わたしのつれづれ日記

2007年07月29日
先週、事前投票を済ませた翌日、法事で信州の故郷まで行ってきました。
せっかく行くのですから、ロッド持参で、おまけに温泉に浸かってこようと計画しました。

練馬から関越自動車道に乗り、藤岡で信越自動車道に入り、東京から3時間半で長野まで行くことができます。
昔、自動車道路がなかったときは6時間もかかりましたが、何と早くなったことでしょうか。

佐久平のSAで一休みし、ついでにソバを食べることにしました。

食べてみたザルソバです。量はちょびっとでした。

信州といえばソバです。小生は何10回となくソバを食べてきましたが、ソバ音痴なのかど~もソバの旨さが理解できません。あれはソバツユの味できまるのではないかと思っています。

行った日の当日は、松川渓谷の一軒宿に泊まることにしました。
松川渓谷は須坂市から南志賀高原に登っていく道に沿った大渓谷です。途中に温泉地や温泉宿がいくつかあり、秘湯として知られています。

宿泊した「滝の湯」です。甲信随一の広い混浴の露天風呂があります。
自炊もできる宿で、部屋にはテレビもありません。聞こえるのは渓谷の水の音だけです。ひたすら素朴です。猿も出れば熊やカモシカも出ます。

夕食は地元の野菜のテンプラやイワナの塩焼き、温泉卵に肉じゃが、それにこのとろろソバ。ソバ音痴の小生でも「旨い」と思ったソバです。

松川渓谷は大きな滝もある素晴らしい渓谷です。しかし、上流に昔、鉱山があり今でも強酸性の水が吹き出ていて、石は真っ赤かで生き物は何もいないのです。
でも本流に生き物はいなくても、支流にはなんらかの魚がいるのではないかと思い、小沢を見つけて入ってみました。

隠れ沢のような小さな沢でした。
イワナがいるとは思えませんでしたが、フライを投げると、なんと反応があったのです。
それも12番のフライもくわえられないようなチビイワナ。
落ち込みごとに反応がありましたが、餌が少ないから大きくなれないのか、数が多いわりには環境が貧弱で大きくなれないのかわかりません。
ついに一匹もフッキングすることはありませんでしたが、こんな小さな沢にもイワナがいることを確認できただけでも、なんとなく満たされた気持ちになったのでした。

最終更新日  2007年07月29日 23時41分26秒
[アウトドア・渓流釣り、写真撮影、街角観察] カテゴリの最新記事

サイド自由欄

私の主宰する「編集プロダクション アクア・ルーム」ホームページは こちら

ミリオン@ Re:新横浜ラーメン博物館(08/25) New! こんにちは。 中華そばは美味しいですね。…
ミリオン@ Re:花火大会を見に行ってきた(08/23) こんばんは。 花火大会は楽しいですね。行…
ミリオン@ Re:CDCフェザーを使ったフライ(08/15) こんばんは。 素敵なサイズですね。見るの…
ミリオン@ Re:長野県、雑魚川釣行記(08/12) こんばんは。 お墓参りに行きましたね。応…
ミリオン@ Re:老フライマンに最適なティペット通しか?(08/09) こんにちは。 素敵なグッズですね。見るの…