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2021.08.26
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​​ジム・ジャームッシュ「ナイト・オン・ザ・プラネット」シネ・リーブル神戸 ​​
​  ​シネ・リーブル​ ​ジャームッシュ特集​ です。 ​6本目​ に見たのが ​「ナイト・オン・ザ・プラネット」​ でした。もともとの題名は ​​ 「Night on Earth」 です。ボクは アース の方がいいかなと思いました。​​
 今回の特集で、最後に見た映画ですが、結果的振り返ってみると ​「トリを取る」​ にふさわしい傑作でした。出てくる役者さんを知っているわけでもないし、とりわけ声高な主張があるわけでもありません。さしたる事件も起こらないし、ドキドキするサスペンスやラブストーリーがあるわけでもありません。​

にもかかわらず、 ​​
「まあ、よくぞここまで、好みのド真ん中にボールが来るものだ!」
​ ​ と感嘆しました。
​ロサンゼルス、NY、パリ、ローマ、ヘルシンキ​ の5つの都市を舞台に、タクシーの車内で展開される、運転手と客との巡り合いを ​オムニバス形式​ で描いています。地球という同じ星の同じ夜空のもと、それぞれ違ったストーリーが繰り広げられていくという構成です。ただ、それだけのことです。
 突如、話は変わりますが、 ​谷川俊太郎​ の詩に ​「朝のリレー」​ という、CMで有名になった作品があります。書きあぐねている感想の代わりに、ちょっと、この映画をあの詩でモジってみようと思います。まあ、笑っていただければ嬉しいのですが。
「夜のリレー」
ロサンゼルスの少女が
修理工の夢を見ているとき、
ニューヨークの移民の老人は
ピエロだった思い出に遊んでいる
パリのやさ男が
盲目の女と連れ添っているとき、
イタリア女たらしが
神父の死に立ち会い、
ヘルシンキの運転手は
飲んだくれに手を焼いている
この地球で
いつもどこかで夜が闇に沈んでいる

ぼくらは闇をリレーするのだ

経度から経度へと
そうしていわば交換で地球を守る
眠りの最中、ふと耳をすますと
どこか遠くでタクシーの警笛が鳴ってる
それはあなたが眠りこけている闇を
誰かがしっかりと受けとめている証拠なのだ
夜はやがて明けようとしている
​​​  こんなふうに遊ぶのは ​ジャームッシュ​ にも ​谷川俊太郎​ にも失礼かとは思うのですが、でも、まあ、二人の間につながるものを感じるのです。それは、うまくは言えませんが、人間という 「宇宙人」 に対する ​「愛」​ のようなものですね。​​
​ 映画は ​ジャームッシュ​ ​詩的な感性​ がのびのびと炸裂していて、世界を独特の感覚(やさしさ(?))でつつんで見せた傑作だと思いました。 拍手! ​​
監督 ジム・ジャームッシュ
製作 ジム・ジャームッシュ
製作総指揮 ジム・スターク
脚本 ジム・ジャームッシュ
撮影 フレデリック・エルムス
編集 ジェイ・ラビノウィッツ
音楽 トム・ウェイツ
キャスト
ロサンゼルス編
ウィノナ・ライダー(コ―キー運転手)
ジーナ・ローランズ(ヴィクトリア・スネリング客)
ニューヨーク編
ジャンカルロ・エスポジート(ヨー・ヨー客)
アーミン・ミューラー=スタール(ヘルムート・グロッケンバーガー運転手)
ロージー・ペレス(アンジェラ客の義妹)
パリ編
イザック・ド・バンコレ(運転手)
ベアトリス・ダル(盲目の女性)
ローマ編
ロベルト・ベニーニ(ジーノ:運転手)
パオロ・ボナチェリ(神父)
ヘルシンキ編
マッティ・ペロンパー(ミカ)
カリ・バーナネン(客)
サカリ・クオスマネン(客)
トミ・サルメラ(アキ)
1991年・128分・アメリカ・日本公開1992年
原題「Night on Earth」
シネ・リーブル神戸no112
追記2021・08・26

谷川俊太郎 「朝のリレー」 はこんな詩です。
「朝のリレー」
 カムチャッカの若者が
 きりんの夢を見ているとき
 メキシコの娘は
 朝もやの中でバスを待っている
 ニューヨークの少女が
 ほほえみながら寝がえりをうつとき
 ローマの少年は
 柱頭を染める朝陽にウインクする
 この地球で
 いつもどこかで朝がはじまっている

 ぼくらは朝をリレーするのだ
 経度から経度へと
 そうしていわば交換で地球を守る
 眠る前のひととき耳をすますと
 どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
 それはあなたの送った朝を
 誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ
​(谷川俊太郎「谷川俊太郎詩集 続」思潮社)​
​ ​もちろん、 ​谷川俊太郎​ の詩の良さについては言うまでもありません。お叱りを受けるのを覚悟して 「戯画」化 しましたが、原詩の価値を貶める意図は毛頭ないことを言い添えておきます。​

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最終更新日  2023.11.07 22:42:49
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