会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

PR

×

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1317)

盆太鼓・盆踊り

(434)

トイドローン

(21)

その他

(340)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

KNIGHT@ Re[1]:2025年度 名東オープン卓球大会(12/14) たかみさんへ 有り難うございました! お…
たかみ@ 過分なお褒めの言葉で恐縮です(汗) ダブルスはお互いさまでしたね(^^; 皆さん…
KNIGHT@ Re[1]:愛好会の小さな盆踊り 令和7年・秋(11/23) 浪速の投げ師さんへ いつもお世話になり有…
浪速の投げ師@ Re:愛好会の小さな盆踊り 令和7年・秋(11/23) 遅くまで、お疲れさんでした。 久しぶり…
KNIGHT@ Re:2025年度 関西場所卓球大会(09/27) たかみさん、 こちらこそお世話になりまし…
たかみ@ お礼:2025年度 関西場所卓球大会(09/27) 助っ人、ありがとうございました。 おかげ…
KNIGHT@ Re[1]:第66回 協会杯争奪卓球大会(07/12) ゆう!さんへ 有難うございます。 私は昔…
ゆう!@ Re:第66回 協会杯争奪卓球大会(07/12) 3部優勝おめでとう! 卓山会って、山本高…
Jul 29, 2014
XML
カテゴリ: 卓球
卓球のフォアハンドのスイングって、打球後にラケットを額の前ぐらいに持って来るように
「やや擦り上げるように打つ」と教えられる事が多いと思います。
私も中学の時に顧問の先生からそう教わりました。

でもピン球とラケットが衝突する時のラケットのベクトルは、そのスイングだとピン球に対して
真っすぐではありません。斜め上方向に向かって衝突しています。
斜め方向なので、そのベクトルはピン球に対して垂直方向と水平方向に分解出来ます。
垂直方向のベクトルはピン球にスピードを与える力です。
水平方向のベクトルは回転を与える力です。
 ※地面に対しての垂直・水平ではありません。ピン球に対しての、です。

卓球のフォアハンドは、ピン球に対して多少水平ベクトルへの力を加えています。
つまり、前進回転を与え、打球が弧を描いて台に沈んでいくように打っています。
だから打球が安定して台に入ります。
ドライブがスマッシュに比べて安定感があるのはそのためでしょう。

でも、弧を描かずとも充分に角度に余裕がある場合。
具体的には相手の返球が高いとか、浅い場合です。
その場合は、前進回転をなくして直線的に打っても台に入れる事が可能です。

スマッシュを打つ時、ラケットがピン球に与える運動エネルギーのほとんどを
垂直方向に持って行き、水平方向には必要最小限のエネルギーしか与えないようにしたら、
自分のスイングのパワーのほぼ100%をスマッシュのスピードに割り当てる事が可能です。
全く100%にしてしまったら打球は安定しないので多少なりとも前進回転があった方が
良いですが、それをなるべく少なくするようにスマッシュが打てれば、スマッシュの速度を
最大にする事が出来るでしょう。

要するに、ピン球の真後ろから横殴りでひっぱたいてスマッシュするという事です(笑)。
スマッシュを打った後にラケットが額の方にある人は、まだ回転に力を費やし過ぎです。

スマッシュを打つ時の下半身の動きです。
体重を乗せるために「前に踏み込みながら打つ」と勘違いする人が居ますが、そんな事を
してもスマッシュに威力をつける事は出来ないです。
足を踏み出しながら打つのではなく、足を踏み出した時の運動エネルギーを、着地した時に
股関節から腰、と連動して回転するエネルギーに移行しています。
これはピッチャーの投球と全く同じです。
ピッチャーが足を踏み出しながらボールをリリースしませんよね?
踏み出した足を着地させ、前に移動した時の運動エネルギーを着地と同時に軸の
回転に変換して腕のスイングスピードまで連動させてボールをリリースします。
卓球もそれと全く同じです。
いかに体に回転軸を作り、ラケットのスイングスピードを上げるか、です。
足の踏み込みは、そのための予備動作です。
スマッシュをする人の動画をスロー再生すれば分かります。
踏み出した足が着地してから軸の回転が始まります。

つまり、スマッシュを速く打つには
・ラケットがピン球に当たる瞬間にスイングスピードを最大にするための軸の回転を行う
・インパクト時のラケットのベクトルを、最大限垂直方向にする
の2つに尽きると私は思っています。

ちなみに、その理論に基づいたスマッシュを打っている人として頭に思い浮かぶのは、
エス○ンのMりさんと、南港ク○ブのN浦さんですかね(笑)。
お二人ともインパクトの強い横殴りのスマッシュを打ちます。
横殴りのせいで、ナンならシュート回転して来るぐらいです。
ほとんど前進回転が掛かってないので打球は直線的に飛んで来て、返球は難しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 29, 2014 11:05:22 PM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:【卓球】自分の中の「速いスマッシュを打つ」理屈(07/29)  
たかみ さん
私も↑とだいたい同じ理屈でスマッシュを打ちますQ(・∀・)ノ゜
ボールがネットの高さぐらいでも、ボールを水平に打てれば、たぶん全力で打っても相手コートをオーバーせず台に落ちているっていう感じです。

あとその時に、ボールをへこませると、相手コート上でボールのへこみが戻って失速するから入りやすくなるとかいうのを誰かから聞いたことがあります。
ホントかどうか分かりませんが(^^; (Jul 30, 2014 10:12:14 PM)

Re:【卓球】自分の中の「速いスマッシュを打つ」理屈(07/29)  
ろーらー さん
 Knightさんはもちろんのこと、確かにN浦さんやMさんも横殴りですねww

 あとクソ速いと感じるのは、C西氏とK木氏ですね~~、ただあの2人は全然横殴りじゃないですが・・・・

 私は速いスマッシュ打てませんので、とりあえずコースつけばいいやwww (Jul 30, 2014 10:27:39 PM)

Re[1]:【卓球】自分の中の「速いスマッシュを打つ」理屈(07/29)  
ac_knight  さん
たかみさん
コメント有難うございます!

>私も↑とだいたい同じ理屈でスマッシュを打ちますQ(・∀・)ノ゜
>ボールがネットの高さぐらいでも、ボールを水平に打てれば、たぶん全力で打っても相手コートをオーバーせず台に落ちているっていう感じです。

ラケット持った顔文字、可愛いですね(笑)
横殴りだと回転が少ないからか、確かにネットを超えてから、失速していないのに落ちて
いますよね。
「水平に」というのは、横殴り(フラット打ち)の意味ですよね?
ブログ中に書いている「垂直方向」ですよね?(笑) ややこしくてすみません(^^;

>あとその時に、ボールをへこませると、相手コート上でボールのへこみが戻って失速するから入りやすくなるとかいうのを誰かから聞いたことがあります。
>ホントかどうか分かりませんが(^^;

それは初耳ですね(^^;
私は上に書いた通り、無回転時の空気抵抗で落ちるんだと思っています。
ネットより低い位置から横殴りしても入る時ありますよね。台上ではなくもう少し長ければ。
たまにチームメイトから「今の明らかにネットより低い位置から打って入ってるよね?」と
言われる事があります(笑)
(Jul 31, 2014 12:18:21 PM)

Re[1]:【卓球】自分の中の「速いスマッシュを打つ」理屈(07/29)  
ac_knight  さん
ろーらーさん
> Knightさんはもちろんのこと、確かにN浦さんやMさんも横殴りですねww

ええ。横殴りですね(笑)

> あとクソ速いと感じるのは、C西氏とK木氏ですね~~、ただあの2人は全然横殴りじゃないですが・・・・

ひでぇさんもくりりんさんも、やはりスマッシュの時には回転はほとんど掛けず
ひっぱたいてると思いますよ。あと、るるさんも速いです。横殴りです。

> 私は速いスマッシュ打てませんので、とりあえずコースつけばいいやwww

スマッシュガンコンテストではかなり上位だったので、それを実践でやるだけじゃ?(笑)
(Jul 31, 2014 12:21:41 PM)

Re:【卓球】自分の中の「速いスマッシュを打つ」理屈(07/29)  
アザゼル さん
今まで目にしたことのない技術論に目が白黒しておりますwww

>スマッシュをする人の動画をスロー再生すれば分かります。
>踏み出した足が着地してから軸の回転が始まります。
これについて一つ確認したいんですが、「踏み込みながら打つスマッシュ」もありますよね?別に「踏み出した足が着地してから軸の回転で打つスマッシュ」が全てじゃないですよね?

>横殴りだと回転が少ないからか、確かにネットを超えてから、失速していないのに落ちていますよね。
失礼ながらこんなのホントにあるんですか???
knightさんが出してる動画のスマッシュの中でこれに当てはまるやつって有りますかね?

>私は上に書いた通り、無回転時の空気抵抗で落ちるんだと思っています。
そんなことがあり得る・・・?

>ネットより低い位置から横殴りしても入る時ありますよね。台上ではなくもう少し長ければ。
>たまにチームメイトから「今の明らかにネットより低い位置から打って入ってるよね?」と言われる事があります(笑)
これも同じくぜひ動画でみてみたいのですが・・・。多分これは上回転がかかって入ってるんじゃないかと。 (Jul 31, 2014 02:05:00 PM)

Re[1]:【卓球】自分の中の「速いスマッシュを打つ」理屈(07/29)  
ac_knight  さん
アザゼルさん
>今まで目にしたことのない技術論に目が白黒しておりますwww

そうですか(^^;

>>スマッシュをする人の動画をスロー再生すれば分かります。
>>踏み出した足が着地してから軸の回転が始まります。
>これについて一つ確認したいんですが、「踏み込みながら打つスマッシュ」もありますよね?別に「踏み出した足が着地してから軸の回転で打つスマッシュ」が全てじゃないですよね?

無い事はないと思いますが、そういう打ち方をする人が居てもごく稀だと思いますし、
あまり理想的ではないと思います。私の中ではあり得ない事ですし。
例えば右利きの選手が、左足を前に踏み出している最中、左足がまだ床に着地していない
タイミングでラケットとピン球が当たっているという事ですよね?

>>横殴りだと回転が少ないからか、確かにネットを超えてから、失速していないのに落ちていますよね。
>失礼ながらこんなのホントにあるんですか???
>knightさんが出してる動画のスマッシュの中でこれに当てはまるやつって有りますかね?

ネットぐらいの高さからのスマッシュが、私が公開してる動画のプレーに含まれているか
記憶は定かではないです。
チャンスボールのような球を打つケースを選んでる場合が多いので、もしかしたら
ないかも知れません。

>>私は上に書いた通り、無回転時の空気抵抗で落ちるんだと思っています。
>そんなことがあり得る・・・?

あり得ると思っています。今年引退した会社の卓球部のOBが居ましたが、その人は中ペン表で、
フォア打ちの打点は台スレスレか下手したら台より少し低いぐらいの位置でした。
しかも後ろ下からひっぱたくようなスイングでしたので前進回転はほとんど掛かっていません。
でもネットに掛かる事もオーバーする事もなく入っていました。

>>ネットより低い位置から横殴りしても入る時ありますよね。台上ではなくもう少し長ければ。
>>たまにチームメイトから「今の明らかにネットより低い位置から打って入ってるよね?」と言われる事があります(笑)
>これも同じくぜひ動画でみてみたいのですが・・・。多分これは上回転がかかって入ってるんじゃないかと。

フォア打ちの時によく言われますが、機会があれば動画を撮影してみます。
確かに上回転が全く掛かっていないかと言われたら当然ゼロではないのですが、
恐らく一般的な人のフォア打ちよりナックル気味だと思います。
初対戦の人と試合前にフォア打ちしたら、私の打球を打ってネットに引っ掛け、
相手が首をかしげる事も多いので(笑)。「あれ?表じゃないよな。。。?」とか(^^;

私ではないですが、例えば粒高の人がフォア打ちして入るのも同じ事だと思います。
(Jul 31, 2014 11:37:01 PM)

Re[2]:【卓球】自分の中の「速いスマッシュを打つ」理屈(07/29)  
アザゼル さん
なるほど。合点がいきました。 (Aug 1, 2014 12:18:44 PM)

Re:【卓球】自分の中の「速いスマッシュを打つ」理屈(07/29)  
アザゼル さん
最近やっててわかりましたが、単純に「速く」打つなら左足を軸にした方がいいですね。
…「だからそう書いてるじゃん」という返事が来ても仕方ないですね(汗)。私の勘違いでした。 (Sep 22, 2014 07:52:04 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: