【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2011.03.11
XML

テレビで第一報を見て、息を飲んだ

東北の大船渡だったか、コンテナーと車が無数に、津波に流され得ゆく
その当初のニュースでは、死者を2・30人と伝えていたが、私は、内心、数千人には達してしまうだろうと思った
根拠は、東北のリアス式などの入り江にある港は数多くあるし、そんなところに津波が押し寄せたらどうなるか!?わかるから

はたして、時間を追うごとに犠牲者の数は増える
しかも、東北・関東圏は停電や交通機関の麻痺がひどいようだ
しかも、気候はまだ寒い
----
この津波の被害の様子は世界中に伝わっているようだ
海外の親戚知人からお見舞いの電話が来る
----
しかし日本には、将来
◆ 東京直下型
◆ 東海地震
◆ 東南海地震
◆ 南海地震
と言う、必ず来ると言われ得いる超大型地震が控えている
しかも、東京直下型以外は、連動して、ほぼ同時に発生する可能性が大きいという
その時には、今回以上の大津波が東海地方から関西の太平洋沿岸を襲うという
----
しかも、地震はこれだけにとどまらない
地震は、日本国中、どこでも発生する可能性がある
ここは地震が無い、と言う場所は無いそうである
活断層が確認されていない場所でも、人間の記録に残っていない太古の地震があり得るし、今まで活動しなかった地形で、地震が起こることなどもザラだそうだ
とにかく、日本列島が火山の上にあるようなものだから、地震は宿命らしい
思えば、因果な国に生まれたものである
地震・雷・火事・親父
親父の怖さは壊滅したのから(笑)、残りはみっつであるが、やはりその中でも地震のこわさは他とは比較にならない
----
隣の韓国は地震がないという
しかし、最近の学者の話では、その韓国でさえ大地震の可能性が充分あるのだそうだ
中国でも奥地の地震が多い
イランでも・・・
----
さらに言えば、地球上の大陸そのものが、昔は一つであったものが数個に分裂して、それぞれが漂流して、また合体したりしている
そのたびに、地震の震源を増やしているようなものらしい
----
基本的に地震の予知など出来ないのだ
日本は、東海地震は予知できると大ウソを信じて、今まで研究および設備に巨額の資金を注ぎ込んだが、予知など絶対に出来ないそうだ
例え運良く予知できても、ほんの数秒のものだという
しかもしれは、予震などがたびたび来る、ミエミエの場合である
ほんの数秒では避難など出来ない
最後の晩餐も食べられない
----
とまで考えると、この短い地球の歴史の中でさえ、人間の生涯など儚いものだ
津波に流された人々のご冥福を祈る

       ―――― ◇ ――――

今、一番怖いニュースは、福島原発のニュースである

産経ニュース
福島原発 3キロ圏避難 初の緊急事態宣言
2011.3.12 00:30
 政府は11日夜、東北・太平洋沿岸地震で緊急停止した東京電力福島第1原発から放射能が漏れる可能性があると発表した。これまでに、放射能漏れは確認されていない。菅直人首相は同日、原子力災害に備えた措置を取る必要があるとして、原子力緊急事態宣言を初めて発令した。

 枝野幸男官房長官は午後10時前に記者会見し、原子力災害特別措置法の規定に基づき、第1原発から3キロ圏の住民に対し避難を、3~10キロ圏の住民に屋内待機を福島県の佐藤雄平知事らを通じて指示したことを明らかにした。3キロ圏の住民の大半が避難した。避難指示は初めて。

 放射能漏れの可能性があるのは第1原発の2号機と3号機。2号機は炉心を冷やす水をくみ上げる装置の電源が停止し、緊急用の蓄電池による冷却作業も数時間でバッテリーが切れた。2号機の原子炉の水位は燃料棒よりも上に3・4メートルの余裕がある。原子炉内の水位の低下が続けば原子炉内の燃料棒が露出する恐れがあるが、電源車が現地に到着し、福島県によれば、12日午前1時半ごろには冷却機能が復旧する見込みという。政府は3号機についても、11日深夜にバッテリーが切れると説明している。

 防衛省は放射能漏れのモニタリング調査のため、除染作業などの専門部隊である陸上自衛隊「中央特殊武器防護隊」の要員を出発させた。防護車4両と要員30人が午後9時半に大宮駐屯地を出発し、同原発近くの緊急時対策拠点「オフサイトセンター」に入る。

       ―――― ◇ ――――

最悪の事態に備えて、この記事を読んでおこう
今読んでも防げないのだが

◆ スリーマイル島・チェルノブイリ原発事故と被害の実態

なお【チェルノブイリ】とは、英語読みであってロシア語では【チェルノブイユ】と発音する







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.12 10:52:22
コメント(56) | コメントを書く
[🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん
この前のエントリーに、唯我独尊7さんとハマッコーさんから自身の報告コメントがあったが、特にハマッコーさんのコメントが生々しい
関西では全然実感できない
----

横浜は震度5強でした。
TVで緊急地震警報が流れてから十数秒後、経験した事がないほどの強烈な揺れでした。死ぬかと本気で思いました。
横浜駅周辺では地割れも生じているようです。

余震のことを考えると今夜は寝れそうにありません。
今も余震があります。怖い。(2011/03/12 12:14:34 AM)
(2011.03.12 01:17:57)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん
考えて見ると、阪神大震災の時には、私は欧州に住んでいて、テレビで村山首相が、例のあっさりとした視察をした場面の映像を見ただけで、大したものでは無いだろうと、当初は、思っていた
大地震は経験したことが無いのである
(2011.03.12 01:20:20)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

上のチェルノブイユ原発事故の報告と実態を読んだら怖くなった
       ―――― ◇ ――――
チェルノブイリ事故による放射能汚染
 この事故による放射能汚染被害は、広島原爆の約600倍ともいわれています。放射能は北半球全体にばらまかれ、ベラルーシ、ウクライナ、ロシアの三国だけでも900万人以上が被災し、40万人が移住させられました。短期間に大量被ばくした、80万人にも上る若い事故処理作業従業者の多くは放射線障害のために苦しんでおり、この人たちの中からいずれは何万人という死者が出ると予想されています。
被災三国では、日本の面積の4割に相当する14万5000平方メートルが、セシウム137で1平方キロメートル当たり1キューリー以上汚染されました(図1)。そこに住む人口は約590万人とわれており、これから恐らく10万人にのぼる癌が出ると考えられます。もし、東海原発でこの規模の事故がおきたら、東京は全滅ゾーンに入ってしまうのです。
       ―――― ◇ ――――
特に、最後の部分が怖い
----
もし、東海原発でこの規模の事故がおきたら、東京は全滅ゾーンに入ってしまうのです。
----
関西から一番近い原発は、福井あたりか
それなら、大阪は大丈夫か
と、エゴイスティックになる


(2011.03.12 01:23:13)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん
おいおい!

原発の非常用ディーゼル発電機が動かなくて、放射線漏れの重大事故の可能性って、かんべんしてくれよ

(2011.03.12 01:25:03)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん
これは、阪神大震災に匹敵する大災害らしい
関西にいると、実感が乏しいが
(2011.03.12 01:48:49)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

中国新聞の記事が参考になる

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201103120144.html

(2011.03.12 01:53:15)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん
気象庁、これほどの地震は想定外 余震1カ月、M7級も(03/11 18:55、03/11 22:36 更新)

大津波に襲われ、道路や建物がのみ込まれた仙台空港=11日午後4時ごろ、共同通信社ヘリから
 国内観測史上最大のマグニチュード(M)8・8の東北・関東大地震について気象庁は11日、記者会見し「三陸沖でこれほどの地震が起こるとは想定していなかった」とした上で「余震もM7を超え、震度6弱程度、津波が警戒されるような地震が起こる可能性があり、1カ月程度は注意が必要」と述べた。

       ―――― ◇ ――――

大きな予震が一ヶ月もある可能性!

影響は大きいな
スポーツやイベントはすべて中止
(2011.03.12 02:03:05)

それどころじゃない?  
ハマッコー さん
犠牲者は千人を優に超えるだろう。
中学生も多く含まれるらしい。心が痛む。

来る日曜日には横浜スタジアムで、横浜対日ハム戦があり、斉藤佑樹が登板するとの事でちょっぴりお祭り騒ぎ。
多分、中止になるだろう。 (2011.03.12 02:03:25)

Re:それどころじゃない?(03/11)  
alex99  さん
ハマッコーさん
>犠牲者は千人を優に超えるだろう。
>中学生も多く含まれるらしい。心が痛む。

>来る日曜日には横浜スタジアムで、横浜対日ハム戦があり、斉藤佑樹が登板するとの事でちょっぴりお祭り騒ぎ。
>多分、中止になるだろう。
-----

私、3時頃のテレビで、コンテナーや車がごっそり流されていくのを見て、犠牲者は数千人と思いました

これは、阪神大震災に匹敵、いや、それ以上か?

当分、日本は、マヒですね


(2011.03.12 02:35:52)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん
十年ほど前、東北地方をドライブ旅行したことがあるのですが、リアス式海岸に小さな港・入り江が無数にありました
松島なども

そんなところは、ひとたまりもなかっただろうと思います

日本は、沿岸地方の国の作り方を考え直さなければいけない

(2011.03.12 02:38:30)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210312024.html

自衛隊はどうなっているんだ?
(2011.03.12 02:48:11)

Re[1]:津波と原発事故(03/11)  
ケルンコンサート さん
alex99さん
>おいおい!

>原発の非常用ディーゼル発電機が動かなくて、放射線漏れの重大事故の可能性って、かんべんしてくれよ

帰宅難民です。会社泊中。
おっしゃるとおり、あってはならないこと。信じられませんね。東電はゆるいんですかね。関電関係は多少経験はありますが、電力は官僚的で仕様だけは異常に厳しいのですが・・・・。
-----
(2011.03.12 02:49:07)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

Re[2]:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん
ケルンコンサートさん
>alex99さん
>>おいおい!
>>
>>原発の非常用ディーゼル発電機が動かなくて、放射線漏れの重大事故の可能性って、かんべんしてくれよ

>帰宅難民です。会社泊中。
>おっしゃるとおり、あってはならないこと。信じられませんね。東電はゆるいんですかね。関電関係は多少経験はありますが、電力は官僚的で仕様だけは異常に厳しいのですが・・・・。
>-----
-----

ご苦労様です

私も、事実の把握が性格かどうかわかりませんが
電源車が到着して電力を供給しているようです

取りあえず緊急用のバッテリーなどをヘリで運べばいいのにと思いますが

(2011.03.12 03:32:42)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

菅総理が早朝にヘリで現場視察するそうだが
現場は、総理を迎えて、かえってめいわくなんじゃないだろうか?
人気取りか?

(2011.03.12 03:36:27)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

三陸鉄道の列車が消息不明
乗客数もわからないらしい

(2011.03.12 03:38:02)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

こういう記事があるが
電源車で電源が届かなければ・・・
ヘリで電源を運べるようにしろよ!!!
怖い怖い!
原発の安全対策はこんな程度か

       ―――― ◇ ――――


冷やすにはもちろん電動によるポンプで水を取り込むのである。原発が地震で全機停止してしまえば、外部から送電線で逆送するのだが、それも停電でできない。そのために非常用ディーゼル発電機が常時スタンバイしている。

ところが、福島第一原発の1号機と2号機がこのバックアップを全部失っているという。わずかに直流電源で持ちこたえているだけだ。さらに3号機や第二原発1号機では緊急炉心冷却装置が作動したらしい。
こちらは非常用電源により、消火栓を抜いて放水したという意味だ。


非常用ディーゼル発電機がダウンしてはそれもできない。電源車を派遣して電力を供給するしかない。東電や自衛隊から電源車が向っているとの報道は6時ころから聞こえてきた。外部からのこの援助は道路事情が悪ければかなわない。巨大地震にもかかわらず、なんという幸いか。

そうでなければ今ごろは大変な騒ぎとなっているはず。

ともかくなんとか電源確保と冷却をとげてほしい!

東海原発でも同じ事態?、宮城県の女川原発でも火災や水の浸入
(津波だろうか?!)などの報道が流れ始めている。

(2011.03.12 04:17:34)

日本沈没?  
ハマッコー さん
3時間だけ寝た。
起きたとたん、長野県北部で震度6強だそうだ。
日本沈没という映画を思い出した。

神様、もう勘弁してください。
(2011.03.12 04:21:04)

Re:津波と原発事故(03/11)  
Rinn さん
昨日は午後外出していたので、帰りの車中のラジオで聞きました。
これほど同時多発に広範囲の地震だとは、ビックリ仰天です!
こちらで被災された皆様の、生々しい声をうかがい胸が痛んでいます。どうか早く納まりますように、お見舞い申し上げます。

それにしても気がかりは原発ですね。
冷却設備の不備だそうですが、バックアップは当然考えてあったはずなのに、この体たらくはどうしたことでしょう。
原発は安全だとことあるごとに宣伝されてたのは、偽りだと思わざるを得ませんね。
想定外の災害としても、原発本体が地震で破壊されてはいないのに、必要な発電機が故障ってお粗末すぎます。
どうかこれ以上の事態が起こりませんように。。!
(2011.03.12 09:26:20)

Re:津波と原発事故(03/11)  
ひよこ7444  さん
息子が前期、だめだったら、実は今日、関東方面の大学の入試だったんです。

ヘタしたら被災してました。

娘とは連絡が取れてほっとしましたが、メールが夜中にしか入ってきませんでした。

友人のご主人の親御さんが東海村近くに住んでおられます。

昔、臨界になったときも避難したんです。

小田原にいる姪も無事でした。

ほんと、日本沈没を思い出しました。

こちらでも、実は揺れがありまして、最初、たちくらみかと思いました。

現場に積んである材料を全部おろさせました。

どうかこれ以上、被害が出ませんように。。

(2011.03.12 09:37:15)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

今朝、起床時に、黙祷を捧げました

(2011.03.12 10:49:28)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

原発
どうなるのか?
稼働停止したのだから、スリーマイルはないと思うが

(2011.03.12 11:48:47)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

こういう事態をフォローしているブログはほとんど無いな~

のんきなタイトルをさらしているだけ

2ちゃんねるが非常に速報性アリ
原発スレを読むと怖い
(2011.03.12 11:52:50)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

発電所が次々と操業停止
東電は、今夕から電力不足
部分的停電となるらしい

(2011.03.12 11:54:25)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

電力不足では東京も半身不随

スポーツやイベントは、緊急避難として、中部以南に移す・・・と言うのも不謹慎かな?
(2011.03.12 11:56:02)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

世界の一流紙のトップはすべて日本の津波災害
最大級の報道だ

CNNもずっと報道

(2011.03.12 12:31:27)

Re:津波と原発事故(03/11)  
Coco99 さん
私は現在茨城県にいますが、海沿いで無い為津波の心配はありません。ただ昨夜から激しい余震でおちおち寝られませんでした。家は水道、地域によっては電気、ガスも止まっています。古い瓦屋屋根や壁などは崩れ落ちているようです。
スーパーやコンビニも営業していない為、ちょっとした食糧難です。過大な被災地に比べれば贅沢など言えませんね。
(2011.03.12 12:41:44)

Re[1]:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん
Coco99さん
>私は現在茨城県にいますが、海沿いで無い為津波の心配はありません。ただ昨夜から激しい余震でおちおち寝られませんでした。家は水道、地域によっては電気、ガスも止まっています。古い瓦屋屋根や壁などは崩れ落ちているようです。
>スーパーやコンビニも営業していない為、ちょっとした食糧難です。過大な被災地に比べれば贅沢など言えませんね。
-----

大変ですね~
余震はすごいらしいですね
神奈川でも、震度5とか
気をつけてください

当分、日本は、半身不随ですね~

福島原発が気にかかるし

直下型の地震だったらと思うとゾッとしますね

(2011.03.12 12:45:15)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん
ツイッター情報
       ―――― ◇ ――――

【拡散】KDDIの東北・関東間の陸上/海底ケーブルが切断されたので東北以北と関東 以西のau同士の通話不能。回線負荷軽減のために周知を

(2011.03.12 12:49:44)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

フジテレビがヘリで上空から、東北地方をなめるように撮影しているが

言語に絶する惨状

沿岸部は全壊状態

女川市は全壊状態


(2011.03.12 13:42:44)

Re:津波と原発事故(03/11)  
tak-shonai  さん
つくば周辺は、震度6弱でした。
生まれて初めて、あんな揺れを体験しました。

揺れている間は案外落ち着いていられましたが、後で思えば、頭真っ白で、何も考えられない状態だったのかもしれません。

とにかく、世界がゴムのようにバウンドしている様相のみを記憶してます。

とりあえず、家族も実家も無事が確認され、電気も水も確保され、ガスは田舎とてプロパンなので、個人的には大きな問題なしです。

ただ、今日の夕方の電力不足というのが心配です。

スーパーでも品物無くなっているし、しばらくはサバイバル生活です。 (2011.03.12 13:44:00)

Re[1]:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん
tak-shonaiさん
>つくば周辺は、震度6弱でした。
>生まれて初めて、あんな揺れを体験しました。

>揺れている間は案外落ち着いていられましたが、後で思えば、頭真っ白で、何も考えられない状態だったのかもしれません。

>とにかく、世界がゴムのようにバウンドしている様相のみを記憶してます。

>とりあえず、家族も実家も無事が確認され、電気も水も確保され、ガスは田舎とてプロパンなので、個人的には大きな問題なしです。

>ただ、今日の夕方の電力不足というのが心配です。

>スーパーでも品物無くなっているし、しばらくはサバイバル生活です。
-----

そうですか
大変ですね

私は、地震とインフルエンザに備えて、食糧は備蓄しています
日本列島は、地震活発期に入ったという情報がありましたが、本当ですね
関西も油断できません

(2011.03.12 13:49:51)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

スーパーに買い物に行った
土曜日で賑わっている
食糧を買い込んで暖かい日差しの中を帰宅しながら、被災地に申し訳ない気持ちである

(2011.03.12 14:47:48)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

この恐ろしい現実

----

ASAHI.COM

福島第一原発1号機、溶融開始か 爆発的な反応の恐れも
2011年3月12日14時22分

 経済産業省の原子力安全・保安院は12日午後2時すぎに記者会見を開き、東京電力福島第一原子力発電所の1号機(福島県大熊町)で、原子炉内の燃料の溶融が進んでいる可能性が高い、と発表した。

 放射線医学総合研究所が原子炉敷地内で、燃料中に含まれる核分裂生成物であるセシウムを確認した。

 1号機の燃料Aの水位は、マイナス90センチがマイナス170センチまで下がり、燃料が水面から露出しているとみられる。燃料Bの水位についても、80センチから145センチまで下がっていることが確認されたという。格納容器内の圧力は750キロパスカルが754キロパスカルで、圧力は比較的安定している。

 炉心溶融は、想定されている原発事故の中で最悪の事態だ。これが進むと、爆発的な反応を引き起こして広く外部に放射能をまき散らす恐れもある。
. (2011.03.12 14:57:01)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

現場では、重機を使用しがたい状況だと思う
どうしてすぐに、陸上自衛隊15万人のうち、可能な員数をすべて投入しなかったのか?
ヘリも全機投入してもいいほど
自分が自衛隊のトップであることも知らなかった菅首相ではだめだろう
(2011.03.12 15:26:13)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん


リアス式海岸
太平洋に面した、三陸海岸の南部はせまい湾が複雑に入り込んだところのこと。

谷が沈降してできた入り江を、溺れ谷(おぼれだに、という。もともと海岸線に対して垂直方向に伸び、河川により浸食されてできた開析谷が溺れ谷になり、それが連続して鋸の歯のようにギザギザに連なっているような地形をリアス式海岸という。海岸線に対して平行な開析谷が沈水した場合は、ダルマチア式海岸と呼ばれる。海岸線に直角な隆伏の激しい地形が沈水するとリアス式海岸になり、さらに沈水が進むと多島海になる。元々、これらの沈水は谷の周辺の沈降によって起きたと考えられていたが、気候変動などの研究が進み、最終氷期が終わったことによる世界的な海水面の上昇によるものと考えられるようになった

リアス式海岸の鋸の歯のように複雑に入り組んだ入り江内は、波が低く水深が深いため、港として古くから使われた。溺れ谷に河川が流れ込み続けるなど、汽水域としての環境もあり、沿岸漁業や養殖などの漁業が中心として営まれる。

しかし、陸地は起伏が多く、急な傾斜の山地が海岸にまで迫ることもあり、平地が少ないため、陸路での移動は不便になりやすい。このため、長らく船以外に外部との交通手段がない「陸の孤島」となっていた所もある。

海岸線に対して垂直に開いているため、津波が襲来した場合、湾口に較べて奥の方が狭くなっている入り江では、波高が通常よりも高くなって被害が大きくなる。そのため、津波を防ぐための高い防潮堤を設けるなどの対策が取られている。また、湾内では一度押し寄せた津波が反射波となり対岸同士を繰り返し襲い、津波の永続時間が長いことも知られている。

(2011.03.12 15:38:08)

Re[1]:津波と原発事故(03/11)  
ハマッコー さん
alex99さん
>スーパーに買い物に行った
>土曜日で賑わっている
>食糧を買い込んで暖かい日差しの中を帰宅しながら、被災地に申し訳ない気持ちである


私もスーパーに行ったが、道すがら、なんと穏やかな景色なんだろうと、被災地に申し訳ない気持ちでした。

スーパーでは、パン類、カップめんは早々と売り切れで、大量に買い込む客が多かったようだ。皆、震度6くらいの余震をおそれているようだ。
(2011.03.12 15:49:57)

Re[2]:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん
ハマッコーさん
>alex99さん
>>スーパーに買い物に行った
>>土曜日で賑わっている
>>食糧を買い込んで暖かい日差しの中を帰宅しながら、被災地に申し訳ない気持ちである
>---------
>私もスーパーに行ったが、道すがら、なんと穏やかな景色なんだろうと、被災地に申し訳ない気持ちでした。

>スーパーでは、パン類、カップめんは早々と売り切れで、大量に買い込む客が多かったようだ。皆、震度6くらいの余震をおそれているようだ。
-----

こちらのスーパーの客
いつもより多かった
安全なはずの大阪ですが、本能的に買いだめのような衝動がうまれているんでしょうか

(2011.03.12 16:18:00)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

コメントに「中国人の恥」批判殺到
2011.3.12 12:20

 東日本を襲った今回の大地震について、地震多発国の中国も関心が強く、中国紙、新京報(電子版)は「強い地震と大津波が日本を襲う。破壊度は四川大地震の20倍」と詳しく報じた。

 中国メディアは特に原発被害への関心が高い。中国の核安全問題専門家の分析を掲載したメディアもある。「中国の緊急救助チームはすでに準備完了し、出発命令を待っている」と中国国内の支援態勢を伝えるメディアもある。

 日本批判の書き込みが多いことで知られる中国のインターネットには、地震の被災者を気遣うコメントが多く寄せられている。「四川大地震のときに日本は支援してくれた。今回は中国の番だ」「かんばれ、日本人」「みんなで力を合わせて天災に打ち勝とう」と激励している。

 日本の災害を喜ぶコメントもあるが、「おまえは中国人の恥だ」と批判が殺到している。
(2011.03.12 16:28:20)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

原発
放射能汚染はある程度、防げないようだが、周辺住民への人体汚染は軽微だろう

地震発生で緊急停止装置が作動して、制御棒が燃料棒の間に入っているので核分裂はストップしている
チェルノブイユのような最悪のケースの心配はない


(2011.03.12 17:05:10)

Re:津波と原発事故(03/11)  
Rinn さん
夕べも今日も怖ろしい映像に、これは夢かどこの話かと身震いするばかりです。どうかこれ以上の被害でませんように。一人でも助かりますように。。

昨日はこちらも買い物の人が多くて、それは今日開通した九州新幹線の便乗で物産展やってるのと、ホワイトデーの買い物の人出だったようです。
帰るまで知らなかったですが、他人事であることに気恥ずかしいというか、申し訳ない気がしてなりません。
自衛隊も各国の救援隊も懸命に努力してくれてるし、被災者の方は本当に大変でしょうが、日本人の民度の高さを誇りたいと思います。

原発をやたらと恐がるのはナンセンスですが、今の状況は初めての事態で、注意深く見守りたいと思います。
こういった場合に風評がパニックの引き金になることもありますね。官房長の記者会見でも特にこれを注意してましたね。
現にtwitterでデマが飛んだりしてるそうです。せっかく有効な伝達手段でもあるのに、バカはよしてほしいものですね。
(2011.03.12 18:09:09)

Re:津波と原発事故(03/11)  
むっしゅえるむ さん
名誉会長、情報ありがとうございます。札幌は地震
の影響はないものの、物流と情報、通信に甚大な影響がでそうです。そこまで考えると非難は大変なことになりそうです。 (2011.03.12 18:13:18)

Re[1]:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん
Rinnさん
>夕べも今日も怖ろしい映像に、これは夢かどこの話かと身震いするばかりです。どうかこれ以上の被害でませんように。一人でも助かりますように。。

>昨日はこちらも買い物の人が多くて、それは今日開通した九州新幹線の便乗で物産展やってるのと、ホワイトデーの買い物の人出だったようです。
>帰るまで知らなかったですが、他人事であることに気恥ずかしいというか、申し訳ない気がしてなりません。
>自衛隊も各国の救援隊も懸命に努力してくれてるし、被災者の方は本当に大変でしょうが、日本人の民度の高さを誇りたいと思います。

>原発をやたらと恐がるのはナンセンスですが、今の状況は初めての事態で、注意深く見守りたいと思います。
>こういった場合に風評がパニックの引き金になることもありますね。官房長の記者会見でも特にこれを注意してましたね。
>現にtwitterでデマが飛んだりしてるそうです。せっかく有効な伝達手段でもあるのに、バカはよしてほしいものですね。
-----

日本人の民度の高さは、今回も出ていますね

しかし、原発の爆発からもう2時間も経つのに、記者会見をしても、確認中というばかりで、何の情報も無いとは、どういうことか?
あきれます
最悪の事も考えてしまう

早く、情報を!

(2011.03.12 18:26:14)

Re[1]:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん
むっしゅえるむさん
>名誉会長、情報ありがとうございます。札幌は地震
>の影響はないものの、物流と情報、通信に甚大な影響がでそうです。そこまで考えると非難は大変なことになりそうです。
-----

北海道でそれほどの英挙が出ると言うことが、もうひとつよくわからないんですが
やはり、東北がハザードになっているんでしょうか?

KDDIの海底ケーブルが切断されて、auの東北との通信に支障が起きているようですね

(2011.03.12 18:28:43)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

これで、日本国民の原発アレルギーは、極限にまで高まるでしょう
その結果、日本の、特に東京の電力が不足
日本の国力が落ちる

(2011.03.12 18:30:41)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

こういう時こそ、ブログは
情報を発信・中継しなければいけないと思うんですが
そういうことをしているブログはほとんど無い

ツイッターと、2チャンネルぐらいでしょうかね

(2011.03.12 18:34:02)

Re[2]:津波と原発事故(03/11)  
むっしゅえるむ さん
alex99さん
>むっしゅえるむさん
>>名誉会長、情報ありがとうございます。札幌は地震
>>の影響はないものの、物流と情報、通信に甚大な影響がでそうです。そこまで考えると非難は大変なことになりそうです。
>-----

>北海道でそれほどの英挙が出ると言うことが、もうひとつよくわからないんですが
>やはり、東北がハザードになっているんでしょうか?

>KDDIの海底ケーブルが切断されて、auの東北との通信に支障が起きているようですね
-----
そうです、われわれ札幌の人間は、なんせ東京と直結していますから、関西のビジネスマン同様、しばしば往復してますが、それは飛行機ですから、通常東北は意識しません。しかし物流やケーブルという「モノ」は東北経由ですので、今回は甚大な影響が出かねません。
昔、北海道の商人は日本海周りをとりました。三陸沖はとても船では通れなかったみたいです、今回その恐ろしさが見えた気がします。 (2011.03.12 18:37:04)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

福島電発の爆発は、やはり、原子炉の破損ではないのか?

「爆発的事象」などと、ノンビリしている場合ではない

もう、そろそろ3時間だ

放射能レベルの、その後の、発表が待たれる

(2011.03.12 18:39:06)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

日本が壊れて行く様な感じもするが
こういう時こそ、気持ちを強く持って行かなければならない

しかし、こんな時に、素人集団の、民主党政権とは、最悪だ
(2011.03.12 18:41:24)

Re[1]:津波と原発事故(03/11)  
ハマッコー さん
alex99さん
>日本が壊れて行く様な感じもするが

昨晩、緊急地震警報が携帯に入って、神奈川で震度6の可能性あり、といわれた時、日本が壊れて行くという感じがありました。実際は震度2で何でもなかったです。
いや~、びびったし心臓がばくばくしました。

>こういう時こそ、気持ちを強く持って行かなければならない

直接、被害を受けていない私でも、相当弱気になる。被災地の人の気持ちは、想像もつかない。家、家族、財産を同時に失った人の気持ちはまさに計り知れない。

>しかし、こんな時に、素人集団の、民主党政権とは、最悪だ

同感。阪神大震災の時の眉毛のおじさんを思い出した。にたような状況。
(2011.03.12 19:13:53)

Re[2]:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん
ハマッコーさん
>alex99さん
>>日本が壊れて行く様な感じもするが

>昨晩、緊急地震警報が携帯に入って、神奈川で震度6の可能性あり、といわれた時、日本が壊れて行くという感じがありました。実際は震度2で何でもなかったです。
>いや~、びびったし心臓がばくばくしました。

>>こういう時こそ、気持ちを強く持って行かなければならない

>直接、被害を受けていない私でも、相当弱気になる。被災地の人の気持ちは、想像もつかない。家、家族、財産を同時に失った人の気持ちはまさに計り知れない。

>>しかし、こんな時に、素人集団の、民主党政権とは、最悪だ

>同感。阪神大震災の時の眉毛のおじさんを思い出した。にたような状況。
-----

私は、ベトナムで何度も死にかけたりして、個人的な危険性にはマヒしている人間ですが
それに、阪神大震災では欧州にいて不在でしたが、
今回は最初からテレビを見続けて、
二日目の今、家族を失った人達のコメントを聞いたりすると
たまらないほど悲しい感情が押し寄せてきました
たまらなくて、酒を飲んで、涙を流しています
地獄絵でも、想像が乏しいと言えるほどの現実の地獄絵

もう、情報発信はやめます

原発が心配ですね
(2011.03.12 19:39:10)

Re:津波と原発事故(03/11)  
alex99  さん

しかし、爆発から5時間

枝野
いいかげんにしろ
(2011.03.12 19:51:38)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

🔴【日記 考えた事 想いだした事】

(7)

🔴【シニア】

(2)

🔴D 【談話室】

(161)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1972)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(136)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(250)

🔴A 【米国】

(331)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(469)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(71)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(330)

🔴C【中国】 尖閣 台湾有事

(152)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(292)

🔴D 【災害・温暖化・地震】

(133)

🔴E【英語】英単語 英語表現

(101)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(283)

🔴K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(290)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(437)

🔴M TROT GIRLS JAPAN

(4)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(101)

🔴 T 【THINK】

(62)

🔴S スマホ

(42)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(56)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【カメラ】

(179)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(162)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(189)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

G【ゴルフ】

(63)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(115)

H【健康・医学情報】

(208)

H【趣味・落語・遊び】

(64)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(133)

L 【人生】【死生観】

(103)

M【メモ・サブノート】

(317)

M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(39)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【PC  パソコン】

(32)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(29)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(77)

OM【中東】での想い出

(35)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(20)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【スポーツ】 【武道】

(139)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(138)

Y【野球 阪神タイガース】

(119)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

B 電動アシスト自転車・自転車

(7)

コメント新着

alex99 @ Re[1]:立憲民主の致命的な判断ミス(02/05) ケルンコンサートさんへ この頃は 眼まで…
ケルンコンサート @ Re:立憲民主の致命的な判断ミス(02/05) >(2) 多くの患部議員が落選、組織…
alex99 @ Re[1]:毎日が投票日(笑) 期日前投票(01/30) tckyn3707さんへ まあ、確かに、寒さで投…
tckyn3707 @ Re:毎日が投票日(笑) 期日前投票(01/30) おばんです。 家内が期日前投票の受付バ…
alex99 @ Re[1]:中道、改め 外道(笑)(01/26) ケルンコンサートさんへ 座布団の追加、…
ケルンコンサート @ Re:中道、改め 外道(笑)(01/26) >その党名は >「外道」(笑) >座…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

「父親が苦手」父親… New! tckyn3707さん

ロシアとの直接的な… New! Condor3333さん

左巻きの劣化具合は… New! ケルンコンサートさん

ナッソー→ニューヨー… New! トイモイさん

石垣りんについて New! ぼちぼち7203さん

歴史寺院巡りウォー… New! ひよこ7444さん

『他者の靴を履く』(… Mドングリさん

『百まで生きる覚悟… ばあチャルさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: