会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

PR

×

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1318)

盆太鼓・盆踊り

(434)

トイドローン

(21)

その他

(340)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

KNIGHT@ Re[1]:2025年度 名東オープン卓球大会(12/14) たかみさんへ 有り難うございました! お…
たかみ@ 過分なお褒めの言葉で恐縮です(汗) ダブルスはお互いさまでしたね(^^; 皆さん…
KNIGHT@ Re[1]:愛好会の小さな盆踊り 令和7年・秋(11/23) 浪速の投げ師さんへ いつもお世話になり有…
浪速の投げ師@ Re:愛好会の小さな盆踊り 令和7年・秋(11/23) 遅くまで、お疲れさんでした。 久しぶり…
KNIGHT@ Re:2025年度 関西場所卓球大会(09/27) たかみさん、 こちらこそお世話になりまし…
たかみ@ お礼:2025年度 関西場所卓球大会(09/27) 助っ人、ありがとうございました。 おかげ…
KNIGHT@ Re[1]:第66回 協会杯争奪卓球大会(07/12) ゆう!さんへ 有難うございます。 私は昔…
ゆう!@ Re:第66回 協会杯争奪卓球大会(07/12) 3部優勝おめでとう! 卓山会って、山本高…
Dec 8, 2011
XML
カテゴリ: 卓球
最近KATSを起動していないので立て続けに投稿している「自分の価値観を語る」シリーズ。
第6回となる今回は、申し訳ないですが卓球の話題です。

私の戦型はカットマンです。
一般的に台から離れて相手の攻撃をカットでしのぎ、変化で相手の攻撃ミスを誘うプレーを
基本として組み立てます。
このような特徴から、カットマンは前後にある程度の広さが必要で、会場が狭いと自分の
プレースタイルを維持するのが難しく、苦戦する事になります。


・・・前置きしますが、以下は私の個人的な価値観であり、他のカットマン全員の意見を
代弁している訳ではありませんし、ましてや他のカットマンを否定している訳でもありません。
あくまでも私の考えです。


全国大会や世界選手権などの動画を見ると、卓球台の周りはかなり広いスペースが取られて
いてカットはもちろん、後陣でドライブをする人やロビングをする人も問題なくプレー出来る
余裕があります。
ですが、市の大会や区の大会など、ローカル大会では体育館の広さや参加人数の兼ね合い
などでそんなに広いスペースを使って台を並べる事は出来ません。つまり、狭いのです。
台に張り付いている前陣速攻タイプやあまり下がらないドライブマンなら全く問題ないの
ですが台から離れてプレーするスタイルの選手はかなりの制約を受けます。

スペースが狭い会場は本当に狭いです。少し下がったらフェンスに激突しそうな勢いです(^^;
そんな前後のスペースが狭い会場でカットマンと攻撃選手が対戦する時によく見かける光景が
「台を下げて貰って良いですか?」というやり取りです。

両エンドに均等に台を置いている状態では、カットマンはドライブを打たれても下がれず、
背中をフェンスにくっつけたまま虚しく打ちこまれる状態になります。
なので、カットマン側を広くするために、台を移動させるのです。
カットマン対攻撃マンの時には当たり前のように行われます。
攻撃マンの人が気を遣って「下げましょうか?(^^;」と言ってくれるケースは、カットマンは
それに甘えて「いいですか?すみません」と下げさせて貰えば良いでしょう。
最悪、自分から頼む場合も「下げさせて貰えないでしょうか?」と聞き、相手が
「いいですよ」と了承すれば、それもアリだと思います。
でもそれって、本当に「有難うございます!」と感謝の念で台を下げてますでしょうか?(笑)
口では「すみません」と言ってても実は「相手は攻撃マン。自分はカットマンだから仕方ない」と
台を下げる行為を肯定していないでしょうか?

カットマンだから広いスペースを確保出来るルールなんてありません。
対戦者間の紳士協定のようなものです。
「どこからがカットマンか」という定義も、明確に決まってはいません。
守備範囲が広い人も居れば狭い人も居ますし、守ってばかりの人も居れば攻撃が多い人も居ます。
逆に、攻撃マンでも相手が攻撃した時には下がってしのぐのがプレースタイルな人も多いです。
「カットマンと対戦する」だけで、カットマンだけその権利が認められ、下がってしのぎたい
攻撃マンは自分のプレースタイルの制限を余儀なくされる。おかしくないですか?
その攻撃マンがロビングする確率が1試合に数本だったとしましょう。
でも、下がれていればその大事な数ポイントが取れてたとしたら大きいですよね。
均等の場所に台を置いていればそれも出来たかも知れません。
わざわざ相手のカットマンに良い条件でカットをさせるために、自分が不利な状況を作って
あげてるなんて・・・バカバカしくないですか?(笑)

そもそも「(私は)カットマンなんで・・・(台を下げさせて下さい)すみません」と言われても、
「俺はアンタに『カットマンして下さい』なんて頼んだ覚えはないぞ!」とw

カットマンをするのはその人の自由。言ってみれば自分が勝手にカットしてるだけです。
カットマンが反撃して来た時、自分の後ろのスペースが狭くてしのぎ切れなかったら腹が
立ちませんか?だから私は声を大にして言いたいんです。攻撃マンに。
カットマンに「台を下げさせて貰って良いですか?」って言われたら「嫌です」って
言って下さい!!(笑)

わざわざ相手の戦型のために、自分が不利な状況に譲歩するなんて勝負の世界であり得ませんw

私はそう思っています。
だから、私は相手に「台を下げましょうか?」と言われても「いえ、大丈夫です」と断ります。
下がらずにカットしようと努力しますし、それでもカット出来なかったら攻撃します。
もし自分の反撃機会が多い場合、台を下げて貰ってたらスマッシュを打つのもはばかりますしね(^^;
まさに、前々回でご紹介した

「『暗い』と不平を言うよりも、すすんで灯りを付けましょう」

の精神です(^^)


・・・もう一度繰り返しますが、これは私の個人的な価値観です。
他のカットマンの方が「台を下げさせて貰って良いですか?」と言った時に「チッ」と
思わないようにして下さいね(苦笑)。
「下げてあげても勝てるからor台下げを拒否して勝っても自分がモヤモヤするし」と
善意で台下げをしてくれる攻撃マンはもちろん大歓迎です(^^)
あとカットマンが攻撃マンに「嫌です」と台下げを拒否された時、私のせいにしないで下さいね(爆)


最後に。
私と同じような価値観の人が居るかどうか検索してみたらこんなブログを見つけました。

カットマン優遇制度?

やっぱ同じような事を思ってる人が居るんですね(^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 8, 2011 12:42:54 PM
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


納得しました(笑)  
asuran さん
えっと、、、そんなことを考えたことも全くなかったのですが・・・

>わざわざ相手のカットマンに良い条件でカットをさせるために、自分が不利な状況を作って
あげてるなんて・・・バカバカしくないですか?(笑)

ほんまや!バカバカしいですね(笑)
お人好しですね。

私もこれから台下げていいですか?って言われたら、嫌ですっていいます(笑笑笑) (Dec 8, 2011 02:23:18 PM)

では今度・・・  
*masasinn* さん
イヤだっ!!!

って言ってみます♪
だってナイトサンがそう言えって言ってたから~って(・∀・)♪ (Dec 8, 2011 02:48:02 PM)

分かって頂けましたか(笑)  
KNIGHT@携帯 さん
asuranさん、
冷静に考えたら理不尽でしょ!?(笑)
「私カットマンなんで下げても良いですか?」って言われたら「何で?」って言ってやりましょう(^皿^)
それか「次のゲームがめっちゃ狭くなりますが良いんですか?(笑)」とか(ぷぷ)
光の具合とかはあるにせよ、ジャンケンで場所を選んでる意味もあったもんじゃないですしねw
(Dec 8, 2011 06:50:52 PM)

「イヤだ!」(笑)  
KNIGHT@携帯 さん
*masasinn*さん、
もし言ったら、その時相手がどんな顔をしたか報告お願いします(^皿^)
・・・で、その続きはちゃうちゃう!!(^^;
「だって」とか言わなくて良いですし(苦笑)
(Dec 8, 2011 07:02:28 PM)

例えば  
き○っぴ さん
そんなに下げてもらわなくてもいいですよ、って言うくらい思いっきり下げて、カットマンにめい一杯のスペースを与えておいて、打たずにツッツキばかりして、相手に申し訳ない気にさせるってのは、どうでしょう? で、試合が終わった後、やっぱり狭くて打てませんでしたわ~って、、、 (Dec 8, 2011 09:38:21 PM)

はい、ガンガン下げていただきますけど何か(笑)  
ろーらー さん
チッ(笑)



はい、私はガンガン下げさせていただきます!! ていうか下げさせていただいた上に、更に下げてもらうことも割としばしばです(笑)

だってガンガン下がらないとカット引けませんし、その程度の腕しかないから容赦なく下げさせていただますわ^^ 更に下げないと後ろのカバンを踏むわ、フェンス倒すわですし(笑)

自論で言えば、自分自身のパフォーマンスを最大限引き出したいから、&怪我をしない為に私は下げますね、ホンマ狭いと私のみならず、後ろの人まで危害を及ぼしかねませんし。どうせやるならお互い最高のパフォーマンスを出せる状態でやりたいじゃないっすか!!!!!!

なので、私はカットマンや特別下がるN浦さんを除いては、ガンガン下げますよ(笑) 下げるなと言われたら、後ろのフェンスを下げます(笑)

あ、カットマン優遇制度のブログには反論しますわ! だって優遇じゃなくて、狭いことで逆ハンデな状態なんですから。むしろ下げることで初めてイーブンな状態になるような気がします。そもそも狭い会場でカットマン相手に進んでさげてもらってもいいですよ、と云う方はやっぱりカットマンには不利な環境であると認識があるからこそ言うのではないかと。

 結論・・・・・、ドライブマンの皆様、進んで台を下げて下さいm(_ _)m (Dec 8, 2011 10:20:14 PM)

Re:例えば(12/08)  
ac_knight  さん
き○っぴさん
>そんなに下げてもらわなくてもいいですよ、って言うくらい思いっきり下げて、カットマンにめい一杯のスペースを与えておいて、打たずにツッツキばかりして、相手に申し訳ない気にさせるってのは、どうでしょう? で、試合が終わった後、やっぱり狭くて打てませんでしたわ~って、、、

いや、でもそれって負けてるんですよね(^^;
負けてからどんな皮肉を言っても、負けてるのは負けてるのでは?(苦笑)。
そこまで下げても勝てるなら「気を遣わせる」作戦になるかも知れませんがw

(Dec 8, 2011 10:55:48 PM)

Re:はい、ガンガン下げていただきますけど何か(笑)(12/08)  
ac_knight  さん
ろーらーさん
>チッ(笑)

はは。
カットマンは、ろーらーさんだけでなく下げてもらう人が多いと思います。
レイティングでも見かけますし、先日尼のサブアリーナで試合をしてる時も
狭かったのですが、やはりカットマンは下げて貰ってました。

>はい、私はガンガン下げさせていただきます!! ていうか下げさせていただいた上に、更に下げてもらうことも割としばしばです(笑)

もし相手が「嫌です」って言ったらどうします?強行出来ませんよね。

>だってガンガン下がらないとカット引けませんし、その程度の腕しかないから容赦なく下げさせていただますわ^^ 更に下げないと後ろのカバンを踏むわ、フェンス倒すわですし(笑)

フェンスやカバンは置いといて「下がらないとカット引けない」というのは、
相手が「じゃあどうぞ」って台を下げてくれたら全然問題ないですよね。
でも嫌々下げる状況だっだとすれば、それは違うと私は思うんです。
あと「下げてもらうのが当たり前」というのも違うかと。
(Dec 8, 2011 11:21:45 PM)

Re:はい、ガンガン下げていただきますけど何か(笑)(12/08)  
ac_knight  さん
続きです。

>自論で言えば、自分自身のパフォーマンスを最大限引き出したいから、&怪我をしない為に私は下げますね、ホンマ狭いと私のみならず、後ろの人まで危害を及ぼしかねませんし。どうせやるならお互い最高のパフォーマンスを出せる状態でやりたいじゃないっすか!!!!!!

お互いが最高のパフォーマンスを出す事は狭い会場では難しいでしょうね(^^;
絶対下がらないと決めている、あるいは本当に絶対下がらないドライブマンなら
許せる範囲で下げてくれればそれで良いでしょうね。
でも、相手に強打されたらロビングでしのいだり離れてドライブを打つのは
普通にある事だと思っています。
程度の問題だと思うんです。どこまで広さが欲しいかについて、カットマンの方が
比較的広いスペースが欲しいだけだと。
「カットマンだから最低このぐらいは必要。ドライブマンだったら我慢してよ」という
構図は不公平だと思うんです。
両方のエンドの広さの合計が8mだとして、カットマンが5m、ドライブマンが3mなら
公平と言えるのか。6mと2mだったらどうか。そんなの、誰も決められませんよね?
なのに雰囲気でそれとない位置に下げ、お互いが納得したようなしてないような状態で
試合を開始します。それってどうなのかなぁって私は思うんです。
どんな戦型だろうが、4mずつ取れば良いと思うんです。
片や全然下がれない。片や余裕がある。でも「余裕がある」ドライブマンは、
自分が下がらなくても4m下がる「余地がある」権利を持っていると思っています。
カットマンだけが5mや6m下がる権利を貰うのはエゴじゃないかなぁと。
もちろん、相手の同意があればこの限りではありません。

(Dec 8, 2011 11:22:15 PM)

Re:はい、ガンガン下げていただきますけど何か(笑)(12/08)  
ac_knight  さん
さらに続きです。

>なので、私はカットマンや特別下がるN浦さんを除いては、ガンガン下げますよ(笑) 下げるなと言われたら、後ろのフェンスを下げます(笑)

それは「ろーらーさん基準」じゃないですか(^^;
カットマンとN浦さんだけ譲歩し、それ以外の「それほどは下がらないけどそこそこ下がる」
人にはこちらの主張を通すという事ですよね?
初対戦だけど実は本来めっちゃ下がる人だったら?そんなの分からないですよね。
対戦相手によって下がったり下がらなかったりするかも知れませんし。
いつもは下がらないけど、今回はロビング作戦がしたかったかも知れませんし。
あと、ろーらーさんが反撃したスマッシュを相手が狭くて取れなさそうな場合、
逆に申し訳なく思ったりはしませんか?(^^;

>あ、カットマン優遇制度のブログには反論しますわ! だって優遇じゃなくて、狭いことで逆ハンデな状態なんですから。むしろ下げることで初めてイーブンな状態になるような気がします。そもそも狭い会場でカットマン相手に進んでさげてもらってもいいですよ、と云う方はやっぱりカットマンには不利な環境であると認識があるからこそ言うのではないかと。

狭い会場で辛くなるのはカットマンだけじゃないと思いますよ。
カットマンが「他の戦型より比較的辛くなる」だけで。
でも日記に書いた通り、カットをしているのはカットマンの勝手です。
カットマンが他の戦型より優先してスペースを確保する権利は
やはりどこにもないんです(^^;
「下げますか?」って聞いてくれるドライブマンはカットマンが本来の力を
出せない事に気を遣っていると思いますが、その場合は好意に甘えて
下げさせて貰ったら良いと思います。

> 結論・・・・・、ドライブマンの皆様、進んで台を下げて下さいm(_ _)m

はい!下げてくれる人には下げて貰えば良いです(^^)

(Dec 8, 2011 11:24:31 PM)

Re:【卓球】狭い会場でも、台の移動をお願いしない(12/08)  
弁天 さん
考えてみたら、めっちゃ一理ありますね。
じゃんけんでエンドを決めているのにもかかわらず、そんな勝手なことを・・・・
こんどから、断りますよ、絶対!! (Dec 9, 2011 12:51:28 PM)

Re[1]:【卓球】狭い会場でも、台の移動をお願いしない(12/08)  
ac_knight  さん
弁天さん
>考えてみたら、めっちゃ一理ありますね。
>じゃんけんでエンドを決めているのにもかかわらず、そんな勝手なことを・・・・

そうでしょ?(笑)
冷静に考えてみると、何かおかしいですよね。普通にまかり通ってるのが。

>こんどから、断りますよ、絶対!!

はは。
でも、断って相手と気まずいムードになっても私は責任取りませんよ(^^;

・・・この件、カットマンからコメントが少ない事にモヤモヤしています。
ちゃんと反論してくれたのはろーらーさんだけ。
他のカットマンからも、肯定なのか否定なのか分かりませんが意見が欲しいです。

近日中に、改めてこの件でカットマンの人にコメントを求める記事を書いて
案内しようかと計画しています。

(Dec 9, 2011 09:48:28 PM)

あれれ、反論者が・・・・。  
ろーらー さん
 反論しているのって私しかいませんやん、Noooooooooooooooooh!!!

 正直なところ、台を下げることでカットマンが優遇されているという考え自体が頭にありませんでした。むしろ会場が狭いとブルーになるくらいですし・・・・。

 ろーらーさんが反撃したスマッシュを相手が狭くて取れなさそうな場合、逆に申し訳なく思ったりはしませんか?(^^;
 ↑
 これなんですけど、ウーン正直そのようなシチュエーションになったことがほとんど無いような・・・・。確かにそのような状況になれば申し訳なく思うかもしれませんが、ホンマにそのようなことにならないので何とも申し上げづらいですよね、私のヘロヘロスマッシュをロビングで凌ぐ人・・・・思いつかん(笑)

 ただ一つの事実として、フェンスにぶつかって脚の指の爪が剥げたり、青あざができたり、人にぶつかったり、試合ではありませんが、コンクリの柱に衝突したりしたこともあるのでやっぱり私は後ろが欲しいですね。

 だから皆様、カットマンだから下げるの反対って言っても構いませんが、私と当たった時だけ下げて下さい(笑) (Dec 9, 2011 11:23:20 PM)

Re:あれれ、反論者が・・・・。(12/08)  
ac_knight  さん
そうなんですよ。
別のカットマンの方にも感想を聞きたいんです。
上にも書いてるように、近日中に改めて記事を書きますので、その時もコメントを
頂けたら幸いです。

> 正直なところ、台を下げることでカットマンが優遇されているという考え自体が頭にありませんでした。むしろ会場が狭いとブルーになるくらいですし・・・・。

私もブルーになりますよ。
「これじゃカットマンは不利やな~~」って普通に感じますし。
でも、カットマンをしてるのは自分の勝手ですもんね(^^;

> これなんですけど、ウーン正直そのようなシチュエーションになったことがほとんど無いような・・・・。確かにそのような状況になれば申し訳なく思うかもしれませんが、ホンマにそのようなことにならないので何とも申し上げづらいですよね、私のヘロヘロスマッシュをロビングで凌ぐ人・・・・思いつかん(笑)

「ロビングでしのぐ」じゃなくても、例えば少し下がったら取れてるかも!?っていうスマッシュを
台下げのせいでほとんど下がれなくて取れない・・・みたいな状態です。

> ただ一つの事実として、フェンスにぶつかって脚の指の爪が剥げたり、青あざができたり、人にぶつかったり、試合ではありませんが、コンクリの柱に衝突したりしたこともあるのでやっぱり私は後ろが欲しいですね。

分かります。
私も、ろーらーさんほど下がらないですが後ろが狭かったらカット出来ないですもん。

> だから皆様、カットマンだから下げるの反対って言っても構いませんが、私と当たった時だけ下げて下さい(笑)

私は誰と当たっても下げませんよ(笑)
下げたらスマッシュを取られる可能性が上がりますもん。
わざわざ自分から取りやすい状況は作りません。狭くても我慢して貰いますよw

(Dec 9, 2011 11:56:37 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: