【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

2017.11.20
XML
​​​​
こういうことを書いた
ブログは、もう、やめるかも知れない

この頃
あまりにも
コメントが無いので
ブログをやめようかと思っています


ブログである限りは
双方向性が欠落してはダメでしょ(笑)

私に人徳が無いんでしょうね


私の人生を考えれば
人生の残り時間の利用と言う視点も含め
その方がいい(笑)
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.20 18:19:21
コメント(30) | コメントを書く
[🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
もう、やめよう

そんな気持ちになった



自己承認欲とか
発信欲とか
自己顕示欲とか

そういうものを
今後、どう、満足させて行くか?

(2017.11.20 18:21:51)

やめないでください。  
Mドングリ  さん
お気に入りに登録しているので、たいがいの記事はチェックしているので。
…そうか、立ち寄れば挨拶すべきなんですね。

わたしなんか、コメント無しにもめげず、自己満足的に綴っているけどね。 (2017.11.20 21:04:57)

Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
ナランハ さん
ブログやめないで下さい。東京の主人のリハビリサポート、静岡の学生指導、京都の母の見舞いで一週間を過ごすペースが定着した反面、バリウム二倍飲まされた夕刻に大雨で新幹線に閉じ込められて以来腸が元に戻らず、ウイルスも感染するしと遠距離通勤のデメリットも経験。ようやくアレックスさんのブログを開くとナントショックな一言が。この国で座標軸を羅針盤として活用する方は貴重です。ひんぱんにコメントできなくても情報収集力をお持ちの知恵袋を失ったら将来の学生への還元力が違ってきます。これまでどれだけの学生がお陰を被っていることかご存じないでしょうけどこれからまとめる博士論文への刺激も欲しい!これからという時に困ります。 (2017.11.20 21:07:33)

Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
NGO さん
初めてコメントします。
もうどれくらい前からかわからないくらい昔からの読者です。

どうかブログ止めないでください。
ROM専ですが、毎日楽しみにして読みに来ています。

記事の中では、Alexさんの現役時代の回顧を綴ったものを興味深く拝読してきましたが、すべての記事に目を通しています。
(私が昔働いていた銀行がAlexさんの勤務先であった商社と取引があり、時々オフィスに出入りしていました。部署が違いますので直接お会いしたことはないと思いますが。)

球技を自分ですることはありませんが、このブログのおかげでバレーボールにも少しだけ詳しく(?)なり、リオのファンにもなりました。

ブログを止められると、私の楽しみが減ってしまいます。



ですが、続けてもらいたい本当の理由は別にあります。
このブログの記事の中で、私が一番印象に残り、かつ気に入っているのは【橇(そり)のある風景】です。

これが書かれた時点より少し前、私は自分の身勝手さから離婚と失業を経験し、幼いわが子からも遠く離れて暮らすこととなりました。
銀行員しかしたことのない私は、再就職もままならず、そしていとしい子供にもめったに会えない日々が続きました。
それはとてもつらいつらい経験でした。

そうした時期に【橇(そり)のある風景】を読んだ私は、そこに書かれている情景を思い浮かべ、またAlexさんがこれを書かれた心情を思い、ただハラハラと涙を流したのです。

一度もお会いしたことのない私がこのようなことを思うのを奇妙に思われるかもしれませんが、Alexさんがずっとブログを書かれることが私の願いです。

【橇(そり)のある風景】を書いた人と同じ人が、今現在は日々前向きに生き、楽しいブログを元気に書いているという事実を確認することで、私は自分に足りない何かを補っているのです。 ある意味で、このブログは私の希望です。





PS

> 自己承認欲とか
> 発信欲とか
> 自己顕示欲とか

> そういうものを
> 今後、どう、満足させて行くか?

この気持ちは十分にわかります。
その意味では、もう既に十分に読者を獲得していると思います。
みな、私と同じようにROM専なだけで、楽しみにしている読者は多いのでは?

たまにはOFF会でもされれば良いのではと思います。


(2017.11.20 22:32:27)

Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
ひよこ さん
辞めずに頑張りましょう

私のブログもよく似たものです。
ネタに嫁姑じゃなくなったら、アクセスも減りました(笑)

でも自慢たらたらのコメントやあらしに近いコメント(R氏とかM氏とか)はいりませんよね(コレコレ

世界一周を3回とか、そりゃよかったね。

井戸端会議のようなコメントばかりですみません(汗 (2017.11.21 06:10:48)

Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
もう、ブログはやめよう

こういう気持ちにならなかったブロッガーはいないだろうと思う

誰でも、必ず、数回は
または、毎日(笑)

この頃は、以前に増して頑張って
一日、複数本の記事を書いているだが

私は「リンク制度」というものがあった
「楽天ブログ」の前身である「楽天日記」
そこでブログを始めたもので
「リンク文化」が頭に染みついているのです

今はもう無い「リンク制度」とは
気に入って交流したい楽天日記内の書き手にリンクする
するとお互いが自動的に結びついて
相手の日記記入はすぐわかるし
こちらのものも同じようにわかる

しかも、当事者同士が他者に知られる事無く
会話を交わすメールシステムの様なものがあり
それで私的な交流を深める

また、リンク制の特徴は
できるだけ相手にコメントを入れる事

極端な場合は
ある日記を読んだだけで
その日記のオーナーが追っかけてきて(笑)
「読むだけでコメントを残さずに去るとは卑怯
 今からでもコメントを入れなさい」
と迫る(笑)
まあ、こんなのはさすがに極端ですが
リンク制とは
「出来ればお互いにコメントをできるだけ入れ合おう」
と言う、小集団であればこその気風

そういう雰囲気の中で10年ほど前は
私のブログも毎日数十のコメントが来るという繁盛ぶり
皆さんと、楽しく歓談した事でした

ただ、そのあと
楽天日記が楽天ブログになり
メンバーも多くなり(おそらく)
こういう小さなグループでの約束事は
現実的では無くなり
お互いコメントを入れ合うという気風も無くなり
ホットラインシステムも廃止され

さらに
ブログそのものが退潮になり
みな、短文ですむツィッターなどに走る

私から言わせれば
楽天の勝っての良さが無くなってしまいました

その結果
私に残った後遺症は
コメントを期待してしまう
というもの

もう、時代が違うんだから
と思っても
ブログを書く時には
どうしても「双方向性」を期待してしまう
記事に対して、どういう反応が返ってくるか?
それにどう応答しようか?
などと考えてしまう
どうせコメントは来ないのに(笑)

ブログ自身が、そもそも、今は、双方向性を失ってもいるのですが
また、そういう双方向性は
今全盛のツィッターや、そのほかの短文系のSNSに奪われてしまって
ブログは一方通行の寂しい脇道(笑)


まあ
そういう意味合いからも
私は、時代遅れな人間です (2017.11.21 07:34:10)

Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
夕べは何気なくこういうことを書いたのですが

結果として
「やめないでくれ」
と言うコメントを期待した様な形になりました

そういう気持ちも全くなかったわけでも無いが

ブログを続けるか否か
これは、やはり、
私個人の人生という考え方の中で
考えて行くべき事です

思案中です

ーーー

それにしても
貴重なコメントをくださった方々

ありがとうございました

とりわけ、NGOさん
心のこもったコメント、深謝申し上げます
お話を伺うと
私が「そりのある風景」を書いた時の
私の体験と同じようなものを経験されたとか
私も、私の迷いとわがままから脱サラして
米国で起業して、辛酸をなめました
今は、ある程度落ち着かれたでしょうか?
そう願っています

「橇のある風景」は、復刻してみたいと思います

(2017.11.21 07:43:35)

Re:やめないでください。(11/20)  
alex99  さん
Mドングリさんへ

>…そうか、立ち寄れば挨拶すべきなんですね。
---
そんな事、言ってませんが


わたしなんか、コメント無しにもめげず、自己満足的に綴っているけどね。
ーーー
それでいい人は、それでいいでしょうね
(2017.11.21 08:38:45)

Re[1]:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
ナランハさんへ

過分なお言葉
深謝申し上げます

学生さんのためになっているというのはうれしい

(2017.11.21 08:40:30)

Re[1]:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
ひよこさんへ

いきなり、井戸端会議になりますが(笑)

世界一周を、3回も !!

もはや、偉人ですね(笑)

あの屑
やはり、頭がおかしいようです

(2017.11.21 08:45:43)

Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
こうしている間にも
新しいニュースを読むと

それを紹介して
私なりの感想や意見を書き込む
そういう私の
・情報収集欲
・情報発信欲
が、ふつふつと(笑)

でも、これらは
自分の脳内でもやれる事なんですよね
ブログとしてわざわざ書かなくても

慣れてくると、それぐらいは出来ます

(2017.11.21 08:52:55)

Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
まあ
「もう、ブログはやめようか」
と言うのは
イソップの「狼と少年」みたいなものか?(笑)

私は、今まで、二・三回
こういうことを書いた様に記憶している

しかし、だからといって、それは、ウソでは無い

私は、もう、15年近くブログを書き続けているが
一年もたたずにブログをやめてしまう人が大半なのだ
その中身も問題だが(コレコレ)

それに、ブログなんて、
金喰い虫、ならぬ
時間喰い虫、なのだ

もし私が、ブログなど書かなかったら
今頃、ノーベル賞級の偉業を成し遂げ・・・
てはいなかった(笑)

とはいえ
ブログによって
内省の視点を持てて
自分という人間が何者なのか?
そういうことは、ほぼ、わかった
これは収穫なのだろう

脳内で同じ事を考えても
こうしてキーボードを叩いて文字化するのとは
極めて大きな違いがあると思う

脳内の作業では
どうしても
一過性になり
流れ去ってしまうとまた思い出す事は少ない
定着性が無いのだ

正直言って
私でも、昔の過去ログを読み返してみると
それが昔であればあるほど
これが、この私が、書いた事なのか?と
びっくりする事もある

やはり、記録というものは意味があるのだ

人類が言葉・発音という能力を得て
仲間同士のコミュニケーションを可能にした

その次には
文字を獲得して
それが記録になり
記録は文化の次世代への継承につながり
文化・文明が幾何級数的に成長した
そう思うのだが

とすれば
ブログも脳内作業より意味のある事か?

なんだか
ブログ継続が優勢になってきた(笑)

しかし
ブログはこの辺でやめるべきだ
時間の無駄だろう
と言う体内意見(笑)も、掘り起こしてみよう


(2017.11.21 11:35:14)

Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
ちょっと調べてみても
私の古いリンク仲間の妬く割が
ブログをやめてしまっている

彼らがブログをやめた理由は
果たしてなんだったのだろうか?

ブログに書くネタが無くなったとか
そういう人も多いだろうと思う
こういう人は、ハッキリ言えば
もともと、ブログに向いていない人だ

ブログなんて
ネタがあるから書く
ネタが無いから書かない

そもそも
そんなものでは無いと思うのだが

私がときどき書くあるブログ
そこのブログオーナーは
新聞を賑わすネタなら何でも記事にする
次にこれを書くだろうなと思ったら
見事に記事にする

言い方を変えれば
コメントがつきそうな話題の事件を
片っ端から記事にする

ああいうのを見ると
あのブログには定見というものが無い
そう思う
ただ、これを記事にすればコメントが到来しそうだから
そういうワイドショー的な話題を記事にする

ま、私もコメントがほしいと言ってるのだから
ある意味、同じ穴の狢かも知れないが
少なくとも私は、私の視点、私の興味というものがある
加えて
私の感想
私の意見
そういうものがあるからこそ書く

それがブログというものだと思うのだが
もともとブログは米国で
メジャーなメディアの論調に満足しない個人が
個人の意見として発信しだしたもの

凡庸な
全国紙の社説の様な意見なら
別にブログにしなくてもいいと思うのだが

「私だけのユニークな意見だが」
ときどき私は、こういうセリフを挟むが
そういうことを言える意見を書きたい
そう思う







(2017.11.21 15:59:45)

Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
この際書いておくが(笑)

ブログをやめた人達の多くは
自分の意見を発信する事に「飽きた」のでは無いだろうか?
となれば
そういう人達は
意見の引き出しが少なく
分析が深く無く
主張欲のあまりない人々
そういう感じがする

悪いが
凡庸な人々
という事も出来るのでは無いか?

ブログというものは
ネタがあるから書くというモノでは無く
どんな情報・ニュースでも、自分の視点でクックすれば
それがブログ記事になる

つまり、素材の問題では無くて
処理過程・プロセスの問題である
私は、そう思うが

要するに
ブログは、その人の視点・アングルなのだ

そのアングルが無い人
鋭角では無い人は
はじめは手元にあるネタを語るのだが
(だれでも、多少のネタは持っているものだ)(笑)

そのうちにそれを書き尽くすと、ネタ切れになり
ブログを書かなくなる
書けなくなる

そう思う


  ーーー ◇ ーーー

ずいぶんえらそうな事を書いてきたが
これは本音であって(すまん!)(笑)
また同時に
ブログ衰退の実態でもあるのでは無いだろうか?
手持ちのネタが一巡してしまったのだ(笑)

結論から言えば

ブログを書く、書ける、続ける事が出来る人は
次のものの持ち主では無いのだろうか?

● 思考力
● 知見・博識
● 鋭い観察眼
● 独自の価値観

ステロタイプの価値観ではブログは書けないと思う
少なくとも平凡な事しか書けないはず
俳句で一句詠むにしても
● 鋭い観察眼
● 独自の価値観
これが無いと、一句も詠めないはずだ

  ーーー ◇ ーーー

話は変わるが
某ブログで常連の某左翼だが(笑)
このおとこがまた
極めてステロタイプの浅薄な文章しか書かない
いや、書けない

ただ、凡庸なステロタイプな意見だから
定型の発想だから
深さが皆無だから
スラスラ、量産できる(のだろう)(笑)

いつもそのブログに一番乗りで
軽いタッチで(笑)
極めて上滑りで浅薄な、薄い事を書く

おまけに大嘘つきなので
「世界一周を三度しました」
とか
「バンコックの某一流ホテルは私の定宿」
とか、荒唐無稽な事を書く

虚栄心も強く
「いつも行くのは東大病院」だそうだが
ま、病院は、馬鹿でも嘘つきでも受け付けは、するから(笑)

こういう男は、これはこれで、創作家としての素質もある訳で(笑)
こういう人間のブログも長続きがするだろうとは思う(笑)
なにしろ、ネタ切れは無さそうである(笑) (2017.11.21 16:35:39)

Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
こういうことを、いつまでも
グダグダ書いていると
ブログをやめる、どころじゃないな(笑)

まあ、不平不満の吐き出しどころ
と言う有効な機能は、ブログには確実にある(笑)

(2017.11.21 16:38:28)

Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
書くだけ書いて
やめたくなったら
そこでやめよう

それだけだな

いつのまにか
ブログが私の人生になっているのかも知れない
(2017.11.21 18:00:12)

Re[1]:ブログ やめるかな?(11/20)  
ひよこ さん
alex99さんへ
こうしていろいろ井戸端会議が自分の都合のいい時間でできるのもブログのいいところです
もうね、世界一周3回を印象付けるためいろいろ書いてますね。
セミリタイアしてそんな豪遊、どれだけ金持ちなんだか。

金持ちがバスツアーなんで行くな(大きなお世話か。。

クラブツーリズムのおひとり様ツアーに申し込もうとしたらあまりに高くてびっくりぽん。
結局2人分なんですよね。
自分で計画立ててビジネスホテルに泊まったほうが気楽ですねぇ。どうせビンボー旅行なんで(笑)
(2017.11.21 20:36:07)

Re[1]:ブログ やめるかな?(11/20)  
NGO さん
alex99さんへ

> 今は、ある程度落ち着かれたでしょうか?

お心遣いありがとうございます。
また、【橇のある風景】の復刻、ありがとうございます。
おかげさまで私は今では落ち着いて平穏な日々を過ごしてます。

私は銀行を退職後、友人らと起業しましたが、2,3年で行き詰まり会社を畳みました。 文字通り無一文になりましたが、莫大な借金を背負わなかっただけよかったと、今では思います。

それからは、子供が成人するまではと思い、自分の望みはすべて封印し、幸いにも雇ってくれた会社でサラリーマンを続けています。
子供も今では高校生になりました。めったに会えませんが、曲がらず立派に成長してくれたと思っています。
私もしばらくすると定年です。その後どうしようかと思案する日々です。




> 私は「リンク制度」というものがあった
> 「楽天ブログ」の前身である「楽天日記」
> そこでブログを始めたもので
> 「リンク文化」が頭に染みついているのです

おっしゃる通り、かつてのインターネットの世界は見知らぬ人通しのインタラクティブなやり取りが魅力だったと思います。

インターネットの黎明期は、PCもOSも回線も不安定で、それを始めるだけで大変な努力が必要でした。
そうした技術的な困難が目に見えない障壁となり、インターネットはそれを好奇心と熱意で超えられた人達だけの世界でした。

なので、そこに参加しブログを書いたり、コメントを付けたりする人々のほとんどは、有形無形のハビトゥスを有していたと思います。(例外的に変な人はもちろんいましたが)
だから、初めて話す人同士でも、一度も会ったことがない人同士でも、互いの信頼関係に基づいたコミュニケーションが成立していたと私は思います。


ですが、インターネットに係る技術的な問題が次々に解決され、参加者が多くなりすそ野が広がると、そこは特定のハビトゥスを共有した人たちだけの世界ではなくなってしまったようです。

具体的には、インターネット上では性善説を捨てなくてはならなくなりました。
今ではネット上で信頼関係を築くのは望むべくもないか、非常に長い時間とやり取りが必要になってしまいました。残念なことです。



> まあ
> そういう意味合いからも
> 私は、時代遅れな人間です

逆に、だからこそ、このブログの存在が多くの読者にとって価値を持つのではないでしょうか。

当時のスタイルのままにAlexさんがブログを書かれているのを拝見すると、かつて、何の懐疑心も持たずにネット上のオープンな場で情報発信したりインタラクティブなコミュニケーションを持つことができた時代を思い出し、「インターネットも捨てたものではないな」とある種の安心感を覚えます。

過半の読者は決して明示的には多くは語らないでしょうが、Alexさんの知らないところでこのブログはいろいろな人を支えているのです。
(2017.11.21 21:29:12)

Re[2]:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
ひよこさんへ

>alex99さんへ
こうしていろいろ井戸端会議が自分の都合のいい時間でできるのもブログのいいところです
ーーー@
う~~む
そう言えばそうですね
井戸端会議の楽しさがブログの神髄ですか?(笑)
昔の楽天はそうでした


>もうね、世界一周3回を印象付けるためいろいろ書いてますね。
ーーー
えっ?
そうなんですか
私は、うかつなところがあって
情報もに穴が(笑)
Nブログでいいんでしょうか?


>セミリタイアしてそんな豪遊、どれだけ金持ちなんだか。
ーーーー
ほんとに
だから、半分以上、ウソですよ(笑)
世界一周って、今頃、そんなことする人いないし
世界一周って事の定義もわからないし
そりゃ、昔は、背か一周の船旅などがあったが
脳内の世界一周でしょう(笑)
バンコックの一流ホテルが定宿も、邯鄲の夢(笑)


>金持ちがバスツアーなんで行くな(大きなお世話か。。
ーーーー
庶民の生活を査察なさるんでしょう(笑)


>クラブツーリズムのおひとり様ツアーに申し込もうとしたらあまりに高くてびっくりぽん。
結局2人分なんですよね。
自分で計画立ててビジネスホテルに泊まったほうが気楽ですねぇ。どうせビンボー旅行なんで(笑)
ーーーー
私は、元の職業から、旅行の専門家と言ってもいいかと思いますが
旅行では
● ホテル
● 航空機の等級
これは、節約できるだけ節約します
一晩寝るだけのホテル
移動するだけの飛行機
こんなのに金はかけません
それより、買い物とか食事に金を惜しまない
(本当は、惜しんでいますが)(笑)


(2017.11.21 23:25:39)

Re[2]:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
NGOさんへ

>alex99さんへ

> 今は、ある程度落ち着かれたでしょうか?

お心遣いありがとうございます。
また、【橇のある風景】の復刻、ありがとうございます。
おかげさまで私は今では落ち着いて平穏な日々を過ごしてます。
ーーー
よかった!
それはなによりです


>私は銀行を退職後、友人らと起業しましたが、2,3年で行き詰まり会社を畳みました。 文字通り無一文になりましたが、莫大な借金を背負わなかっただけよかったと、今では思います。
ーーー
私の場合も、一時、収入の道を絶たれましたが
借金だけは免れました


>それからは、子供が成人するまではと思い、自分の望みはすべて封印し、幸いにも雇ってくれた会社でサラリーマンを続けています。
子供も今では高校生になりました。めったに会えませんが、曲がらず立派に成長してくれたと思っています。
私もしばらくすると定年です。その後どうしようかと思案する日々です。
ーーー
良かったですね
私も、億万長者になる夢は捨て(笑)
米国の物件を売り抜けただけでよしとして
慎ましく生活しております(笑)


>> 私は「リンク制度」というものがあった
> 「楽天ブログ」の前身である「楽天日記」
> そこでブログを始めたもので
> 「リンク文化」が頭に染みついているのです

おっしゃる通り、かつてのインターネットの世界は見知らぬ人通しのインタラクティブなやり取りが魅力だったと思います。

インターネットの黎明期は、PCもOSも回線も不安定で、それを始めるだけで大変な努力が必要でした。
そうした技術的な困難が目に見えない障壁となり、インターネットはそれを好奇心と熱意で超えられた人達だけの世界でした。

なので、そこに参加しブログを書いたり、コメントを付けたりする人々のほとんどは、有形無形のハビトゥスを有していたと思います。(例外的に変な人はもちろんいましたが)
だから、初めて話す人同士でも、一度も会ったことがない人同士でも、互いの信頼関係に基づいたコミュニケーションが成立していたと私は思います。
ーーーー
おっしゃるとおりでしょうね
開拓者精神のある高感度人間同士の共感と信頼がありました
ある意味、選ばれた人間という事でもあった


>ですが、インターネットに係る技術的な問題が次々に解決され、参加者が多くなりすそ野が広がると、そこは特定のハビトゥスを共有した人たちだけの世界ではなくなってしまったようです。
ーーーー
技術的にも、BASICやMS-DOSから、馬鹿でもOK(笑)のウィンドウズになり


>具体的には、インターネット上では性善説を捨てなくてはならなくなりました。
今ではネット上で信頼関係を築くのは望むべくもないか、非常に長い時間とやり取りが必要になってしまいました。残念なことです。
ーーー
これまた、おっしゃる通りで
私が、今までの世界では一度も会った事の無い様な、おぞましい品性と痴性(笑)の人間がネット社会に雪崩を打って入り込んできた


> まあ
> そういう意味合いからも
> 私は、時代遅れな人間です

逆に、だからこそ、このブログの存在が多くの読者にとって価値を持つのではないでしょうか。

当時のスタイルのままにAlexさんがブログを書かれているのを拝見すると、かつて、何の懐疑心も持たずにネット上のオープンな場で情報発信したりインタラクティブなコミュニケーションを持つことができた時代を思い出し、「インターネットも捨てたものではないな」とある種の安心感を覚えます。
ーーー
NGOさん
あなたは、なんて素晴らしい説得力をお持ちなんでしょうか!
私のマイナス面をプラスに変えて評価して下さる
まるで、マイダス王の様な方だ


>過半の読者は決して明示的には多くは語らないでしょうが、Alexさんの知らないところでこのブログはいろいろな人を支えているのです。
ーーーー
そこまで言って下さると・・・

このブログ
やめるわけには、ゆかなくなるではありませんか
これは、大変な人に出会ってしまった(笑)


NGOさん
これからも、もし
私がマイナス思考に陥ったら
私をサルベージして下さい


あなたの様な方と出会えて

いや~!
ブログって、いいものですね~!

(オイオイ)

(2017.11.21 23:47:24)

Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
喫茶Y さん
バレーの記事はいつも楽しませてもらってます。
鋭い視点とともに漫談みたいな絶妙な外し方がとても素晴らしいです。
vリーグ終わるまで完走してくださるの期待しております。 (2017.11.22 00:40:20)

Re[1]:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
喫茶Yさんへ

>バレーの記事はいつも楽しませてもらってます。
鋭い視点とともに漫談みたいな絶妙な外し方がとても素晴らしいです。
ーーー

あれあれ!
これはこれは

私のバレーボール記事の読者さんですか
これはどうも!

バレーボール記事の方こそ
全くコメントが来ないので
(以前の迫田さおり記事の時とは違って)
実は、この一般ブログより先に
やめてしまおうと思っていたんです


>vリーグ終わるまで完走してくださるの期待しております。
ーーー
つまり、Vリーグ終了まで書いてくれ、と言うご要望ですね

ちょうど、この本ブログの方で
継続しようという気持ちになりましたので
それに、わざわざ、ここにコメントを頂いたのですから
ついでだと思って(コレコレ)
バレーボール記事も書くことに致します

よろしくお願い致します


私も、木に登る方だな~(ひとりごと)

(2017.11.22 01:09:53)

Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
結局は、継続することにした
いつまでも悩んでいても仕方が無いし
今度の閉塞感は、精神的なもの

何頃でも、楽しくやれれば、苦にならない(はず)

今後は、その戦でやってみよう

今度行き詰まれば、  やめよう
時間を消費しすぎる、と思ったら、  やめよう



(2017.11.22 07:35:25)

Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
しかし

やはり

やめないでくれ!
と言うコメント以外は

コメントは、皆無だな(笑)

これも、覚悟して行こう
ブログは今、一方通行になったのだと思って(笑)

(2017.11.22 07:37:50)

Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
NGOさんが

私のブログも、楽しみで読んでいる人もいる
と書いてくれたが

それで、書き甲斐を感じたのだが
実態としては、そういう人は、少ないだろう

いわゆる「通りすがり」の人が多い様な気がする
検索した結果、タイトルに引き寄せられて読みに来る
そんなような

まあ、それでもいいや
期待にこたえられれば

 ーーーー

確かに私は、役に立つ記事、をかなり意識している

役に立つ知識

国際時事についても
健康情報にしても
生活情報にしても
知的生産術にしても

自分自身がかなり現実的な人間だから
現実に役立つ
そういう視点を持つのだと思う

その辺が、政治面でも
リベラル系保守であって

夢想的、非現実的な政策?を唱える左翼を
支持しないばかりか、攻撃する原因でもあると思う

 ーーーー

それにしても
私の記事は「個人ブレスト」だな(笑)
「ブレスト = ブレーン・ストーミング」

相手がいないので、そうならざるを得ないのだが(笑)
まあ、それでもいいだろう

脳内で、曖昧に、ぼんやり、思考作業をするより

こうしてキーボードを叩きながら
思考速度とシンクロしながら
(思考が遅いが)(笑)
記録を残しながら
考えて行くことは、いいでは無いか?

私は、キーボードを叩くことは
商社時代からテレックス・タイプライターを扱っていたから
それなりに早い

これは、同年代の若者(笑)達とは違うところであり
案外、私の年頃の若者(しつこい)(笑)は
いまだにPCを苦手にしているのかも知れない

商社を勤務先に選んで良かったことのひとつである

「独り言スタイル」が
バレーボール記事からの逆輸入とでも言うべき
事になってきた

これは案外楽だし
精神的な、はけ口にもなる

ただなにも考えずにキーボードに向かって
それで記事になるのも、楽は楽だ(笑)

まあ、内容は、希薄だし
そういう記事ばかりでも無いが

一日、3・4本の記事を書いているが
私は、仕事は速いので、テーマが見つかったら
案外速く書いてしまう

その前の段階の
ネットサーフィンの方が、時間がかかるかも知れないが
つまり、記事にするニュースを見つけるプロセス

私は、メディアをあらかじめ選んでおいて
デスクトップ上にそのショー@とカットを置いて
それを、ざっと読んで行くという手段をメインにしている
詳しくは読まないが
ザッピングする感じだが
挙身を引く記事を見つけた場合のみ読む

例えば
新聞なら
順不同で
産経・読売・朝日・日経
外国系だと
CNN/BBCその他

英国のタイムズから有料購読の誘いがあったが
(毎月 5ポンド)申し込んだがどうしてか無効に
やり直してみるか

同じタイムズでも米国のNYタイムズは
韓国並みに「反日」なので読みたくない
CNNで充分
ピューリッツアー賞を二・三度受賞している
日本にいたことのあるクリストファーと言う記者が
激しい反日・偏見記者なのだ

この頃、朝鮮日報のネット版を加えてみたが
これは内容が薄いな
韓国の最大手で保守系らしいが
とすると、中央日報の方が左寄りなのか

沖縄のクソ超左翼は読むにも値しない

あと
AGORA/BULOGOSその他

英国の月刊「ザ・エコノミスト」
以前は購読したこともあったが
世間が言うほどグローバルな良識、的に、ありがたがるほどのことも無い
英国には英国なりの偏向がある
特にアジアに対しては (2017.11.22 08:12:36)

Re[22]:ブログ やめるかな?(11/20)  
喫茶Y さん
alex99さんへ
これで楽しみが増えました!
バレーボールブログは面白いのがないのです。
喫茶は荒み切って開店休業状態になりつつありますし、、

久美長ジャパンについてもお聞きしたいところです。
(2017.11.22 10:29:05)

Re[23]:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
喫茶Yさんへ

はしご酒で、したたか酔っ払って帰ってきているんで(笑)
ヘロヘロ(笑)
その前提で失礼します


この2回目のコメントで
あなたは、油断できない人だ
と言うことがわかりました(笑)

油断できない
それは困る(笑)
ただ
それはうれしくもある(笑)


>alex99さんへ
これで楽しみが増えました!
バレーボールブログは面白いのがないのです。
喫茶は荒み切って開店休業状態になりつつありますし、、
ーーー
そうなんですよね
daisukeさんにかなりの責任はあるんですが
例えばリオを不当におとしめる、とか
ま、それは昔話か(笑)

自分の選手に対する好き嫌いを
あまりにも露骨に示したり処理する
削除も露骨にするし

ただ、彼が総論で書くことは
実は、私も同感せざるを得ないものかと

技術論とか
鋭さを感じるものは無いんですが
というところは
私同様、素人の限界ですね


>久美長ジャパンについてもお聞きしたいところです。
---
久美長以外に全日本を率いる適材がいるのか?
と、言われれば、答えは無いんですが(笑)
外国人監督!と言っても
外国人なら、だれでもいいのか?(笑)



難しい所ですよね
要するに
・低身長
・身体能力の不足
そういう大和民族の根源的な問題を克服せよ!
と命ぜられた久美長ですから(笑)

でも、久美長はそれを承知で引き受けたんですよね
言い訳無しよ(笑)


彼女が、いままで、Vリーグでの久光でやってきた事が
その回答なのな?
それとも、それ以外の回答を用意しているのか?

私にそれを予想しろと言われても
それは、無理(笑)

ただ
私に、今、言える事は
やはり、日本人の身体能力の限界という事でしょうか?

リオは、身体能力があったが
だからといって
十分な高さがあったわけでは無い
通用しなかった
と言いきった方がいい


しょせん
バレーボールは
高さの=身長差の スポーツである
という事で

それを覆す魔法なんて
私には、とても、考えつけません

今まで
松平さんとか
山田さんが
知恵を出し尽くしたが
それに尽きる
そう思うんですが

あとは
外国人との雑婚(笑)ですが

時間がかかりそう (2017.11.22 21:19:17)

Re:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
久美長

ある程度仕方が無い事だとは思うんですが
招集選手の選考という意味に於いて
久光贔屓が目立ちますね

私としては、ちょっと、面白くない

 ーーーー

バレー喫茶
荒んでいるという事ですが
私も、そんな感じを受けている

立て直しには
daisuke さん自身が
誠実で公平な姿勢を見せる
そういうことがとりあえず出発点ですかね?

なんやかんや言っても
あそこも機能してくれないと困りますので

こちらの事は棚に上げてのコメントですが(笑)


(2017.11.23 12:53:44)

Re[28]:ブログ やめるかな?(11/20)  
喫茶Y さん
alex99さんへ
久美長の久光贔屓は感じますが、消去法としてそうなるのかなぁと。
個人の能力があるメンツが何だかんだで多いですからね。
岩坂は要らないと思いますが。

ちょっと偏愛入ってるバボッターが推すNECのバレーは、目指すとこはわかるけど小粒な日本人アタッカーでは効果が限定的かなぁと。
というか、あそこのチームは大型アタッカーが大成するイメージはないですけどね。

東レはセッターがもうちょいあれならもっと面白いバレー出来るのになぁと見てて思います。
迫田のバックアタックがなくなって
余計に物足りなさが。。

だからと言ってワンフレームバレーがいいとも思わないですけど。

喫茶は、宮下の話題になると盛り上がるものの。それ以外はさっぱり。
常連さんがだいぶ減ったと思いますね。


(2017.11.23 23:47:49)

Re[29]:ブログ やめるかな?(11/20)  
alex99  さん
喫茶Yさんへ

>alex99さんへ
久美長の久光贔屓は感じますが、消去法としてそうなるのかなぁと。
個人の能力があるメンツが何だかんだで多いですからね。
岩坂は要らないと思いますが。
ーー
ひいきと言うよりは
やはり、久光メンバーを頼りにしている、のかな?


>ちょっと偏愛入ってるバボッターが推すNECのバレーは、目指すとこはわかるけど小粒な日本人アタッカーでは効果が限定的かなぁと。
というか、あそこのチームは大型アタッカーが大成するイメージはないですけどね。
ーーー
バボッター@
まだ、活躍していますか?
NECって、伝統的に小粒でオールラウンド、と言うエースが多いですね
そういう意味では、古賀は、大成しないか?


>東レはセッターがもうちょいあれならもっと面白いバレー出来るのになぁと見てて思います。
ーーー
私は、ミチさんにも不満があったんですが
今になると、やはり、ミチさんは、田代・白井より、一枚も二枚も上のようですね
ただ、東レのセッターは、MBをあまり使えないという伝統?があるようで
これは、菅野さんのサーブ & ブロックという単純バレーの弊害かと


>迫田のバックアタックがなくなって
余計に物足りなさが。。
ーーーー
リオのバックアタックは、東レには過ぎたるもの、でしたね


>だからと言ってワンフレームバレーがいいとも思わないですけど。
ーーー
あれが、久美長のバレーなんですかね?


>喫茶は、宮下の話題になると盛り上がるものの。それ以外はさっぱり。
常連さんがだいぶ減ったと思いますね。
ーーー
宮下論議が結果的にあそこのメインになったのは弊害を生みましたね
miniなんとかさんは、daisukeさんの自演だと言う説がありますが
文体やキャラは、違う様に思えるんですが

宮下論議があそこのメインになってしまって
他の話題を押しのけてしまって
結果的に、ファンが離れた
そういう所でしょうか?

バレーボール記事を継続しますので
よろしくお願い致します

(2017.11.24 07:11:24)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

🔴【日記 考えた事 想いだした事】

(7)

🔴【シニア】

(2)

🔴D 【談話室】

(161)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1972)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(136)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(250)

🔴A 【米国】

(331)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(469)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(71)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(330)

🔴C【中国】 尖閣 台湾有事

(152)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(292)

🔴D 【災害・温暖化・地震】

(133)

🔴E【英語】英単語 英語表現

(101)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(283)

🔴K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(290)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(437)

🔴M TROT GIRLS JAPAN

(4)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(101)

🔴 T 【THINK】

(62)

🔴S スマホ

(42)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(56)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【カメラ】

(179)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(162)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(189)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

G【ゴルフ】

(63)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(115)

H【健康・医学情報】

(208)

H【趣味・落語・遊び】

(64)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(133)

L 【人生】【死生観】

(103)

M【メモ・サブノート】

(317)

M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(39)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

P【PC  パソコン】

(32)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(29)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(77)

OM【中東】での想い出

(35)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(20)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【スポーツ】 【武道】

(139)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(138)

Y【野球 阪神タイガース】

(119)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

B 電動アシスト自転車・自転車

(7)

コメント新着

alex99 @ Re[1]:立憲民主の致命的な判断ミス(02/05) ケルンコンサートさんへ この頃は 眼まで…
ケルンコンサート @ Re:立憲民主の致命的な判断ミス(02/05) >(2) 多くの患部議員が落選、組織…
alex99 @ Re[1]:毎日が投票日(笑) 期日前投票(01/30) tckyn3707さんへ まあ、確かに、寒さで投…
tckyn3707 @ Re:毎日が投票日(笑) 期日前投票(01/30) おばんです。 家内が期日前投票の受付バ…
alex99 @ Re[1]:中道、改め 外道(笑)(01/26) ケルンコンサートさんへ 座布団の追加、…
ケルンコンサート @ Re:中道、改め 外道(笑)(01/26) >その党名は >「外道」(笑) >座…

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

実は頭の回転が非常… New! tckyn3707さん

カンパ/寄付のお願い New! Condor3333さん

朝、紋別市出て興部… New! トイモイさん

『他者の靴を履く』(… New! Mドングリさん

そろそろ潮時 New! ひよこ7444さん

泣いたmovie New! ぼちぼち7203さん

学生時代に時々食べ… ケルンコンサートさん

『百まで生きる覚悟… ばあチャルさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: