これが絶対正しいと言う選択なんてないです。

どちらにしても辛い選択になりますね。

選択しなければならないCHAPPYさんがお気の毒です。

(2014.08.13 22:47:23)

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2014.08.13
XML
カテゴリ: 猫の病気の事

これはいつもの日記とは別に書いています

今この日記を書きながらも迷いが有ります・・・・・・どうしたらいいのか、まだ決められずにいるのです

花梨の鼻水と目ヤニが気になって、かかりつけの獣医さんに相談したのは6月の半ばごろの事でした

なかなか症状に効く薬が無くて何回かステロイドの種類を変えて、ようやく症状が和らいだと思ったのですが・・・・

最初からこれは言われていた事なのです  蓄膿症では無い可能性が有る事を・・・・・

この病気で有る事だけは決して無いと信じたかったのです

花梨が患っている病気   それは リンパ腫

花梨 14.7.29-1

毎日のブログに必ず載せている 今日のたち

花梨14.7.30-1

こんなしか乗せられなかったのには理由が有ったのです

花梨 14.8.1-1

飲ませていたステロイドを一旦止めた先月の終わりごろ、顔の右半分の目の周りを中心に腫れあがってしまいました

当初から言われていた、蓄膿症以外の疑いが、もう疑いというだけでは済まされなくなっていたのです

ステロイドで症状が抑えられるとしたら、リンパ腫の可能性が大きいのです

ほんの僅かですが他の可能性も有ったのですが、確定診断の為には・・・・・

別の病院で、全身麻酔下でCTを撮って そのついでに細胞を針で採って検査するしかありません

幸い、からそう遠くない所にCTの設備の有る病院が有って、そこでの検査する事に・・・・・

その前に、レントゲン・心電図・血液検査をして全身麻酔に耐えられるかの検査が必要でした

心臓肥大などの問題点は無かったのですが、不整脈が有って、麻酔には注意が必要な事の説明が有りました

麻酔の時に急変してしまう場合も有るんだそうです

それを覚悟の上のCT検査  そうしないと病名の確定診断が出来ないから・・・・・・

台風11号が接近していたの降る 8月9日  検査の当日を迎えたのです

病院はとても混んでいて、診察まで2時間くらいは待ったかな・・・・・

出来るだけ検査に立ち会いたいという希望通り、全て立ち会いのもとで検査が行われました

心配していた全身麻酔をする事無く、鎮静剤の注射で検査が出来ました

CTの操作室から画面を食い入るように見ていました・・・・・・

本来なら黒く写るはずの右の鼻腔は腫瘍で真っ白に、額の方の骨が一部溶け始めていました

目の周りから腫瘍が顔の方へ張り出しているのがハッキリと解りました

針で細胞を採って、その場で顕微鏡で調べた結果が リンパ腫です

今後の治療方針などはかかりつけの病院の先生と相談と言う事で帰ってきました

鼻腔に出来たリンパ腫は外科手術で取り除く事は不可能です

今ここで出来る残された方法は 抗がん剤治療 しか無いのです

鼻腔のリンパ腫には、比較的抗がん剤治療が有効だそうですが・・・・・・ガンが完治する事は有りません

一時的に 『 寛解 』 という状態にまで回復する事は有っても必ず再発するのです

寛解の状態から再発するまでの期間は個体差も有るので予測が出来ません

抗がん剤治療は、いくつかの薬の組み合わせを静脈注射で週1回を6~8週続け( 1クール )

それとは別に皮下注射を数回と毎日の飲み薬を並行して行う予定だそうです

毎回、静脈注射の前には血液検査で状態を確かめながら進めるのだとか・・・・・

抗がん剤治療の費用は毎回1万円を超える金額が必要になると言われました

血液検査の結果次第では抗がん剤治療が続けられなくなる場合も考えられます

治療効果が期待できるのに何故、すぐに治療に踏み切れないか・・・・・・

それは9年前に同じリンパ腫で chappy を失った体験からなんです

chappy の場合は花梨とは違って、縦隔型リンパ腫で抗がん剤が効きにくいタイプった事も有りますが

1クールの抗がん剤治療が終わってほんの僅かで再発

同じ抗がん剤の治療をもう一度始めようとした時に何度も暴れて静脈注射が出来なくなりました

暴れて注射の際に血管を傷つけると、強い抗がん剤が周りの組織を壊死させるから・・・・・・

そこまで暴れてて嫌がるのを見て治療を続ける事が出来ませんでした

飼い猫がガン宣告を受けたのは初めてで、私も何も考えず治療に踏み切ったのです

リンパ腫の宣告を受けた chappy は大人しく1クールの治療を受けました

再発後、2クール目は本当に必死に暴れて、その目はもう嫌だと訴えているように見えたんです

その時に思ったのは・・・・・・次に誰かがガンと診断されても、抗がん剤治療はしないと決心しました

残された時間をなるべく自宅でゆっくりと  傍にいることが一番だとその時は思ったのです

で、同じようなリンパ腫の治療の経験談や相談を調べてみました

抗がん剤治療には賛否両論、やって良かったと思う飼い主さんもいれば、後悔される方も・・・・・

無駄な延命治療だとか、飼い主側のエゴだという考え方も出来ますよね

どんな方法をとっても、あの時こうしておけばよかったと言う後悔は必ず有るものです

どこまで治療するか、どんな方法を選ぶか  結局は飼い主が決めるしかないのは解っています

子どもたちにも相談しましたが、今のところ抗がん剤治療にはあまり賛成では無いようです

でも、目の前の花梨を見ていて治療をしないという選択をするのは難しいのです

あんなに強く心に決めた事も揺らいでしまうのです

少しでも傍にいて欲しい  生きていて欲しい・・・・・・でも辛い思いはさせたくない

 治療を始めるのなら数日中に決めなくてはなりません

考えは堂々巡り   決心が出来ずにこうやってブログを書いています

治療しない場合の花梨に残された時間はそれほど長くは無いのです

これまでの事を整理しながら文章にするのにずいぶんと時間が必要でした

治療するかしないかを決めてから書こうかと思ってみたり・・・・・何回も書いては消しての繰り返し

最終的には自分で決めるしかないんですよね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.13 20:40:57
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:花梨の病気(08/13)  
天星音1005  さん
こんばんは。

抗がん剤治療をしないと花梨ちゃんは永くないのですね。
私は母が逝った時、ババニャンズの延命治療はしないと、いいつつ
ポッポを1年3か月、延命しました。
あの時は、もうこれ以上失いたくない!という気持ちからでした。
花梨ちゃんはどちらがいいのか。
抗がん剤治療してもダメなのなら、苦しい怖い思いはさせたくないですよね。
でも少しでも可能性があるならかけてみたい。
可能性がないなら、自然にまかせて傍に居てやってください。
すみません、私の勝手な考えですが。
(2014.08.13 21:21:55)

Re:花梨の病気(08/13)  
fwkk8446  さん
最終的には自分で決めるしかないんですよね・・・
       ↑
    残った時間を・・・・

(2014.08.13 21:40:47)

Re:花梨の病気(08/13)  
ジュラ2591  さん

Re:花梨の病気(08/13)  
pokikazo  さん
お見舞い申し上げます
一縷の望みがあればと思います
それが人情です
相棒もてんかんがありました。年取ってからはたまに倒れることもあったのです。足が弱くなって、ながいこと心臓のクスリも飲みました。寝込む前から調子は落ち込んでいましたが娘らとも話て、痛みなどで苦しむようなら鎮静剤はお願いすることにして、病院に連れて行くのはやめました。家族がそばにいてやれるほうがいいと考えたからです。
病院は無理矢理ではないにしても相棒はこれ以上の治療は望んでいないと考えたのです。結局寝込んで三日でしたが、その間も一生懸命に生きようとしていました。そして眠るように逝きました。
勝手なこと書きまして慰めにもなりませんが
お気持ちは充分に察することができます。
遠く離れた私が何も言える立場でもありませんが
花梨チャンはご主人とできる限り一緒に居る時間を長く持ちたいと思っているのではないかと思います。
(2014.08.13 23:39:09)

Re:花梨の病気(08/13)  
花梨さん
大きな病気をされていたこと、ショックです。
今後のことはchappyさんのご意思ですね。
でもいつも見守っている姿は花梨さんも分かることと思います。
(2014.08.14 04:42:00)

Re:花梨の病気(08/13)  
ふーちろ226  さん
そういうことだったんだ。
なんか花梨ちゃんの病気のことははっきりとその後が書かれないなと思って気になってました。

チャーリーの目の横にできものができて除去したとき
悪性なら再発するかもと言われた。
その時に抗がん剤治療の話を聞いた。
ネコにとっても辛い治療だって。。。

治療を続ける続けないの決断はできないものだよね。
しかもchappyちゃんの思いもあるなら。
どう決断してもまわりはそれを支持するよ。
(2014.08.14 09:26:08)

Re:花梨の病気(08/13)  
chappy2828  さん
コメント下さった皆さんへ

みなさんのコメントに一つづつお返事を書いても同じ事になりそうなので纏めてのお返事とさせていただきます
いろいろとありがとうございます
まだ迷いが有って、決心が出来ずにいます
それでも限られた時間の中で決めなければいけないのですが・・・・・
今は自分で餌を食べなくなった花梨に強制給餌をしています
嫌がるのを無理に食べさせるのですが・・・・・・
これだけでもかなりのストレスになっているんじゃないかって思うのです
悪戯に、辛くて嫌な思いばかりさせているのではないか・・・・・
それでも目の前に居る花梨を失いたくない
どうするのが本当にいいんでしょうか
本当に難しい決断です
今はそれしか言えないのが正直なところです

(2014.08.14 19:50:44)

Re:花梨の病気(08/13)  
花Momo  さん
辛い選択ですね、命に人も動物も隔てはないと思います。ただ動物は自分で選べないからね....
私はchappy さんの選択に迷いがあるのが当然だと思います。治療をしたら少しはこの痛みや苦しみが楽になるんじゃないか....でも、延命が果たして花梨ちゃんの為になるのか.....辛いですよね。
人も家族が同じように悩まれます。
本人が元気 な時にどういう終末を望んでいたかとか、参考にされますが、さすがに動物は人に委ねられますから悩みますよね。
私はChappy さんが花梨ちゃんにしてあげたい事をしてあげるのが、花梨ちゃんにとって幸せな事だと思います。今までずっと一緒で、花梨ちゃんの命はずっとChappy さんと共にあったんですもの。
花梨ちゃんは、感謝しますよ。どんな選択でも決して間違いはないと、そう思います。
Chappy さんと花梨ちゃんの苦しみが和らぎますように、遠くから祈っています。 (2014.08.15 20:13:25)

Re[1]:花梨の病気(08/13)  
chappy2828  さん
花Momoさん
>辛い選択ですね、命に人も動物も隔てはないと思います。ただ動物は自分で選べないからね....
>私はchappy さんの選択に迷いがあるのが当然だと思います。治療をしたら少しはこの痛みや苦しみが楽になるんじゃないか....でも、延命が果たして花梨ちゃんの為になるのか.....辛いですよね。
>人も家族が同じように悩まれます。
>本人が元気 な時にどういう終末を望んでいたかとか、参考にされますが、さすがに動物は人に委ねられますから悩みますよね。
>私はChappy さんが花梨ちゃんにしてあげたい事をしてあげるのが、花梨ちゃんにとって幸せな事だと思います。今までずっと一緒で、花梨ちゃんの命はずっとChappy さんと共にあったんですもの。
>花梨ちゃんは、感謝しますよ。どんな選択でも決して間違いはないと、そう思います。
>Chappy さんと花梨ちゃんの苦しみが和らぎますように、遠くから祈っています。
-----
こんばんわ~♪
ありがとうございます
自分でどうしたいか、言ってくれたら楽なんですけどね・・・・・
家族と話し合ったり、いろいろ考えたり・・・・・
私の悩みをよそに、花梨は静かに目を閉じて寝ている事が多いんです
静かに自分の時間を過ごしている様子を見ると、このまま時間が止ってしまえばいいと思うんですけどね

(2014.08.15 20:54:46)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: