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2010.04.07
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カテゴリ: アートと自然
春休み最後の日、息子と出かけました。(ギリギリまで遊んでいます(^_^;))近鉄阿倍野百貨店の薮内佐斗司展、大阪城公園、造幣局の3か所に行きました。日記は3つにわけてアップしますね。

「せんとくん」を製作された彫刻家さんです。東京芸大で仏像の技法や保存修復について研究され、独特のユニークな「童子」という表現で新しい東洋的仏教的世界を作り出しています。仏像でもなく、人形でもなく、従来からあるような彫刻でもない。なんとも言えず、親しみを感じてしまう作品です。もうすぐ端午の節句ですが、五月人形や具足や兜はどんなに立派なもでもなんとなく親しみがわかないですよね。薮内佐斗司の作品には現代的な「かわいい」と思わせる雰囲気があります。こういった「かわいい」をテーマにした作品は昨年のお正月にも東京の若手作家さんの油絵で見ました。ヨーロッパでフィギュアの作品展をする作家さんもいますし、日本の現代アートの流れの一つなのでしょうね。

せんとくんが発表された時は賛否両論があり話題になりました。ゆるキャラとして大人気のひこにゃんに続けとばかりの別案もあったけど、結果的にはせんとくんほどのインパクトはなかったようです。デザイナーが手掛けるものと、芸術家が手掛けるものの違いでしょうか。デザイナーはここならみんなが来るとある程度落としどころを考えて仕事しますが、芸術家は不毛の地に問題提起するもの、というのが私なりの理解です。賛否両論があって当然なのです。逆に肩書きはデザイナー、建築家とあっても、芸術家に近い仕事をしている人もいますね。

平常遷都1300年祭で、せんとくんをあちこちで見かけるようになっています。私もはじめてせんとくんを見たときには「ぎょっ」っとしましたが、見なれてしまうもんですね。

薮内佐斗司の世界

すでにキャラクターグッズはあふれんばかり…





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Last updated  2010.04.08 08:36:15


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