FANTA-G

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2019.11.17
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カテゴリ: カテゴリ未分類
最近小島監督の新作をやったのですが、ものすごく気になったこと。

 それはゲーム云々ではなく、「画面の文字が小さくて読みにくい」ということ。いわゆるUIの弊害。この作品に限らずですが、最近のハイエンドゲームの文字が小さすぎませんかね?

 で、この理由って、自分がゲーム開発者だからわかるんです。通常、ゲーム開発って机の上に高密度のPCディスプレイを至近距離(50センチぐらいの距離)で見ながら開発している人がほとんどです。こういう私たちにとっては文字の大きさはこのぐらいでも十分。

 しかし、家庭用ゲームになった場合、各家庭によってその環境は違う。また、慣れていないうちこそこういう説明文は必要なのに、みっちりテキストを書かれて漢字が距離的につぶれて見えてそこが読みにくかったり。アルファベット圏の国なら普通に読めるのかもしれませんが。

 あと、UIデザインがやたら階層化&複雑化することで「何がどこにあるのかわからない」というケースも。階層はせいぜい3階層レベルで止めていただきたい。画面をデザイン的にセンス良くすることと、使いやすさは別です。

 野暮ったく見えても文字が大き目、並列表記の方が多くの人に向いている。

 ましてや、よくわからないアイコンを大量に作って「これでセンス良く一画面にまとめたでしょう」みたいなのはやめてください。アイコンを覚える、というだけで混乱があるのですから。





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最終更新日  2019.11.17 09:14:11
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Re:文字を大きくしてくれ(11/17)  
sparrow さん

TVサイズに対する最適な距離でゲームをしないと正直読めないことがあります。
以前、PS4版のGOWを32型でやったときTVと自分の位置が2m以上離れていたので、地図などの細かい文字が読めませんでした。
PS3時代ぐらいまでは解像度がそこまで高くなかったので、文字も大きくなっていましたが最近はそうもいかないですね。
TVの最適な視聴距離は、高さの3倍といわれています。例えば32型だと39x3で117cmが最適な距離となり、それを超えると厳しくなっているように感じます。
例えば、FireTVのアプリのガイドラインでは1080pでは28pxのフォントサイズが推奨されていますが、ゲームの場合は文字の情報量が多いのでちょっと大きすぎるかもしれません。
ゲームに関する文字フォントとデザインのバランスというのはまだまだ研究の余地はあると思います。家電ほどは研究が進んでいないですね。 (2019.11.19 14:49:03)

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