25010円

この株価でこの板ならそのぐらいのスピードで楽勝下落する。25180円は0.3秒で喰われる。
25000円の節目の1歩手前で並ぶ。
少なくともこの範囲内で動いている状況なら値幅が取れないので狙いません。
(Apr 9, 2006 01:30:09 PM)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

PR

×

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1321)

盆太鼓・盆踊り

(436)

トイドローン

(21)

その他

(340)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

KNIGHT@ Re[1]:2025年度 名東オープン卓球大会(12/14) たかみさんへ 有り難うございました! お…
たかみ@ 過分なお褒めの言葉で恐縮です(汗) ダブルスはお互いさまでしたね(^^; 皆さん…
KNIGHT@ Re[1]:愛好会の小さな盆踊り 令和7年・秋(11/23) 浪速の投げ師さんへ いつもお世話になり有…
浪速の投げ師@ Re:愛好会の小さな盆踊り 令和7年・秋(11/23) 遅くまで、お疲れさんでした。 久しぶり…
KNIGHT@ Re:2025年度 関西場所卓球大会(09/27) たかみさん、 こちらこそお世話になりまし…
たかみ@ お礼:2025年度 関西場所卓球大会(09/27) 助っ人、ありがとうございました。 おかげ…
KNIGHT@ Re[1]:第66回 協会杯争奪卓球大会(07/12) ゆう!さんへ 有難うございます。 私は昔…
ゆう!@ Re:第66回 協会杯争奪卓球大会(07/12) 3部優勝おめでとう! 卓山会って、山本高…
Apr 8, 2006
XML
カテゴリ: 株関連
※もし私の書いた文章に誤りがあったら指摘して下さい。
 初心者なので多分に可能性があります。


順張り 逆張り は株価が下がっている時に買う方法。
強い人は臨機応変に使いこなしているのかも知れないが、それでも「自分はこっちが得意」と
いう方を持っているのでは無いかと思う。

私の知っているカリスマデイトレーダーだと、例えば 迷える子羊さん は順張り派。
株之助さん は逆張り派だ。どちらが良いかは人それぞれだと思う。

私はデイトレを初めて今まで、順張りでトレードをしていた。多分9割がた。
理由は、自分がデイトレを始めたきっかけが迷える子羊さんのデイトレ本を読んだ事からで、
子羊さんの影響をモロに受けているから。

順張り は上がっていく銘柄に対して買うわけだから「自分が買った後も上がり続ける」のが
大前提となり、そういう上昇エネルギーのある銘柄を探すのと、利益を大きくするには
なるべく上昇を始めてすぐ買う必要がある。
売り板に対して自分の買い注文をぶつける訳だから 「攻めの買い」 だ。
陣取り合戦で攻め入っている状態。
上昇エネルギーが強いと急騰し始めたらしばらく上昇を続ける事も多いし、そのまま
ストップ高になる事もある。逆に判断を見誤ったら「高値掴み」をし、損切りを余儀なくされる。

逆張り は下がっていく銘柄に対して買い注文を入れる。
自分の買い注文が食われた後、そこから反発し(あるいは少し下がってからでも反発し)、
買値より値上がったところで売り抜ける。
売り板に注文をぶつけるわけではなく買い板を出しておいて食ってもらうので
「守り(待ち伏せ)の買い」 と言えると思う。陣取り合戦では返り討ちにするイメージ?
買った後に反発する事が前提なので、もし続けて下落するようだったら損切りしないといけないが
順張りに比べたら高値掴みの可能性は低く、リスクは少ないと思う。但し順張りより利幅は
少ないと思うので堅実なトレード向きなのかも知れない。

と、ここまでは私もこれまで一応認識していたレベル。
でも自分が順張りを基本としていたのは 「下げる銘柄に対して押し目を予想するのは自分には
不可能。チャートを読むのも下手だし、恐らく『この辺りで反発するかな』と希望的観測で
買う事しか出来ない。それより今まさに上がっている銘柄に乗っかる方が素直だし予想ではない。」

という価値観だったから。
私は前日ストップ高狙いをする事が多いので、うまくいっている時はその上昇にうまく乗る事が
出来た。買った後もグングン上昇する銘柄を買えたら利益も出た。
でも「高値で買ってすぐに下落」という経験も数多くした。その時には「まだまだ自分には
上昇エネルギーが強いと判断する力が甘い」「経験が浅いから購入タイミングが悪い。これは
知識ではなく経験でカバーしないと仕方ない」と思っていた。昨日までは。

でも、昨日 raicyonさん のブログで話を聞き、それとは別にたまたま今日読んだ かまぼこさん
ブログを拝見して、お二人の逆張りに対する考え方を知って「目からうろこ」だった。
私は逆張りに対する認識が全然甘かったようだ。。。
共通点は
「買い板の早い順番に自分の注文が並んでいる事」

だった。
私は今まで勘違いをしていた。

例えばこんな板に対して逆張りで買い注文を入れるとしたら、いくらに入れるだろう??

板例.GIF


いや、25,200円は近すぎるから違うか。。。

→この板になった経緯も分からないし数字は私が勝手に書いてしまったものなので回答して
 頂くのも申し訳ない気分。。。お二人の考えはコメントをご覧下さい。


私は自分が買い注文を入れるとしたら間違いなく25,190円だっただろう。
・・・皆さんはどうですか?

逆張りに関する新しい認識が出来たので、これからは順張り一辺倒では無く、逆張りの存在も
頭に入れて自分のトレードに幅が出たり奥深いものになればいいな、と思った今日だった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 9, 2006 12:48:14 AM
コメント(15) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


相互リンク依頼  
だいぱぱ さん
はじめまして。

勝手な申し出ですが相互リンクを
お願いしたいのですが・・・。

こちらは対応済みです。

もし、不都合であればお手数ですがコメントを
お願いします。(早急に削除対応します)

だいすけの投資日記♪
管理人「だいぱぱ」
http://blog.livedoor.jp/daisuke_kabu/ (Apr 9, 2006 12:58:00 AM)

ご来訪有難うございます  
ac_knight  さん
だいぱぱさん
>はじめまして。

>勝手な申し出ですが相互リンクを
>お願いしたいのですが・・・。

>こちらは対応済みです。

>もし、不都合であればお手数ですがコメントを
>お願いします。(早急に削除対応します)
-----
ブログを拝見しました!では私もリンクしておきます。
まだだいすけさんの事をよく存じ上げてないのでリンクのコメントを
うまく書けないですが、デイトレーダーさんですか?
今後とも宜しくお願いします。
(Apr 9, 2006 01:29:53 AM)

どうも  
raicyon  さん
まだまだ自分も逆張り経験すくないのですが、
名前を出していただき光栄です

この状況からだと25,190円ですかね・・・(苦笑)
多分ここから下がってくれば、25,180円の板が厚いので、
下がるにつれて25,190円の板も厚くなると予想します

ただ前段階にもよると思うのですが、
上昇してきてこの状況なら25,200円で指しますし、
下がってきたならやはり25,180円の一番手が欲しいですね

多分25,180円の板が厚いのには何か理由があるはずです
前数日中の底値がこの25,180円だったとか!?
なのでこの値の板が厚くなることをチャートなどから予想して、
早めの注文で一番手をゲットしたいですね

ただあまり25,180円の板が厚くなりすぎると、
25,190円を底に反発するかもしれまん・・・

ごちゃごちゃ書いてスイマセン。

(Apr 9, 2006 02:19:55 AM)

Re:ご来訪有難うございます(04/08)  
だいぱぱ さん
昨年の6ヶ月間はデイトレをしていました。
なんでも、株式相場で生き残れるのは約5%くらいらしいです。

それで、株式投資は長期スタンスに替え2-3年先を
見越した銘柄選択で投資をしています。

日々は為替でコツコツとやっています。 (Apr 9, 2006 02:22:46 AM)

逆張りが無難ですよ!!  
HM-kabu  さん
リスク回避が一番ですから逆張りがいいと思いますよ!!
はやくKNIGHTさんも億トレーダーになってください!期待してます!
来週もがんばりましょうね! (Apr 9, 2006 05:09:41 AM)

熱心ですね  
僕はこの板だけでは買えないというのが本音ですが、買うとすれば25230以上です。これは逆指値で指します。25180が食われるようだとまだ下がると読みます。25220が食われれば上昇するかな?逆張りは落ちていくものに対してなので大きい板があってもどんどん食っていく。25180も簡単に食われたらどこまで下がるかわかりません。(逆指しだと下がっても約定しないので安全)ここで反発をする事を狙うなら反発過程の上がり際の25230を逆指しする方が良いと考えます。下げてるものを逆指値で追っかけるというのも一つですかね?せっかく下で待ってても直前で反発してサヨナラーというパターンもありますしね。ただ板読みだけで買うのは今までの負けパターンなので、逆張りするのも銘柄によって決めるというのが今の僕のやり方です。先日僕のブログで一休が下げてるので欲しいとタイムリーに書きました。その時は310000円。必ず反発するという確信があるからです。案の定翌日328000円まで行きました。絶好の逆張りパターンでした。このときほど値を下げてる過程を楽しいと感じたことはない。という感覚でした。 (Apr 9, 2006 06:44:10 AM)

どちらかというと  
わたしは どちらかというと逆張りはなのかなぁ~

デイトレは順張りの方が成果がでるような気がします
でも高い株価で買って下がると怖いです
だからなかなかデイトレを実現できてないです

逆張りで下を狙って買ってるけど 
それより下に下がることも多いです
逆張りは保有率が高くなるかもしれないです

デイトレって難しいですね
保有も危険だからデイトレしたいけど
デイトレするにリアルタイムじゃない私は
値幅予想を勉強しなきゃって思ってます
(Apr 9, 2006 09:05:40 AM)

Re:順張り・逆張り(04/08)  
hot_staff  さん
ん~
私にはまだ難しい話かも知れません。
話自体は当然理解できるのですが、順張りと逆張りを
意識して買うと言う事ではありませんね~。
しいて私が買うならトレンドから見ると、売りに走ってる気配を感じるので、暫く下降すると読みますね。
で、自分の買い注文は25170でしょう。
(Apr 9, 2006 01:11:01 PM)

5桁株だからね  
かまぼこ さん

Re:順張り・逆張り(04/08)  
でいとれーだー(http://blog.livedoor.jp/deal/) さん
この状態では僕は見ています。
どうしても指せというなら、変更余地のある25,180に指しておきます。
自分としては、いけそうな状況まで待って成り買いすると思います。 (Apr 9, 2006 09:00:05 PM)

質問に回答して下さった方  
ac_knight  さん
有難うございます。
銘柄名も分からない。この板になった経緯も分からない。そんなアバウトすぎる駄目質問に対し
それぞれに仮説を立てながら回答して頂き恐縮です。

raicyonさん>
要は自分の買った値段に対し、自分の後ろに買い注文の順番待ちが増えて、結果その値段が
「厚い買い板」になればいいという事ですよね?まさに今回一番「なるほど」と思えた考えです。
また、反発しなかった時の買値撤退の為には値動きはめちゃめちゃ激しいとやりにくいですよね。

ラッキーさん>
確かにこんな板情報だけでは買えるわけ無いですね(^-^;
ラッキーさんは上げたところを逆指値で買いますか。これは意外でした。
下げる時にはこんな板一瞬で食われるというご意見もごもっともです(苦笑)。私が適当に作った
例がかなりいまいちでしたので、そのご指摘も多かったです(´д`;

hot_staffさん>
なるほど。「下げて25,180円が食われるぐらいなら買っておこう」という考え方ですかね。

かまぼこさん>
勝手に日記でお名前を拝借してすみません。くだらない質問にコメント有難うございます。
板ですが、おっしゃる通りこんな注文数なら一瞬でなくなりますね。。かまぼこさんはそこそこの
注文数が必要と書いてらっしゃいましたもんね。
また「厚い買い板の先頭に並ぶ」という考え方は逆張りの基本と認識しました。どうでしょう?

でいとれーだーさん>
コメント有難うございます。
指値ではなく「ここ」という状況になるまで静観し、成行買いで対応ですか。これまた新しい
発想ですね。
確かに予め注文を入れていてもその買い注文が食われるタイミングやシチュエーションに
よって状況は大きく変わってきますからおっしゃられている事もよく分かります。
私は急騰を始めた銘柄に「出来るだけ早く乗っかりたい」と思った時だけ成行買いしますが
基本は指値でしか買いませんね。
(Apr 9, 2006 11:20:27 PM)

なるほど  
ac_knight  さん
だいぱぱさん
長期トレーダーさんですね。
デイトレーダーは確かにほとんどの人が負けて撤退すると聞きます。
自分もそのうちの一人なんですが、何を夢見てその5%に入ろうと
頑張ってるんでしょうね。。。自分で分からなくなります(^-^;
(Apr 9, 2006 11:22:47 PM)

HMさんに言われたら  
ac_knight  さん
HM-kabuさん
>リスク回避が一番ですから逆張りがいいと思いますよ!!

めちゃ気持ちがゆらぎますね~~
本気で逆張りも自分のトレードスタイルに入れるように勉強します。
まずは今の保有株を売って、ちゃんとデイトレ出来る状態に戻してから
ですね(汗)。

>はやくKNIGHTさんも億トレーダーになってください!期待してます!

え~~(- -ノ)ノ(汗
億なんて・・・夢のまた夢じゃないですか。
まずは25万円が目標なんですから(爆
(Apr 9, 2006 11:25:37 PM)

リアルタイムじゃなければ  
ac_knight  さん
mainchan(n_n)vさん
>デイトレするにリアルタイムじゃない私は
>値幅予想を勉強しなきゃって思ってます

リアルタイムじゃないと、リアルタイムよりチャートを読む力が
必要になってくると私は思います。
逆張りも、自分が先頭付近に並んだ厚い買い板で反発して1ティックでも
上げたらそこで売りぬけられますし、自分が買った後に買い板が
続けてどんどん食われて行ってるならすぐに買値で撤退出来るところに
堅さがあるんだと思います!
(Apr 9, 2006 11:28:45 PM)

確かに  
raicyon  さん
かまぼこさんの言われるように、
5桁株は値動きが激しすぎると思います。
自分は1ティックで1000円動く銘柄が基本です。

(Apr 10, 2006 12:53:26 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: