。
日韓関係の対立感情を残して 、「創始改名」は5年ほどの短い歴史 を終えるね。 一体、 何のバカ騒ぎ だったのか、日本人として深く反省すべき問題だね。
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