ゼロ?>あそびすとさん

そ、それは逆に、天然系で珍重され、
「Aすとさんの言われることだから(にっこり)」と、便利なお道具にもなれて、
或る意味無敵かも知れませぬ(滝汗)。
(2007.10.14 07:10:09)

あそべぇ! ~ 1+1≠2

2007.10.02
XML
カテゴリ: PTAあれこれ
ひとり淋しい?副会長を皮切りにPから足抜けすることなく、勝手気ままな4年間。おかしいと思うこと、こうあったらいいと思うこと、手当たり次第ぶつけてきたと思っている。

Pだけでなく子どもクラブでも同様。大人が子どもたちに関わること、大人同士がつながり合うことが、よりよいコミュニティを作るものだと信じて、そうしてかけ続けてきた4年間。

仕組みを明らかにし、問題点があればそこをつつけばいい、だから、どこに問題があるのかわかりやすいようにし声を上げた者がトクをする仕組み(ちょっと、語弊有り?)への展開を心がけてきたつもりの4年間。

でも、一番大切な、 人の声が聞こえない

公の前で声を上げなければ何も動かせない(裏からブツブツ・・・が功を奏さない)仕組みは、つまるところ、 発言には責任を伴う ということ。

それが逆効果で、 責任をとりたくないから発言しない になっているのだろうか。
私のところに持ち込まれる「苦情と愚痴」の山も最近はめっきり減ってきた。それは、おそらく、私が「気持ちは承った。改善すべき点があれば、公的な場で、皆でしっかり検討していきましょう」としてしまうことに問題があるのかもしれない。どうみても、個人的な相談事やネゴに持ち込める雰囲気ではないのだろうな。

ということで、
保護者の恨み節の全く聞こえてこない状況になっていることを、逆に不安に思っている。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.12 08:59:07
コメント(9) | コメントを書く
[PTAあれこれ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:声が聞こえない(10/02)  
りうりう*  さん
もしかしたら。

あそびすとさんはじめ、執行部さん、役員さんの獅子奮迅のお働きで、
とんでもなく理不尽な諸々、が減り、「本当に」恨み節がなくなりつつあるのかも。

 > 公の前で声を上げなければ何も動かせない(裏からブツブツ・・・が功を奏さない)仕組み

が定着して来たなら、それだけですご~~ぃご功績だと思いますですよん。

「気持ち」を「承って」貰えるだけで、溜飲が下がるような想いは、おそらく誰しも抱えてるし、
執行部まで足を運べば、気持ちは(だけでも)「承って」貰える距離が必要な場合は
往々にしてある、けど。

けど。
公言できないような「愚痴」の類、私的恨みつらみ、人間関係等々の類で、
組織は動けないし、動いちゃいかん。

だもんで、

 > 公の前で声を上げなければ何も動かせない(裏からブツブツ・・・が功を奏さない)仕組み

これは大前提として必要なんだ!って思っていますですよ。

かといって声なき声を押し潰すような在り方ぢゃいかん訳で。
誰もが公言できるような雰囲気、空気、組織作りは大事が大事な訳で。

声なき声の、吸い上げ機関でもある一般役員さんの存在は有難く、
と~っても大事なんだと思いますです。
(2007.10.12 10:16:36)

大事が大事?  
りうりう*  さん
(o_ _)oポテッ > ぢぶん

 > 誰もが公言できるような雰囲気、空気、組織作りは大事が大事な訳で。


大事が大事な訳で、って、意味わからんヽ(`Д´)ノ。

「とっても大事な訳で」 に読み替えて下さいましm(__)m

んで、大事、大事と続いてしまうけれど、最後の

 > と~っても大事なんだと思いますです。

そそそ! だいじ、大切、重要。
もう何でもOK!( ← ヤケクソ>ぢぶん)
(2007.10.12 10:28:44)

Re:声が聞こえない(10/02)  
同じようなことで悩んでました。

みんなあまりの私の強さに言いたいことも言えなくなっているのかもしれないと

けれど、もう一度みんなとのやり取りをよく振り返ってみると、この4年間を評価してくれていて、助ける部分は助けてくれて、分かりやすくなって文句がないから愚痴がなくなったんだと理解できました。

公の場で議論し、できるだけみんな公平に分担し、システムを作ってきた今、裏でぶつぶつの必要がなく、システム化されているのでとんでもないぐらい難しくてやりにくいこともない状態。

それがあそびすとさんのところでも同じなのではと思います。

うちでは地区や、委員会に最近は直ではいることも少なくなり、強権を発していた本部ではなく見守って必要なことに答え、委員会の間を取り持つ、あるいは単pと外をつなぐ。本来の本部の仕事になってきているのだと思います。

たまに地区や委員会に入るととっても素敵に運営されていて経験が積み重ねられていて、学校内の人間関係もよくなっているような(自画自賛ですね)気がしてます。

あそびすとさんのところもそうであると私は思いますけれど・・・(自分の役割は終ったとつくづく思う今日この頃) (2007.10.12 11:34:58)

あはは(;^_^A  
_AZ_  さん
長女が5年生の時に提案した「ご意見箱」が、5年後訪れたPTA室にありました。
言える人は言ってくるからいい。
言えない人、表では言わない人の意見が実際には大きいのだから、
そういう意見を吸い上げるには「公」の場だけでは無理。
無記名で投書できる「ご意見箱」を設置しては?
と言った人なので、嬉しいです(*^_^*)
当時は「そうなると、ご意見箱は誰が管理するの?係りがいるよねぇ?」なんて話で、すっごく消極的だった執行部ですから、
なおさら嬉しいです(*^_^*)
トップが替わって、代替わりもして、実施されたのでしょうね。
「ご意見箱」には、しっかり 小さな南京錠も付いてます。
できれば、PTA室ではなくて もっと保護者が入れやすい場所に・・・とも思いましたけど、見られちゃ嫌でしょうからね。
こそっと ひっそりPTA室にあるのが良いのかもしれないですね。 (2007.10.12 13:21:49)

Re[1]:声が聞こえない(10/02)  
あそびすと  さん
りうりう*さん

>とんでもなく理不尽な諸々、が減り、「本当に」恨み節がなくなりつつあるのかも。

だったらいいのですが、どちらかというと、
誰かが言ってくれるから【いいや】となってはいないかと。

どう転んだって、執行部は一年切替。私だって、もちろん卒業の時期が迫っている。

任せておけばいいや~というのも、問題含みなんじゃないか?!少数の「声を上げられる人」を作り出しただけにすぎないんじゃないか、なんて、自問自答の日々なのでした。

>これは大前提として必要なんだ!って思っていますですよ。

それは、確信犯的にそう思っております。
そのことだけに賭けてきたこの4年間(っていうと聞こえはいいけど、その実は・・・聞かないでください。)

>誰もが公言できるような雰囲気、空気、組織作りは大事が大事な訳で。

そう、そこが一番大事なのに、そこが一番難しい。
(2007.10.12 19:57:58)

Re[1]:声が聞こえない(10/02)  
あそびすと  さん
祐65116さん

>公の場で議論し、できるだけみんな公平に分担し、システムを作ってきた今、裏でぶつぶつの必要がなく、システム化されているのでとんでもないぐらい難しくてやりにくいこともない状態。

長い道のりでしたね。
漸く、そう思える段階にいたっておられる由、よかったですね。
うちの方は、まだまだ一部で衝突事案が発生しております。んでも、別の意味の衝突が欲しいなぁ・・・と思うのはたんなる私の我が儘です (^^;)。

ともあれ、
現場の、あるいは現場にも出てこない人たちの声は(正でも負でも)あるはず。「あるはず」って思っていないと、あっという間に自分は傲慢になる様な気がします。



>委員会の間を取り持つ、あるいは単pと外をつなぐ。本来の本部の仕事になってきているのだと思います。

そうですね、そうありたいと。
自分たちの代替わりも含め、こうした関係を確かに引き継いでいくことが次の課題ですね。

(2007.10.12 20:04:59)

Re:あはは(;^_^A(10/02)  
あそびすと  さん
_AZ_さん
>長女が5年生の時に提案した「ご意見箱」が、5年後訪れたPTA室にありました。

ご意見箱・・・
よくアンケートでも記名式と無記名式の是非が問われますね。私は自由記述に意見を述べる限り記名式でありたい思っている方ですけれど、現実には「匿名」の方が声は出てくる。
でも「匿名」の意見ほど、極論であったりして、そういうなかで、平々凡々な「普通の感覚」の意見が埋没していく。読み解く側に注意が必要だぁ~。

まさに、仰るとおり、
>言える人は言ってくるからいい。
>言えない人、表では言わない人の意見が実際には大きい
その通りなんですよね。

保護者会で、親睦会で、忌憚なく意見を言い合える関係がつくれたらいいと思うのです。

ご意見箱もいい方法だなぁ。
たったひとつの意見具申ルートではなく、いろんな形で意見を出せる場所が確保されていることが大切かもしれませんね。

(2007.10.12 20:11:27)

人間関係力  
あそびすと  さん
ちなみにね、たんかれいさんところで拾った診断結果では、http://plaza.rakuten.co.jp/tannkarei/diary/200710120000/c319b/
私の人間洞察力は ゼロ でございました。

これって・・・致命的。
(2007.10.12 22:20:00)

Re:人間関係力(10/02)  
りうりう*  さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

あそびすと

あそびすと

コメント新着

あそびすと @ Re[1]:12日をもって・・・とは(01/12) yuinekoさん 本当に、あっとい…
yuineko @ Re:12日をもって・・・とは(01/12) まさに、恐るべし楽天。。。 あっとい…
あそびすと @ Re[1]:12日をもって・・・とは(01/12) りきkkぱぱさん >事情あって楽天を…
りきkkぱぱ @ Re:12日をもって・・・とは(01/12) 忘れてた・・   楽天で知り合った方…
あそびすと @ Re[1]:12日をもって・・・とは(01/12) うさちゃん119さん >わぁぁぁぁ~わたし…

カレンダー

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄














Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: