火力剣士様が行く(;^ω^)

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こんばんは、ゲソゴロウです。


今日は火力剣士様の作り方です。




・・・・・・。




ああ、何のことだか分からないですか?要するにゲソが理想とする火力剣士のステです。理想ですから、実際、ゲソのステがそうであるわけでもないし、検証とかもしませんからこの考え方があっているかどうかも分かりませんw


よって、質問は一切受け付けません( ^ω^)






・・・( '∀`)・・・






「わかりません」 を使っても良いなら、受け付けます( ´∀`)



さて、剣士だと基本、力2敏捷1健康1で振っていけとか言われています。最初はそれでも良いと思うのですが、ある程度のLVになってくると、みんな「運」も上げるようになります。「だって、ドロップ上がるもんなwww」と、いうだけではなく、 ダブルクリティカル や攻撃の 命中率 回避率 にも関係してくるからだと思われます。


で、ギルド戦で活躍する火力剣士に理想的なステとして、どういう順番で重要度が高いかというと、




「敏捷>運>力=健康>カリスマ>知恵>知識」




じゃないかとゲソは思っています。「敏捷」と「運」が上位に来るのは、やはり攻撃が当たらなきゃいくら攻撃力があっても意味がないからです。


さて、



敏捷!.GIF

運!!.GIF



このように命中率に関係する、と表記されてるステはこのふたつです。で、デフヒルズ中央のイカPTに入るようになって、紫のほうにあまりにも攻撃が当たらないので、なんとか攻撃が当たるように工夫してみたことがあります。


「放浪のメロディー」を手に入れる前の話しです。


当時、敏捷はLV分(510くらい)で、運1100くらいのステにしてみたのですが、残念ながらあまり劇的な効果はみられませんでした。



602-01-7.PNG



その結果、検証はしない(出来るだけの 能力 根気 が無い)けど、人の検証は知りたいのでいろいろ――ってか「 teaju 」さんだけにw――聞いてみたところ、運と敏捷による回避率について考察しているブログがある、と紹介されました。


そのブログを見せていただいたところ、 回避率は運よりも敏捷の影響が大きく、運による追加補正は加算ではなく乗算らしい 、という考察がされていました。




・・・・・・沈思黙考(゚д゚)・・・・・・




要するに、敏捷が回避率の基本数値で、運が効率みてーなもんかな、と。・・・馬鹿な頭で理解しようとしたので正しいかどうかは知りません( ´∀`)


命中率については詳しく書かれてなかったのですが、同じように考えても良いような気がしました。


狩りに限ってですと武器や装備の要求する敏捷の数値を満たしており、運がある程度あれば(特殊な回避Mobで無い限り)無問題かな、と思うのですが、ギルド戦だとそれではまずいように思います。全弾回避なんか普通にありますしねwww


結局のところ、どのくらい振ったら良いのかというと、ランサーとかアーチャーが自動で敏捷が上がるということは、基本でLV分の数値はあるわけなので、それを上回るくらいかな、と。強いところと頻繁に当たるようなら、そこのエースのLV分以上の敏捷はいるのかな、と思います。するってーと、ゲソで600~650は要るのかな。


まあ、現実的には敏捷は今のところ自分のLV+100で良いのではないかと思います。 ゲソは。


それで当たらなきゃバイザー付けてみたりして工夫して、それでも当たらなきゃ諦める。全員倒せなきゃいかん、ってもんでもないですからねwww



さて、「運」はある数値で回避率が急激に伸びるポイントがあるらしいのですが、それが1000↑の数字なのです。回避率と命中率を同様に考えるとその数値――「 1187 」かな――は欲しいのですが、ギルド戦で1000↑なんて厳しいので、力や健康とのバランスを考えて出来る限り、ですね。ゲソはLV分欲しいかなー、と思っています。これが難しいんですがw




次に問題となるのが「力」です。


「力」は攻撃力の基本となるので物理職はあればあるだけ欲しいのが心情ですが、狩りなら敏捷を武器の要求分、運を好きなだけ振って、カリスマは固定。死なないだけの健康を維持したら、残りを全部ぶち込む、って感じで良いと思うのですけど、ギルド戦特化型だとあまり重要視しなくて良いかな、と思います。ありゃあ、あるだけ良いんですけどね。上の二つのステよりは重要ではないと感じます。ゲソなら1000あれば十分かな、と。




で、次は「健康」。


あればあるだけ、です。剣士だと400~450もあれば十分、とは言われています。実際、力が拮抗したギルドとの対戦で、先走り過ぎなかったらそのくらいの数値で問題を感じたことはありませんでした。



・・・が。



最近、自意識過剰なのかもしれませんが、すっごく狙われます(;^ω^)


特にシフさんが要ると、必ず、といって良いほど粘着されます。まあ。ずーっとマークしていれば自称火力剣士が一匹無効になるのですから当然なのかもしれません。しかし、その後、止められたまま集中攻撃を受けてアボーン、ということが最近、頓(とみ)に多いです。そのため、ゲソは先日から「健康」をいまだかつてないくらい上げています。



・・・それでも死ぬんだけどネ☆(ゝω・)v



まあ、ギルドの現況に応じて、ですね。普通は450もあれば良いかと思います。




残るは「カリスマ」「知恵」「知識」。


「カリスマ」は指輪の固定でOK。ですが、箱金腰を装備するなら、お手軽には課金バッジで+120ww


で、指輪で固定するなら数値的には最高補正の120欲しいです。サクレLXが装備できますからね。これもバッジで対処可能ですが、まあ、それは自由ですwww



残る「知恵」は経験値ボーナスが欲しいなら、好きなだけ振ってもらって構いませんが、ギルド戦特化だと無振り。セトリン装備するなら50振り。


「知識」も必要無しです。ただし、こちらも良OPダブリンを装備するというなら50だけ振っても良いかもしれません。ゲソも水抵抗LV2呪い抵抗70%↑、低下系抵抗70%↑、とかいうダブリンを手に入れたら迷わず振りますww




以上、独断と偏見で書いてみましたが、いかがでしょうか。


最初からの育成方法を書いたものではありませんので、お役に立たないかもしれませんね。それに、自分でやってるわけじゃないのでまさに机上の空論です。狩りに飽きて、ギルド戦しか出ない、ということになったら上記のようなステにするとは思いますが、現在はまだ狩りもしたいので、バランスが良いと自分が感じるようなステにしています。


でも、結局は戯言(たわごと)なので、文字が多いと感じたら今日は飛ばしていただいて良いかと思います。自分でもよく分かってねーし(ノ´∀`*)



では、今日はこれで。また~。





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Last updated  2007.06.04 00:59:13
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