<< 関連リンク >>

・赤帽さんのブログ

登山歴60年以上、野鳥観察歴30年以上の大先輩のブログです
タカ長のタカの渡り観察

広島の里山をこよなく愛する道行地蔵さんのブログです。
ひろしま里山放浪記

京都在住の娘の教室です
市坪バイオリン教室

ネットで見るアルバム
ウエブアルバム作成
2023.03.20
カテゴリ: 広島の山
 今日は、ものすごくいいお天気。明日からしばらく雨が続く。と言うことで、先日中山城址を訪れた際、地元の方から教えていただいた、峠空山に出かけてきました。

この山は、廿日市市の河津原盆地を囲む山の一つで、中山城址から対面に見えるかっこいい山で、佐伯富士とか、峠富士とか呼ばれている山だそうです。

廿日市市中峠の30号線右側の神社のそばの側道に入り、間もなくの所の登山口から登山開始です。きれいな人工林を抜けると低灌木の続く明るい登山路となり、整備された気持ちの良い道が続きます。

やがてかなり急な登りが続くようになり、落ち葉で滑るのに気を使いながらの登りとなります。

やがて、目の前が開けると、大きな岩が積み上げれていて一番上の石には、南無阿弥陀仏と刻まれています。岩の上からは、勝成山方面の展望が開けていました。

しばらく急登が続きますが、頂上に近づくにつれ、平坦な道となり、いくつかの小さなこぶを越えて進むと、三角点のある峠空山頂上に至ります。登山口から、丁度50分でした(YAMAPの活動記録では60分ぐらいが多いようです)。

頂上からは、反時計回りに周回コースを下りました。こちらもおおむね、道はしっかりしているのですが、所々で、判然としない箇所があるのと、いくつかの分岐には全く標識がなく、先達のGPSログに頼りながらの下りとなりました。

やがて、明るい別荘向けらしい分譲地に出て、出発地点に置いた車まで、無事帰り着くことができました。2時間弱の歩行でした。
 きれいな形の山を歩いたにしては、終始林の中と言う感じでしたが、低木林が多く、明るいので、気分よく山歩きができました。

今日の軌跡です。

Last updated  2023.03.20 22:21:38
[広島の山] カテゴリの最新記事

yamahige8 @ Re[1]:今日の鈴が峰(04/06) 井口台Yさんへ 今はどこも見頃ですが、こ…
yamahige8 @ Re[1]:宮島大江浦開拓農家跡の桜(04/05) 井口台Yさんへ 簡単にはいけませんので、…
井口台Y@ Re:今日の鈴が峰(04/06) わぁ〜🌸満開になりましたね 通りすがりに…
井口台Y@ Re:宮島大江浦開拓農家跡の桜(04/05) ↑誤字失礼しました〜💦
井口台Y@ Re:宮島大江浦開拓農家跡の桜(04/05) 宮島にこんな所があるんですね〜大きな🌸…