【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2011.03.10
XML

◆ 沖縄に対して言いたいこと

「沖縄はゆすりの名人]という発言
これに対して怒っているのは、沖縄の人達であって、本土の日本国民は特に怒っていないのだから、「日本国民として怒りを覚える」なんて、民主党政権は、事実でないことを言わくてもいい(笑)
人が怒る時は、事実で無いことを言われた時と、事実を言われた時がある(笑)
----
だいたい、沖縄の人達の考え方は、自分勝手で、バランスがおかしい
物事には、プラスとマイナスがかならずあるのに、プラス面はちゃっかりいただいておいて、マイナス面だけは排除してくれと言う
米軍基地の弊害があるのはわかるが、その恩恵を今までたっぷり受けておいて、米軍基地を諸悪の根源のように言い立てるあの民族性がよくわからない
「米軍はみんな沖縄から出て行け!」と言うが、本当に出て行ったらどうするのだ
サトウキビとゴーヤの沖縄がここまで来れたのは、米軍基地と内地からの援助があればこそ
米軍基地建設は、言ってみれば、日本史上最大の公共投資だった
それに、建設後も、サトウキビとゴーヤの畑が基地に借り上げられて、毎年、莫大な額の地代に化けている
----
また、沖縄だけが戦争の犠牲と言うけれど、本土も、空襲と原爆で数え切れないほどに人が死んだ
私の曽祖父も米軍の空襲で防空壕で焼死した
----
あの日本部長が言ったように,また私が上の記事で詳細に述べたが、嘉手納基地だって、戦後はのんびりした農地の真ん中にあった
ところが基地が出来てから、沖縄の人達がどっと集まって,基地の周辺、それまでただの農地だったところにギッシリと過密な街を作った
この場合、基地が先住民(笑)
それなのに、後から来た住民達が、危険な基地は出て行けって、おかしくない?
「ゆすり」「たかり」とまではさすがに言わないが、都合がよすぎると思う
すべてをがまんしろなどとは言わないが、バランスの取れた思考をして欲しい
----
そう言えば、韓国の人達も、戦前、日本が教育・郵便制度・鉄道・港湾・その他数え切れなインフラを建設、それをそのまま進呈した日本を、日本が朝鮮を支配したから朝鮮の進歩が遅れたなどと、反対のことを言う
同じ日本の統治を受けた台湾の老人達が「日本統治時代はすばらしかった おかげで台湾は発展できた」とほめてくれるのとは大違いである
----
それに、「沖縄」と言っても、沖縄は実に多くの島々の地域である
いったい、いくつの島があるのか?
日本の国土面積のうち,沖縄の面積は約0.6パーセント
沖縄の島の数は160だそうである
その小さな、離島の,基地など全く無い島々の人々も,沖縄本島の人達と同じように、反基地・反米・反本土なのだろうか?

       ―――― 追記 ――――

米軍基地が移動したり、去ったりしたら、大勢の基地勤務の人達は直ちに失職
しかし、沖縄では基地容認を主張しがたい、、恐怖政治的な風土があるらしい
言論の自由も無い、意外に、恐ろしいところである
----
米軍が去った場合の経済的損失は、米軍関係だけではない
本土側も、基地を引き受けてくれているから、いろいろな援助を手厚くしているが、基地が無くなれば、もう遠慮は要らない(笑)
援助金を引き上げられたら、沖縄はどうするのだろう?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.10 17:23:47
コメント(19) | コメントを書く
[🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
Rinn さん
この報道が出た時、alexさんの薫陶よろしく(笑)、冷静に見ることができました。
沖縄の矛盾点は明らかですが、政府も言えない。メア部長は沖縄総領事官まで務めたからには、重々承知なのでしょう。そりゃあ統治意識もないとは言わない。問題なのは、沖縄のからくりをいつまでも誤魔化していることだと思います。
果たして、基地の有用性を沖縄の方はどれだけわかっているのか。その上で「No」という覚悟があるのか。

ところで、竹島領有権の放棄で署名したという土肥議員の問題。
呆れ果てました!民主でも自民でも関係ない。国会議員が売国奴だとは、もっともやってはいけないことでしょう。
脇が甘い問題でもなく、基本的にこんな意識のヤツが議員ではいけない。
腹が立ってしかたないです。もうワヤクチャですわ。
(2011.03.10 17:43:19)

Re[1]:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
alex99  さん
Rinnさん
>この報道が出た時、alexさんの薫陶よろしく(笑)、冷静に見ることができました。
ーーー
お役に立てて、うれしいです(笑)


>沖縄の矛盾点は明らかですが、政府も言えない。メア部長は沖縄総領事官まで務めたからには、重々承知なのでしょう。そりゃあ統治意識もないとは言わない。問題なのは、沖縄のからくりをいつまでも誤魔化していることだと思います。
>果たして、基地の有用性を沖縄の方はどれだけわかっているのか。その上で「No」という覚悟があるのか。
ーーー
基地の有用性より、経済性が沖縄にとって大切かも知れません
ただ、近い将来、沖縄は、中国の自治区になる予定らしいですね(笑)
中国のネットなどでは(笑)もっぱら、そういう話です
中華人民共和国「琉球自治区」(笑)
名称まで決まっているそうで・・・(爆)


>ところで、竹島領有権の放棄で署名したという土肥議員の問題。
>呆れ果てました!民主でも自民でも関係ない。国会議員が売国奴だとは、もっともやってはいけないことでしょう。
>脇が甘い問題でもなく、基本的にこんな意識のヤツが議員ではいけない。
>腹が立ってしかたないです。もうワヤクチャですわ。
-----
もちろん、この問題を俎上に挙げようとして、かなり書いたのですが
「その場の雰囲気に押されてって
ばからしくなって
本当に、ワヤクチャですわ

仮に彼が、本当にそう表いるのなら、民主党を離党して、韓国党でも立ち上げればいいじゃないですか
ただ、竹島の帰属問題、ハッキリしない昔のことですから、真実など、たどり着けないとは思います
本当に、この問題を、調べ尽くして、確信を持つまでに至った人だけが、論じることの出来る問題かも知れません
さもなくば、実効支配を基準にせざるを得ない
ただ、その実効支配も、過去のもの、現在のもの
難しいですね~
この問題も、ちょっと書いてみたい
(2011.03.10 18:24:38)

Re:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
alex99  さん

だいたい、南の方の人達って、ふだんはおとなしいが、いったん、切れるとこわいですね
ふだんおとなしい「ほほえみの国」のタイの人もそうらしい

私の経験では、インドネシアですね

沖縄の人の基地反対デモなどを見ると、本当に激怒している
けっして「ゆすり」ではない(笑)
本気で激怒であるところが怖い
(2011.03.10 18:37:44)

Re:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
新垣 さん
 偶然このブログを見つけました。私の意見は違うのでコメントします。
「沖縄はゆすりの名人] その前の文章を読んで見ましょう「日本人の合意はゆすりを意味する
日本人は合意の文化をゆすりに使っている」これは日本人全体をさしているのでありその一例
として政府と沖縄の関係を上げているわけです。

 あなたも日本人なら同じことを言われているのです。

「米軍基地を
諸悪の根源のように言い立てるあの民族性がよくわからない」
違う見方もあります参考にしてください。


 沖縄中部の北谷(ちゃたん)町では、町民の願いで、ハンビー飛行場とメイモスカラー射撃訓練場が撤去されました。
ハンビー飛行場の跡地利用として、「ハンビー・タウン」がつくられ、雇用は基地従業員だけの100人から2259人
へと23倍に増え、税収は、基地の固定資産税分の357万円から1億850万円へと31倍に拡大しています。(北谷町資料より)。

 最近では那覇市の米軍ハウジングエリアの跡地に巨大新都心が建設されましたその経済効果は何百何千倍でしょう。

「後から来た住民達が、危険な基地は出て行けって、おかしくない?」

 嘉手納飛行場は戦時中は日本軍の飛行場です米軍上陸後いち早く占領して修復現在にいたっています。
普天間飛行場は元々住んでいた人を強制的に追い出して作った飛行場です。


 「韓国の人達も、戦前、日本が教育・郵便制度・鉄道・港湾・その他数え切れなインフラを建設、
それをそのまま進呈した日本を、日本が朝鮮を支配したから朝鮮の進歩が遅れたなどと、反対のことを言う

???意味不明 沖縄は戦後27年間アメリカの占領下であり日本が占領していたわけではありません。

 「反本土!」沖縄にはそんな言葉は存在しません。
(2011.03.10 22:34:28)

Re:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
tak-shonai  さん
メア氏は 「ごまかしとゆすりの名人」 と言ったとされていますが、彼は米国で米国人に英語で語ったわけですから、元の英語での発言がどんなものかを検証せずに、いろいろな翻訳の可能性の中で、おそらく最もひどい日本語に訳されたのであろう言葉に翻弄されたくはないと、私は思いました。

それで調べてみた結果が、本日の私のブログ記事であります。

元の発言は、"masters of manipulation and extortion" だったようです。

「ごまかしとゆすり」 は、誤訳ではありませんが、ちょっと訳しすぎですね。

それこそ manipulation を感じてしまいます。 (2011.03.10 22:48:21)

Re[1]:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
alex99  さん
新垣さん
> 偶然このブログを見つけました。私の意見は違うのでコメントします。
----
お名前からして、沖縄の方ですね


>「沖縄はゆすりの名人] その前の文章を読んで見ましょう「日本人の合意はゆすりを意味する
>日本人は合意の文化をゆすりに使っている」これは日本人全体をさしているのでありその一例
>として政府と沖縄の関係を上げているわけです。

> あなたも日本人なら同じことを言われているのです。>
ーーー
もちろん、この部分も読みましたが
この部分は、沖縄と本土という関係で言っていますね
沖縄は、本土に対してもゆすりをしている
そういう意味合いだと思います
いずれにしても、彼は沖縄人のことを言っているのです


>「米軍基地を
>諸悪の根源のように言い立てるあの民族性がよくわからない」
>違う見方もあります参考にしてください。
> 沖縄中部の北谷(ちゃたん)町では、町民の願いで、ハンビー飛行場とメイモスカラー射撃訓練場が撤去されました。
>ハンビー飛行場の跡地利用として、「ハンビー・タウン」がつくられ、雇用は基地従業員だけの100人から2259人
>へと23倍に増え、税収は、基地の固定資産税分の357万円から1億850万円へと31倍に拡大しています。(北谷町資料より)。
> 最近では那覇市の米軍ハウジングエリアの跡地に巨大新都心が建設されましたその経済効果は何百何千倍でしょう。
ーーー
それはいい例ですね
どんどん、そのような開発をしてください
ただ、その経済力も、基地と本土からの援助で培ったものでしょう


(2011.03.11 01:35:54)

Re:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
alex99  さん
続く

>「後から来た住民達が、危険な基地は出て行けって、おかしくない?」

> 嘉手納飛行場は戦時中は日本軍の飛行場です米軍上陸後いち早く占領して修復現在にいたっています。
ーーー
ッもちろん、それは知っていますよ


>普天間飛行場は元々住んでいた人を強制的に追い出して作った飛行場です。
ーーー
航空写真を見るとその当時は農地でしたね
そこに一人もいなかったとは言いませんよ
ただ、基本は農地でしたから、人家は少なかったですね
その人達の人口はいくらですか?
今の人口はいくらですか?
ほとんどが、米軍基地ができあがってから来た人達でしょう
今は農地ではなく、密集した新しい街ですね


> 「韓国の人達も、戦前、日本が教育・郵便制度・鉄道・港湾・その他数え切れなインフラを建設、
>それをそのまま進呈した日本を、日本が朝鮮を支配したから朝鮮の進歩が遅れたなどと、反対のことを言う

>???意味不明 沖縄は戦後27年間アメリカの占領下であり日本が占領していたわけではありません。
ーーーー
これは韓国の事を言っているので、気に入らなければ無視してくだい


> 「反本土!」沖縄にはそんな言葉は存在しません。
-----
そうでしょうか?
歴史的に琉球民族としての大和民族への反感
そういう意識感情があると、過去に読んだことがあります
(2011.03.11 01:37:23)

Re[1]:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
alex99  さん
tak-shonaiさん
>メア氏は 「ごまかしとゆすりの名人」 と言ったとされていますが、彼は米国で米国人に英語で語ったわけですから、元の英語での発言がどんなものかを検証せずに、いろいろな翻訳の可能性の中で、おそらく最もひどい日本語に訳されたのであろう言葉に翻弄されたくはないと、私は思いました。

>それで調べてみた結果が、本日の私のブログ記事であります。

>元の発言は、"masters of manipulation and extortion" だったようです。

>「ごまかしとゆすり」 は、誤訳ではありませんが、ちょっと訳しすぎですね。

>それこそ manipulation を感じてしまいます。
-----

私も、その英語を知っています
しかし、おっしゃる程のことでしょうか?
彼の発言の全体から判断しても、ニュアンスが「間違っている」とは思いません

(2011.03.11 01:40:59)

Re:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
alex99  さん
この発言を正確に判断するには、原文の英語に当たらなければなりません
一応、原文も入手してあります

その必要があれば、別の場で、あらためて、検討いたします
(2011.03.11 02:12:24)

Re:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
alex99  さん
問題の箇所は、この辺かな?
----

Japanese culture is a culture of "Wa" (harmony) that is based on consensus. Consensus building is important in Japanese culture. While the Japanese would call this “consensus,” they mean “extortion” and use this culture of consensus as a means of “extortion.” By pretending to seek consensus, people try to get as much money as possible. Okinawans are masters of “manipulation” and “extortion” of Tokyo.

----

和訳も色々あるが、この辺が打倒ではないだろうか
----
日本の「和(調和)」を重んずる文化は意見の一致に基づいている。合意形成は日本文化において重要なものだ。日本人はこれを「合意」と呼ぶ一方、それは「ゆすり」を意味し、彼らは「合意」の文化を「ゆすり」の手段に使っている。合意を模索するとみせかけ、できるだけお金を引き出そうとするのだ。沖縄の人々は日本政府を巧みに操り、ゆすりをかける名人である。

(2011.03.11 02:33:20)

Re[1]:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
tak-shonai  さん
alex99さん

ええと、私の言いたいところは、私の昨日のブログを見て頂ければわかると思いますが、これを最初に訳してマスコミに流した人間は、その気になればもっと穏やかなトーンの翻訳も可能だったところを、あえて最も感情に訴えやすい悪い意味の日本語を当てて、問題を大きくしようとした意図がうかがえるということです。

要するに、必要以上に沖縄県人の怒りを煽って、問題を大きくする manipulation があったと、私は見ています。
-----
(2011.03.11 09:03:38)

我が北海道もそうですが  
むっしゅえるむ さん
多額の公的資金流入は、本人たちの自覚なしに依存体質をつくりあげます。結果、関東や関西で稼いだ金が、国の両端に流れている。それは国のミッシヨンとしてはありかもてか問題は、現地の人間が往々にして無自覚であることでしょうか
(2011.03.11 10:25:19)

Re[2]:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
alex99  さん
tak-shonaiさん
>alex99さん

>ええと、私の言いたいところは、私の昨日のブログを見て頂ければわかると思いますが、これを最初に訳してマスコミに流した人間は、その気になればもっと穏やかなトーンの翻訳も可能だったところを、あえて最も感情に訴えやすい悪い意味の日本語を当てて、問題を大きくしようとした意図がうかがえるということです。

>要するに、必要以上に沖縄県人の怒りを煽って、問題を大きくする manipulation があったと、私は見ています。
>-----
-----

わかりました
同意です

(2011.03.11 14:33:25)

Re:我が北海道もそうですが(03/10)  
alex99  さん
むっしゅえるむさん
>多額の公的資金流入は、本人たちの自覚なしに依存体質をつくりあげます。結果、関東や関西で稼いだ金が、国の両端に流れている。それは国のミッシヨンとしてはありかもてか問題は、現地の人間が往々にして無自覚であることでしょうか
-----

そうですよね
いつの間にか、当然のこと敏江、自覚が薄くなる
沖縄と北海道
特別補助金依存の体質です

(2011.03.11 14:35:48)

Re:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
alex99  さん

なお、普天間飛行場は、農地を接収して、住民を追い払って建設されたと言うことは事実です
ただ、それは、まだ戦争が終結していない時点で、米軍は普天間飛行場を建設して、さらに本土へ空襲を仕掛けようとしていたという状況があります
普天間基地は、終戦後に建設されたというものではありません
(2011.03.11 16:08:26)

Re:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
alex99  さん
日本の防衛は、日米安保の下、在日米軍と自衛隊のセットの体制になっている
自衛隊は国内で専守防衛である
しかし、実質的に外国と交戦するような法的な体制にはなっていない
米軍におんぶにだっこである
しかも、長い冷戦下、その防衛体制は、ソ連を仮想敵国としていた
だから、北海道には特車(戦車の自衛隊名称)(笑)型衣料に配置されていて、ソ連の侵入に備えている
しかし、今は、冷戦終了
仮想敵国は、明らかに中国・北朝鮮であるべきである
とすれば、日本の防衛ラインは、沖縄を中心に考えなければならない
米軍基地反対ばかりを叫ぶ沖縄
将来の中国の脅威に対して、どう対処する気だろう
現実を無視するというのが、沖縄流なのか?

(2011.03.11 17:54:29)

Re:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
alex99  さん
と、まあ、言っても
沖縄の反米感情は、半分以上、他に行き場の無くなった職業左翼が沖縄でオルグった結果だろうと思う
絶滅危惧種の左翼
まだ、絶滅していないな(笑)
楽天にもいる(笑)
(2011.03.11 18:19:29)

Re:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
alex99  さん
嘉手納基地が無くなったら、生活に困る人もたくさんいるはずだ
嘉手納基地で働いている人
基地の地主
基地の米軍人相手の商売の人

この人達も、嘉手納基地は去れ!と、叫んでいるのだろうか?
(2011.03.11 18:33:55)

Re:「沖縄はゆすりの名人](03/10)  
alex99  さん
メア部長の発言は、この部分に尽きるでしょう

>沖縄の人々は日本政府を巧みに操り、ゆすりをかける名人である。

(2011.03.11 19:45:18)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

🔴【日記 考えた事 想いだした事】

(7)

🔴【シニア】

(2)

🔴D 【談話室】

(161)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1972)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(136)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(250)

🔴A 【米国】

(331)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(469)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(71)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(330)

🔴C【中国】 尖閣 台湾有事

(152)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(292)

🔴D 【災害・温暖化・地震】

(133)

🔴E【英語】英単語 英語表現

(101)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(283)

🔴K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(290)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(437)

🔴M TROT GIRLS JAPAN

(4)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(101)

🔴 T 【THINK】

(62)

🔴S スマホ

(42)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(56)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【カメラ】

(179)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(162)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(189)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

G【ゴルフ】

(63)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(115)

H【健康・医学情報】

(208)

H【趣味・落語・遊び】

(64)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(133)

L 【人生】【死生観】

(103)

M【メモ・サブノート】

(317)

M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(39)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【PC  パソコン】

(32)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(29)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(77)

OM【中東】での想い出

(35)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(20)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【スポーツ】 【武道】

(139)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(138)

Y【野球 阪神タイガース】

(119)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

B 電動アシスト自転車・自転車

(7)

コメント新着

alex99 @ Re[1]:立憲民主の致命的な判断ミス(02/05) ケルンコンサートさんへ この頃は 眼まで…
ケルンコンサート @ Re:立憲民主の致命的な判断ミス(02/05) >(2) 多くの患部議員が落選、組織…
alex99 @ Re[1]:毎日が投票日(笑) 期日前投票(01/30) tckyn3707さんへ まあ、確かに、寒さで投…
tckyn3707 @ Re:毎日が投票日(笑) 期日前投票(01/30) おばんです。 家内が期日前投票の受付バ…
alex99 @ Re[1]:中道、改め 外道(笑)(01/26) ケルンコンサートさんへ 座布団の追加、…
ケルンコンサート @ Re:中道、改め 外道(笑)(01/26) >その党名は >「外道」(笑) >座…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

「父親が苦手」父親… New! tckyn3707さん

ロシアとの直接的な… New! Condor3333さん

左巻きの劣化具合は… New! ケルンコンサートさん

ナッソー→ニューヨー… New! トイモイさん

石垣りんについて New! ぼちぼち7203さん

歴史寺院巡りウォー… New! ひよこ7444さん

『他者の靴を履く』(… Mドングリさん

『百まで生きる覚悟… ばあチャルさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: