かでぃの「ロバ耳の穴」

かでぃの「ロバ耳の穴」

August 5, 2006
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
セイがタダ券貰って「日本沈没観よう!」と誘ってくれたけど
映画館に到着した13:50に一番近い次の回が15:55だった。。
で、14:00の「ゲド!!」に無理矢理変更さした(^_^;)。
Lサイズのバケツみたいなアイスコーヒー抱えて
奴は寝てたね。(どんな映画もそうなのさ)

で、早速ネタバレ感想コ~ナ~。
えー、前評判を忘れて公平に見ようと努力しました。
が、やっぱ頭から離れないので、気になる指摘をチェック。
1.「遠くの人物が雑」 → そうでもないんじゃない? 普通よ普通。
2.「俳優の声が聞き取りにくい。声優にやらせるべき」
 → 感情豊かなモゴモゴセリフに轟音ドルビーサウンドが重なって
   確かに聞き取りにくかった箇所、2点発見。
 ☆冒頭「風使い」のセリフ → 「本当の名が思い出せない」
 ☆クモにタカが急降下した場面 → 「挨拶のつもりか」
3.「構成がダラダラして飽きる」
 → 公平に見れば、実に起伏がありスリリング。
   ただ、暗い話しだし、構成に面白くする工夫のしようはあったかも。
4.「説明セリフに頼りすぎ。ストーリーで見せられないのか」
 → やっぱりいきなり3巻は、お客にとって難しいよ。

悪役弱っちぃ~。主人公をイジメきれてないのよねー。
こういうトコに、書き手の意気地の無さが出ちまうのだ…。
でも、全体的には吾朗さんのセンスって素敵だなぁ、と思った。
親父さんの自然観が身に染み付いてるなんだな、受け継いでるんだな、と。
恐怖に開き直った時の形相は、吾朗さんだよね?
そういうのを人に見せられるってのは豪胆だ。
でもやっぱり、構成の面では素人と言われても仕方が無いかも。
私が陥る間違いを、いくつもやっちゃってる気がする。

「原作破壊の宮崎アニメ」と、悪い口が聞こえるけど
これ見たら、起伏激しい作品を2時間程度にまとめる工夫は
並大抵じゃないんだね。
独特の魔法観がとっても難しく、予備知識だけで2時間ものになる。
1巻の半分ほどでも、読んでて良かったよ(^_^;)。

親父さんの言ってた「ゲド戦記をやりたかったからこその
ナウシカ、もののけ姫、千と千尋」って、すっごい分かった!!
著作権が云々以前に、アニメ映画でゲド戦記の面白さを伝えたいと思ったら
エッセンスを抽出・分解して、あれだけの大物語に展開するのかも。
ここに「命を大切にしない奴なんて、大っ嫌いだ!」と言う少女がいる。
このセリフを言わせないで彼女を描きなさい、とか言われたらどうする?
世の衰退の原因を突き止める主人公を描けと言われたら?
誰かにいきなり「影に追いかけられる不安と苦しみ」を描けと任され
しかも「説明セリフに頼るな」とか言われたら、あんたどうする?
「奴隷の屈辱と安心感を描きなさい」とか言われたら?
…ナウシカになるだろう? アシタカを描くだろう?
ハクと千尋でしょう? そゆこと。
たった一つの場面を取っても2時間ものになる
微妙な心理描写のつづら織りが、ゲド戦記と覚えたり。

1巻から「真の名を知る事が魔法」って
DNAの音声化かも? と理解したんだけど
ここでは非常にセクシーな意味合いを持ってたネ(*^m^)。
(「本当の名を教えあう」って、S●Xと同じじゃ…。)

まあ、今の時代に魔法がどうのと物語の中心にされてもね…。
だからこその3巻。原作中でも非常に暗く、耐え難い部分なんだろうけど
アニメなのに「お子様無用でお楽しみ下さい」なんて事は
親父なら絶対許しはせず、万人に通用するものを目指すだろう。

で、親愛なる吾朗さんへ、愛あるツッコミ☆

1. 冒頭、頭の変になった人々を描き、おかしくなった社会を築いておいて
  彼らがどうなったのか放置状態のハッピーエンド(?)なんですが
  クモをやっつけて、多少は良くなったんでしょうか?
  ハジアはクモ一味が出所ですか? 竜までそいつを飲んでたんですか?
  魔法使いが魔力を失った原因も、クモが絡んでるんですか?
  クモと社会の関係性は、考えあっての無視ですか?
  観衆として非常に気になる部分を放置され、なんとも後味悪いです。

2. 竜は何しに来てたんですか? 最後にみんな帰ったんですか?
  最初の2頭は狂ってただけ? 王蟲みたいな怒りと理由が欲しい…。

3. テルーが「タカ」が付くというだけで、ハイタカを受け入れたくだりが謎。
  タカとテルーの関係は、毎日空見上げてたというだけではなさそうですが。

さっきも言ってた、構成がまずいってこゆこと…(^_^;)。。
続編がどうのと取り沙汰されるのも、謎を残しすぎた上
問題を解決してなさすぎるからなのよ。
テーマの在り処が、かなりボケてるのよね。
私も創作で悩む所だ。でも後で気付くの。
ほんのちょっとのブレが、後々大きく響くのさ。

あと、前に友達から指摘されて、ずっと心掛けている創作ポイント。
「海の深さを描きたければ、 宇宙 そら の広さを表現しなければ」
暗い話なら、その分幸せだった時の事を描かなければ
いくら暗さを表現してもしきれない。
画面をいくら塗りつぶしても、黒以上の黒は無いのだ。
このゲド戦記も、ああなる以前の活気ある場面
魔法使いたちが縦横無尽に魔力を発揮できた時代を挿入したら
テーマも生き、全体のムードも引き締まっただろうと悔やまれる。

でも言いたい事や、やりたい事は分る!
吾朗さんなら、きっと乗り越えられる!!

と云う訳で、ジブリ存続はどーでも良いと言い切る
鈴木さんと宮崎さんだけれども、大賢者さま方お願い。
若手達にアニメの作り方だけでなく
ストーリー構成の秘訣奥義を教えたって下さい。
「こうすればジブリ(宮崎)らしいストーリーになる」奥義です。
そいつは開かれたもんでなくて良い。
一子相伝だって構わない。四大程度の教育費を取っても構わない。
親父さん、あんたも懲りたろ?
奥義は必ず文章化出来る。他人に伝えて鍛える事が出来る。
いつまでも若手にライバル意識を持っちゃう貴方が好きですが
誰でもいずれ死ぬんです。財産は墓の中に持って行けませんよ。
教育に精魂注ぐ傍らで、貴方なら若手をギャフンと言わせる作品が描けます。
是非…☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 8, 2006 11:22:50 PM


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かでぃ~

かでぃ~

Calendar

Favorite Blog

くりごと日記 ねむ1110さん
みにしけびかえん みにしけびんさん
Dorimushi world どりむしさん
Passerotta★イタリア… Passerottaさん
君の中の僕……ひどい! ナイアガラ幕府さん

Comments

か~でぃお ろう @ Re[1]:近況報告(12/14) うめさん こちらこそおひさしぶりで~す…
うめ@ Re:近況報告(12/14) おひさしぶりで~す。 今年もよろしくお…
か~でぃお ろう @ Re:おめでとうございます!(09/17) 永(はるか)さんさん ありがとうござい…
永(はるか)さん@ おめでとうございます! 資格取得おめでとうございます~! すご…
か~でぃお ろう @ Re[1]:AED講習(09/17) 永(はるか)さん えらい遅レスでごめん…

© Rakuten Group, Inc.
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: