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こんにちは、アルヴィンです。今日は、TVドラマのDVDについて紹介しましょう!小生がお気に入りの刑事ものTVドラマ『大都会 PARTII』である。以下に、Wikipediaに判りやすい説明文があるので引用させて頂こう。『大都会 PARTII』(だいとかいパートツー)は、1977年(昭和52年)4月5日から1978年(昭和53年)3月28日まで、日本テレビ系列で毎週火曜21:00 - 21:54(JST) に全52話が放送された石原プロモーション製作の刑事ドラマである。『大都会』シリーズの第2作。全52話。主なキャストは、渡哲也、石原裕次郎、松田優作、仁科明子、丘みつ子等『大都会』シリーズの第2弾。ただし、前作『大都会 闘いの日々』から主要キャストは続投しているが、舞台は捜査第4課から強行犯担当の捜査第1課に移り、また石原裕次郎の役柄も新聞記者から外科医へと変更されている。さらに渡哲也演ずる黒岩とコンビを組む若手刑事役として、前作の第4話にゲスト出演経歴を持つ松田優作がレギュラー加入した。作劇面ではアクション色を抑えていた前作と大きく異なり、派手な銃撃戦やカーチェイス、軽妙なユーモアなどが多く盛り込まれている。(中略)ただし内容はアクション一辺倒ではなく、前作で見られた人間ドラマ路線も継承しており、ラブストーリー、当時の社会事情を反映したもの、海外作品や実際に起こった事件をヒントにしたもの、『刑事コロンボ』を彷彿させる倒叙ミステリーなど、その作風は多岐に渡っている。ユーモアとあるが、ここで松田優作が出演する2作品についてのギャグの性質について比較して紹介しておこう。『探偵物語』(TVドラマのほう)と『大都会PARTⅡ』を比較してみよう。『探偵物語』は、笑いを前提とした作品であり、確かにギャグは面白い。松田優作演じる探偵・工藤俊作がギャグを炸裂すると、視聴者は待ってましたばかりに皆爆笑する。一方、『大都会PARTⅡ』は基本的に全編通して緊迫したシーンが多い作品である。他の登場人物も皆真面目なキャラクターばかりなのだが、松田優作演じる刑事・徳吉功は緊迫したシーンの最中にも関わらず、何の予告も無しに突如ギャグをカマす故、その落差により爆笑を誘うこととなる。以下に、『大都会 PARTII』での、小生のオススメのベスト3作品を紹介しよう。1位 第37話 「銀行ギャング徳吉(ぎんこうギャングトク)」この回だけで、松田優作演じる徳吉のギャグが10数回は炸裂する。しかも、緊迫したシーンで突如炸裂するギャグは捧腹絶倒モノである。最高傑作のシーンは、代々木公園で自転車で逃げた犯人を追いかける為、たまたま自転車で通り掛かった何の罪も無い少年に、跳び蹴りの真似を喰らわせて、転倒させ、自転車を強奪して犯人を追うシーンである。もう一つ紹介しておくと、徳吉は犯行グループに拉致されたのち、これでもとばかりに痛めつけられてしまう。犯人はピアノの名手であり、グランドピアノが於いてあるすぐ横の場所でのことである。犯人に痛めつけられたことが終わり落ち着いたが、まだまだ緊迫したシーンであるにも関わらず、徳吉がグランドピアノで『大都会PARTⅡ』のメインテーマのメロディーを一小節半弾いたことは、あまりにも意外過ぎて衝撃的なギャグであった。2位 第41話 「野良犬の恋歌」「銀行ギャング徳吉」とは一転し、ほとんど徳吉のギャグが登場しない。『ロミオとジュリエット』ばりの、結ばれることのない悲恋の物語である。二人は愛し合っているのに、刑事と犯行グループの黒幕の娘であるが故である。松田優作ファンの男性であれば、過去の自身の失恋と、失恋した恋においては純でナイーブである徳吉にオーバーラップさせ、涙してしまう人も多いと思われる。一方、女性の場合は見方が異なっていて、ラストの車の中でクロさん(渡哲也)が徳吉を励ますシーンを見て、素晴らしい友情の物語であると捉える傾向にあるようだ。本作では、ドラマティックなBGM「マイ・アフター・グロウ」が効果的に使用されている。3位 第20話 「狙われる」本作も、徳吉のギャグ連発である。徳吉は、行く先、行く先で、不気味なサングラスの男に後を付けられる。仕事帰りによく行くラーメン屋、パチンコ屋、行き帰りの電車の車両など。ある夜、後を付けている追手を撒く為に、突然走り出す。そして物陰に隠れる。追手は、「しまった、逃げられた。」と思って追ったが、後の祭り。諦めて、タバコをくわえ、火を点けようとして歩き出そうとした瞬間、追手の目の前に火の付いたライターが差し出される。「どうぞ。何か御用ですか~?」って感じである。番外編 第46話 「霊感オカルト聖少女」また、中村七枝子がゲスト出演している第46話 「霊感オカルト聖少女」も見逃せない。中村七枝子は同年に映画『獄門島』にも次女雪枝役で出演していた。この「霊感オカルト聖少女」では、クロさんが予知能力を持つ花売りの少女亜紀(中村七枝子)の家に踏み込み、服を投げ捨てて「これが予知能力者か!まやかしだ~!」と凄むシーンがある。犯行グループかと疑われたのだが・・・。小生は「クロさんちょっと待って!推しメンには手荒なマネはしないで~~!」と思ったのだが・・・。(笑)余談ながら、中村七枝子は小生の推しの原型でもあり、最古の「おっ!カワイイ!」でもある。その他には、第5話「明日のジョー」では、渡哲也 VS 水谷豊の対決シーンが見られたり、第27話「爆破予告」では、刑事をおちょくる犯人(小林稔侍)と徳吉(松田優作)のコミカルなやりとり、第36話「挑戦」では、取り調べを受けている青年(柴田恭兵)に、徳吉(松田優作)が放送禁止用語である「キ●●マ」と発言していたり(現在では地上波ではまず放映されない。)と、見どころ満載である。てなわけで、緊迫したシーンでの、松田優作演じる徳吉の予想外のギャグ!是非、お楽しみ下さいな!【送料無料】大都会 PARTII/石原裕次郎[DVD]【返品種別A】価格:13133円(税込、送料無料) (2021/7/18時点)楽天で購入
2021年07月18日
こんにちは、アルヴィンです。 今日はロボットアニメと特撮ヒーローものの比較について触れてみましょう。 ※こちらは、小生が8年前(2013年8月15日)に書いたブログのリライト記事になります。 年齢等は2021年現在に合致するよう書き換えております。 小生が長年疑問に思っていたことがあった。 それは、 コン・バトラーVは身長57m、体重550tで、 ウルトラマンは身長40m、体重35000tで、 身長に対する体重の差があり過ぎるのですが、どちらが信憑性があるのでしょうか??? こちらの疑問について、数年前にYahoo!知恵袋で質問した方と回答した方が既にいたのだ。 ちなみにコン・バトラーVは、以下のTVアニメエンディングテーマが非常に有名で、さらに「身長57メートル 体重550トン」のフレーズも超が付くほど有名。 現在48~49歳以上のおじさんが聴いたら、「おおっ、懐かしい!」と感じるだろう。 しかし、それ以降の年代の方が聴いてもピンと来ないかもしれない。 なるほど、上記リンクから飛んで読んで頂ければ理解できると思うが、コン・バトラーVは軽すぎ、ウルトラマンは重過ぎということになるわけね! 上記リンクの計算方法でいく場合、 コン・バトラーVを170cmに縮小すると、体重は約14kg ウルトラマンを170cmに縮小すると、体重は約2696kg だって。 ウルトラマン太りすぎ! のはは! 歩いたら地面が凹むよね。 そういえば、ウルトラマンシリーズで最も重量級の怪獣 「スカイドン」 が歩くたびに地面が凹んでいたね。 ちなみにスカイドンは体重20万tだとか・・・・・。 番組中で、スカイドンに乗っかられたウルトラマンは3分経たずしてカラータイマーが赤になっていましたとさ。 このような空想科学も楽しいですね。 超電磁ロボ コンバトラーV 全54話BOXセット ブルーレイ【Blu-ray】 価格:8480円(税込、送料別) (2021/7/4時点)楽天で購入 ウルトラマン コンプリートシリーズ ブルーレイ【Blu-ray】 価格:4580円(税込、送料無料) (2021/7/4時点)楽天で購入
2021年07月04日
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