アジアを旅しよう!2号館 from ミャンマー

アジアを旅しよう!2号館 from ミャンマー

2009/11/10
XML
カテゴリ: ラオス
 道路があれば,標識や信号機がある。今日は,ラオスの標識と信号機だ。思いついた時に撮っているので,そんなに多くの種類があるわけではないが…

左折禁止等.jpg
 まずは,南部のサワンナケート。左折禁止の上は,なんやろ?一旦停止??
サワン信号機.jpg
 信号機がほとんどないサワンだが,この交差点で必要なのかは,??だった。
サワンBT前標識.jpg
 サワンのバスターミナル前。信号機はあるが稼働していない。この標識は,ロータリー?一歩通行??(タイからの国際バスより撮影。)
道路標識ターケーク.jpg
 同じく南部のターケーク。ここはT字路。また,この標識だ。やはり,一旦停止か?
道路標識ターケーク2.jpg
 道路は凸凹道で,横断歩道などないので,学校ありの印かな?横には学校があった。
ターケーク信号機.jpg
 信号機は,稼働していた。まあ,この町にも信号機は1つか2つしか見なかったが。
道路標識パークサン.jpg
 南部でヴィエンチャン寄りのパークサン。ゲストハウスなど,いろいろな標識も混在している。あの「一旦停止?」の標識もある。
道路分岐.jpg
 北部のルアンナムター。交差点あり?でも,小さい小道だ。こんな小道は無数にあったが,他のところには標識がなかったが…
道路標識ルアンナムター2.jpg
 こういった石の標識も多い。~まで何キロという表示だ。
道路標識ルアンナムター.jpg
 地名表示は,英語併記だ。たいていの国で,英語併記だ。ミャンマー(ビルマ)も英語併記だった。ただし,小さな標識には英語はない。
一方通行.jpg
 最後に首都ヴィエンチャン。一方通行で進入禁止だ。
クラクション禁止.jpg
 クラクション禁止??横には,病院がある。
Uターン禁止.jpg
 Uターン禁止だ。右側通行なので,日本とは矢印の向きが反対だ。
道路標識ヴィエンチャン.jpg
 これは,なに??
ヴィエンチャン信号機.jpg
 ヴィエンチャンの信号機は,さすがに新しい。LED式か?と言っても,そんなに多くあるわけではないが。
ヴィエンチャン信号機2.jpg
 歩行者用。こちらも,LED?
ヴィエンチャン信号機3.jpg
 歩行者用のボタンまである。しかし,わざわざ押さなくても,みんな勝手に渡っていた。と言うより,歩行者は信号機にあまり関係なく好き勝手に歩いている…

 日本とは違った表示で妙な感覚になる。他の国でも撮影しているが,それぞれに味があっておもしろい。

 しかし,アジア32カ国を横断し,欧州につながる高速道路の「アジアハイウェイ」では,どこの国でも標識は統一されているはずだ。この「アジアハイウェイ」,8本あるルートのうち,1号線(AH-1)の東の起点は東京であることをご存じか?
 東京から高速道路で福岡まで行き,博多から釜山までをフェリーで行く。韓国~北朝鮮をはじめ,カンボジア,タイ,ミャンマーなどを通過し,トルコ・ブルガリア国境までつながる総延長20,710kmの高速道路である。詳しくは,ここをクリック→ 「アジアハイウェイ(ウィキペディア)」

↓ はげみになります。 本当によいと思われた方,クリックをお願いします!!

↓2つのブログランキングに参加しています。クリックするだけでOKです。よろしくです。 ぜひぜひお願いします!
banner_04.gif人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ 海外旅行とアジア旅行にエントリーしています。
 ※ 画面が完全に出るまでに戻ると,カウントされないことがあります。

クリックで,本サイトへ!
本サイト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/11/11 01:18:55 AM
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ラオスの道路標識&信号機(11/10)  
こんにちはです~

国が変わると交通法も違い、道路標識も変わりますね。私はあまり意識したことがありません。

アジアハイウェイ、聞いたことがありますが、詳しくは知りませんでした。

今日も応援ポチッとにゃ~
(2009/11/11 10:46:52 AM)

Re:ラオスの道路標識&信号機(11/10)  
豊年満作  さん
面白いですね・・・
ロータリーの発達しているヨーロッパでは、信号がなくてもスムーズに移動しているとか
停電なっても関係ないと聞きます
日本で停電になって信号機の電気が消えたら、交通マヒしますよね。
ロータリーがあるところ日本にもありますが、事故が多いので撤去されてますよね
変な国日本です
(2009/11/12 09:29:07 PM)

Re[1]:ラオスの道路標識&信号機(11/10)  
うめきん  さん
>ヨンミョン1029さん
 道路標識などは,おもしろいので,いつも見ていました。
 アジアハイウェイ,日本ではあまり話題になることがないと思います。日本~韓国は海路(フェリー)なので,1つながりとは考えにくいでしょうね。 (2009/11/15 05:10:56 PM)

Re[1]:ラオスの道路標識&信号機(11/10)  
うめきん  さん
>豊年満作さん
 確かにヨーロッパでは,ロータリーは信号機などなくても自然とスムーズに流れていますね。さらに,信号機が撤去される試みもありますね。
 日本は,アクシデントがあると,すぐに大混乱してしまいますね…  (2009/11/15 05:13:33 PM)

Re:ラオスの道路標識&信号機(11/10)  
ban  さん
逆三角▽の標識はヨーロッパ、アメリカ等で採用されている、「譲れ」の標識です。優先権がある道路に車がいれば止まる、居なければそのまま進めという自己責任の利に叶った標識です(譲れを無視して事故るとヨーロッパでは10:0になります) (2021/04/03 08:50:28 AM)

Re[1]:ラオスの道路標識&信号機(11/10)  
うめきん  さん
ban さんへ
 ありがとうございます。なるほど,フランス時代の名残かも知れません。 (2021/04/04 09:47:03 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

うめきん

うめきん

コメント新着

MoMo太郎009 @ Re:ミャンマーの地震後(04/03) 大変ですが、何とか頑張って早く平穏な日…
うめきん @ Re[1]:気温がどんどん上昇中(03/13) maki5417さんへ  蓄熱は,その通りだと思…
うめきん @ Re[1]:気温がどんどん上昇中(03/13) MoMo太郎009さんへ  もともと停電が…
maki5417 @ Re:気温がどんどん上昇中(03/13) 建物全体が蓄熱している感じ 部屋の断熱…
MoMo太郎009 @ Re:気温がどんどん上昇中(03/13) 停電も多くて、エアコンの痛むのも早いか…
うめきん @ Re[1]:野菜は大事やな(03/03) MoMo太郎009さんへ  日本にいた頃は…
うめきん @ Re[1]:野菜は大事やな(03/03) GKenさんへ  なんとか生きています。家に…
橘の影@ Re:腰痛で欠勤…(12/19) 旅行中の腰の痛みが不安でしたが、緩消法…
MoMo太郎009 @ Re:野菜は大事やな(03/03) お元気そうでなにより。 でも、確かに食生…
GKen @ Re:野菜は大事やな(03/03) お元気のご様子でなにょりです。さすが、…

お気に入りブログ

「桜海老と野菜のか… New! ヨンミョン1029さん

北野谷田池下田植え… New! 山ちゃん5963さん

孤独のグルメ 朝ご… New! MoMo太郎009さん

日比谷公園で見つけ… GKenさん

おもひを差し控ふ Hiro Maryamさん

どんぶり屋 yupoyuponさん
海外旅行(フィリピ… アヤーウさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
多忙なパパのかんた… 新城 優さん
毎日感じたこと、時… 陳澤民さん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: