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小さい男の子はお母さんのお腹から出てきたとき、ひたいにぺったりと切手をはりつけていました。 時々は、首にへその緒を巻き付けた赤ん坊が生まれることはありましたが、ひたいに切手をはりつけて生まれてきた赤ん坊は初めてでした。
こんなふうに、一枚の うつくしい 「切手」 の長い旅 が始まります。なにせ切手ですから、旅しちゃうわけです。
天才的泥棒の一家、戦場の兵士、仲の良い夫婦、酒場の酔っぱらい、貧しい絵描き、図書館の貸し出し係、知らない国を旅する船乗り、伯爵夫人。さて、 波乱万丈の旅はこんなふうに終わります。
女の子は、若者のひたいにそっとキスをしました。
何だか要領を得ない案内ですが、お話なのでオチがわからないようにと思ってのことです。気にかかった人はお読みいただくほかありませんね。つまらなかったらごめんなさい。
我が家では 佐野洋子
さんは特別な人です。お出会いしたことも、もちろん、お話したこともありません。亡くなって、 ドキュメンタリー映画『 100
万回生きたねこ』
を見ましたが、映画の出来は、少し残念だと思いました。 「おれはねこだぜ」
とか 「 100
万回いきたねこ」
以来、彼女が描く世界に惹かれてきましたが、今回復刊されたこの童話も、 コユちゃん姫
をはじめ我が家のチビラ君たちに手渡したいお話でした。挿絵を新しく 広瀬弦
、 佐野洋子
が 「私の息子はサルだった」
と書いた、あの少年が書いているのもうれしいですね。それではまたね。
追記2022・06・02
下世話な連想で申し訳ありませんが、我が家では 谷川俊太郎
と 佐野洋子
はセットなのです。で、 谷川俊太郎
の絵本や詩を案内したいと思うと、 佐野洋子
のエッセイや絵本もいろいろ思い出されてきて、どうしようかなと思いながら、それぞれ少しづつ読み直しているところです。
まあ、何とか 「案内」
にこぎつけたいとは思っているのですが(笑)
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