【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2011.02.03
XML

これしきのことが、全国紙の一面トップとは、日本も平和である

以下は、Tak shonaiさんのブログ 「大相撲の八百長問題について 」に私がコメントした内容の引用である

これらのコメントでは、tak shonaiさんに強く迫りすぎて申し訳なかった
ただ私は、大相撲をそれほど大層な神聖なものだとは、つゆ思っていないので、tak shonaiさんの大相撲に対する真摯な思いに、かならずしも同意できない部分があるのが残念である

それに、もうひとつ
とにかく、テレビ・新聞のワイドショーやニュースがこの話題一色で、うんざりである
今、我々にとって重要な事とは、例えば、昨日私が書いた「エジプト問題」がそれである
それに、予算が成立しないと、日本は、国債格下げどころではなくなる

ということで、いろいろ、怒りたくなる毎日である(笑)


   ―――― 私のコメント集 ――――

スポーツというものが、常に、すべて、真剣勝負であらねばならない理由はないと思います
例えば tak shonai さんのお好きなプロレスなど、その典型(私には、なじめませんが)(笑)
興行・エンターテイメントの要素が強いスポーツだって、当然ありですよ

大相撲も場所数が増えて、力士にとっては、ガチンコばかりでは、身体が持たない・ケガが続出、と言う事態になる
そこで、互助・緊急避難的に八百長が出ても、それほど責められないと思う

話は外れますが
外国人力士が上位陣を占める現状なのに、「やくみつる」(何様??)などが「大相撲・横綱の品格」などと、バカの一つ覚えを唱えている
実態として、国際的なスポーツになりかけているのに、まだ、個人的な、非現実的で国粋的な主張をするのであれば、文化の違う外国人力士を閉め出して、弱い日本人力士ばかりで、「文化と伝統溢れるお相撲」をやるしかない
朝青龍が居なくなって、私には、相撲がつまらなくなった

       ―――― ◇ ――――
:
そ~ゆ~ことを厳密に言い立てるのであれば、外国人力士はすべて閉め出して、神格・品格ある日本人力士だけで、神道的な「鎖国・伝統祭儀ショー」にしなければ、つじつまが合いません
外国人の宮司なんて、居てはいけない訳ですから

まあ、これはとにかく、私の意見ですが、いろんな意見がありだと思います
tak shonaiさんのご意見も、その一つとして

       ―――― ◇ ――――

ただ、現実として、現在の平均的な日本の観客は、私も含めて、相撲を、単なる格闘技系スポーツとして楽しんでいるだけではありませんか?
時代の流れでもあり、人々の意識の変化もあるし、その傾向は、これからもどんどん強くなるはず
祭儀性を強く求めているのはほんの一部であり、まして神格まで求めているのは、相撲評論家とごく一部の人達だけだと、私は認識しています
あるべき姿ではなく、私は現実だけをとりあえず申し上げているのですが

       ―――― ◇ ――――

連続投稿で申し訳ありませんが

「祭儀性・日本伝統文化を体現しろ」と言う要求であれば、それは外国人力士に、持てる自国の文化を捨てて、日本でも絶滅化しつつある特殊な文化を強制することになります
強制するにしては、そんな教育もしていないし、不可能でしょう
外国人力士を迎え入れた時点で、それは破綻しています
文化的な差別にもなると思います
「日本だから日本的にやれ」と言うスタンスもありですが、その場合は、日本人力士だけでやらなければなりません
私は、外国生活が長かったので、外国からの視点になりすぎているかも知れませんが、外国人にとっての相撲は、奇異なものに過ぎません
それでも相撲界に入ってくる外国人は、ハングリーだからです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.03 17:54:38
コメント(21) | コメントを書く
[🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:大相撲の八百長問題(02/03)  
alex99  さん
七詩さんのブログでの八百長問題がテーマだった
http://plaza.rakuten.co.jp/aisya96/diary/201102030000/



私のコメント

大相撲の八百長の件
私も、同意見です
もちろん、無いに越したことはないが、相撲とはある程度そんなものだと思って楽しめばいいと思っています
私が知っている昔の相撲は、特に地方準場所は、興行師とタニマチが仕切る、単なる興行でした
今になって、神事だとか、国技だとか、理由をつけて、勝手に偉そうなことを言う「相撲評論家?」が、やたらにテレビに出ますが、相撲を実態以上のものとして、虚偽申告しています
「やくみつる」、まずテレビに出る自分のむさ苦しいヒゲや帽子の風体や服装の品格をなんとかしろ!(笑)

(2011.02.03 19:07:05)

Re:大相撲の八百長問題(02/03)  
七詩  さん
同感です。
マスコミがいっせいに同じ方向で騒ぐのってなんか病的ですよね。ましてやエビゾーみたいにどうでもよい問題ならなおさらのこと。大相撲の八百長だってどうでもよいことではないのでしょうか。
神事だのなんのというくらいなら、それこそ外国人禁制にしなければおかしいですし。また、相撲部屋そろって、外人力士も含めて、神社参拝するのがあるようですが、あれもどうかと思います。外国人の中にはいろいろな信仰をもっている人もいるでしょうしね。 (2011.02.03 20:32:09)

Re[1]:大相撲の八百長問題(02/03)  
alex99  さん
七詩さん
>同感です。
>マスコミがいっせいに同じ方向で騒ぐのってなんか病的ですよね。ましてやエビゾーみたいにどうでもよい問題ならなおさらのこと。大相撲の八百長だってどうでもよいことではないのでしょうか。
>神事だのなんのというくらいなら、それこそ外国人禁制にしなければおかしいですし。また、相撲部屋そろって、外人力士も含めて、神社参拝するのがあるようですが、あれもどうかと思います。外国人の中にはいろいろな信仰をもっている人もいるでしょうしね。
-----

同意見ですね(笑)
相撲を国技だ神事だということは、相撲を宗教的・文化的にとらえているわけですが
それは、一部の限られた日本人だけが主張していることだと思います
第一「国技」という定義は、法的にも、ましてや憲法にも、どこにもありません
相撲界が国技館を建てた時に、「国技」という言葉を使用してから、なし崩し的に「国技」なる概念をでっち上げただけです
だまされてはいけません(笑)

「神事」と言っても、なるほど、神社で奉納相撲をする時には、一応そ~ゆ~ことにしてもいいが(笑)、本場所・地方場所・巡業で相撲をするのは、単なる「興行」ですよね
興行師・テキ屋・ヤクザがからむ世界です
どうして「神事」なんでしょう(笑)
(2011.02.03 20:46:04)

Re:大相撲の八百長問題(02/03)  
alex99  さん
七詩さんのブログへ再投稿

**********
相撲が神事・文化である部分がある事を、一概に否定するものではありませんが、それがすべてでは、もちろんありません

現代において、現実的に言えば、相撲とは
相撲取りにとっては、職業であり
相撲協会にとっては、興行であり
NHKにとっては、コンテンツであり
我々にとっては、娯楽
この側面の方が、はるかに強い

それに、興行での八百長が犯罪なのか?
極めて疑問ですね

(2011.02.03 21:12:55)

Re[2]:大相撲の八百長問題(02/03)  
Coco99 さん
おはようございます。

>「神事」と言っても、なるほど、神社で奉納相撲をする時には、一応そ~ゆ~ことにしてもいいが(笑)、本場所・地方場所・巡業で相撲をするのは、単なる「興行」ですよね
>興行師・テキ屋・ヤクザがからむ世界です
>どうして「神事」なんでしょう(笑)
-----

私は相撲ファンです(笑)
ですが、幕下の取り組みから見るほどコアではありません(笑)

今回の八百長問題にいまさら何故騒ぐ?日本人らしいですが。
これまでも地方巡業や大相撲トーナメントでは明らかに、いや、あからさまに手抜きや譲り合いを興業名目で行っていたではないか!あれを本気の取り組みとでも思うファンがいるならそれこそ幸せ者である(笑)本場所だけは別とでも言うのか?馬鹿げた話であります。
とかく相撲を神格化したがるが、見る側の当てつけにすぎないのではないか?所詮、生身の人間がやる事で「神事」にかかわる不祥事など日本中いたるところで発覚している。

私も銀座のクラブやブランドショップで関取を良くみかげるが、本人たちはいたって普通の人間でしたが(笑) (2011.02.04 09:23:53)

Re[3]:大相撲の八百長問題(02/03)  
alex99  さん
Coco99さん
おはようございます。

>私は相撲ファンです(笑)
ーーー
Coco99さんは、すべてのスポーツをご覧になっているようですね


>今回の八百長問題にいまさら何故騒ぐ?日本人らしいですが。
ーーー
まったく、今まで目をつむっていたことも、一旦問題になると大騒ぎ

>これまでも地方巡業や大相撲トーナメントでは明らかに、いや、あからさまに手抜きや譲り合いを興業名目で行っていたではないか!あれを本気の取り組みとでも思うファンがいるならそれこそ幸せ者である(笑)本場所だけは別とでも言うのか?馬鹿げた話であります。
ーーー
地方巡業に行くと、その土地出身の力士が勝ったりしますしね(笑)


>とかく相撲を神格化したがる
ーーー
神格化している人達、何らかのメリットがあるんでしょう


(2011.02.04 10:21:24)

Re:大相撲の八百長問題(02/03)  
alex99  さん
先ほど、ふと見たテレビ番組で、長嶋一茂氏がいいことをいっていた
----

力士は、本場所その他、年間100日ほども土俵に上がっている
相撲を取ると言うことは極めて肉体的に厳しいもので、ある力士が横ズな千代の富士と対戦する時など、殺されるのではないかと怖かったと言っていたほど
そういう肉体的な負担も、八百長の原因になっているのではないか?
年間の場所数を減らしてやったらどうか?
----
こ~ゆ~内容だった
私が「互助」というのも、同じ意味
負ければ、地位を転落して、給料も下がる
最悪廃業
普通の人が失業を怖がるのと同じではないか

八百長は凶悪な犯罪でも無い
もう少し、力士に優しい視点で見てやろうよ


(2011.02.04 10:26:41)

Re:大相撲の八百長問題(02/03)  
「国技」なんて言葉を外して、協会はきちんと税金払って、エンターテイメントにしてしまえばいいのに。
プロレス(昔は)は真剣に殴っていないと信じていましたから(^-^;
(2011.02.04 10:33:45)

Re[1]:大相撲の八百長問題(02/03)  
alex99  さん
みさき116さん
>「国技」なんて言葉を外して、協会はきちんと税金払って、エンターテイメントにしてしまえばいいのに。
>プロレス(昔は)は真剣に殴っていないと信じていましたから(^-^;
-----
「国技」という言葉を本当に外したら、国技館は、ただの「館」になってしまいます(笑)

ついでに、空手チョップを、相撲に導入しますか?
四十九手(笑)

(2011.02.04 11:02:21)

Re:大相撲の八百長問題(02/03)  
alex99  さん
海老蔵事件の時もそうだったが、テレビがその事件一色
そういう時は、テレビを、あまり、見ないことにしている

今度また、テレビを見ない時期が

と言っても、バカなテレビ屋さんたち
三日したら、もう他のことに夢中だから


(2011.02.04 11:17:18)

Re:大相撲の八百長問題(02/03)  
むっしゅえるむ さん
確かに今の相撲は
タイトすぎるかも知れないです

確か江戸時代は興業数がもっと少なかった

ガチンコでこなせる数じゃないかも
(2011.02.04 12:41:51)

Re[1]:大相撲の八百長問題(02/03)  
alex99  さん
むっしゅえるむさん
>確かに今の相撲は
>タイトすぎるかも知れないです

>確か江戸時代は興業数がもっと少なかった

>ガチンコでこなせる数じゃないかも
-----

「一年を 二十日で暮らす よいおとこ」
と言う歌が、たしかありましたよね

(2011.02.04 13:31:27)

Re:大相撲の八百長問題(02/03)  
tak-shonai  さん
恐縮です。

私は相撲に対してそれほど真摯な思いを抱いているわけではありません。

ただ、「品格」云々を言うなら、「神格」まで高めろと思っているだけのことです。

それがイヤなら、品格云々なんて寝言は言うなと。

そのあたりは、2月 3日付で書いています。

いずれにしても、現在のシステムの大相撲は、終わったなと思っています。 (2011.02.04 13:44:52)

Re[1]:大相撲の八百長問題(02/03)  
alex99  さん
tak-shonaiさん
>恐縮です。

>私は相撲に対してそれほど真摯な思いを抱いているわけではありません。

>ただ、「品格」云々を言うなら、「神格」まで高めろと思っているだけのことです。

>それがイヤなら、品格云々なんて寝言は言うなと。

>そのあたりは、2月 3日付で書いています。
ーーーー

これですね

http://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2011/02/post-fd85.html


>いずれにしても、現在のシステムの大相撲は、終わったなと思っています。
-----
う~~ん
大相撲が終わってしまうのは、もったいないと思います
今の八百長体質でいいから(笑)続けて欲しい

なにも、相撲が清廉潔白である必要はないと思います
本当に

それに、力士達が可哀想だ

十両以上は月給100万円以上
十両以下は無給だそうじゃないですか
それは、ひどい
八百長もしたくなる
私だってする(笑)

(2011.02.04 14:37:03)

Re:大相撲の八百長問題(02/03)  
ひよこ7444  さん
相撲に八百長をなくさせたかったら、オリンピック競技にすればいいと思います。

そうすれば日本人同士でもガチンコですよ(コレコレ


もっとも優勝は、モンゴル人でしょうが。 (2011.02.04 14:48:19)

Re[1]:大相撲の八百長問題(02/03)  
alex99  さん
ひよこ7444さん
>相撲に八百長をなくさせたかったら、オリンピック競技にすればいいと思います。

>そうすれば日本人同士でもガチンコですよ(コレコレ


>もっとも優勝は、モンゴル人でしょうが。
-----

参加国が、足りない!
日本とモンゴルだけ

韓国にも韓国相撲があるけれど、土俵が無い
モンゴル相撲も土俵はないが

(2011.02.04 15:08:29)

Re:大相撲の八百長問題(02/03)  
alex99  さん
菅首相も、相変わらず軽率に(笑)
「国技である大相撲に八百長は残念」
なんて言ってしまっている

国技なんて定義、どこにも無いって!

それにもし、本当に「国技」なら

協会解体・資産没収・国技館没収などせず
国が人材を送り込んで機構改革をすべきじゃないか!!

(2011.02.04 17:21:12)

Re:大相撲の八百長問題(02/03)  
alex99  さん
屁理屈と思われるかも知れないが

もし、相撲が神事なら、そうして国技なら
憲法の信仰の自由条項に反するんじゃないの?

神事って、もちろん、神道の神事でしょう?
神道の神事を国技に祭り上げるのは
特定の宗教を逆差別することになる

(2011.02.04 17:24:45)

Re:大相撲の八百長問題(02/03)  
alex99  さん
わかってきたのは
八百長は
月給100万円以上の十両から陥落すると無給になる
だから八百長は、十両力士達の
「互助会」である
ということだ

そんなに悪くないよ!

警察も、無粋な奴らだ

こうなりゃ
公益法人を捨てて、出直しをすればいい

【プロレスと同じ興行です】ってことで


(2011.02.04 19:41:20)

Re:大相撲の八百長問題(02/03)  
Rinn さん
プロレスも相撲もボクシングも、格闘系は好きなんです。
ガチだろうが台本があろうが、好きなものは好き。鍛え抜かれた肉体一つで勝負するのを、見るのがいい。(力士はただの肥満体じゃないですよ)^^
見る側の作法というか、技を見るだけじゃなく、勝負のアヤの心理状態もおもしろいです。7勝7敗で勝ち越すのもお約束と見れないのは、見る側の問題だと思います。
批判覚悟で言わしてもらえば、全部が全部をまじめに見る必要があるのでしょうか。そんなに暴き立てて、なにがおもしろいかって思いますわ。ましてニュース番組のトップで大騒ぎする問題じゃない。不粋な。
もし、公益法人として税金優遇などがあるのが許せんと言う人もいるでしょうが、堪忍したって。^^;
だってデカイだけで学歴も才覚もない子供や、合法的出稼ぎにくる外国人の救済になってるじゃないですか。世の中画一的な人間しか存在を許せないのでしょうか。時代錯誤のチョンマゲの人がいても楽しいのに。(笑
これは警察が、野球賭博の大元をつきとめたかったのに、結局相撲界の狭い範囲しか捜査が進まなかった腹いせじゃないかなあ?メール消去したりして妨害になったことの。
これは推察にすぎませんけどね。。
(2011.02.05 00:09:12)

Re[1]:大相撲の八百長問題(02/03)  
alex99  さん
Rinnさん
>プロレスも相撲もボクシングも、格闘系は好きなんです。
>ガチだろうが台本があろうが、好きなものは好き。鍛え抜かれた肉体一つで勝負するのを、見るのがいい。(力士はただの肥満体じゃないですよ)^^
>見る側の作法というか、技を見るだけじゃなく、勝負のアヤの心理状態もおもしろいです。7勝7敗で勝ち越すのもお約束と見れないのは、見る側の問題だと思います。
>批判覚悟で言わしてもらえば、全部が全部をまじめに見る必要があるのでしょうか。そんなに暴き立てて、なにがおもしろいかって思いますわ。ましてニュース番組のトップで大騒ぎする問題じゃない。不粋な。
>もし、公益法人として税金優遇などがあるのが許せんと言う人もいるでしょうが、堪忍したって。^^;
>だってデカイだけで学歴も才覚もない子供や、合法的出稼ぎにくる外国人の救済になってるじゃないですか。世の中画一的な人間しか存在を許せないのでしょうか。時代錯誤のチョンマゲの人がいても楽しいのに。(笑
>これは警察が、野球賭博の大元をつきとめたかったのに、結局相撲界の狭い範囲しか捜査が進まなかった腹いせじゃないかなあ?メール消去したりして妨害になったことの。
>これは推察にすぎませんけどね。。
-----

ほんま!
ほんま!
品格や、国技や、神事なんて言い張る相撲は好きじゃないけれど、
今時、チョンマゲ結って、泥まみれになって、裸のお尻も見せて(笑)、一生懸命やってるのに
失業者にさせんといて!
かわいそうやないか!

ただのブタやないで!
筋肉やで~!

こんな事で、裏切られた!なんていう人間はおかしい
(2011.02.05 00:19:31)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

🔴 福田未来 natsuco & TROT GIRLS JAPAN

(0)

🔴 ME 【私自身のこと】【談話室】

(139)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1755)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(115)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(229)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(55)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(436)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(60)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(305)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(137)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(279)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(121)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(263)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(398)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(32)

🔴S【スポーツ】 【武道】

(123)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(281)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(64)

H【野球  阪神タイガース】

(118)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(113)

IH【健康・医学情報】

(198)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(126)

L 【人生】【死生観】

(100)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(38)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(28)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(76)

OM【中東】での想い出

(33)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(130)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

コメント新着

繊維屋まだ名は無い@ Re:男と女の物語(09/22) New! >その熟女のいーことの話くわしく(笑) …
繊維屋まだ名は無い@ Re:「商社マン、にょたいを拝む機会を頂く」(09/21) New! もーせっかく沈むと思って古いトビラに 書…
alex99 @ Re[1]:商社マン、パパ活と商品開発を両立する(09/13) 繊維屋まだ名は無いさんへ やっとここ数…
繊維屋まだ名は無い@ Re:商社マン、パパ活と商品開発を両立する(09/13) 筆がのっちゃったので調子にのって書いち…
繊維屋まだ名は無い@ Re:商社マン、パパ活と商品開発を両立する(09/13) つつぎ 「商社マン、社のひみつ情報をに…
繊維屋まだ名は無い@ Re:商社マン、パパ活と商品開発を両立する(09/13) 政治がゴタゴタしてる間に次章へ書き進め…
tckyn3707 @ Re:楽天ブログは​​趣味ブログ(09/20) おはようございます。 NHKで放映されたの…
alex99 @ Re[1]:ハリスvsトランプ TV討論会(英日対訳)(09/18) tckyn3707さんへ コメント ありがとうご…
tckyn3707 @ Re:ハリスvsトランプ TV討論会(英日対訳)(09/18) 観ました。 率直な感想として、トランプ…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

しなぷしゅ New! ひよこ7444さん

《「52-52」達成》新… New! tckyn3707さん

必見です! YouTube… ケルンコンサートさん

7月に観た映画 ばあチャルさん

読まなくてもいい話 朱鷺子6565さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: