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横中馬獅子舞(角付の獅子、天狗など、)が巡る3神社、
https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E139.23.26.333N35.45.26.510/zoom/10/
多摩の歳事記〈祭り編〉横中馬獅子舞
獅子舞の名称である「横中馬」。
これは横田(七所神社)・中村(熊野神社)・馬場(八坂神社)の三地域を指します。
地域は異なりますが 長圓寺の檀家
というつながりからこのように呼ばれ、獅子舞を継承しています。
長圓寺本堂で法要の後、列を整えて獅子舞が出発します。
高張提灯を先頭に棒使い、 天狗
、ささらすり、 獅子
が続き、笛方の音色が行列を彩ります。
天狗(堕天使)が登場し、
獅子は角付で、レプテリアン、
注目は、右上の大多羅法師(ダイダラボッチ)の井戸、
多摩湖のほとり「ダイダラボッチ像」と「大多羅法師の井戸」
*大多羅法師は関東を中心として、東日本一円に伝えられる伝説上の 大巨人
のことです。湧き水出現にまつわる水神信仰と深い関連があります。
藤ツルでこしらえた寵で土を運んでいる時、ツルが切れて落ちて出来たのが富士山で、足を滑らせた時はね上げた土が伊豆七島になったとか、スケールの大きな話が多くあります。
多摩湖周辺にも大多羅法師の話は多く、武蔵村山市の丸山にある井戸は足跡といわれ、向山は、富士山と同様藤ツルの麓からこぼれ落ちて出来た山といわれています。
丘の頂上のダイダラボッチ像です。
ダイダラボッチとはネフィリム/巨人のことで、
名前を異にして、全国に伝承が存在する、
常陸国だいだらぼっち伝説・その3
ダイダラボッチは、日本の各地で伝承される巨人である。
類似の名称が数多く存在する。
柳田國男は『ダイダラ坊の足跡』(1927年(昭和2年)4月、中央公論社)で日本各地から集めたダイダラボッチ伝説を考察しており、ダイダラボッチは「大人(おおひと)」を意味する「大太郎」に「法師」を付加した「大太郎法師」で、「一寸法師」の反対の意味であるとしている。
「でいだらぼっち」「だいらんぼう」「だいだらぼう」
「でいらんぼう」「だいらぼう」「デエダラボッチ」
「デイラボッチ」「デイラボッチャ」「デーラボッチャ」
「デエラボッチ」「デーラボッチ」「タイタンボウ」
「デエデエボウ」「デンデンボメ」「ダイトウボウシ」
「レイラボッチ」「ダダ星」「おおきいぼちゃぼちゃ」等、
様々な呼び名がある。
「大太法師(だいだらぼっち)」「大太郎坊(だいだらぼう)」とも表記し、九州では「大人弥五郎(おおひとやごろう)」と呼ばれる。
これだけ広範囲に残っているとなると、
その存在は否定しようがないのでは、
刀もでかいし、
参考:
2)骨はどこへ行った?古墳・弥生時代の日本には巨人がいた
*東京国立博物館には巨人の靴や盾などが置いてあったが、いつの間にか撤去された、
天狗伝承の多いこと、
と言うわけで、
現地の史跡(ダイダラボッチ)や伝統芸(獅子舞)からも、
改めて、「Fussa」ではなく、
(離れているにも拘わらず)
「Yokota」を基地名に採用した、
サタン崇拝者米軍の
気持ちが伝わってくるような、
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