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2007.04.21
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◆ 第二十八話 ◆ 惑星間航行ジャイロNET
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ここでは既に空間相対位置が変化していく各惑星位置情報を太陽系の場合には、各存在している一定の大きさ以上の物体の太陽との相対位置を常に計算と実測値を平行してジャイロNET情報として、航行宇宙船の航行ジャイロ補正器に伝送できる仕掛けができている。
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かりにジャイロNETの情報伝達が数日切れていた場合でも、航行宇宙船に搭載された特殊なジャイロ位置変化測定器と超高速量子計算機で予測進路を出して、周囲の物質計測値との関連性からバランスを計算して航行できる仕組みが備わっている。物体が宇宙空間で移動すると必ず宇宙歪が発生する。それが真空ジャーポット内分にある液体ヘリウム中に水晶球体が浮いており、このジャーポットはマイナス273度に冷却されて超伝導量子干渉による磁界変化検出によって、歪を検出する。
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この検出値と直接惑星の位置観測データを比較して、多数の物体間距離が割り出され、相対的な航行宇宙船の位置が判定できる。
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ジャイロNET情報をさらに比較することで、完全な位置確定ができる。
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突如、このジャイロNETに未確認の異種伝送信号が混信しだした。
光速に近い航行速度で移動し続ける航行宇宙船にとって、周囲の同様な航行経路を使う宇宙船とのスクランブルはまさに命がけである。
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極めて正確な測定データが常時必要である。
ジャイロNETの伝送品質の低下は、重大な宇宙航行衝突の危険性に繋がる。明らかに、通常の人類系の発信データ規定を無視した近接伝送周波数を用いている。伝送信号のPWM値の設定が数%狂っているが、混信干渉を意図的に仕掛けている模様である。
一体誰が、どのようにして発生しているのか。
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だが、まだどの惑星国家航行宇宙船も、疑問を抱いてはいなかった。通常の太陽風による伝送変化といった程度にしかみていなかった。
後に、この危険が重大なデジタル戦争の引き金となっていくのだが...。


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【1億Σ傑作SF-CINEMAシリーズ <2001年宇宙の旅>】ご紹介
*このblogで記憶を甦らせたら、ちゃんと正しくDVDなどの作品を購入してください*

スタッフ
製作・監督:スタンリー・キューブリック
脚本:スタンリー・キューブリック/アーサー・C・クラーク
撮影監督:ジェフリー・アンスワース
特殊効果監督:スタンリー・キューブリック
SFX:ウォーリー・ビーバーズ/ダグラス・トランブル/コン・ペダースン/トム・ハワード
特殊メイク:スチュアート・フリーボーン

キャスト
デビッド・ボーマン船長:キア・デュリア
フランク・プール:ゲイリー・ロックウッド
ヘイウッド・フロイド博士:ウィリアム・シルベスター
HAL 9000声:ダグラス・レイン
月を見るもの(ヒトザル):ダニエル・リクター
フロイドの娘:ビビアン・キューブリック

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2001年宇宙の旅(にせんいちねん うちゅうのたび, 2001: A Space Odyssey)は、スタンリー・キューブリックとアーサー・C・クラークがアイデアを出し小説版としてまとめ、スタンリー・キューブリックが監督・脚本し、1968年4月6日にアメリカで初公開されたSF映画である。

あらすじ
遠い昔、ヒトザルが他の獣と変わらない生活をおくっていた頃、謎の物体がヒトザル達の前に出現する。やがて1匹のヒトザルが物体の影響を受け、動物の骨を道具・武器として使う事を覚えた。獣を倒し多くの食物を手に入れられるようになったヒトザルは、反目する同じヒトザルに対しても武器を使用して殺害する。
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時は過ぎ月面で人類が住むようになった現代、アメリカ合衆国のフロイド博士は、月のティコクレーターで発掘した謎の物体「モノリス」を極秘に調査するため月面基地に向かう。調査中、400万年ぶりに太陽光を浴びたモノリスは強力な信号を木星に向けて発した。
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18ヶ月後、宇宙船ディスカバリー号は木星探査の途上にあった。乗組員はデビッド・ボーマン船長ら5名の人間(うち3名は人工冬眠中)と、最高の人工知能HAL(ハル)9000型コンピュータであった。
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順調に進んでいた飛行の途上、HALはボーマン船長に、今回の探査計画に疑問がある事を打ち明ける。その直後HALは船の故障を告げたが、実際には故障していなかった。2名の乗組員はHALの故障を疑い、思考部の停止について話し合うが、それを知ったHALは乗組員達を殺害する。
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唯一生き残ったボーマン船長はHALの思考部を停止させたあと、モノリスの件や探査の真の目的を知ることになる。ボーマン船長は一人で計画を遂行、木星圏内で巨大なモノリスと出合い、驚愕の体験を経て人類より進化した存在・スターチャイルドへと進化を遂げる。
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(続編の映画『2010年』冒頭によると、月のモノリス発見が1999年、ディスカバリー号内の出来事が2001年。)
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映画では、リヒャルト・シュトラウス(1864 - 1949)の『ツァラトゥストラはかく語りき』(Also Sprach Zarathustra)によるオープニングや、月へ向かう場面でのヨハン・シュトラウス2世の『美しく青きドナウ』、ディスカバリー号が木星に向かう途上でのアラム・ハチャトゥリアン『ガヤネー(ガイーヌ)』、モノリスに遭遇する場面でのジェルジ・リゲティの『ルクス・エテルナ』、同じくラスト近くでのリゲティの『アトモスフェール』など、全篇にわたってクラシック音楽が用いられている。
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それまで、未来的イメージの電子音楽などが用いられることが多かったSF映画で、これ以後通常のオーケストラ音楽が主流になるきっかけとなった。

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キューブリックは、最初は自らの『スパルタカス』の音楽を手がけた作曲家アレックス・ノースに作曲を依頼し、前半部分まで完成したスコアの録音まで完了していた。しかし、それ以降は一切の連絡もないままノースの音楽を没にし、リヒャルト・シュトラウスなどの音楽に差し替えてしまう。
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その上、リゲティには一切映画についての説明や承諾もないまま、彼の曲を4曲も採用した。リゲティが印税を受け取ったのは、1990年頃になってからだという。
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Last updated  2007.04.21 19:13:03
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