>ということは「感じるとき」は、お互いの心くばりに気がついたときってことかしら?!

人によって何を「感じる」のかだいぶ違うと思いますが、そうなんでしょうね。
ビビビッ!
て。
(2004.01.24 14:27:57)

幻泉館日録@楽天

PR

Calendar

Profile

幻泉館 主人

幻泉館 主人

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Comments

katori@ Re:The Philosophy of Modern Song(03/11) お元気ですか? いつも6月になるとwish…
sonohanasakumade@ Re:訪問診療(04/2) クロ現で 沢木耕太郎さんのインタビュー…
幻泉館 主人 @ Re[1]:ギターというモノ/ギタリストというヒト(12/26) chappi-chappiさん、こんばんは♪ 漣さの…
chappi-chappi@ Re:ギターというモノ/ギタリストというヒト(12/26) おこんばんは。 新しいプロバイダーさん…
幻泉館 主人 @ Re[1]:訪問診療(04/20) sonohanasakuadeさん、こんにちは♪ 母は…

Favorite Blog

斉藤由貴「風立ちぬ… New! まいか。さん

『イギリス断片図鑑… New! Mドングリさん

ロイ・ヘインズから… 穴沢ジョージさん

じゆうたく考【DEN】 シェフ・オオシマさん

でろれん日乗 でろりさん
夜間飛行へ・・・ 夜間飛行さん
remi's room remi10さん
デパ地下グルメ @キララさん
Now Wait For Last Y… コブラクローさん
ひねもす庵 夏見還さん
2004.01.24
XML
カテゴリ: 書籍と雑誌
【追記】No.2
今日は「男らしいってわかるかい」のタイトルに釣られた方が多いようですね。
中身がなくて申し訳ございません。

艶消しにちょっと解説。
これはディランIIが歌った、ボブ・ディランの"I Shall Be Released"の邦題です。
名盤『きのうの思い出に別れをつげるんだもの』(1972)に入ってます。

ついでにしつこく自己宣伝。
♪満鉄の金ポタンのパカヤロウ♪

【追記】No.1
いまひとつ晴れず。

昨夜は肩や腰が猛烈にだるくなったので仕事を放り出して寝てしまいました。
インフルエンザにかかった人と接したので、大事をとったというところ。
それで午前中からぼつぼつとお仕事。
ちょっとだけ真人間。

灯油を買いに行かなくては。



ひさしぶりにカメちゃん(仮名♀二十代)が現われる。
以前「結婚するんだよ~!」と言っていたので尋ねると、あれはダメになったのだと言う。
それで、酒も入っていないのに男の優しさについてひとくさり。

>優しい男って、単に優柔不断である場合が多いんじゃないか。
>中途半端に優しいけど、あれは本当の優しさじゃない。

何があったのか知りませんが、とても耳が痛いお話でございました。
いまどきの男、じゃないんだけどね、私は。
圧倒的な優しさというのは、おそろしいほどの強さが必要なものなのだろう。
酔っ払いの人生論や恋愛論みたいなことをうだうだと考える夕でございました。

夜なべ仕事があるので、また本館より蔵出しいたします。
ほぼ一年前の日記から適当に。

【2003年2月5日付日録より】
[ 詩人の肩書き ]

シニード・オコナーを聴いていたら、やっぱり坊主頭娘のまゆぞう(仮名♀十代)が「あ、癒し系だね♪」と言って持っていってしまったので、もっぱらトレーシー・チャップマンを聴いております。
あたしゃやっぱりこっちの方が好きだな。
一見(一聴?)シンプルなアレンジだけど、すごい音出してます。
これはトラックダウンにめちゃくちゃ時間かけてますよ。
トレーシーの歌も似てますね。
すごく素朴でシンプルそうだけど、深いです。

誰でも生きていくうえで、自分なりの経験則を発見するものである。
たとえば隣家で子供が大騒ぎしている翌日は雨が降るとか(実話)。
70年代・80年代に私が獲得した経験則は、「やたらに吉本隆明を口にするやつはロクなもんじゃない。決して信頼するなかれ」である。
90年代以降は通用しない。
ご本人が単なるばななのパパに成り下がり、終わってしまったからである。

今の若い人はよく知らないだろうから軽く説明しておくと、在野の思想家として非アカデミズムの言論界に大きな影響を与えた人です。
本人はそれなりに偉い。
自分の頭で読み、考える人でありました。
なんで過去形なんだ。
「自立」がキーワードで、「試行」というミニコミがその拠点でした。
一般には「共同幻想」がキーワードです。

で、この言葉を振り回したがるのが、自分の頭で考えない似非インテリばかりで、私は実生活上で多大なる迷惑を被ったのであります。
すっごくエピゴーネン(追随者・模倣者・亜流)が多いという、不幸な思想家・評論家です。
人を育てるということができない人だったんですね。

前置きが長いですね。
今日はまだ日曜日、のどかな県のんびり市でも珍しく雪が舞いました。
先週は風邪でダウンしていたので2週間分の生ごみを菜園に埋めて、毎日新聞を買ってきました。
テレビ欄と読書欄が目当てです。

ああ、やっと出てきたぞ、吉本隆明さん。
「吉本隆明が読む 現代日本の詩歌」という連載がありまして、今日は「~41~ 入沢康夫と天沢退二郎」でした。
この連載、いいんですよ、肩の力が抜けてて。
今回は筑摩書房で出している宮澤賢治全集を誉めております。
「銀河鉄道の夜」に出てくる、夢の中のジョバンニと溺死したカンパネルラ。
その地上の母と天上の母。
この二人の母を読み分けたのが、入沢・天沢の功績だと評価しているのである。
これは日蓮が古典「法華経」の中で評価した二人の母なのである……そうな。
こちらは知らないんだから、へへえと恐れ入る他ありませんが、おもしろいですなあ。

この天沢退二郎さんは高名なフランス文学者にして大学教授、なおかつかつてはかなりの論客として有名だった方です。
だけど、なんといっても良いのは『中島みゆきを求めて』という本が好著です。
尾崎翠全集を出している創樹社から80年代前半に出た本なんですが、今は河出文庫に入ってます。
今とは違う独特の世界を作り出していた中島みゆきさんに論客天沢退二郎がメロメロになっている様子が正直に書いてあって、実に微笑ましいです。

宮澤賢治全集

幻泉館 リンク用バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.04 03:34:39
コメント(26) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
おひさです。

本当にやさしい人は、圧倒的な強さが必要・・・これはなんとなく分かる気がします。
でも、私の短い人生経験からすると、男性の方が女性よりも自分に対しては繊細で弱く、だから素晴らしい芸術が生まれるのだ、って思ってしまいます。(意味分かりませんね)
私は強すぎる人より弱い部分にうじうじしている男性の方が・・・男性ぽくてスキですね。 (2004.01.24 01:25:55)

Re:Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
じゃんばらや5933さん、こんばんは♪

>でも、私の短い人生経験からすると、男性の方が女性よりも自分に対しては繊細で弱く、だから素晴らしい芸術が生まれるのだ、って思ってしまいます。(意味分かりませんね)

ま、私の結構長い人生経験からすると、一般論では語れないかな。
近代的自我を確立する以前の状態にある方が多いかも。
と、これではやっぱりわけわからんか。

重子さんのコンサート、うらやましいです~。
(2004.01.24 02:05:48)

Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
yitiko  さん
蔵出し歓迎
>70年代・80年代に私が獲得した経験則は、「やたらに吉本隆明を口にするやつはロクなもんじゃない。決して信頼するなかれ」である。
90年代以降は通用しない。
ご本人が単なるばななのパパに成り下がり、終わってしまったからである。
・・・・・
笑っちゃいました。うふふ・・・微妙ということは
わたくしも該当するから。なんだか笑いがとまらないよ~~~。天沢は私の持っている賢治全集を編んだ責任者なんだけど、ちょっと辟易させられるところもありました。詠嘆調っていうのかな、自分の仕事を誇示しすぎるきらいがあるので。 (2004.01.24 09:29:44)

Re:Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
yitikoさん、こんにちは♪

バブル以降はマーケティングの時代。
モノを売り込もうという企画書に吉本隆明が引用されるようになりました。
谷川雁との対照で出てきた話です。

天沢さんは奥様がなかなか強烈な方でした。
今は河出文庫も品切れ本かな。
(2004.01.24 10:55:05)

Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
ヨタママ  さん
「男らしい」ですか。

う~む。難しいですね(^▽^)←笑ってごまかそうとしている。
テーマからずれますが、肉体が男性として生まれても「性同一性症候群」の方もいるし、
男女問わず、それに気がつかないまま性区別への疑問を持っている方もおいでになる。
まれですが、生殖器を両方持って生まれた方もいて、私の知り合いに一人います。
ありゃ?結論が書けない・・・失礼いたしました。

>いまどきの男、じゃないんだけどね、私は

幻さんは 男 だったんですね?!
プロフィール非公開だったので、どちらかな?と思っていました(*^-^*)
ちなみにヨタママは 女 です。

質問です。
幻さんが「女らしい」と感じるのはどんな時ですか?

>これは日蓮が古典「法華経」の中で・・・(略)

知らなかったです。目から鱗です。
私の夫は知っていたかも。夫の蔵書に全集があります。
(2004.01.24 10:56:45)

Re:Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
ヨタママさん、こんにちは♪

>幻さんは 男 だったんですね?!

あらま、男だわさ。
はしくれだけど。
maskedながら顔写真も出しているんですが。

>質問です。
>幻さんが「女らしい」と感じるのはどんな時ですか?

こころづかい感じられる時。
男性と違って、私があまえられるようなこころづかい。
あまえます。
で、回答になっているでしょうか?
(2004.01.24 11:03:26)

Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
わかりまへんがなchappi さん
幻泉館のご主人さま、おはようございます。

二人の母を持つ人は多いですね。
chappiもそうです。
どちらも地上すぎるくらい地上の母です。強いというより頑丈です。アジャセ王のお母様のようなところももあります。
「優しい」というと、狐狸庵先生の「おバカさん」を思い出します。
(2004.01.24 11:06:09)

Re:Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
わかりまへんがなchappiさん、おはようございます♪

>「優しい」というと、狐狸庵先生の「おバカさん」を思い出します。

懐かしいです。
あれはイエスさんですよね。
少なくとも、日本の文化で生まれたイエス像。
実存する教団のことは知りませんが、福音書に描かれたイエスさんはそうかもしれない。
(2004.01.24 11:12:03)

Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
幻泉館 主人さん
>重子さんのコンサート、うらやましいです~。

-----
ふぉふぉふぉ。
ブルーノート以外のところは初めてですが、今から出陣しますわ。
そうだ、しげちゃんは、浜松出身だったわ。

あの悲しすぎる歌声に癒されてきます!! (2004.01.24 11:14:39)

Re:Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
じゃんばらや5933さん、行ってらっしゃい~。

>そうだ、しげちゃんは、浜松出身だったわ。

浜松北高という、県下トップの進学高御出身ですね。
(2004.01.24 11:27:56)

Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
トレイシー・チャップマンに反応です
知り合いにすすめられてアルバムを聴きはじめ
みごとにはまりました
中世的な声も魅力的
アルバム「TRACY CHAPMAN」の2曲目ファスト・カー
アコースティックギターの音の○

そして体お大事に
できるだけ睡眠と栄養をたんまりとって下さい
ではです (2004.01.24 11:56:13)

Re:Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
シャケ缶1228さん、こんにちは♪

「ファースト・カー」のこと、どこかで書いたなあと思ったら、「日本語ロック論争」というタイトルでありました。
御参照ください、とまた露骨な自己宣伝。
http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diaryold/20031016/

トレーシー・チャップマン、声も顔も大好きです。

(2004.01.24 12:06:15)

Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
幻泉館 主人さんへ

読んできました
なんでこんなに色々な引出し持ってるんですか
じぃ~っと覗く(・・? いくつあるのでしょう?
シャケ缶宣伝チックになりますけども(~~ゞ
「梁塵秘抄」はページ一覧の言霊に
「アメージング・グレース」は一昨日の日記に書いてて
あ==(嬉)うんって頷いたりで ハイ

>トレーシー・チャップマン、声も顔も大好きです。

さりげなさ や はにかみ(写真で見た雰囲気)
声質と表情いいなぁと思います
CD探そう (2004.01.24 12:26:02)

Re:Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
シャケ缶1228さん、存じておりますです~。

>シャケ缶宣伝チックになりますけども(~~ゞ
「梁塵秘抄」はページ一覧の言霊に
「アメージング・グレース」は一昨日の日記に書いてて

(2004.01.24 12:35:44)

Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
ヨタママ  さん
>質問です。
>幻さんが「女らしい」と感じるのはどんな時ですか?

こころづかい感じられる時。
男性と違って、私があまえられるようなこころづかい。
あまえます。
で、回答になっているでしょうか?

-----
幻さんへ

Re:こんにちは♪

なるほど~納得。
そうですねえ。。。男同士で甘えあってる図はあまり見たくないかも。
うちはヨタローには目いっぱい甘えてるけど・・・

そしてこころづかいですか。
そういうことならヨタママも、「男らしさ」を感じるときは、気遣ってくれるときかな。

普通に荷物を持ってくれたり、さりげなく良い席に案内してくれたり。

ということは「感じるとき」は、お互いの心くばりに気がついたときってことかしら?!


(2004.01.24 12:57:03)

Re:Re:男らしいってわかるかい(1/24)  

Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
こんにちは
この曲はじめて聴いたのは「昨日の思い出に・・」買ったときでしたけども、このアルバムの中では「そのとき」が一番好きだった・・・・まぁただギターで間奏まで弾けるだけのことか?
どっちかっていうと大塚まさじの曲の方が好きっだったような記憶が。レコードまだあるはずなんだけれども・・・。
日記リンクさせてくださいね。
ヨロシク・・・そういえばエーちゃんの「ゴールドラッシュ」で西岡恭蔵の名前見たときはビックリしました。
(2004.01.24 15:08:03)

Re:Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
五黄の寅1950さん、こんにちは♪

反射的にリンク返しさせていただきます。
よろしくお願いします。
(2004.01.24 15:46:28)

Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
アタシねぇ~~
♂が「アイツはオンナには優しいからな」って
ほざくのは、単なる♂の嫉妬だと思うな~~

オンナさえに優しくなけりゃ、
いったい、何に優しいって言うのサ!!!!

優しい♂大歓迎です~~
最近は気の利かないヤツもたくさんいるしサ~~

・・・スンマソン、ちょっと酔っぱらってマス・・・
明日当直なのでメッチャブルーな卯月でした・・・ (2004.01.24 18:40:04)

Re:Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
poisson d’avrilさん、お仕事御苦労様です。

私は誰に聞いても優しい男ですが、気は利かないようです。
ためた仕事をもう少しでクリアーできそうなので、ちょっと浮かれてます。
(2004.01.24 19:15:17)

Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
>優しい男って、単に優柔不断である場合が多いんじゃないか。

耳が痛い。
優しさって大人のずるさ
そう三島氏がもうしておりました。 (2004.01.24 21:57:45)

Re:Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
ジョンリーフッカーさん、こんばんは♪

ええ、耳が痛かったです。
御本人は愚痴を言ってるだけなんですが、いちいちグサリと来るのですよ。

もうとっくに人生折り返してるんで、ずるく立ち回ったりすることはやめよう。
そんなふうに思います、ハイ。
(2004.01.24 22:08:06)

Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
Mドングリ  さん
「討匪行」という厭戦の歌は、加藤登紀子が歌っていますが・・・好きなんですよ。

この歌の替え歌で「満鉄小唄」があることを、始めて知りました。
これも また幻泉館シリーズ第三弾として私の日記で紹介させて頂きました。
どうも ありがとう(厚かましくてすみません) (2004.01.25 16:45:28)

Re:Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
Mドングリさん、こんにちは♪

亡父が晩年軍歌にハマりまして、酔っては「討匪行」を歌ってました。
悲しい歌ですね。

>これも また幻泉館シリーズ第三弾として私の日記で紹介させて頂きました。

御紹介ありがとうございます。
(2004.01.26 15:29:09)

Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
志穂音  さん
はじめまして。
ボブデユランの「昨日の思い出に別れをつける」とか言う歌、なんと言うアルバムに載っているのか教えてくださいませんか?あるいは歌詞を見るにはどうしたらいいのか知りたいです。詩のほうにあこがれます。きっと切ない曲なんでしょうね? (2004.01.27 14:02:46)

Re:Re:男らしいってわかるかい(1/24)  
志穂音さん、はじめまして。

微妙に情報が混乱しているようです。
とりあえずボブ・ディランの原詞はこれです。
Bob Dylan "I Shall Be Released"
http://www.bobdylan.com/songs/released.html

ディランⅡがその曲を「男らしいってわかるかい」という題で歌ったのです。
それが入っているアルバムが『きのうの思い出に別れをつげるんだもの』です。
http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diaryold/20031004/

(2004.01.27 14:59:25)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: