「モノ造り大国」なんて云う方も居ますが、額に汗して働く職人さん達の待遇が、必ずしも良いわけでもないし、何か矛盾を感じます。

トレーダーでも証券会社とかの組織に属しているのは良いが、個人で専業でやってるのは、良くないみたいな考えの方もあって、マスコミも、専業トレーダーが楽して大金を稼いでるような書き方をするので、よけいに反感を買ったりするんでしょうね。

トレーダー自身も、簡単に「一千万稼いだ」「一億稼いだ」とか、簡単そうに発言したりしますしね。

どちらにしても、内務官僚の統制経済の影響が、まだまだ強く残ってるんでしょう。 (2006年07月24日 14時14分30秒)

ミカンつれづれ日記

ミカンつれづれ日記

2006年07月24日
XML
カテゴリ: 投資
FX仲間のところで、「トレーダーは現在の日本では肩身が狭い」とありました。

確かにマスコミや政治家は「額に汗を流して働くこととが勤労である」と、
のたまわっていますね

今、紙面をにぎわしているのは「 パロマ事件 」ですが
この会社の人たちや修理店の人たちは、額に汗を流して生命に危険が及ぶものを
その危険性を知っていながらも設置していたわけです。

さらに今日の新聞で、1988年に北海道の北見でお風呂場の浴槽で死んでいる息子の死因は
急性心不全 」とされ(まことに都合の良い病名です)
前日に「ガスのスイッチが付かないからライターでつけているんだ」という親子の会話があったので
「これはガス事故の疑いがある」と両親は警察に迫ったものの否定。
その翌年にに同じ部屋で男女二人がCO中毒した際にも、息子の死因の再調査を求めたけれど
「検視に間違いない」と断られたそうです。融通の利かないところがお役所の欠点です ソレデイイノカ?

これをきちんと捜査していたら、1996年のこの事件解明の発端となった青年は死ぬこともなく
もーっと早くに対処できていたのかもと思わざるを得ません。
そうでなくても、東京の両親の粘り強い警察への問いかけがなければ、
このパロマ社のガス給湯器による連続死亡事件は、単なる事故で終わっていたわけです。
そしてこれからもずっと続いていたかも…(怖っ!)


ライフラインはその名のとおり、生命に直結するものです。
だからこそ営利目的で動いてはいけないものではと思います。

乗用車の北海道仕様車があるように(これはライフラインではないですが^^;)
パロマの基盤も本州とは別仕様にしなくてはいけなかったのでは?

額に汗を流してそれと知らず(?)殺人兵器(??)を野放しにしているほうが
よっぽど企業としても仕事としても恥ずかしくあるべきではと思います。
会長はご自分の息子をかばわれていましたが、
かばうべき子どもを亡くしたご両親のほうが多いのです。

JR西日本のあの事故も、会社側の時間に対する過酷なプレッシャーの賜物でしたしね。


ちょっと比較の対象が極端なものになっています ^^;
専業トレーダーをことさら悪くいう社会の風潮に対して、ミカンのささやかな反論です。
(私は専業トレーダーではありませんが)

だってトレーダーは自分の建てたポジとのファンドとの戦いであり、
たとえすっからかんにはなっても、他人様を死なせることはありませんyo

命を預かる企業においては、利益優先ばかり追及しないで頂きたいし
そのためには、国も税金面でバックアップしてあげるとかを考えると
また癒着や、不正受給がおきちゃう困った国民性で・・・


さて、どっちが健全?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年07月24日 08時59分17秒
コメント(13) | コメントを書く
[投資] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


同感  
mimirin♪  さん
トレーダーは楽して稼いでるとか、そんな簡単なものではありませんし、一生懸命そうに見えるからそっちの方がスゴイとか偉いとかそんなこともないと思います。

楽して稼いでいると思うなら、そうしたらいい。それだけの知識や努力、そしてリスクを理解しているなら。

事件もそうですが、分かりやすく悪い犯罪よりも、こういう風に見えにくい悪の方が質が悪いです。
関係者に罪悪感が感じられませんから。

他にもごく普通の日常にも、意図していない、意識していない悪はたくさんあります。

特に私は環境問題について深刻に考えていますので、家庭で出た廃油をフツーに排水溝に捨てている人、スーパーでやたらビニール袋を大量に持っていく人、安いだけで環境に良くない洗剤を垂れ流している人。
それくらい・・・と言われそうなことですが、今回の豪雨も、温暖化が原因。
たくさんの死傷者の方には申し訳ない言い方だですが、私達すべてがそれくらいの報いを受けるようなことをしていると認識すべき。

話がずれました・・・ごめんなさい。
(2006年07月24日 09時15分29秒)

Re:同感(07/24)  
ミカン1883  さん
mimirin♪さんへ
速攻でコメントありがとう~♪
これから出かけるので、あとでまた書きますね^^ (2006年07月24日 09時21分25秒)

社会的に認められなくとも・・・  
junichimmf  さん
まぁ~、それならそれで、こっそり稼げばいいのでは?と思ったり。
 タワー投資顧問の人のように・・・表に出てこないで、こっそり、ひっそり、大稼ぎするのが、今の日本にはいのかも!♪(^^;)
 表にでると、やっかみが多そうな国柄ですからね・・・・。 (2006年07月24日 13時59分18秒)

Re:専業は可か不可か?(07/24)  
FXcat  さん
そうなんです。(涙)

例えば世間を騒がせた悪徳リフォーム業者でも、営業に回ってる人は普通にサラリーマンと名乗って、トレーダーを悪く言うとしたら、おかしいですよね。

毎日のようにかかってくる営業の電話。
先物か未公開株ばかりですが、ハッキリ言って迷惑なだけです。
トレードを勧めるこの人達も、ご立派なサラリーマンで悪銭稼ぎのトレーダーより偉いのでしょうか。
たまに、ヒマな時だと凄くマニアックな質問攻めにして相手してやりますが・・・^^
(2006年07月24日 14時02分52秒)

Re:専業は可か不可か?(07/24)  
kabu55  さん

Re:同感(07/24)  
ミカン1883  さん
mimirin♪さんへ
>トレーダーは楽して稼いでるとか、そんな簡単なものではありませんし、一生懸命そうに見えるからそっちの方がスゴイとか偉いとかそんなこともないと思います。

価値観の違いがあるんですから、大きく稼ぐのが○で、小さく稼ぐのが×だと、
まるで線引きをしているようなセレブ特集のテレビ番組にも腹がたちます(怒!)

>事件もそうですが、分かりやすく悪い犯罪よりも、こういう風に見えにくい悪の方が質が悪いです。
>関係者に罪悪感が感じられませんから。

まったくそのとおりですね。
スイッチが付くように良かれ(?)と思って基盤をなおしたら
他の箇所に弊害が出たわけです。それが命にかかわる箇所だったとは・・・

>特に私は環境問題について深刻に考えていますので、家庭で出た廃油をフツーに排水溝に捨てている人、スーパーでやたらビニール袋を大量に持っていく人、安いだけで環境に良くない洗剤を垂れ流している人。
>それくらい・・・と言われそうなことですが、今回の豪雨も、温暖化が原因。
>たくさんの死傷者の方には申し訳ない言い方だですが、私達すべてがそれくらいの報いを受けるようなことをしていると認識すべき。

>話がずれました・・・ごめんなさい。
-----
確かに地球の平均金気温が上昇しているのが、今回の長梅雨の原因の一つではありますね。
フランスは異常な高気温だと言うし・・・
かなり温暖化は深刻な状況になってきているのに、「私一人くらい、これくらい…」は通用しなくなってきました。
それをどれだけの人が認識しているのか… チキュウノジンルイゼンインジャナイトダメナノヨ!! (2006年07月24日 14時34分17秒)

Re:社会的に認められなくとも・・・(07/24)  
ミカン1883  さん
junichimmfさんへ
>まぁ~、それならそれで、こっそり稼げばいいのでは?と思ったり。
> タワー投資顧問の人のように・・・表に出てこないで、こっそり、ひっそり、大稼ぎするのが、今の日本にはいのかも!♪(^^;)
> 表にでると、やっかみが多そうな国柄ですからね・・・・。
-----
まさに「出る釘は打たれる」の典型のお国柄ですもんね~
それにしてもジェイコムの誤発注の青年は、どうして取材に追応じたんでしょう?
自分から名乗りでたわけでもないでしょうに、なんでわかっちゃうんでしょうね~
持ち株比率次第で住所が公開されちゃうのかな?
(2006年07月24日 14時39分02秒)

Re[1]:専業は可か不可か?(07/24)  
ミカン1883  さん
FXcatさんへ
>そうなんです。(涙)

>例えば世間を騒がせた悪徳リフォーム業者でも、営業に回ってる人は普通にサラリーマンと名乗って、トレーダーを悪く言うとしたら、おかしいですよね。

あの人たちは明らかに詐欺集団ですから、そんな資格はありません!

>毎日のようにかかってくる営業の電話。
>先物か未公開株ばかりですが、ハッキリ言って迷惑なだけです。

電話勧誘禁止のはずです。ましてや未公開株の儲け話なんてありえません。トミカンハオモッテイマス。

>トレードを勧めるこの人達も、ご立派なサラリーマンで悪銭稼ぎのトレーダーより偉いのでしょうか。
>たまに、ヒマな時だと凄くマニアックな質問攻めにして相手してやりますが・・・^^
-----
会社勤めは○で個人は×って、いったい誰が決めたんでしょう?
個人じゃなく会社や組合にすれば○なんでしょうかね。キコエガイイノカモ・・・

時間があったらもっとてんてこ舞いさせてあげてくださいマセ ^^
(2006年07月24日 14時48分38秒)

Re[1]:専業は可か不可か?(07/24)  
ミカン1883  さん
kabu55さんへ
>「モノ造り大国」なんて云う方も居ますが、額に汗して働く職人さん達の待遇が、必ずしも良いわけでもないし、何か矛盾を感じます。

本物の職人さんもいなくなるでしょう。「モノ造り大国」は終焉を迎えます。
だって後継者はできないし、それで良いかのような政策しかしてきませんでしたもの。
あとで後悔しても遅いんですけどね。

>トレーダーでも証券会社とかの組織に属しているのは良いが、個人で専業でやってるのは、良くないみたいな考えの方もあって、マスコミも、専業トレーダーが楽して大金を稼いでるような書き方をするので、よけいに反感を買ったりするんでしょうね。

>トレーダー自身も、簡単に「一千万稼いだ」「一億稼いだ」とか、簡単そうに発言したりしますしね。

本当に継続して大きく稼いでいる人は、やたらと口には出さないけれど
去年からの株高で上手く波に乗って儲けた人が騒ぎすぎたんでしょうか。

>どちらにしても、内務官僚の統制経済の影響が、まだまだ強く残ってるんでしょう。
-----
自分達が一番偉くて賢いと思っていますからね~
だから司法試験の合格者を倍にすることで、レベルを下げて、
あくまでも「自分たちの優位性を保ちたいんだろう」とひねくれた見方をしているミカンです ^^; (2006年07月24日 14時59分48秒)

何故悪く言われるか  
うな~  さん
目立つ…と言うか発言をしているトレーダーの大半が、普通に働いている人が一生掛けて稼ぐような大金を数年で稼いだと言っていることが原因なんですけどね。
人は、とにかく妬みます。他人の幸福は自分の不幸です。

専業トレーダーは専業トレーダーで、実は重要な役割を担っていることを皆はあまり知りません。特に株式市場では重要です。
それは大きく二つありますが、一つは市場の流動性を確保する一翼を担うこと。もう一つは他人からせしめた(笑)現金を市場の時価総額として確保する一翼を担うことです。市場の時価総額が大きければ、つまりそれは株価が高くなるということ。そして、それは企業が経済活動に使える資金が大きくなると言うことです。 (2006年07月24日 18時25分22秒)

Re:何故悪く言われるか(07/24)  
ミカン1883  さん
うな~さんへ
>目立つ…と言うか発言をしているトレーダーの大半が、普通に働いている人が一生掛けて稼ぐような大金を数年で稼いだと言っていることが原因なんですけどね。

去年の大相場も絡んでいますよね。持っているだけで騰がったわけですから。
それは為替も同じだったんですけど ^^;

>人は、とにかく妬みます。他人の幸福は自分の不幸です。

人は人、自分は自分と割り切れないのが、
すぐ情報が入ってきてしまう弊害でもあるんでしょうか?

>専業トレーダーは専業トレーダーで、実は重要な役割を担っていることを皆はあまり知りません。特に株式市場では重要です。
>それは大きく二つありますが、一つは市場の流動性を確保する一翼を担うこと。もう一つは他人からせしめた(笑)現金を市場の時価総額として確保する一翼を担うことです。市場の時価総額が大きければ、つまりそれは株価が高くなるということ。そして、それは企業が経済活動に使える資金が大きくなると言うことです。
-----
株価が騰がった方が、企業としても嬉しいわけですから(資金が調達できる)
1部の人(?)だけ見て判断しないで頂きたいものですね。
ちゃんと社会貢献しているんですから ナンテ~ (2006年07月24日 19時04分38秒)

過去日記に失礼しますが・・・  
 専業トレーダーは事実上無職と同じ扱いですよね・・・
 どなたかが、額に汗をかいて労働はしてないかもしれないけれども冷や汗をたくさんかいているとおっしゃっていましたが、同感に思います。

 ただ、~億儲けた、といったちょっと大げさな話が一人歩きしているため、投資経験のあまりない人が手を出して痛い目にあっている悲劇が見られるのでマスコミや政治家達も批判をしている面があるのでしょう・・・日経の記者の方も悲劇の一つでしょうか?・・・

 ともあれ、株・為替=ギャンブル、という認識が根強く残っているのは株で億万長者になったり、破産した極端な例がよく取り上げられることが影響しているのかもしれませんね。

  (2006年07月26日 23時42分49秒)

Re:過去日記に失礼しますが・・・(07/24)  
ミカン1883  さん
柳生十兵衛2232さんへ
> 専業トレーダーは事実上無職と同じ扱いですよね・・・
> どなたかが、額に汗をかいて労働はしてないかもしれないけれども冷や汗をたくさんかいているとおっしゃっていましたが、同感に思います。

彼はそれまでの教職を離れて、専業でやっていらっしゃいますからね。
一度お話したことがあるのですが、信念を持った先生でいらっしゃって
出る釘は打たれるというか、生徒のためを思って行動すると
結果的には良くても、途中経過で上に睨まれるようで…悲しい社会です。

> ともあれ、株・為替=ギャンブル、という認識が根強く残っているのは株で億万長者になったり、破産した極端な例がよく取り上げられることが影響しているのかもしれませんね。
-----
確かに↑か↓か、赤か黒か、丁か半か?と二者択一。
「ギャンブルと同じ」といわれればそうですもんね。
会社にすればまた違うのでしょうけど…溜息 (2006年07月27日 06時44分23秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: