【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2004.11.22
XML



道教
出典: フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』

道教 (どうきょう、dao-jiao)は、中国三大宗教(儒教、仏教、道教)の一つである。
道家、道学ともいう。
道(タオ)―宇宙と人生の根源的な真理の世界―の不滅とそれに一体となるべく修行し煉丹術をおこない、不老不死の霊薬、丹を煉り服用し仙人になることを究極の理想とする、漢民族(中国民族)の土着的・伝統的な宗教である。

道教とはどのようにして現在のような宗教的思想体系になったのか、ほとんど不明である。
しかし、現在でも台湾や東南アジアの中国人の間ではかなり根強く信仰されている宗教であり、その「道」(たお)という概念は20世紀後半からは西欧の思想家たちに多大な影響を与えた。

道教の発生は、中国古来の巫術もしくは鬼道の教を基盤としている。
その上に、墨家の上帝鬼神の思想信仰、儒教の神道と祭礼の哲学、老荘道家の「玄」と「真」の形而上学、さらに中国仏教の業報輪廻と解脱ないしは衆生済度の教理儀礼などを重層的・複合的に取り入れてできあがった物であろう。
隋・唐・五代の時期に宗教教団としての組織と儀礼と神学教理とを一応完成するにいたった。
道教の研究の第一人者は、日本の福永光司である。

★ 道の教え
道教とは、「道の教え」である。
広義には、「従うべき聖人の教え」という意味で、この語(道教)は使われる。この場合儒教や仏教を指すこともある。
もうすこし狭くは「『老子』や『荘子』の中で述べられているような道の教え」と言う意味で使われる。
そして、この「『老子』や『荘子』の中で述べられているような道の教え」と密接に関連して、「紀元後五世紀に歴史的に形成された道教」という意味でもこの語は使われる。
「『老子』や『荘子』の中で述べられているような道の教え」と、「紀元後五世紀に歴史的に形成された道教」は伝統的な中国では道家と呼ばれ、道教と道家は同じものを指すと言われている。

★ 歴史的に形成された道教
道教の教団の制度は2世紀頃の張角の太平道(黄巾)、さらに張陵の五斗米道(天師道)の教団制度が基本にあるのではないか、と言われている。
更に中国に入ってきた仏教の教団制度との類似も指摘されている(特にその出家制度)
葛洪(かっこう)の「抱朴子(ほうぼくし)」
北魏の寇謙之(こうけんし) - 新天師道をおこした。

5世紀頃(劉宋)の江南で活躍した道士、陸修静(りくしゅうせい 406年 - 477年)はさまざまな流れのあった道教をまとめあげる事に大きな寄与をした、と言われている。
当時、江南呪術の系譜であるといわれる「三皇経」、またその他に「霊宝経」、「上清経」などと称される経典群があったが、それらは、系統的に別々の流れのものだった。
このころには、道の変化した神である「元始天尊」「霊宝天尊」「道徳天尊」などが現れている。
南斉・梁の陶弘景(とうこうけい 456年 - 536年)は、それらを体系づけた「真誥(しんこう)」を著した。
同姓の老子(李耳)を宗室の祖と仰ぐ唐朝は、宮中での道教の席次を仏教の上に置いた(道先仏後)。
唐末の杜光庭(とこうてい)の「道教霊験記(どうきょうれいげんき)」、「洞天福地岳;名山記(どうてんふくちがくとくめいざんき)」
八仙 - 呂洞賓(りょどうひん)ほか。呂洞賓はもっとも有名な仙人と言える。
宋代には内丹道(ないたんどう;体内の気をめぐらせて丹つまりエネルギーを生み出す技法)や錬度(れんど)の科目が盛行し道教の姿も大きく変化していった。
北宋の張伯端(ちょうはくたん)「悟真篇(ごしんへん)」 - 内丹道の主要経典
金元の時代に、北方で全真教に代表される新道教が成立した。
「西遊記」 - 玉皇大帝(ぎょくこうたいてい)は孫悟空に斉天大聖(せいてんたいせい)の位を与えている。
明代の通俗小説「封神演義(ほうしんえんぎ)」 - 道教の神々が大活躍。現実の道教にも影響を与えている。

★ 日本における道教
仏教や儒教と同じ頃に渡来した。 律令制にも道教に関する役所が採用されたが、民衆運動や政争に利用されたため、やがて廃止された。それにかわって、陰陽師が道術を取り入れ、日本独自の陰陽道が生まれた。陰陽師としては、平安時代の安倍晴明などが有名である。
日本に伝来し、定着した道教信仰と言えば、庚申信仰である。
各地に庚申塔や庚申堂が造られ、庚申講や庚申待ちという組織や風習が定着している。
現代でも、庚申堂を中心とした庚申信仰の行われている地域では、軒先に身代わり猿を吊り下げる風習が見られ、一目でそれと分かる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.24 02:19:21
コメント(8) | コメントを書く
[🔴 C 【文化・歴史・宗教】] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


福永光司さん  
【亞】  さん
>道教の研究の第一人者は、日本の福永光司

荘子を初めて読んだのが、福永光司氏の原文つきの文庫本でした。
どれほど衝撃を感じたか、いまだに明瞭に記憶しています。

10年ほど前に氏の道教の講演を聴きましたが、
非常に興味深い内容でした。
(2004.11.23 15:48:36)

Re:福永光司さん(11/22)  
alex99  さん
【亞】さん
>>道教の研究の第一人者は、日本の福永光司

>荘子を初めて読んだのが、福永光司氏の原文つきの文庫本でした。
>どれほど衝撃を感じたか、いまだに明瞭に記憶しています。

>10年ほど前に氏の道教の講演を聴きましたが、
>非常に興味深い内容でした。
-----
お名前も知りませんでした。(恥)

中国以外でも、例えばヴィエトナムなどは、昔は漢字・中国文化圏でしたから(今はアルファベットですが昔は漢字表記)、どれほど正統的か?濃いものか?は別として、老荘思想・道教の文化的影響が強いようです。
国としてはヴィエトナムが中国文化圏の南限ですが、東南アジアには華僑の世界がありますから、そこでも大なり小なり同様かと思います。

(2004.11.23 16:29:49)

Re:「道教」(11/22)  
苺1500  さん
ついでに儒教が韓国で今も生きているということについても触れて頂けませんか。
韓流ブームのもとは男優の魅力もさることながら、底流にある儒教的な謙虚さが魅力だったようですから。
日本ではどうしてこうもごちゃ混ぜでいい加減になったのでしょうね。急速な文明開化が「こころ」を取り落としていったということかもしれないと思うのですが、どうでしょう? (2004.11.23 19:36:56)

Re:「道教」(11/22)  
alex99  さん
韓流映画の影響で日本人の韓国人に対する好感度が大幅にアップしたようです。
韓国人に対する偏見がこれで是正されることは、両国のこれからの関係に非常にいいことだったと思います。

しかしその一方で、日本の女性は韓国の男性はみな、ぺ・ヨンジュンのような「女性的で紳士的で、女性に極度に優しい」と頭から信じ込んで、それに対して日本人の男性は・・・とか批判する人が多いようだけれど・・・。
変だな~。
今までの定評と反対じゃないの?
私もかなり韓国の男性を知っているけれど、彼らは熱くて激しい人々なのに。

(2004.11.23 23:00:31)

Re[1]:「道教」(11/22)  
alex99  さん
苺1500さん
>ついでに儒教が韓国で今も生きているということについても触れて頂けませんか。
>韓流ブームのもとは男優の魅力もさることながら、底流にある儒教的な謙虚さが魅力だったようですから。
>日本ではどうしてこうもごちゃ混ぜでいい加減になったのでしょうね。急速な文明開化が「こころ」を取り落としていったということかもしれないと思うのですが、どうでしょう?
-----

確かに儒教は朝鮮までで、日本には形式的にしか来なかった。
しかしそれは善し悪しではないでしょうか?
男尊女卑も儒教の影響があると思います。
儒教渡来以前の日本は、女権が強かったのではないでしょうか?

日本で「こころ」が不在になったが、韓国ではちがいますか?
「冬のソナタ」は日本の女性用アニメのテレビドラマ化でしょう?
全然、韓国らしくないですよ。

私は韓国人の知り合いも結構いましたけれど、おおよそ日本で起きることはしばらくして韓国でも起こる、取り入れられると思います。
テレビ番組なんてほとんど日本のものの焼き直しが多いという。
その日本はアメリカのテレビ番組をいただいていますが。

(2004.11.23 23:32:59)

Re[1]:「道教」(11/22)  
alex99  さん
苺1500さん
>ついでに儒教が韓国で今も生きているということについても触れて頂けませんか。
>韓流ブームのもとは男優の魅力もさることながら、底流にある儒教的な謙虚さが魅力だったようですから。
>日本ではどうしてこうもごちゃ混ぜでいい加減になったのでしょうね。急速な文明開化が「こころ」を取り落としていったということかもしれないと思うのですが、どうでしょう?
-----
日本へ伝来した儒教の一派の朱子学は、「階級制社会を維持する上で便利な思想であったために中国、朝鮮、江戸幕府などに重宝された」という見方もあります。
また三島由紀夫の信奉した陽明学も儒教の一派ですね。
私は儒教・朱子学・陽明学に知識がないので、ちょっと勉強してみます。
と言っても、引用するだけですが。


(2004.11.24 04:56:46)

Re[2]:「道教」(11/22)  
苺1500  さん
alex99さん
>しかしそれは善し悪しではないでしょうか?
>男尊女卑も儒教の影響があると思います。
>儒教渡来以前の日本は、女権が強かったのではないでしょうか?

>日本で「こころ」が不在になったが、韓国ではちがいますか?
>「冬のソナタ」は日本の女性用アニメのテレビドラマ化でしょう?
-----
冬ソナはあちらの脚本家女性2人のオリジナルと思います。何だったっけ、日本アニメの映画化もありますね。
儒教やその他どんな宗教も私は容認しているわけではないのですが、イケメンの方が胸にてをあてて挨拶する仕草がいい感じだなーと・・・はい、すみません。
(2004.11.24 14:14:04)

Re[3]:「道教」(11/22)  
alex99  さん
苺1500さん
>alex99さん
>>しかしそれは善し悪しではないでしょうか?
>>男尊女卑も儒教の影響があると思います。
>>儒教渡来以前の日本は、女権が強かったのではないでしょうか?
>>
>>日本で「こころ」が不在になったが、韓国ではちがいますか?
>>「冬のソナタ」は日本の女性用アニメのテレビドラマ化でしょう?
>-----
>冬ソナはあちらの脚本家女性2人のオリジナルと思います。何だったっけ、日本アニメの映画化もありますね。
>儒教やその他どんな宗教も私は容認しているわけではないのですが、イケメンの方が胸にてをあてて挨拶する仕草がいい感じだなーと・・・はい、すみません。
-----

ぺ・ヨンジュン&チェ・ジウという物静かな内省的な人物像は韓国人本来のプロトタイプとは正反対だと思います。

苺さんは韓国人の知り合いがありませんか?

私は友人に在日の人々が大勢いますが、彼らはもう心情的に日本人です。
それに彼らは韓国へ行くと日僑と呼ばれて、祖国の人々に差別されるようですが。
日本での在日の人たちに対する差別をあれほど言い立てる韓国人が、在日の人を差別するのですからお笑いですが。

本来の朝鮮民族は、葬式で身をもんで号泣、墓土を叩いて泣きわめくほど、世界でもっとも感情を激発させる民族です。
(「泣き女」という、故人を偲ぶ中国的風習の影響もあるかも知れませんが)

その本来の民族像と正反対のイメージを商業的テレビドラマから受け取るのは、あるべき異文化交流ではないと思います。

そう言う点で、私は今の韓流ブームは、単なる日本の中年女性の韓国イケメン・ミーハー熱中症だとおもいます。
なぜなら、本質を見誤っているからです。
朝鮮民族の自然な本来の姿を理解したいと思います。

(2004.11.24 15:23:34)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

🔴【日記 考えた事 想いだした事】

(7)

🔴【シニア】

(2)

🔴D 【談話室】

(161)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1972)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(136)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(250)

🔴A 【米国】

(331)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(469)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(71)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(330)

🔴C【中国】 尖閣 台湾有事

(152)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(292)

🔴D 【災害・温暖化・地震】

(133)

🔴E【英語】英単語 英語表現

(101)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(283)

🔴K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(290)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(437)

🔴M TROT GIRLS JAPAN

(4)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(101)

🔴 T 【THINK】

(62)

🔴S スマホ

(42)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(56)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【カメラ】

(179)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(162)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(189)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

G【ゴルフ】

(63)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(115)

H【健康・医学情報】

(208)

H【趣味・落語・遊び】

(64)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(133)

L 【人生】【死生観】

(103)

M【メモ・サブノート】

(317)

M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(39)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【PC  パソコン】

(32)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(29)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(77)

OM【中東】での想い出

(35)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(20)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【スポーツ】 【武道】

(139)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(138)

Y【野球 阪神タイガース】

(119)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

B 電動アシスト自転車・自転車

(7)

コメント新着

alex99 @ Re[1]:立憲民主の致命的な判断ミス(02/05) ケルンコンサートさんへ この頃は 眼まで…
ケルンコンサート @ Re:立憲民主の致命的な判断ミス(02/05) >(2) 多くの患部議員が落選、組織…
alex99 @ Re[1]:毎日が投票日(笑) 期日前投票(01/30) tckyn3707さんへ まあ、確かに、寒さで投…
tckyn3707 @ Re:毎日が投票日(笑) 期日前投票(01/30) おばんです。 家内が期日前投票の受付バ…
alex99 @ Re[1]:中道、改め 外道(笑)(01/26) ケルンコンサートさんへ 座布団の追加、…
ケルンコンサート @ Re:中道、改め 外道(笑)(01/26) >その党名は >「外道」(笑) >座…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

20年後には「女性4割・… New! tckyn3707さん

米国はロシア、イラ… New! Condor3333さん

近江八幡(メンタム… New! トイモイさん

EIZOのモニター Colo… New! ケルンコンサートさん

ベビーベット破壊 New! ひよこ7444さん

新しい「ふつう」 New! ぼちぼち7203さん

『他者の靴を履く』(… Mドングリさん

『百まで生きる覚悟… ばあチャルさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: