【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2004.03.10
XML
最初の話題は、今日69'n rollさんのBBSに書き込んだ内容そのままなので恐縮なのですが、一応読んで下さい。

       ―――― ◇ ――――
69'n rollさんのBBS
http://plaza.rakuten.co.jp/tomojohn/diary/

養鶏場の会長夫妻の自殺。
私は実はこの自殺がそれほど意外でもないし、だからそれほどショックを受けていません。
私はマスコミのマイクに攻めまくられている親子の表情をテレビで見て、「この人達は精神的に大丈夫だろうか?」と思っていました。

浅田さんは、人間的な弱さからの判断ミスを犯したものの、事実上の破産という突発事件にみまわれた。
私も事業の失敗という経験があるから、自殺を考える心理はわかる。
しかし彼らはそれだけにとどまらず、同時に満天下の人々からの非難を受けるという、逃げようのない状況に追い込まれた。
何も見えなくなって自殺に追い込まれたのも無理はありません。

しかし、マスコミは今回に限らず、これまでに数え切れないほどの人々に精神的拷問と侮辱を与えてきましたよ。
その中の一部の人が自殺したから初めて問題だ、というわけではありません。

今回の事件に於いてのマスコミの機能・使命は鳥インフルエンザ・ウィルスのどこがどれほど危険なのか?私たちは現実にどのような対応をしたらいいのかという、事実と対応法を大衆に知らしめる所にもあるのに、われわれの大好物であるスキャンダラスな面にだけ、ハイエナのように群がった。
しかし「そのマスコミ」は、われわれ一般大衆に迎合しようとして、こんな報道のしかたをしているのですよね。
となれば、マスコミをそんな体質にしたわれわれ自身が犯人という事実に行き着きます。
我々は、しょせん、我々自身のレベルと同レベルのマスコミしか持てないわけです。
       ―――― ◇ ――――

以上が69'n rollさんのBBSに書き込んだ内容なのだが、マスコミ批判のついでにもう少し書こう。

新聞記者クラブなんか作って中小メディアを排除している大新聞各社。
政治家のスキャンダルがあるたびに鬼の首を取ったように大騒ぎをして「天誅!!」を加えるが。
あんたがた、夜討ち朝駆けの番記者してて、政治の世界の裏の裏まで熟知しているはずじゃありませんか?
ほとんどのスキャンダルだって事前に知っている。
それなのに日頃はそんなことを一行も記事にしないでおいて、いざだれかがスキャンダルにまみれたとたん、いっせいに駆け寄って、まだ生きている彼らの生肉をむさぼる。
ハイエナと呼んだらハイエナが怒るよ!

69’n rollさんがBBSの中でおっしゃるように、今や真実を伝える勇気のあるマスコミの存在が少ない。
みなさんご存じのように、創価学会に対する批判はマスコミ界のタブーですよね。
特に「大新聞」は見事に完黙です。
反体制が売り物のニュースショーの花形、久米明氏も、異論反論のリベラルの大家、筑紫哲也氏も、ともに全く知らん顔で米国と小泉政権を叩いて、正義漢を演じています。
叩いても自分に跳ね返ってこないところを叩いている。

もうすでに軍事体制下の戦前の言論統制(自主規制だったらもっと悪質だ)と同じ状況になっているではありませんか?

私はその団体のすべてに反対なわけではありません。
近所のおじさん・おばさんとは仲がいいし、知り合いにも信者がいた。
ただ「だれも公には批判できない状況」が、一見平和そうな今の日本にあることが恐ろしいと言っているのです。

       ―――― ◇ ――――

この楽天でも平和主義者さん達の間で「イラク派兵でこれからの日本はどうなるのだろう」との大合唱がおこっているが、「本当の言論の自由が無い今の日本は、部分的に北朝鮮と同じだ」という指摘をする人がほとんどいないということに、私は驚きます。
日本人の勇気と正義感はどこに行ったんですか?

あっ! 初めから無かったのか?
納得~・・・。
戦前も戦時中もそうだったものね~。

       ―――― ◇ ――――

シャルドネ☆さんから下記のようなBBSへの書き込みをもらった。
私の 「ツーカー・以心伝心の世界は日本だけだと言うことに気がつかない日本人は、相互理解の基盤のない外国ではからきし弱いこと」 という03月08日(月)の日記に対するコメントなのだが。

       ―――― ◇ ――――
皮膚感覚コミュニケーション、四畳半ですね。
濃密な人間関係の中で物質的恍惚を遂げて果てるというのが日本人ってイメージです。
主体が濃密な人間関係の方なのか、個人の肉体なのかというとどちらも腑分けできないというぐらい癒着しているんでしょう。
私は生産のスタイルが決定的だったという説に共鳴するんです。狩じゃなくて水田で田植えでしょう?
狩りで個人と肉体が手を抜くとメシを喰えない。
でも、田植えって誰かが手を抜いていると秋の収穫が激減するってものじゃないですからね。
むしろ手を抜いて笑いを誘ったり、作業のリズムを囃す人がいた方が生産性が高かったりする。
こういう生産のスタイルが個人の肉体よりも集合的な協働性に主体をおく思想と生活を定着させるのは妥当で、予想できる気がしました。
       ―――― ◇ ――――

私ももちろん同意見だ。
気候・風土・生活様式がその民族の性格を形成する。
少なくとも影響を与える。

私の「猿でもわかる日本人の特徴」というパターンを下記に記してみよう。

日本人=農耕民族=農業は共同作業=手伝ってもらうためには村の人達と仲よくおつきあいが必要=それに能力があるところを見せると嫉妬されるだけ=共同作業だから個人能力は問われない=問われるのは勤勉と正確性と集団への忠誠

欧州人のパラダイムもついでに書いておこう。

欧州人=遊牧狩猟民=これは単独作業=他人に気を使っても生活に実益はない=個人の能力次第で成績が上がる=能力の高い猟師はえものを捕り放題=反対にダメ男は全くダメ=個人が大切

       ―――― ◇ ――――

日本人は基本的には米作り民族ですね。
正確緻密な米作り暦と農業の共同作業の中で生きてきたので、農作業暦と共同社会とシンクロ(同調)することが一番必要なことだった。

田植えの予定が書いてある暦と外れた気まぐれなことをしたらろくな事がない。
村八分になっては田植えを手伝ってくれる人がいなくなる。
個人の能力を突出させないで、村社会の中で歯車になることが必要だった。
能力があるところをみせても、横並びで田植えをする農民にとってはアクセサリーにもならない。
それなら、村人と話を合わせておいた方がイザとなる時に助けてもらえる。

       ―――― ◇ ――――

ただし、さすがの人力集約的な日本農業も変わってきた。
農業機械の発達。

柔道の柔ちゃんが宣伝している耕耘機なんてもうロボットのようななんでも出来る機械だ。
もう隣近所の手助けも要らなくなってきた。
農村も共同社会とばかり言えなくなってきたのでは無いだろうか?
柔チャンの意見も聞いてみなければいけないのだが。

       ―――― ◇ ――――

日本では武士も戦乱の時代ならいざ知らず、平和で下克上もない、静態の世界であった江戸時代になると官僚となる。
チャンチャンバラバラの斬り合いなどは幕末の新撰組の時代にならなければめったになくなる。
そんな新しい世界の中で、武士は学問もあるし、大名の下で役人になり、官僚というかテクノクラート(技術官僚)になる。
刀なんかこうなるとただの飾りで、読み書き算盤(ソロバン)の方が大事になる。

官僚の世界は毛並みと年功序列だ。
実力次第とは行かない。
これもやはり突出してはいけない世界だ。
異論を言い立ててはいけない世界だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.03.10 21:44:34
コメント(17) | コメントを書く
[🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:養鶏場の会長夫妻の自殺。私は実はこの自殺がそれほど意外でもないし、だからそれほどショックを受けていません。(03/10)  
tosihope  さん
書き込みありがとうございます。勝手にリンクして、すいませんでした。年配の方らしい、重厚な文章で、内容も読みごたえがあり、また、ちょくちょく訪問させていただきます。私の日記は、殴り書きみたいなもので、ほとんど読み直しや推敲なんて、してませんので、恥ずかしい限りですが。仕事で文章書いているので、まあ、息抜きみたいな感じですね。 (2004.03.10 23:11:49)

Re:養鶏場の会長夫妻の自殺。私は実はこの自殺がそれほど意外でもないし、だからそれほどショックを受けていません。(03/10)  
yk1001  さん
う~ん、さすが。
圧倒される、濃厚な文章ですね。
リンクさせてもらいました。
また、寄らせてもらいます。
(2004.03.10 23:43:26)

Re:養鶏場の会長夫妻の自殺。私は実はこの自殺がそれほど意外でもないし、だからそれほどショックを受けていません。(03/10)  
paripako  さん
日本人の行動パターンって、ホント、農耕民族であるという点に立脚すると説明できること多いですよね。
土地にしがみつく、今年の豊作は来年の豊作も約束する、過去の成功が忘れられない、変化が怖い・・・などなど。 (2004.03.10 23:45:13)

Re:養鶏場の会長夫妻の自殺。私は実はこの自殺がそれほど意外でもないし、だからそれほどショックを受けていません。(03/10)  
alex99  さん
tosihopeさん

書き込みありがとうございます。勝手にリンクして、すいませんでした。年配の方らしい、重厚な文章で、内容も読みごたえがあり、また、ちょくちょく訪問させていただきます。私の日記は、殴り書きみたいなもので、ほとんど読み直しや推敲なんて、してませんので、恥ずかしい限りですが。仕事で文章書いているので、まあ、息抜きみたいな感じですね。



おじゃまして、さっそくボクシングの話に夢中になってしまいました。
私の好きなスポーツなもので。
その通りですよね。
日本選手はチャンスでのたたみ込みが出来ない、ヘタ!
これが農耕民族と狩猟民族の差か?というparipakoさんの視点に感心しました。
たしかに「仕留める」と言う感覚は狩猟民族のものでしょう。

私はこれには気がつかなかった!
座布団五枚!
ベトナム行き!(って、これは古いバージョンです。)


(2004.03.10 23:51:21)

Re:養鶏場の会長夫妻の自殺。私は実はこの自殺がそれほど意外でもないし、だからそれほどショックを受けていません。(03/10)  
alex99  さん
paripakoさん

日本人の行動パターンって、ホント、農耕民族であるという点に立脚すると説明できること多いですよね。
土地にしがみつく、今年の豊作は来年の豊作も約束する、過去の成功が忘れられない、変化が怖い・・・などなど。



もちろんです!
私はいつもそう言ってきました。

・・・ってウソです。
実は上記のご指摘は、今paripakoさんのご指摘を読んで初めて「フン! フン! な~るほど~。そ~う言えば、そうだな~」と感心したばかりです。


さすが、物書きさん!
切り口がいいね。

(2004.03.10 23:59:57)

Re:養鶏場の会長夫妻の自殺。私は実はこの自殺がそれほど意外でもないし、だからそれほどショックを受けていません。(03/10)  
>我々は、しょせん、我々自身のレベルと同レベルのマスコミしか持てないわけです。

そのとおりですよね。
我々自身のレベルと同じ政治家しか持てないし、同じレベルの国にしかなり得ませんね、結局。

リンクありがとうございました。
私の方は「お気に入り」でリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願いします。
(2004.03.11 00:35:39)

Re:養鶏場の会長夫妻の自殺。私は実はこの自殺がそれほど意外でもないし、だからそれほどショックを受けていません。(03/10)  
alex99  さん
いづみん@さん (****.net)

もっともすぎて、私はなんていったら
いいかなーですね。
私も解ってるけど、いっても仕方ないんだよね的
気持ちをもっているから人のこと言えないし。
気をつけないといけません。
私は
「言うならやれ」なんで、
叩くだけの人は、仕事なんだろうけど
好きになれない。
すいません。
alexさんの言いたいことは理解できるのですが
私のいいたいことがまとまりませんでした。
-----

つい、いつものくせで「なるほど、よ~くわかります」といい加減なことをかこうとしたら、いずみんさん、今日は本当にまとまらなかったみたいですね。(泣)

でも、わかりますよ。
私としては、マスコミって「マス(=大量)っていいうコミュニケーション媒体なんだから、本当はもっと使命のある、そして尊敬されなければいけない存在だと思うけれど、現状じゃね~。

ただの金儲け産業じゃないの。
(2004.03.11 00:50:26)

Re[1]:養鶏場の会長夫妻の自殺。私は実はこの自殺がそれほど意外でもないし、だからそれほどショックを受けていません。(03/10)  
paripako  さん
alex99さん

>実は上記のご指摘は、今paripakoさんのご指摘を読んで初めて「フン! フン! な~るほど~。そ~う言えば、そうだな~」と感心したばかりです。

こちらこそ、関心させていただきたました!
これからも刺激し合いましょう! (2004.03.11 00:52:13)

Re:養鶏場の会長夫妻の自殺。  
alex99  さん
かま玉うどんさん (****.ne.jp)

>我々は、しょせん、我々自身のレベルと同レベルのマスコミしか持てないわけです。

そのとおりですよね。
我々自身のレベルと同じ政治家しか持てないし、同じレベルの国にしかなり得ませんね、結局。

リンクありがとうございました。
私の方は「お気に入り」でリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願いします。



かま玉うどんさんにはいつも楽しませてもらっています。
こちらこそよろしくお願いします。


(2004.03.11 01:09:00)

高田牧舎のおばちゃん  
alex99  さん
ようちゃん2号さん

alex99さん
>今日の日記は「温かいお人柄」をお見せできなくて申し訳ない。
>今日のはちょっと文句をつけた内容ですが、いつもはおふざけ中心なんです。
>でもないか?
>怒ったりふざけたりの繰り返しです。

日記は1月から全部読んで、その上で感じたことなのです。怒り方さえかっこ良い。

>楽天日記でわからないことがあれば、私になんでも聞いて下さい。

くー、(感泣)ありがとうございます。

ご迷惑かけないように、わからないことは自分のボードでお訊ねするようにします。
覗きに来てくれる人がいるようです。楽天の人なのかな?

>高田牧舎でバイトですか?
>出前があったとは知らなかったな~。
>○○○大の教授なんかも、昼飯に出前取ってたかも知れませんね。
>教授会でコーヒーなんかも?
-----

そうなんです。○○大の職員と教授室にランチの出前をしていました。
コーヒーの方はおばちゃんが運んでいました。alex99さんにお水を出したおばちゃんかもしれません。長く勤めている人が多かったですから。



>ご迷惑かけないように、わからないことは自分のボードでお訊ねするようにします。
----
私も多忙な男だ。
重要会議で引っ張りだこだ。
(ウソばっかり!)

あの、質問はなるべくここに書いてね。
見逃してはいけないから。

>alex99さんにお水を出したおばちゃんかもしれません。
長く勤めている人が多かったですから。
-----
ク~~!!!
泣かせるね~!

「おばちゃん!! 久しぶり~!」

(どの人かわからないのに私もいいかげんだ)
(2004.03.11 04:11:51)

Re:養鶏場の会長夫妻の自殺。  
タラナイ  さん
電車の中吊りに、『週刊朝日』のポスターがあって、「無責任養鶏場」とでかでかと載っていました。
さすがは朝日!

久米宏や筑紫哲也もいやですが、久米の隣に座っている朝日の論説委員は、ことごとく下司野郎ばかりです。 (2004.03.11 09:50:18)

Re:養鶏場の会長夫妻の自殺  
alex99  さん
タラナイさん

電車の中吊りに、『週刊朝日』のポスターがあって、「無責任養鶏場」とでかでかと載っていました。
さすがは朝日!

久米宏や筑紫哲也もいやですが、久米の隣に座っている朝日の論説委員は、ことごとく下司野郎ばかりです。



私も思っていることですが、ニュースステーションに出る朝日新聞から出向のコメンテーターは、歴代、「朝日的」スタンスですね。
(2004.03.11 12:32:45)

Re:養鶏場の会長夫妻の自殺。私は実はこの自殺がそれほど意外でもないし、だからそれほどショックを受けていません。(03/10)  
作家2507  さん
名前とキャラクターを貸してください。物語は私が書きます。原稿は閲覧できるようにします。ご批判、期待しています。 (2004.03.11 19:36:25)

Re:養鶏場の会長夫妻の自殺。私は実はこの自殺がそれほど意外でもないし、だからそれほどショックを受けていません。(03/10)  
alex99  さん
ようちゃん2号さん

alex99さんへ

メディア・リテラシーですね。

>近所のおじさん・おばさんとは仲がいいし、知り合いにも信者がいた。

取り上げた後に、こう付け足さざるを得ないと思わされるところにも存在しそうですよね。 

批判 という言葉の本質を理解して、表現を自由にしたいですよね。

ケインズを学んでケインズを批判した人たちが、後にケインジアン(ケインズ学派)と呼ばれたように。



痛いところを突かれましたね。
確かにこう付け加えて薄めています。

しかし、私は他の方々と違って固有名詞をハッキリ書いていますよ。
それと他のサイトにも書いたのですが、幹部は権力欲の人々でも、末端の信者は現世の利益を求めて一心に信心する普通の人々です。
立場が違います。
そのおじさん・おばさんも知り合いの人達も、実在です。
私が嫌いなのはそういう人々を利用する人々です。
(2004.03.11 23:31:05)

Re[1]:養鶏場の会長夫妻の自殺。私は実はこの自殺がそれほど意外でもないし、だからそれほどショックを受けていません。(03/10)  
alex99さん
>ようちゃん2号さん

>alex99さんへ

>メディア・リテラシーですね。

>>近所のおじさん・おばさんとは仲がいいし、知り合いにも信者がいた。

>取り上げた後に、こう付け足さざるを得ないと思わされるところにも存在しそうですよね。 

>批判 という言葉の本質を理解して、表現を自由にしたいですよね。

>ケインズを学んでケインズを批判した人たちが、後にケインジアン(ケインズ学派)と呼ばれたように。
>--------------

>痛いところを突かれましたね。
>確かにこう付け加えて薄めています。

もーう、この大きな心が素晴らしい。

薄めるといった言論統制や自主規制と突きたかったのではなくて、個人ではなく組織としてみた場合の目に見えない怖さが厳然としてある。

と読み取れないか?ということでお書きしました。

>しかし、私は他の方々と違って固有名詞をハッキリ書いていますよ。

その通りです。

>それと他のサイトにも書いたのですが、幹部は権力欲の人々でも、末端の信者は現世の利益を求めて一心に信心する普通の人々です。
>立場が違います。
>そのおじさん・おばさんも知り合いの人達も、実在です。
>私が嫌いなのはそういう人々を利用する人々です。
-----
よくわかります。
信心の原点にいる人たちが、例えば老いで池田大作さんがなくなった時、権力欲の綱の引き合いで翻弄
されるのではないかと、変な心配をしてしまいます。 (2004.03.12 00:34:50)

Re:養鶏場の会長夫妻の自殺。私は実はこの自殺がそれほど意外でもないし、だからそれほどショックを受けていません。(03/10)  
拙い説明の余談の雑談 さん
マスコミの、怖いものには蓋をせよの流れに関して、
今日は言っちゃいます。
朝鮮総連による北朝鮮問題、および在日朝鮮人問題。
部落差別はともかく、開放同盟のエセ同和行為。
これらが、正直に
”おかしいものは、オカシイ?”と、
市民の声から大きく言われるようにならないと、
報道の公正さが半分も保たれないと思います。
私が差別主義かどうか、ここで議論になるとは
思っても居ませんが、
上に挙げた二件は、差別云々じゃなく、
差別を逆手に取った団体です。
これ以上書くと、ここまででもやばいのかもしれませんが。
あと言えば、弁護士会のえらいさんの知り合いがいれば、
新聞報道をブロックできたり、世の中はホント腐ってます。
おやすみなさい。 (2004.03.12 01:38:26)

Re:養鶏場の会長夫妻の自殺。私は実はこの自殺がそれほど意外でもないし、だからそれほどショックを受けていません。(03/10)  
alex99  さん
yitikoさん

浅田農産のご夫婦の自殺は、マスコミのせいもありますが、こんな世の中に長らえることもないか、という意味で私は羨ましがったりしています。
ちょうどいい区切りをするきっかけになったなーと。60代は死に頃・・・なんていったら袋叩きにあいそうだけど。惜しまれて死ねる限度だと、87才の母を見ていて思ってしまいます。



私も死ね!と言われているような気がして、ちょっと強めのレスをしてしまいました。

yitikoさんはお母様の介護をされているんでしたね。
それを思いだしたので、コロッと私の態度が変わります。
私も、そろそろ、両親がそんな状態に入ってきていますので他人事ではない。

祖父母の病気・死亡で何度も病院に行ったが、病院って人間の修理工場だなって、つくづく思いました。
修理工場だけでなくて解体場のような所もある。
人間って、はかなくて哀れな存在だと、深く思った。

しかし、それだからこそ今の自分の「生」を大事にしたいですね。

(「性」も大事にしたいけれど・・・、う~~ん、これは無理か?)
(2004.03.12 11:41:16)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

🔴【日記 考えた事 想いだした事】

(7)

🔴【シニア】

(2)

🔴D 【談話室】

(161)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1972)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(136)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(250)

🔴A 【米国】

(331)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(469)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(71)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(330)

🔴C【中国】 尖閣 台湾有事

(152)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(292)

🔴D 【災害・温暖化・地震】

(133)

🔴E【英語】英単語 英語表現

(101)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(283)

🔴K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(290)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(437)

🔴M TROT GIRLS JAPAN

(4)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(101)

🔴 T 【THINK】

(62)

🔴S スマホ

(42)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(56)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【カメラ】

(179)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(162)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(189)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

G【ゴルフ】

(63)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(115)

H【健康・医学情報】

(208)

H【趣味・落語・遊び】

(64)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(133)

L 【人生】【死生観】

(103)

M【メモ・サブノート】

(317)

M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(39)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【PC  パソコン】

(32)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(29)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(77)

OM【中東】での想い出

(35)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(20)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【スポーツ】 【武道】

(139)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(138)

Y【野球 阪神タイガース】

(119)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

B 電動アシスト自転車・自転車

(7)

コメント新着

alex99 @ Re[1]:立憲民主の致命的な判断ミス(02/05) ケルンコンサートさんへ この頃は 眼まで…
ケルンコンサート @ Re:立憲民主の致命的な判断ミス(02/05) >(2) 多くの患部議員が落選、組織…
alex99 @ Re[1]:毎日が投票日(笑) 期日前投票(01/30) tckyn3707さんへ まあ、確かに、寒さで投…
tckyn3707 @ Re:毎日が投票日(笑) 期日前投票(01/30) おばんです。 家内が期日前投票の受付バ…
alex99 @ Re[1]:中道、改め 外道(笑)(01/26) ケルンコンサートさんへ 座布団の追加、…
ケルンコンサート @ Re:中道、改め 外道(笑)(01/26) >その党名は >「外道」(笑) >座…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

「父親が苦手」父親… New! tckyn3707さん

ロシアとの直接的な… New! Condor3333さん

左巻きの劣化具合は… New! ケルンコンサートさん

ナッソー→ニューヨー… New! トイモイさん

石垣りんについて New! ぼちぼち7203さん

歴史寺院巡りウォー… New! ひよこ7444さん

『他者の靴を履く』(… Mドングリさん

『百まで生きる覚悟… ばあチャルさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: